人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨月妊婦健診

今日は朝から妊婦健診。予定日まで2週間を切りました。臨月に入ったら本当は毎週だけれど、かかりつけの産婦人科が秋休みだったので3週間ぶりの健診です。
昨日は鍼治療、今日は健診、明日は出産予定の病院に行って、明後日は貧血の再々検査のためまた違う病院へ。なんだか今週はとにかく病院通い~(汗)

*38週目の記録*
血圧→100/60(上は常に80だったのに、なぜか今日は100まで上がっててビックリ!)
体重→妊娠前より+1キロ
お腹の赤ちゃん→推定3000g
臨月妊婦健診_f0210340_5341225.jpg

いつものようにCTGで心拍とお腹の張り具合のチェックを。
自分では全然わからないのに、機械で見ると今日は極弱い陣痛の波が何度かきていました
お腹は小さめなので助産師さんや先生には、上手いこと赤ちゃん隠れてるわね~と言われます(^^;)でもやっぱり3キロを抱えていると体は重い。。。
ベットやソファーから立ち上がる度にどっこいしょ。
夜も相変わらず寝付きが悪い~。最低3回は目が覚めます><
そうそう、先日学校帰りにちょっとお店に立ち寄ろうと自転車を停めて歩き出そうとした瞬間、大きなコンクリートにつまづき転んでしまいました(>_<)
普通ならバランスとれただろうに、自分が思っている以上に体はやっぱり身軽じゃないんだと。。。
幸いお腹はつかず、手と膝を付いて大事には至らなかったのですが気をつけなくてはっ!(汗)


今日の健診は待ち時間が結構あったので終わったのはお昼。
友達とランチの約束をしていたので待ち合わせ場所のレストランへ!
キノコクリームソースたっぷりのハンバーグを食べました♪
お互い子供のお迎えがあるのでその時間までお喋りに夢中になって楽しかったー!
日曜日にも同じ友達のおうちにお邪魔して。家族ぐるみの付き合いって滅多にないので嬉しいな~^^
臨月妊婦健診_f0210340_5331598.jpg


そのままおチビのお迎えに行って、雨上がりの道を歩いて帰りました。
週末はとっても良いお天気だったのに、今日は気温もグッと下がって寒い一日でした><
秋晴れ、もう一週間ぐらい続いて欲しかったなぁ!
臨月妊婦健診_f0210340_5335237.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by エルザ at 2014-11-06 12:29 x
もうすぐ赤ちゃんに出会える日が~(*^^*)息子くんもお兄ちゃまになるんですね♪♪
Commented by Spatzi-1 at 2014-11-09 02:05
赤ちゃんとの対面まで2週間を切ったんですね。
弱い陣痛も来ているみたいですし、いよいよですね!

それよりも転倒してしまったとの事、お腹を打ったりせずに本当に良かったです。
Commented by komugi1121 at 2014-11-09 19:43
☆エルザさん
はい、いよいよ迫ってきました~^^
Commented by komugi1121 at 2014-11-09 19:47
☆Spatziさん
つわりの時期はあんなに1日が長かったのに、後期に入るとあっという間で…(><;) 2人目は予定日より早いなんてよく聞きますが、今回も遅れそうな気がしてます~。
転んだときはしばらくお腹が張っていたのですが、何事もなくて良かったです。
これから雪が積もったりと外は危なくなると思うので、Spatziさんもどうぞお気をつけくださいね!
by komugi1121 | 2014-11-06 05:43 | 妊婦生活 | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi