人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神前結婚式

今回の里帰りは姉の結婚式参列のために帰ってきました。
それが今日だったんですが、台風の影響も少しあって朝から雨。
晴れ間は見えず少し肌寒かったけれど、でも式の直前に何とか止んで良かった~!
神前結婚式_f0210340_012100.jpg


福岡にある筥崎宮。ごくごく数人の身内だけの神前式。
神前結婚式_f0210340_054334.jpg


おチビにとっては初。せっかくなので和装で参列しました~☆
神前結婚式_f0210340_065292.jpg


式が行われる儀式殿に入って、神職さんと巫女さんの言葉にかぶるように隣で騒ぎ出す人1名あり。。。
5分もたたず外に連れ出すことに・・・まぁ予想はしてたけどっ(>_<)
ここは空港が近いのですごく頻繁にかなり近くで飛行機が飛んでるんですよね。だからそれに夢中でブーンブーンを連発で(汗)
鯉が気になって池に入ろうとしたり、色んな置物を触ろうとしたりヒヤヒヤです。
子供にとっては初めての場所ってやっぱり面白いんでしょうねー。
神前結婚式_f0210340_0145341.jpg


式のあとは食事をして、ほんわかムードで無事一大イベントも終わりました。
神前結婚式_f0210340_0261939.jpg


良かった良かった(^^)
さて、そろそろドイツに戻る支度を始めなければー!
神前結婚式_f0210340_0283180.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ari at 2013-10-26 21:41 x
お姉様の結婚式だったのですね。今回のお里帰りの目的は結婚式出席と書かれていたので、、、結婚式の記事アップを楽しみにしてました(笑)
おチビちゃん和装がかわいいですね。鯉が珍しくて、池に入ろうとしたには、読んでいるこちらもあせりました(笑)鯉はドイツにはいませんか?いませんよね。。。
神前結婚式!!素敵ですね!!憧れます
Commented by Mina at 2013-10-27 06:15 x
おくらばせながら…日本無事帰国されていて何よりです。
Komugiさんが日本に帰ってくると同時に中国出張だったのですが、komugiさんが乗れなかった。というのを読んだ後同行者との待ち合わせを。とスケジュールを確認して焦りました。成田発だと思い込んでいたら羽田発でした危ない危ない(笑)

今回はお姉さんの結婚式だったんですね。
おめでとうございます。
おチビちゃんの和装とっても可愛♪
ちゃんとあるんですね。 神前結婚式って参加した事ないのですが、一度参加してみたいなぁ。
厳かで素敵ですよね♪
Commented by komugi1121 at 2013-10-27 10:34
☆ariさん
ちょうど良い時期に結婚式が重なったので秋の日本を楽しめて良かったです(^^)
予想していた通りおチビは全くじっといしてられなくてバタバタとした式でしたが、身内だけだったのでちょっとは気が楽だったかなぁと(笑)
池の中は止めなければ完全にダイブしてるとこでした(><;)
ドイツでも鯉は見かけるんですが、日本のように鮮やかな色じゃなくて単色が多いんです。なので余計に興味が沸いたのかもしれません~。
Commented by komugi1121 at 2013-10-27 10:42
☆Minaさん
ありがとうございます(^^)
蝶ネクタイか和服を着せるか迷ったんですが、せっかくの神前式なので和装に良い思い出になりました。七五三のお宮参りに来ていた子供たちにまぎれてました(笑)
豪華な披露宴よりも厳かに神社でっていうのもいいですよね~☆

そして、中国出張だなんてMinaさんお仕事本当にお忙しいんですねー!
でも出発空港間違えなくて良かった良かった!成田から羽田って結構距離あるので到着して気づいた時には完全にアウトですもんね(^^;)
仕事で観光出来ないとは思いますがどうぞ良い旅を!
Commented by ねこ at 2013-10-28 19:57 x
お姉さまのご結婚、おめでとうございました。
いずれおチビちゃんにもいとこができますね。楽しみですね。
おチビさま、可愛い和装でしたね~。
ご出席された方にもいい思い出ですよね。

日田の旅も拝見して、もうずい分前に行ったっきりなのですごく懐かしくなりました。
秋の日田っていいですよね。お宿もすごくよさそう。

もうお帰り支度を始めなきゃいけない時期なんですかー?
楽しい時間はあっという間に過ぎますねぇ~。
Commented by komugi1121 at 2013-10-30 05:24
☆ねこさん
ありがとうございます~(^^)
和服は新郎新婦とおチビだけで、あとはスーツやワンピースの正装姿だったので私も着物着ておチビと写真でも撮っておけばよかったかもなぁと思いました(^^;)
ドイツでは有り得ないですし、日本にいても着物を着る機会なんてめったにないですもんね。
でも良い思い出になりました☆

福岡からだと日田って近いですけど、あんまりしょっちゅう行く機会もないですよね。
でも外国人にとってもは古い建物の町並みや雛人情も珍しいので人気があるんじゃないかな~と思いました。
この時期の旅行ってやっぱり良いですねー♪
ドイツにまた戻ってきて日本の秋の余韻を引きずってます(苦笑)
by komugi1121 | 2013-10-26 00:33 | 日本里帰り 2013 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi