人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初沐浴

11月も終わりに近づき、だんだんと寒くなってきました。
今朝の最低気温は1度!
マイナスになるのももうすぐ。。。
今年も残り1ヶ月ちょっと。早いなーっ!週明けからはドイツ中が一番キラキラするクリスマスマーケットも開始です!
昨日は珍しく晴れて、最後の秋晴れの空が見れました。
初沐浴_f0210340_18154893.jpg


空気は冷たいけど、スカッと気持ち良いので散歩がてら皆でおチビのお迎えに。
初沐浴_f0210340_18285054.jpg


危なっかしくも兄は張り切ってベビーカーを押してくれてます(^^;)
初沐浴_f0210340_18295180.jpg


さて、ヘソの緒も取れたし先日ようやく沐浴しました。
体は毎日拭いていたけど赤ちゃんは汗もとにかくいっぱいかくし早くさっぱりさせたかった!
今回もドイツのベビーバス、バケツ風呂で!
おチビの初沐浴のときのような面白顔は見れなかったけど(笑)、最初は泣いていたけど慣れてきたら気持ち良さそうでした^^
初沐浴_f0210340_1916576.jpg


昨日はまたヘバメさん(助産師)も家に来てくれて、体重測ってもらうと3500g超えてました。
生後10日にして出生時よりも500g増し!ちょっと多い気もするけど順調。
そして、ブログ上でのニックネーム。
おチビが命名して「コロン」にしようと思います(笑)
NHKの教育番組の中で、パックン・リン・コロンという3兄弟の「パッコロリン」キャラクターが出てくるんですが、お腹にいるときおチビに、男の子かなー?女の子かなー?と聞いたら、「コロン!!」と答えたので...というのが単純な由来です(^^;)
初沐浴_f0210340_1925722.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2014-11-23 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2014-11-24 15:20 x
兄弟そろってのお休みタイムはとっても可愛いですね。こちらも和みます。

寒さに負けず育児張り切って下さいね。
Commented by komugi1121 at 2014-11-24 17:32
☆鍵コメさん
ありがとうございます~(^^)
来年夏のドイツ旅行、是非とも実現するといいですね!!
ヨーロッパの夏はとっても過ごしやすいのできっと良い旅になると思います☆
九州もだいぶ冷え込んで来ているみたいですね~。今度帰省したときは大分の温泉巡りを夢みてます(笑)
Commented by komugi1121 at 2014-11-24 17:33
☆はっちゃんさん
おチビは弟が気になるようで、鼻水が出たらテッシュで拭き拭き、泣いたらオモチャを持って駆けつけ、とお世話焼いてます(笑)
by komugi1121 | 2014-11-21 19:21 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi