人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳児連れの子連れフライト

週明け、ドイツに戻ってきました。
毎回里帰りの時は猛スピードで時間が過ぎていくんですが、今回は本当に早かったーっ!そして今までで一番帰りたくない病になりました(苦笑)
変更料払って帰りの便を延長しようかギリギリまで本気で悩んでたくらい...(^^;)
でも一カ月のんびりさせてもらえたおかげで体調もだいぶ良くなってきたことだし、日本食もたくさん食べて体重も徐々に増えてきたし、それにそろそろおチビも保育ママの所でお友達といっぱい遊んだ方がきっといいだろうし。

今回は急な里帰りだったこともあり、当初は私がおチビだけを連れて帰るつもりでした。
5度目の退院をした数日後には翌週のフライトを急いで取って。
でも出発の2日前になってもやっぱり体力がなく歩くのもフラフラで、貧血が酷くて近所のスーパーへ行く途中でもうずくまってしまう程。
(後々考えれば、自分の体と赤ちゃんのこともあるのに無茶くちゃな計画だなーと思いますが、その時は一刻も早く帰りたくて。。。><;)
こんな状態で長いフライト、しかもおチビを連れてなんて絶対無理だし、万が一何かあったら行かせた僕の責任だ。と言う彼。
キャンセルはしたくなったので、直前になって彼も急遽チケットを取り、一緒に付いて来てくれることになりました。
急な休暇申請にも関わらず、一週間の休みを全く問題なくOKをもらえたのでドイツの会社本当に融通が効くな~とつくづく思いました。
日本だと有給一日取るのも大変なのに、有り得ないですよねぇ。
お陰で無事に日本につけたものの、ドイツへ帰るときは母子2人のまたまた長いフライト~(汗)
日本に来てからさらに我がままっぷり発揮で、「NEIN!(いやだ!)」に加えて「これちが~う!」も日本滞在中の口癖になりました><
今回も福岡から唯一のヨーロッパ直行便があるKLMを利用。
青い飛行機よ~と教えていたので、真っ先に指さしてこれに乗る!と言い眺めていました。
そしてこの直後、まさかの出来事が・・・
2歳児連れの子連れフライト_f0210340_16491682.jpg


出国審査も済まし、あとは搭乗時間を待つだけだと思っていて私が売店をちょっと覗いていたときのこと。
一瞬目を離した隙にいなくなってたーーー!!
すぐ近くにいるはずだし、と急いで探すも見つからない!!免税店に紛れこんだのか、どこかのトイレにでも入ったのか。
完全にま・い・ご~~~~(涙)
ついに搭乗開始になってしまったので、カウンターの係りの方に「今からこの飛行機に乗るんですけど迷子になってしまって!呼び出してもらえませんか?」と助けを求めました。(←よくよく考えれば呼び出してもらっても2歳児がそれを分かるわけがないっていうのに、、、苦笑)
係りの方も「えっ!Σ( ̄▽ ̄;)」といった様子で、そのフロアにいる他の係り員にも伝えるためトランシーバーで連絡を取ってくれました。
するとすぐに返答があったようで、「○○番ゲートの付近にお子さんらしき男の子いるらしいです!」と。
逆方向のゲートに急いで行くと、いましたいました~!しかも中国行き搭乗口の所に・・・(汗)
泣いてはいないものの、ちょっと不安げな顔で立ちすくんでいる我が息子が~。
あー良かったっ!ホッと一安心したら急いで自分たちのゲートに向かって乗り込みました。
迷子が原因で飛行機の出発を遅らせてしまったり、結局乗れなかったなんてことになったらホント笑い話にもなりませんもんね...(><;)

こんな事があり、離陸する前から先が思い浮かぶと思っていたフライト。
気候が良い時期のヨーロッパともあり機内は9割は埋まってましたが、私たちが座る隣は誰もいらっしゃらなかったので3席つかえて助かりました。
2歳児連れの子連れフライト_f0210340_1712081.jpg


