人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の雪と3回目の予防接種

3日間続いた嵐もようやく過ぎ去ってくれたようですが、まだまだ寒い!
昨日も午後から雪。今朝もうっすら積もっていて4月だというのに全くそんな気温じゃありません~。
4月の雪と3回目の予防接種_f0210340_3491528.jpg


でも、少しずつ道端に花が咲き出したり、蕾を見つけたり。
ポカポカ陽気の中、日本の桜並木道を散歩できたら最高なのになー!
4月の雪と3回目の予防接種_f0210340_351573.jpg


さて、わが家の体調はおチビは咳と鼻水も少しマシになったので今日は保育所に行かせて。
明日から来週いっぱいイースタ休暇なんですがね(><;)
彼は昨日からベルギー出張。先週行くはずだったけど体調不良で延期してもらったみたいで。本調子じゃないけどそんなことは言ってられないしと渋々出発。
コロンは夜中の咳がひどくて、寝れなくてその度大泣きです。昼間はわりと機嫌が良いのが幸いです。
そして一昨日はマーライオンのようにどばっとまたやられました。。。
深夜1時にこれまたシーツ替えたり毛布を引っ張りだしてきたり~(泣)

まだそんなに体調も悪くなかった先月、3回目の予防接種にコロンを連れていきました。
保育所を休ませていたので、もれなくおチビもついて来ることに。
小児科内は待合室もいっぱい!こんだけ風邪が流行っているってことでしょうねぇ。
予約をしていたので思っていたよりもすぐに呼ばれました。
4月の雪と3回目の予防接種_f0210340_353498.jpg


【4ヶ月半の記録】
身長: 64.5cm、体重: 6400g、頭囲43cm
全て平均並で検査も問題なし!(おチビのときと比べると小さめなので、んんっ??と思ったけど、それはただのおデブちゃんだったからだ...笑)
ちなみに寝返りはもうちょっとでしそうな感じです。
4月の雪と3回目の予防接種_f0210340_43749.jpg


先生から、そろそろ離乳食を始めていいですよーと言われましたが、ここ数日バタバタでさらに大変になるのはちょっと...なので先延ばしにするつもりです。母ちゃん余裕がなくて申し訳ないっ><

1人目の時はちょっとの成長もいちいち感動したり、記録したりしてたのになぁ。あはは。。。(^^;)
4月の雪と3回目の予防接種_f0210340_4382784.jpg


そして、ずっとやろうやろうと思っていたエコー写真の整理もようやく。
2人目の運命だから仕方ない、、、じゃ可哀想だ!と思いつつなかなかそこまで余裕がなく後回しに後回し(←で、結局やらないパターン)にしてしまうのが現実です・・・(汗)
4月の雪と3回目の予防接種_f0210340_4351744.jpg



☆★Frohe Ostern!!★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2015-04-03 14:42 x
うわぁ、本当に寒そう(><)
でも、やっぱりドイツのイースターって良いですね。かわいい。我が家もチョコレートの卵だけ買いました。

komugiさん、ちゃんとエコー写真の整理までされてるんですね!偉い!わたし、全然手つかずのまんま放置してるかもです。一人だけなのにー!笑 見習わなくては。
お風邪、早く良くなりますように。。。
咳き込んでる時、近くに濡らしたバスタオルをかけたりすると、気休め程度でも加湿されて良いかもです。実はうちも今年入ってから毎月熱出したり咳き込んだりなんですよね(;;)
お互い頑張りましょうね。
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-04-03 17:33
ゆゆゆゆゆきーーーー!!!!!
もうすぐイースターなのに、なんと・・・。

ベルギーもずーーっと天気悪いですよ~。
ご主人せっかく来てらっしゃるのに、こんな天気で申し訳ない・・・(って私のせいじゃないですけど。笑)
子供ちゃんもまだ本調子じゃないみたいで大変ですね。
Komugiさんがどうですか?大丈夫ですか?

そのエコー写真の本良いですねー!!
日本で買われたんですか?!
Commented by さくら at 2015-04-03 23:50 x
komugiさん、こんにちは。↓先月は大変な半月を送られていたんですね、本当に本当にお疲れ様です。お互いの親族から離れて暮らし、頼れるのはパートナーだけなのに、そのパートナーにダウンされたら、もう涙涙涙・・・ですね。うちも、ダンナがなぜか一番病弱で、2~3月にかけて私→息子→ダンナと風邪がうつってしまって、私は二週間、息子は一週間で回復したのに、ダンナは一ヵ月半も引きずるという有り得ないことになりました(><;)komugiさんのところと一緒ですね~。最初は労ってあげても、こう長引くと冷めていく自分がいました~ははは。でもkomugiさんは、腕白盛りの3歳児に加えて、手のかかる乳児を抱えて、本当に大変ですよね。お疲れ様です!どうかご主人様の風邪が早く治りますように。それまで踏ん張ってください!
子どもちゃんの咳なんですけど、うちも今冬シーズンのはじめ、喉頭炎を何度か発症して咳で夜眠れないことがあり、お世話になったのがVicks Vapo Rub です。ドイツにもありますかね?こちらには、乳児用が売っていてそれを寝る前に胸、背中、足の裏に塗りました。この「足の裏」というのが鍵だと聞きました。ただの気休めなのかもしれませんが、うちの場合は、二晩目くらいには咳が収まっていったように感じました。もしあれば試してみてください。
昨夜からこちらも4月の雪となりました。氷点下、さぶいです。でも、ドイツも確実に春はやってきます!暖かくなるまであと一息ですね!
Commented by komugi1121 at 2015-04-04 05:58
☆プチりすさん
クリスマスの次に大事なイベントらしいのですが、何の予定もなくお店も全部開いてないのですごく退屈なイースター初日を過ごしたわが家です(^^;)

エコー写真、母子手帳に挟みっぱなしで絶対無くす自信があったので渋々取り掛かりました~。
健診の時は毎回写真もらうのが楽しみだったのに、いざ出産してしまえばどこに置いてしまったかもわからない雑っぷりで。。。苦笑
どんなに保管しても数年後にはエコー写真薄れてしまうらしいので、それを写真にさらに撮ったりスキャンしたりするのが確実みたいです!
部屋の中が乾燥しているせいもやっぱりありますよね。
教えていただいた方法でちょっとでも加湿できるように試してみます!ありがとうございます~!
ボーヤくんも今年は体調崩しがちなんですね...(>_<)
うちもすでに1年分の風邪が一気にやって来たくらい長引いているので今年はもうこれで勘弁して欲しいです(泣)
Commented by komugi1121 at 2015-04-04 06:04
☆Misaさん
ベルギーは雪降りませんでしたか??
4月だというのに何だか今年は冬からなかなか抜け出せないですよねー><
私の体調はまだ咳くらいでマシな方なので、うつされないうちに子供たちと夫には早く完治してもらわなければと!
ブリュッセル出張から夫は昨夜帰ってきたのですが、弾丸だったため全く観光する時間がなかったそうで。。。
でもしっかりチョコだけは抱えて帰ってきてもらいました♪
あっ、エコー写真の本は楽天でポチッと購入しました。こういう気が利いたものってこっちじゃなかなか売ってないですよねー!
Commented by komugi1121 at 2015-04-04 06:20
☆さくらさん
こんにちは~(^^)
心配して頂いてありがとうございます。
そうなんです...先月はもう皆してどどっと体調崩して、今年はあまり健康にはついてないわが家です(泣)
ホントさくらさんの仰る通り、唯一宛に出来る夫がダウンしたらもう体力的にも精神的にも参りますよねー><
本人が一番早く元気になりたいと思ってるんでしょうけど、あまりに長引きすぎるので咳をする度にもうイラッ!としてしまいます(苦笑)
子供達2人揃って昨夜も咳がひどくてかなり苦しそうで。
教えてくださったVicks Vapo Rub、聞いたことはあるのですが購入したことはなく乳児にも使えるのであればさっそく試してみたいと思います!足の裏が効果的だなんて驚きですー!
それにしても子供が体調崩すと親の方もかなり疲れきってしまいますね。。。
コロラドも春までもう少しなんですね。暖かくなって外遊びできる日が待ち遠しいですね☆
by komugi1121 | 2015-04-03 04:43 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi