人気ブログランキング |

再びドイツより

先週末、無事にドイツに戻ってきました。
いや~今回の帰りのフライトはホントきつかったー(汗)
子供2人というのもあるけれど、大人2人いるしそこは思っていたより大変じゃなかったんですが、手荷物も多いし機内で彼は体調優れないしで、アムステルダムの乗り継ぎまでなんとか頑張ってハンブルク空港に着いたらどっかホテルに泊まろうかと話してたんですが、なんとか自宅までその日のうちに帰り着くことができました。
おチビはipadやオモチャでだいぶ1人で時間を潰してくれるようになったので、以前に比べれば機内で過ごすのも楽になりました。
コロンは往復ともにバシネットを予約しておきました。
でもここで寝てくれたのはちょっとかなぁ。置くと泣くのは相変わらずなのでだいたいは抱っこで過ごしました。
ちなみに行きも帰りもほぼ満席のフライト!
f0210340_1656947.jpg


今週から通常通りの生活。
彼は2ヶ月の育児休暇も終わり仕事へ。おチビも保育所へ。
月曜は荷解きに追われあっという間に1日が過ぎ、翌日は何だか私の体調がおかしくて寒気がしたので熱を計ってみると39度。
おチビを迎えに行けそうにもなかったので彼に連絡して代わりに行ってもらいました。
ゆっくりベットで寝ていたいものの、コロンのグズりでそうもいかず...
幸いにも翌日には熱も下がったのですが、今度はおチビも少し熱が出たので休ませました。
次の日は、2人とも小児科での健診&予防接種。そしておチビの歯科検診と予定があったのですが、これまた私の熱がぶり返しとても外に出れる状態じゃなく...(泣)
午後から出勤でも大丈夫とのことだったので、彼に任せて子供達を連れて行ってもらいました。
発熱、悪寒と体の節々の痛みの中の授乳は辛すぎるー。ひたすら泣くので、ようやく寝入ったと思ったら5分と経たず泣いて、またあやしての繰り返しがひたすら続いて。
これを繰り返して、情けないですが私の方が泣きたくなりました(涙)
ホント発狂しそうだったー。
今日はだいぶ私の体調もマシになったのですが、頭痛と喉の痛み鼻水、完全に風邪っぴきです(><;)

日本滞在中はホント楽させてもらってたな~とすでに懐かしんでますー。
今はまだ食欲もあまりなくて、小さい頃から体調を崩して寝込むたびに、「〇〇が何も食べたくないって言うくらいやけんホントに悪いってことやね~」と言われていたのを思い出しました(苦笑)

今日は写真がないので日本で食べたものの記録でも。
友達と食べに行ったモツ鍋。大量のもやしとキャベツの下にモツが隠れてます。
f0210340_17242644.jpg


母が作るポテトサラダは大好物。家ごはんがやっぱり一番!
f0210340_17254169.jpg


今回の滞在では、bonさんがなんと大阪から遥々私達に会いに博多まで来てくださいました!2年半振りの再会です!
ご一緒したときに食べたランチ。「くうてん」の中にあるお気に入りの鹿児島黒豚のお店です♪
f0210340_17293497.jpg


bonさんがわざわざ持って来てくださった「菊屋」の生菓子。
とーっても上品な味で美味しかったー!
その他にいろんな和菓子や551蓬莱の肉まんなどなどお土産をたくさん頂きました!
f0210340_1734334.jpg


次は日本滞在中ハマったものシリーズ。
メロンパンの皮。
これはちょっと話題になっていたので食べたかったものの一つ。
カリカリしてていくらでも食べれてしまう~。でも普通の大きさのメロンパンと値段は変わらないっていう(^^;)
f0210340_17365686.jpg


2つ目は安納芋。
めっちゃ甘いーっ!
ドイツの普通のスーパーでは日本のようなホクホクのさつまいもも手に入らないので、安納芋なんて貴重過ぎました!
f0210340_17391942.jpg


そして、たけのこの里マロン味。
季節限定なのかな?一箱食べて気に入ったので大量買いして持って帰ってきましたよ~。
ちなみにキノコより断然たけのこ派です(笑)
f0210340_17413933.jpg

日本はホントに美味しいものが溢れかえっている国ですねぇ。帰るたびにそう思います。
ここではそう簡単に手にはいらないけど、たくさん日本食材も持って帰ってきたし、買えないものはできる範囲で手作りして何とか乗り切っていこうと思います。
はぁ~それにしても帰って早々グダグダな1週間でした。
早く元気になって心身ともに復活しないとっ・・・(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ayameister at 2015-01-17 10:33 x
お帰りなさい~♪
風邪引いちゃったのですね?
私は帰ってきてからより、行った時に不調になることが結構ありました。
親の顔を見てホッとして、緊張が解けたのねぇ~…なんてよく言われましたが。
Komugiさんもきっとそうかな?
頑張って帰ってきて、気持ちが緩んだのかも~?
早く良くなると良いですね!
それにしても数々のおいしそうなもの!!
メロンパンの皮…私も気になってました^^。
Commented by kw2525 at 2015-01-17 19:13
遅ればせながら「あけましておめでとうございます」
今年も元気に行きましょう(^_^)/というところですが、風邪のようで、大変な様子が(^_^;)日本での滞在の楽しい様子を拝見しました。美味しいものの写真オンパレード、見ているだけで楽しいです(^_-)ドイツと日本を比べると、日本の方がやはり美味しい物が沢山あるんですね~。早く体調治されて、元気に頑張って下さいね。どうぞ今年も宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by komugi1121 at 2015-01-18 19:54
☆ayameisterさん
里帰り中の体調不調、キツイですよねー(>_<)
色々予定していたことや、何より食欲なくてせっかくの日本食食べれないっているのが残念過ぎますもんね...(結局食のことを一番に心配してしまう性。。。苦笑)
ドイツに戻ってくる前から、あぁ~また慌ただしい生活が始まるんだーとどんより考えていたので、病は気から...っていうのもあったのかもしれません。
今は熱も下がって少し良くなりつつあります!
メロンパンの皮、美味しかったですよ(^^)
日本はホント美味しくて面白い食べ物ばかりですね!!
Commented by komugi1121 at 2015-01-18 19:59
☆かおりさん
こちらこそご挨拶が随分と遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます!
年末年始は日本でとても楽しく過ごせたのはいいものの、ドイツに戻るなり風邪っぴきで参りました。。。
でも体調良いときに美味しいものたくさん食べれたので良かったです(笑)
ドイツにもここにしかない美味なものはありますが、日本と比べるとうやはり雲泥の差だなぁと!
揃いすぎていて住んでいると逆に気づかないものですよね。
今年もかおりさんにとって充実した1年になりますように。どうぞ宜しくお願いいたします☆
by komugi1121 | 2015-01-16 17:53 | 日本里帰り 2015 | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る