事前に頼んでおいた子供用の機内食。
お腹すいてなかったのか食べたのはソーセージとパンだけ。
2歳児連れの子連れフライト_f0210340_1722924.jpg


こっちは和食チョイスの大人用。
KLMの機内食って個人的に美味しくて好きです。
福岡名物のもち吉せんべいが毎回ついてるのも◎
2歳児連れの子連れフライト_f0210340_1754676.jpg


機内食のあとは、モニターみたりオモチャで遊んでたりしてたら「ぼく、ねんねー」と言ってゴロゴロし始めていつの間にか眠りに。
結局3時間半程寝てくれて助かりました~。夜便だと期待できるけど、午前発の便だし寝ないだろうなーと思ってたので。
2歳児連れの子連れフライト_f0210340_1795269.jpg


起きてからはおやつ食べたり、お絵かきしたり、機内ウロウロしたり。
そうこうしているうちにオランダの田園が見えてきて。12時間を何とか乗り切りました。
機内では一度も泣いたりぐずったりすることもなかったのでヒヤヒヤすることもなく、いつもより早く感じた気がします(^^)
キャビンアテンダントの方からも「He is very quiet!」と褒めてもらえました☆
いや、実際はスプーンわざと落としたりジュースこぼしたり地味にやらかしてたんですけどね。
2歳児連れの子連れフライト_f0210340_17164953.jpg


ハンブルク行きの飛行機までは一時間半の乗り継ぎ時間でしたが、入国審査も込むことなくスムーズだったので展望台で飛行機眺める余裕もありました。
2歳児連れの子連れフライト_f0210340_17184386.jpg


福岡を出発するときから、「パパどこー?パパはー?」と言っていて、機内に乗ればパパが居て、アムステルダムに着けば待っていると思っていたようです(笑)
あと一回乗ったら会えるよ~と言っていたんですが、離陸するころには眠さも限界だったのかすぐにコテンと寝てしまいました。
2歳児連れの子連れフライト_f0210340_17215226.jpg


無事にハンブルクに着いたのはいいものの、カバン2つに14キロのおチビを抱えて機内を出るときの重いこと重いこと~(>_<)
まだイヤイヤ期だし、歩かないとか付いてこなくてぐずったらどうしようかと思ってましたが、空港内もちゃんとずっと手をつないで自分でシャキシャキ歩いてくれました。
数えてみれば6回目の日本里帰りで、2歳5ヶ月での今回が一番楽だったように思います。(といっても一睡もしないまま機内で相手するのはやっぱり体力いりますが...汗)
一番大変だったのは1歳半くらいだったかも。
こちらの言っていることが分かるようになったこともあるし、3歳、4歳となるごとに長い移動も楽になってくるのかなー。

ターンテーブルから荷物をカートに乗せればあとは自宅へ向かうだけ。
今回は一人23キロを2つまで預けられたので、合計4個分ちゃっかり持って帰ってきました~!
これまた重いっ!(←自業自得)
中身はもちろん日本食のオンパレード!(笑)
今回は初めて冷蔵物もたくさん詰めてきたので、ちゃんと着くか心配でしたが全て受け取れて良かったー。
行きのフライトではスーツケースがロストバケッジに遭い、届いたのが3日後なんてハプニングもあったので(泣)
2歳児連れの子連れフライト_f0210340_17412353.jpg


リューベックに着いた翌日はひどい筋肉痛と時差ぼけの中荷物整理に追われ、こっちは日本に比べて涼しいのでさっそく風邪をひいてしまったみたいです(>_<)
いろいろと家の片づけをしたいものの、疲れを取りつつ週末は少しゆっくり過ごしたいと思います。
みなさんもどうぞ良い週末を(^0^)/


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2014-07-04 23:21 x
お疲れ様でした~!!
おチビちゃん迷子になるなんて
ものすごいハプニングでしたね><
でも見つかって、無事飛行機に乗ることができてよかったです~!
迷子になっても泣かなかったおチビちゃんはすごいです!!
お兄ちゃんですね(´艸`*)
重い荷物を持たれてお腹が張ったりしていませんか?
風邪お大事になさって下さいね

Commented by プチりす at 2014-07-04 23:51 x
迷子、、、わかります(><)うちはお会計の時に逃げ出されて見失った事があり、あの時は生きた心地しませんでした。。。でも、ちゃんと無事にドイツに戻られて安心しました。。。長時間のフライト、おチビ君連れで妊娠中で…もう考えただけでうわぁ〜っ。本当にお疲れさまでした。日本でしっかり休まれて英気も養われたとの事で良かったです(^^) 
それにしても、komugiさんのフライト日記は何かとハプニングがあるので毎度ドキドキしちゃいます(><)笑 
Commented at 2014-07-05 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミツル at 2014-07-05 14:30 x
無事帰宅できてよかったですね!
komugi様の夫、優しくてうらやましい…。私は未婚ですが 笑。
Commented at 2014-07-05 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2014-07-05 17:15
☆あんぱんさん
毎回何かしらやらかしてくれるんですが、迷子はさすがに焦りました~(>_<)
あとは機内に乗るだけ~とちょっと気を抜いた一瞬で。。。
このぐらいの子ってちょこまかして本当に一時も目が離せないですね!探そうにも小さいし人混みに紛れてしまえばもう探す術がないのですぐに見つかってラッキーでした。
重いもの持ったり空港バタバタ走ったりしたのにお腹の張りは大丈夫でした(^^)
その代り筋肉痛4日目も継続中です~(汗)
Commented by komugi1121 at 2014-07-05 17:25
☆プチりすさん
わぁーっプチりすさんも同じく見失い経験ありなんですね!
いやぁ~ホントにあれは冷や汗ものですよね><
呼べばすぐに来るだろう~なんて考え、やんちゃ盛りの彼らには通用しませんよね…(汗)
今回は私の体力的も一番ヘトヘトになるだろうと思ってたんですが、何とか帰ってこれてとりあえず一安心です。でもまた今すぐにでも日本に戻りたい病が~^^;
ホントに何かと毎回ハプニング付の里帰りですが、次回はヒヤヒヤなく穏やかな旅にしたいものです~。
Commented by komugi1121 at 2014-07-05 17:51
☆mieuxさん
成長の一つなのか、たった一日だけの気分屋だったのか(^^;)とりあえず無事にたどり着けて良かったです。
今日もさっそくまたイヤダ~で私から怒鳴られて、のんびりゆったりな休日もちょっと遠のき気味です...(苦笑)
mieuxさんもどうぞ素敵な週末を!
Commented by komugi1121 at 2014-07-05 17:55
☆ミツルさん
私の言うことにはNoと言えない(言わせないようにしてる!?)夫なのですが、その性格をいいことに色々とワガママ言わせてもらって助かってます(笑)
そのうち不満が溜まって怒りが爆発!なんてことないように気をつけなければと思ってます~^^;
Commented by komugi1121 at 2014-07-05 18:05
☆hoehenkirchenさん
一人でも12時間のフライトはどっと疲れますが、子連れとなればやっぱり躊躇ってしまいますよね~><
日本に行くときはまだ楽しみがあっていいですが、帰るときの切なさといったら・・・><
3歳になるとイヤイヤ期とは違ったまた何かがやって来るんですねー!恐怖でもありちょっと楽しみでもあります(苦笑)
妊婦の時期って眠さや疲れやすい時期ですが、上がいるとそうも言ってられませんよね(><;)
今朝も息子を怒って午前中から体力使い果たした感じです...(汗)
Commented by かおり at 2014-07-05 22:49 x
元気にハンブルクに帰ることができてよかったですね(^.^)でも実家にずーっといたい気持ちはよくわかります。私もそうでしたから。それにしてもご主人さまの優しさには心が温まりますね(*^。^*)
これからの時期、そちらは清々しい季節で体にとってはジメジメ日本よりずっと良いですね。どうぞマタニティーライフをこれからは楽しめると良いですね。実は今月下旬、プラハそしてミュンヘン、ニュルンベルクのあたりへ旅することになっています。またドイツを走れたら良いな~なんて思っていますよ(^_-)
Commented by spatzi-1 at 2014-07-07 01:25
こちらに戻られたんですね。おかえりなさい~。
体調も戻ってきているみたいで本当に良かったです。

それにしても搭乗直前の迷子、想像しただけで血の気が引いてしまいます~。
ウチの娘は春の里帰り時に遊園地で迷子未遂を起こしました。
この時期って興味ある事に突っ走っちゃうから一瞬も目が離せないですよね。
無事に発見&搭乗出来て良かったー。

疲れやすい時期ですし、無理せずぼちぼち荷物整理なんかをしていってくださいね~。
Commented by はっちゃん at 2014-07-07 17:56 x
無事にドイツに戻ることが出来て何よりです。
体力は戻りつつありますか?

無理せずのんびりなんて、ぜぇったい不可能でしょうが、お身体を大切にしてくださいね。

息子ちゃん、おとなしく飛行機に乗れて良い子ですね。
Commented by komugi1121 at 2014-07-07 21:23
☆かおりさん
実家って気楽で一番ゆっくり出来る場所でホントにいいですよね~。
両親は孫にかなり振り回されてましたが(笑)
こちらはカラッとして良い天気が続いています。
今月またドイツをご旅行されるんですね!次回北ドイツにお越しになる際は是非お会いしたいです~。
素敵な旅になりますように(^^)♪
Commented by ねこ at 2014-07-07 21:27 x
komugiさん、こんばんは。
ご無事にお戻りでよかったです。お疲れさまでした。
しかし、福岡空港での迷子は焦ったでしょう~?
福岡の国際線みたいな小さい空港でよかったですね。
ま、ぼくちゃんの足ではまだそう遠くまでは行けないか!^^
機内でもおりこうさんでよかったこと。
それはそうと、筋肉痛と風邪の具合はいかがですか?
無理されませんように。じっくり治してくださいね。
落ち着いたらまたそちらのご様子、知らせてください。^^
Commented by komugi1121 at 2014-07-07 21:29
☆Spatziさん
そうなんですよ~。デパートやスーパーならまだしも、搭乗直前の空港でだなんてやらかしてくれてます...(><;)
Chefinちゃんも迷子未遂の前科が...!何にでも興味があるときだし、まだまだ目が話せない時期が続きそうですね~外出時親はクタクタですね(汗)
妊婦だろうと容赦ない2歳児相手に頑張りましょうー!
Commented by komugi1121 at 2014-07-07 21:32
☆はっちゃんさん
ありがとうございます~。以前に比べると体調もだいぶ戻りましたがやっぱり体力のなさを感じます(><;)
ドイツに戻って少し痩せてしまったので、どんだけ日本で食べてたんだってことを実感です(笑)
息子のやんちゃっぷりにドタバタな毎日がまた始まりましたが、ちょっと時間を見つけてゆっくり過ごしたいと思います(^^)
Commented by komugi1121 at 2014-07-07 21:39
☆ねこさん
こんばんは~。無事に辿り着いてホッとしてますが、もうすでに福岡が恋しい今日この頃です...(^^;)
いや~迷子事件はホント冷や汗ものでした><
確かに成田や羽田空港なんてことだったら、探すのに絶対もっと時間かかってたに違いないです!あぁ、恐ろしい...(汗)
筋肉痛はだいぶ和らいできたのですが、風邪のせいで体のダルさが続いてるので早く良くなればと思うのですが。。。
薬も飲めないので気長に治るのを待ちたいと思います~。
by komugi1121 | 2014-07-04 22:39 | 日本里帰り 2014 | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi