人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産のキロク

出産からちょうど一週間。忘れないうちに記録しておきたいと思います。
長文ですが、お時間あればお付き合いくださいm(_ _)m

先週の日曜日は天気も良かったので、午後は3人で街を1時間ほど散歩することに。
夕方から少しお腹がキューンとするようなしないような...?
前屈陣痛かな~すぐ収まりそうだな~と思いつつそのままちょっとウトウト。
夕ごはんのパスタを食べている時に15分間隔ぐらいで痛みが少し強まってきました。
ちょっとフォークを置きつつも完食。そしてこの日は散歩途中でケーキを買って来ていたので、絶対食べなければ!と思っていた(笑)
19時頃、トイレにいくとおしるしが!そしてそのあとパシャンと聞こえ見事に破水!ビックリした~。
痛みはまだまだ我慢できる程度でしたが、破水したのでこれは病院に行かなければと、リビングにいた彼にすぐ伝えて、それから友人に電話をかけていました。
おチビをうちで見ていてもらえるか、これが一番心配だったんですが、運良く連絡がついてすぐに駆けつけてくれました!
おチビはテンションアップ!(^^;)
2人に窓から手を振られながら車で10分ほどの病院へ向いました。

8:15頃到着。
受付のおじさんに「Toi!Toi!Toi!(ドイツ語で幸運を祈るときのおまじないの言葉)」を声をかけてもらいながら、分娩室のあるフロアへ。
この時もまだ痛みはそんなに強くなくて、時間かかりそうだな~と思っていました。
入り口のベルを鳴らすと出てきたのはなんと私の担当の助産師さん!
これにはやったー!と思ったのですが、ちょうど今勤務時間を終えて別の人と交代の時間なのよーと・・・(><;)
おチビのときはBeleghebammeといって、陣痛がきたらいつでも電話をして出産に立ち会ってもらえるように産前・産後・出産時と全てのお願いをしていたのですが(ちなみにこの場合の助産師さんは追加料金ありです)、今回はBeleghebammeでなくてもいっかと思っていたので残念ながら彼女に出産に立ち会ってもらうことはできませんでした。

陣痛室で横たわり、CTGで赤ちゃんの心拍と陣痛の具合をしばらく測って。
10分間隔ぐらいで陣痛はきていて痛みもだいぶ強くなってきているけど、まだまだこのぐらいじゃ産まれないなと思ってました。
日にちは9日だったので、出来ればキリのいい10日がいいのにな、でも日付が変わるまでの3時間痛みに耐えるのもイヤダなーとかそんなことを考えてました(^^;)
11/9はベルリンの壁が崩壊した日で、義父はすごく覚えやすいね~と言ってたみたい。

交代の助産師さんがきて、子宮口を測ってもらうと7センチ!
そろそろ分娩室に移動しましょうってことで、着替えて向かいの部屋へ。
「横になる?それとも立っていたほうがいい?」と聞かれ、立つのは辛かったのですぐに分娩台で横になって。
すると急に陣痛が強くなってきた!
「赤ちゃんが押している感じはする?」と何度か聞かれたけど、そんな感覚はまだなくて。
おチビのときは思いっきりドンドンっと子宮口を頭突きされたことを覚えていたので、たぶんあんな感じがくるんだろうと思っていたんですが。
出産のキロク_f0210340_0433376.jpg


男性医師が入ってきて、ここで握手。
助産師さんから、息んでみて!と言われ、ここからめちゃくちゃ強い痛みがきました!!
心の中で、えぇ~もうですかー!?と叫ぶ。そして焦るっ><
頭が見えてるわ!あと一踏ん張りしたら終わるわよー!と励まされながら、右にいる彼の手を爪痕がつくぐらい力を込めてつかみ息む!目を見開いて息を止めて、ふぅぅぅーーーーーんっっっ!!とありったけの力で!
もうこれ以上はムリーっ!と思った3回目で「おぎゃー!おぎゃー!」というそりゃもう大きくて元気な産声が!!
21時33分、胸の上に置かれた我が子。分娩台に上がってあっという間に出てきてくれました。
出てくる瞬間もハッキリ見れたし、なんだかもう達成感でいっぱいでした。
ドイツ語でいうなら「Geschaaaaaft!!!!!」の一言につきます(笑)
おチビのときとやっぱり少し似ていて、辛いつわりの時期を一緒に過ごしたお腹にいた子はこんな顔だったんだーと!
出産のキロク_f0210340_0545111.jpg


今回もお産の進行が早すぎて、考えていた無痛分娩も、水中出産も結局間に合わず。。。汗
でも結果、切開も裂傷もなく自然分娩でスムーズに産めて良かったです。
カンガルーケアを1時間ほどしてから体重などを測ってもらって。
身長51センチ、体重3030グラム。
出産のキロク_f0210340_446685.jpg


それから抱っこしたまま車椅子に乗って入院部屋へ移動しました。
彼はおチビのことがあるので日付が変わる前に帰宅して。
帰るとおチビも友人も爆睡していたみたいです(笑)
今回は家族部屋じゃなくて普通の2人部屋。
最初の夜はやっぱり眠れず、しかも入院中夜は1時間おきぐらいに泣いて、加えて泣き声が大きくて隣の人に申し訳ないなーと><
早く家に帰りたいと思ってました^^;
それにしても後陣痛が痛くて痛くてっ!(泣)
翌日子宮のチェックをしてもらうと、もうここまで小さくなっているわ~!と先生にも驚かれました。どうりで。。。
急激に収縮していったみたいです。
出産のキロク_f0210340_4571667.jpg


部屋にはオムツ替え台、着替えやタオル、新生児用の寝袋なんかも全部引き出しに揃っています。
出産のキロク_f0210340_501880.jpg


こちらは授乳室。みんなやっぱり部屋であげているのか利用している人は見かけませんでしたが。
出産のキロク_f0210340_511848.jpg


そして入院中の食事。もうドイツの病院食事情は分かっていたので、家から野菜や果物なんかを持ってきてもらいました~。
出産のキロク_f0210340_6292191.jpg


病院内のカフェテリア。
食事はここでか病室でかが選べます。午後のカフェタイムには患者はケーキ&飲み物が無料です。
ベットごと赤ちゃんを連れてここでホッと一息ついている人も結構見かけたので私もそうしてみました。
出産のキロク_f0210340_564133.jpg


出産後の翌朝は、保育所に行く前におチビがやって来ました。
どんな反応するかなぁー?と楽しみにしてたんですが、病室に入ってきて赤ちゃんをみるなりちょっと照れくさそうに、そして嬉しそうに眺めていました(^^)
家に帰った今では、「〇〇くーん!」と頭にチューしたりナデナデしたり、おもちゃを持ってきたり。
保育所から帰ってくるなり、「Wo ist mein Bruder??(ぼくのおとうとはどこー?)」と言ってます(笑)
赤ちゃん返りせず、このまま可愛がってくれると助かるんだけどなー!
出産のキロク_f0210340_6172347.jpg


ちょうど予定日が近かったもう一人の保育ママもちょうど前日に出産してて、病室もすぐ斜めだったので会いに行ったり。
通っていたドイツ語のコースの学校も病院から徒歩2分の場所にあるので、赤ちゃん連れて産まれた報告をしにちらっと顔をだしたらみんなビックリしていました。3日前まで普通に来てたしね^^;
その夕方改めて先生がプレゼント持ってお見舞いに来てくれました。
とても通いやすいクラスだったので、また早く復帰したいな~☆
出産のキロク_f0210340_5212455.jpg


通常通り3泊で退院し、翌日からは助産師さんが自宅に来てくれて、母体の体調回復の経過や新生児のケアもチェックしてくれます。
ちなみに毎日100gずつ増えていて、十分に母乳も足りているとのこと!良かった^^
生後6日目の昨日はポロッとヘソの緒も取れました。
出産のキロク_f0210340_524933.jpg


出産のキロク_f0210340_155801.jpg

入院中は全然寝なくて、こりゃ毎日寝不足覚悟だな...と思っていたんですが、家に帰ってからは夜はぐっすりで1度しか授乳しなくていいので助かってます。
しかも私の方がおなか空いてないのかなーオムツ気持ち悪いんじゃないかなーを気になって何度も目を覚ましてしまいます(汗)
夜泣きの時期がまたやって来るんだろうけど、今のところよく寝てよく飲んで成長してます!





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2014-11-17 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナポリたん at 2014-11-17 11:03 x
おめでとうございますー!!!
かわいいですねぇ~~!おチビちゃんによく似ているような?^^

私も4ヶ月後に第二子の出産を控えています。komugiさんのように安産で産まれてくれると嬉しいのですが…、かなり不安です。。。><

2児ママファイトです!賑やかな4人家族の様子これからも楽しみにしていますね^^
Commented at 2014-11-17 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolatecocoa58 at 2014-11-17 19:07
弟くんと対面した時のおチビちゃんの顔が、と~~~っても素敵です~!!!!
弟くんが産まれて来てくれて嬉しかったんですね♡

良く寝て良く飲んで、とてもお利口さんですね♪
弟くん、おチビちゃんに似てると思いますが、どうでしょう?!
Commented by aiai83425 at 2014-11-17 19:59
出産おめでとうございます!!
私も先月2児の母になりました。やっぱり2度目のお産の進行は早いですよね。安産で何よりです。
子供が2人になって大変ですが、頑張っていきましょうね。
これからもブログ楽しみにしています♪
Commented at 2014-11-17 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんぱん at 2014-11-18 00:31 x
おチビちゃんのお兄ちゃんぶりがなんとも♡
弟ちゃんのことがかわいくてかわいくて仕方がないんでしょうね。
そんなおチビちゃんの様子がとってもかわいいです~(´艸`*)

うちの上の子は11/10の夜9時過ぎだったのですが、komugiさんと同じく「11/11だったら覚えやすいけど今日でもいいから早く出てきて~」なんて思いながら痛みに耐えていたのを思い出しました(笑)
Commented by komugi1121 at 2014-11-18 06:39
☆mieuxさん
ありがとうございます^^
後輩の方も無事に出産されたんですね!良かった~☆
今のところすごく弟を可愛がってくれているものの、あと数年後には兄弟喧嘩で私は怒りまわす日々がくるんだとうなーと覚悟してます...(^^;)
ますます鍛えられそうです~(汗)
Commented by komugi1121 at 2014-11-18 06:40
☆ナポリたんさん
ありがとうございます♪
産まれた時はおチビによく似てる~と思ったんですが、ちょっとずつまた変わってきている気がします。今のおチビは私にソックリと言われるので、下の子はどうなるのやら…?
そしてそして!2人目の赤ちゃんが!おめでとうございますーーっ(^^)/
元気いっぱいで産まれてきますように!
ドイツから安産パワーを送りますっ!!
Commented by komugi1121 at 2014-11-18 06:40
☆はなさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
わぁ~!同じく北ドイツにお住い&同じく2人のお子さんがいらっしゃるんですね!
2歳差ぐらいだとやっぱりまだまだ自分だけに構って欲しい時期ですもんね><
今はそんな感じはないのですが、1ヶ月2ヶ月経つうちに上の息子はどうなるのかなーと思ってます。
なんせまだイヤイヤ期から抜け出せてないので。。。汗
大変な時期はまだまだこれからですが、お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね!
Commented by komugi1121 at 2014-11-18 06:40
☆Misaさん
今日も保育所に下の子を連れてお迎えに行ったら、これねーぼくのおとうとー!と他の子に紹介してました(笑)
いつまで続いてくれるんでしょう~。気分屋じゃないといいんですが...^^;
産まれた瞬間はおチビの赤ちゃんの頃に似てるな~と思ったんですが、やっぱり少しずつ変わってきている気がします。
おチビは成長するにつれて日本人っぽい顔立ちになってきてますが、下の子はどうなるかなぁ~と!
Commented by komugi1121 at 2014-11-18 06:40
☆aiaiさん
ありがとうございます♪
そして、aiaiさんもおめでとうございまーす!!
初産のときよりもやっぱり少し楽ですよね。もちろんすっごく痛いことには変わりないですが><
2人育児、上の子もまだまだ構って欲しい時期だし新生児のお世話もあるしでドタバタな毎日ですよね~。
きっと1年なんてあっという間に過ぎていくんでしょうけど、楽しみながら頑張りましょうねー!!
Commented by komugi1121 at 2014-11-18 06:41
☆Chanonさん
娘ちゃんもよく寝てくれる子なんですね♪
分かります分かります!胸が張ってそれで眠れないですよね。
隣ではスヤスヤ気持ちよさそうに寝てるから起こしてまでもなぁ~と起きてくれるのを待ちつつ、夜中1人で痛みを我慢してます(汗)
乳腺炎になってしまったたことがあるんですね!本当に激痛と聞きますし避けたいですよね><
下の子をどうしてもやっぱり優先してしまうので、すでに1週間で上の子に構ってあげられる時間がだいぶ減ったな~と私も感じています。
時間がある限り色々と一緒に遊んであげたいですよね。そう思いつつ、今日も怒鳴りちらしてしまいましたが...(><;)
私も前回は大学病院で出産したのですが、今回はそれよりも少し小さめの病院で、悪阻のとき入院していたこともありここにしたのですがなかなか良かったです。でも日本の産院に比べると食事も施設もまーだまだなドイツですよねぇ。
始まったばかりの2人育児ですが、お互い頑張りましょう!!
Commented by komugi1121 at 2014-11-18 06:41
☆あんぱんさん
赤ちゃんのいる生活に馴染んでくれるかなーと心配していたのですが、今のところすんなり慣れてくれて助かってます。
私の小さくなったお腹をみて、ベイビーどこー?と聞いてくるので、お腹にいたのが今目の前にいる弟だってことはまだ分かってないみたいです(^^;)
おらっち君は10日がお誕生日だったんですね!
私も11日だと覚え易いな~とか思ってたんですが、やっぱり親の希望通りには行きませんよね(笑)
私も早く痛みから開放されたいー!と考えてばかりでした~。
Commented by かなぽこ at 2014-11-19 20:47 x
きゃ~~~~
komugiちゃーーーん!!!!!!!
こっち帰ってきて初めてブログのぞいてみたら
産まれとって
びっくりしたよ~!!
おめでとう~~~^〇^★★★

ほんまに、あの大変やったツワリの時期も含めて
ようがんばったね(;〇;)

おチビちゃんの
赤ちゃんを抱く様子に涙がでそうになったよ。
もう、なんか立派なお兄ちゃんやん><

はぁ~赤ちゃん
小さくって、かわいいねぇ●^^●

おつかれさまでした★
Commented at 2014-11-20 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2014-11-20 05:48
☆かなぽこさん
ありがとう~!無事に産まれたよー(^^)
入院中はたくさん心配してもらって、お陰で安産で元気いっぱいの子がやって来てくれたよ☆
おチビのお兄ちゃんに昇格したし!(笑)
リューベックに戻ってきたらまた会おうね。
体調崩して大変だったみたいだけど、だいぶ良くなったかな?
久々の日本満喫してね!!
Commented by komugi1121 at 2014-11-20 05:58
☆鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
ドイツ人のご主人、そして同じく2歳のお子さんがいらっしゃるんですね!
しかも北ドイツご出身とのことで、勝手に親近感湧いてしまいました~☆

新生児の時期って短くて、息子の時を思い出すんですけどすでに記憶が曖昧になってしまってます。。。汗
本当にあっという間の貴重な時期ですよね。
2、3歳の時期もこれまた色々大変ですが、お互い楽しみながら頑張りましょうね!
まだブログに遊びにきてください♪
Commented by かおり at 2014-11-20 12:19 x
おめでとうございます(^.^)ブログを読ませて頂いて、遠いんですが、とても近くにかんじます。だからよけい自分の事のように嬉しくなりました(*^_^*)これからまた赤ちゃん育児ですね。育児は大変ですが、振り返ればすぐ終わってしまいますよ、今を大切にぜひ頑張り過ぎずに、楽しく育児してくださいね(^_^)/
Commented by komugi1121 at 2014-11-21 04:56
☆かおりさん
ありがとうございます!
またイチから授乳、離乳食、夜泣きなどまだまだ大変な育児が待ち構えてますが、大きくなってなんでも1人で出来るようになるときっと今の時期が懐かしく思えたりするんでしょうね。。。
そう考えるとちょっとしんみりしてしまいます(^^;)
育児にちょっと疲れたときは、かおりさんの言葉を思い出して気を抜いて楽しみながらやっていこうと思います♪
by komugi1121 | 2014-11-17 06:14 | 出産 | Comments(20)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi