人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7ヶ月妊婦健診

通っている病院も休暇に入るので、数日早めでしたが先日7ヶ月の妊婦健診に行ってきました。
悪阻に苦しんでいた初期の頃は一日がとっても長かったのに、体調がよくなってからは、えっもう7ヶ月...っと思ってしまいます(^^;)
お腹のベビは約700グラム、30センチくらい。
頭が上にあって、どうやら今のところ逆子みたい。まだぐるぐる回るだろうし、ゆっくりと下に頭向けてくれるといいなー!
胎動を感じるのもおチビのときよりも早くて、5ヶ月目に入るとすぐ分かるようになりました。
今ではグニョグニョよく動いてます。これから後期になるとボコボコともっと攻撃されるんだろうな~。
そうそう、日本滞在中は母子手帳も受け取りに行って、一度産婦人科での検診に行きました。
日本の母子手帳、ドイツのに比べると断然可愛くて便利!色々と記録の書き込みもできるし~☆
保険なしの実費だったので5000円くらいでしたが、4Dエコーもしてもらえました^^
7ヶ月妊婦健診_f0210340_2522269.jpg



私の方はあれだけ毎回出てしまっていたケトン体ともようやくおさらばできて、ぐっと減っていた体重も妊娠前に比べるとマイナス3キロまで増えました。
お腹はまだあまり目立たないので妊婦とは気づかれませんが、赤ちゃんは週数通りの平均の大きさらしいのでひと安心。
ただ私のヘモグロビン数値が少なすぎるのを指摘されてしまいました。やっぱり今も貧血気味で立ちくらみも時々あって。
普通、女性の場合正常値は12~15、10~12でやや貧血症状、私の場合は8.8という数値で。。。(><;)
念のため別途血液検査をするよう言われたので、一昨日は少し離れた病院まで行ってきました。
しばらくはこの鉄分サプリを飲み続けないといけません!
検査結果はまだ出てないけど、目立った異常が出てないといいなー。
7ヶ月妊婦健診_f0210340_2464956.jpg


そして数日前の、恐れていたあれが遂に。。。
こむら返り!!多くの妊婦さん、これに悩まされますよねぇ。
寝ている時右の足が急につって、もう悲鳴にもならないくらい痛すぎるっ!!(泣)
そしてその翌日の夜には左足がピキーンとやられました~。
しばらく治まらないし、夜中一人で必死に耐えるあの痛さ・・・たまりませんー><



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2014-08-04 05:28 x
赤ちゃんが順調に育っているようでよかったです(#^.^#)
私も同じころ逆子ちゃんでした。
まだまだ動き回る時期なのでひっくり返ってくれるといいですね。
komugiさんも少しよくなられたようで安心しました。
貧血きついですよね><
お薬でよくなりますように。
Commented by ayameister at 2014-08-05 03:00 x
お腹の赤ちゃん、もう7ヶ月なのですね~!?
早いなあ~。
順調のようで、うれしいですね。

ところでこむら返りって、ポタシウムとカルシウムのバランスが崩れるとなるって聞きました。

ポタシウム沢山のバナナとか毎日食べると良いのでは??

あ!ポタシウムは、日本では通常カリウムっていうんでしたね。

貧血も辛いですね。
サプリで改善されますように~!

Commented by komugi1121 at 2014-08-05 04:59
☆あんぱんさん
このくらいの時期、あんぱんさんも逆子ちゃんだったんですね~!
逆子体操とかちょっと大変そうなので、次の検診くらいで下に向いてくれればいいなぁと思ってます。
息子のときは快適なマタニティライフだったのですが、今回は悪阻に貧血にとなにかとトラブルが多いです(><;)
産後は母子ともに問題無ければいいなと思うばかりです~。
Commented by komugi1121 at 2014-08-05 05:03
☆ayameisterさん
安定期の5ヶ月までが本当に長かったのですが、気がつけば7ヶ月に入ってました^^;
こむら返り、息子を妊娠中も何度も悩まされたんですが、カリウムが必要なんですね~。
バナナは大好きで毎日2本は必ず食べるんですが、他にも色々と予防をしておかなければと思っているところです。
あの痛みが夜中襲ってきませんようにと毎晩ヒヤヒヤしながら眠りについてます(苦笑)
Commented by germanmed at 2014-08-10 06:41
はじめまして。どくとるくまと申す医者です。
こむら返りにはマグネシウムがよく効きます。マグネシウムの錠剤は処方箋なしで薬局で買えますが、婦人科医にKomugiさんに適した用量を訊いてからにした方がいいかも知れません。マグネシウムは筋肉をリラックスさせるため陣痛も抑えてしまうので、臨月になったら基本的に摂取をやめます。
あとよく効くのは、就寝前の入浴とストレッチです。脚さえあたためればいいので、半身浴で充分です。こむら返りは冷えると起きやすくなるので、湯たんぽを入れて寝ると随分違います。
どうぞお大事に!
Commented by komugi1121 at 2014-08-11 10:09
☆どくとるくまさん
初めまして。どくとるくまさんのブログにはよくお邪魔させて頂いてます!
そしてアドバイスありがとうございます!
マグネシウム、婦人科の先生に聞いてみてマグネシウムの摂取も試してみようと思います。あと元々とても冷え性なのでこむら返りも起こりやすいのかもしれません。しっかり脚を温めて対策したいと思います~!
Commented by germanmed at 2014-08-12 06:55
私自身はマグネシウムは殆どなしで、半身浴+湯たんぽで乗り切る事ができました。「今日はあたたかいし、まあいいかな」と湯たんぽをサボるとテキメンでした。こむら返りが起きてしまったら、パートナーを起こして、収縮している部分の筋をストレッチしてもらったりマッサージしてもらうと、早くおさまります。
私にわかる範囲でしたら何でもお答えしますので、お困りの事があったらお気軽にどうぞ。
無事の御出産をお祈りしています!
Commented by komugi1121 at 2014-08-12 21:53
☆どくとるくまさん
サプリメントに頼らないで出来るだけ解消できればそれが一番有り難いので寝る前に温めること、さっそく実践してみます!
私の場合は、夜中こむら返りになってしまったらひたすら治まるのをもがきながら耐えてました...夫は隣で爆睡中で(苦笑)
翌日も一日中痛さが残ることもあるので、これからは起こしてマッサージしてもらおうと思います!
アドバイス本当に有難うございました。また何か困ったことがあった際はよろしくお願いします!
Commented by germanmed at 2014-08-15 07:08
こんにちは。
こむら返りについて書いてみましたので、よろしければ参考になさって下さい。取り急ぎで失礼致します。
Commented by komugi1121 at 2014-08-15 10:21
☆どくとるくまさん
ご丁寧にありがとうございます!!さっそく読ませて頂きました!
本当に参考になりました。
ここ数日は夜も痛みはなくぐっすり眠れているので、寝る前の足温め対策で残りの妊婦生活も乗り越えたいと思います(^^)
by komugi1121 | 2014-08-04 03:11 | 妊婦生活 | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi