人気ブログランキング |

学校再開とドタバタな一週間

今週から再び語学学校に通い始めました。
臨月間近まで通っていたのはもう2年近くも前で、出産してからは育児でバタバタと過ぎてしまいドイツ語は全く伸びず低下する一方!(汗)
昨年末くらいから毎晩寝る前の1~2時間はドイツ語の時間にあてていたものの、ぐうたらな私にはそれさえもPCや食べ物の誘惑で集中力も途切れ途切れ・・・(^^;)
B1とオリエンテーションコースの試験を終えただけで、ちゃんとした勉強はそれっきりになっていたので、やっぱり学校に行って勉強しないとー!と思う気持ちもあって。
私がまた学校に行くためにおチビを預ける場所を見つけたのも大きな理由のひとつです。

B2のコースに申し込みました。
初日は30人弱くらいの人が集まっていて、クラス分けの簡単なテストから。
2つのクラスのうち主に試験対策のコースに振り分けられました。
クラスメイトは16人。うち男性は一人のみ!
とりあえず最初の週なので、今のところ授業内容自体は復習みたいな感じでそこまで複雑なことはないにしても、周りの人たちのドイツ語力に圧倒されてます!
スムーズにしゃべれてるのもそうですが、なにより単語力のすごさに私はポカーンとするしかない(苦笑)
なんでそんなに難しい単語がポイポイと出てくるのか、ただ感心のまなざしですー!
B2コースだけど、後半はC1まで少し入っていくらしい・・・うーんどうなることやら。
f0210340_20343651.jpg

週4回の午前中コース。朝8時半から始まって家に帰りつくのはお昼1時過ぎ。
4時間ほどですがやっぱりドイツ語のみが頭に入ってくる環境にいるのって大事だな~と。(普段家で日本語&テキトーなドイツ語のゆるい環境に慣れ過ぎているせいもあり・・・^^;)
全て理解できないにしても、知らない単語が耳に入ってくると書き留めたり便利な表現を少し覚えたり、当てられたら発言しないといけなかったりするわけで。
そして宿題もかなり出されるので授業でグッタリの頭で家に帰ってもまたさらに~(汗)
でもまたドイツ語を勉強できる環境にいれることを有難く思いながら、頑張りたいと思います(^^)/


そんな感じで今週は特にバタバタだったのですが、そんな中おチビが発熱してしまいホントに大変な週になりました(>_<)!!
日曜の夜中に突然嘔吐し、翌日はケロッとしていたのですが念のため保育園を休ませて、その夜は39度、明け方は40度まで上がり病院へ。
どうやら突発性発疹。ドイツ語でDreitagefieber=「三日熱」の通り、3~4日の発熱のあと熱が下がると共に発疹が。
座薬をもらってやっと今日は熱が下がってきたんですが、お医者さんの言っていたとおり今は顔と全身、赤い斑点が見事に出てしまってます><
早く治ってくれるといいんだけど。。。
食欲もほとんどなく、でも水分はよく摂りました。
f0210340_20544717.jpg


高熱が続いているときはとにかく機嫌が悪くて、特に夜中はもう毎時間ごと目を覚ましてはママママーと泣き叫んでは水を飲んで少し落ち着いて、そしてまた1時間後に、、、の繰り返し。本人もきつくて寝れなくてとても可哀相でした。
明け方の方なんて30分毎に起きるもんだから、私ももうフラフラ~で。
でも一週目からさすがに学校を欠席するわけにもいかず、お昼まで彼に家にいてもらい、授業が終わると急いで帰ってバトンタッチ。今週はそれでなんとか乗り越えました。
その分仕事からも遅く帰ってくるので、私は熱のためグズグズなおチビをあやしながら休み休み宿題をし、寝不足と一日の疲れもあってかなりこたえました~(泣)
体調が悪いときは私じゃないと駄目みたいで、普段はパパパパ言っているのにこのときばかりは私にしがみついて後追い。この一週間でもう何百回連呼されたことやら(^^;)
いつもの暴れん坊っぷりはなく、起きているときはお気に入りの動画を見せると少し機嫌も落ち着きました。
f0210340_204114100.jpg


食欲も少し回復してきたので、早く咳と鼻水と発疹が治ってくれればと。
そんなこんなで怒涛の一週間が過ぎようやく週末!
あー本当に待ち遠しかった(笑)
どこにも出かけることなく家でのんびり過ごしたいと思います~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by なつみ at 2013-09-13 22:49 x
お疲れ様!!
父さんも母さんも本当にお疲れ様!!
早くよくなるといいね☆\(^-^)/
私は来週から9ヶ月に突入だよ~!
毎日イヤイヤモードに遭い大変。汗
来月から保育園に一時預かりするけど、どうなることやら…(/o\)

Commented by Spatzi-1 at 2013-09-13 23:49 x
Komugiさん、語学学校に行き始めたんですね。その心意気、本当に尊敬します。
私はもう1度イチから勉強しなおさなきゃいけない位、今回の里帰りでゴッソリとドイツ語が抜け落ちてしまっていて。
Komugiさんの熱意を見習わなきゃです~。

そしておチビちゃん、そんな高熱が出たんですか!
食欲も無かっただなんて、本当に心配でしたね。
学校に通いながらの看病、本当にお疲れ様でした。
おチビちゃんの症状が回復してきたみたいで本当に良かったです。
この週末はゆっくり休んでくださいね。
Commented by komugi1121 at 2013-09-14 03:17
☆なっちゃん
子供が体調崩すとほんと大変よね。親の方までグッタリ~><
何とか今週乗り越えたしチビも少しずつ良くなってきてもうひと踏ん張り!
マタニティライフもあと2ヶ月くらいなんやね。早い早い!
魔の2歳児はやっぱりイヤイヤの時期で大変って聞くけどやっぱり誰もが通る道やんやね(汗)
うちもあと数ヶ月後には。。。
保育園楽しく通ってくれるといいね~♪
Commented by komugi1121 at 2013-09-14 03:32
☆Spatziさん
無事にドイツに戻られたんですね!お帰りなさい~(^^)
日本に居るともうドイツ語から解放されて思いっきり地元の言葉で話せるし楽しすぎますよね!
帰ってきてからは毎回私もますますドイツ語噛みまくりです(汗)

自分のドイツ語力のなさにうんざりしてようやく重い腰を上げて申し込みをしてきました^^;
宿題でヒーヒーいってるのでちゃんとコースを終えられるか・・・(苦笑)
子供たちはますますドイツ語上達していく一方で、その吸収力の良さは羨ましい限りですよねー!
Commented by Irisachi at 2013-09-14 04:31 x
わー大変な一週間でしたね・・・。 本当にお疲れ様です。週末はゆっくり休んでくださいね。息子くんも早く元気になりますように。

そして私も同じく最近フランス語をまたちゃんと勉強し始めたところです。義両親の家での滞在中にいかに自分のフランス語がまだまだと実感しました~・・・。
Komugiさんの旦那さんは日本語話されますか?うちは家ではほとんど日本語だったので、最近は絶対フランス語で話してもらっています。私もやっぱりまた語学学校へ行こうかな~。
お互い頑張りましょーう。^^
Commented by ari at 2013-09-14 08:40 x
本当に大変でしたね。komugiさんご自身もやっとこ体調が回復されたころなのに。
早く、おチビちゃんのあの可愛い笑顔が戻るといいですね。
komugiさんそんな大変な中でも、学校も休まず通われて、さらに宿題もこなされて尊敬です。私も実は資格の勉強を開始してます。来年の8月にむけてなのですが、
今回記事で、私も自分に言い訳ばかりせずに頑張ろう^_^と。komugiさんが体調ぐずされませんように
Commented by さくら at 2013-09-14 11:19 x
大変な一週間、お疲れ様でした~。おチビ君も体調不良中はママっ子になっちゃうんですね。夜は眠れない、起きてる時はママ抱っこ、こちらも疲れが溜まりますよね。私も辛い日々でしたが、komugiさんは、勉強も重なって、本当にお疲れ様でした。一日も早く元気なおチビ君に戻れますように!こちらは、一難去ってまた一難です。。。komugiさんもご無理をされませんように。
Commented by あんぱん at 2013-09-14 14:55 x
大変な1週間でしたね><
komugiさんも旦那様もお疲れ様でした。
語学学校再開されたんですね。宿題が出るなんて本格的!
私は最近サボリがちだったのでkomugiさんのやる気を見習って頑張ろうと思いました。

おチビちゃんもきつかったですね。。
早くよくなって元気な笑顔が戻りますように。
Commented by komugi1121 at 2013-09-14 18:40
☆Irisachiさん
私の風邪がたぶん移ったみたいなんですが、2人して寝込まなくて良かったです(^^;)
家族全員ダウンっていうのは避けられました~。
Irisachiさんも再びフランス語勉強されてるんですね!それにしても語学習得は終わりがないですもんね~。
家では日本語:ドイツ語=6:4ぐらいのかんじなんですが、私は旦那にドイツ語で話しかけられても日本語で答えて、旦那は日本語で聞かれてドイツ語で答えるって感じです。お互い聞き取りは出来てもしゃべるのはやっぱり母国語が楽チンで(笑)
でもこの子供って夫婦の会話聞いてるからこのごちゃごちゃ感が影響しないかとちょっと心配でもありますが。。。
子供たちに負けないようにお互い頑張りましょうねー!!
Commented by komugi1121 at 2013-09-14 18:48
☆ariさん
そうなんですよ~!私がやっと一週間かかって良くなったと思ったら今度は見事におチビが><;
私が寝込んでるときとかぶらなくてホント良かったです。こちらは本当に寒くなってきたのできっとそのせいだろうなぁと。
でもよりによって学校開始と重なって大変な週になりましたが、おチビもだいぶ元気になってきているのでホッとしています。
ariさんは資格習得の勉強をされてるんですね!
お仕事に加えて勉強となるととても大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね!
面倒だなと思うときもありますが、学生気分に戻って机に向かって何かに取りむのって新鮮でいいですよね(^^)
Commented by komugi1121 at 2013-09-14 18:58
☆さくらさん
先日のさくらさんの記事を読んで、子供が体調崩すと本当に親も大変だと思っていたのですが、うちも見事にやられました><
嘔吐下痢はなかったのですが、とにかく一日中機嫌が悪くてグズグズなので参ってしまいました(汗)
そして、お住まいのボルダーでの水害被害とんでもなく大変なことになってしまってるんですね。
家族が健康に安全な環境の中で普通に生活できることって本当に有難いんだなと思いました。
早く復旧作業が進んでもとの生活に戻れますように!

Commented by komugi1121 at 2013-09-14 19:06
☆あんぱんさん
久しぶりにクタクタに疲れた週になりました~(>_<)
うちはあまり体調悪くなることもなく、今回は2度目の発熱だったんですがよりによって忙しい時期に重なってしまい。。。
学校は以前通ってた所と同じなんですが、レベルがアップしたので他の生徒達もやる気満々で先生もそれに応じようと宿題たっぷり出してくれます(汗)
子供がいるとなかなか勉強する時間をとるのも難しいですが、やっぱりいくつになっても何かを学ぶって大事ですよね~。
お互い頑張りましょうね!!
Commented by ドイチェ at 2013-09-14 22:11 x
お疲れ様でした。誰から聞いても大変なのが体調崩された時ですよね。
もうママは寝れないし心配だしフラフラですものね…突発性はうちもそろそろかと構えていたら夏風邪ひいたり…苦笑

ドイツ語!奇遇にも私も秋季講習から通う予定です!日本でですが、スーパービギナーズから始めます。お恥ずかしい(^.^)大変な中でもちゃんと通ってらして素晴らしいです。見習います!
お互い頑張りましょうね!
Commented by yanosono at 2013-09-15 16:55
ブログ更新がないので心配していました。大変でしたね。おチビちゃん早く良くなりますように。こういう時はママじゃないとダメなんですね。大変な時でも、ドイツ語の勉強、するのは とっても尊敬します。
Commented by komugi1121 at 2013-09-15 17:01
☆ドイチェさん
小さいうちはよく体調崩すっていいますよね~。それでもうちは熱も出すことなく元気だなと思っていたんですが、よりによって忙しいときに重なってしまい><
ドイチェさんもドイツ語始められるんですね!
子育てに家事にと忙しい毎日にプラス勉強となると大変になりますが、新しいことを始めるのってドキドキワクワクですよね♪
お互い頑張りましょうねっ(^^)/
夫婦共にヒーヒー言ってました(汗)
Commented by chocolatecocoa58 at 2013-09-16 04:02
おぉぉぉぉぉぉ。
お話だけで、ひぃひぃ言っちゃいそうです(><)
乗り越えられて良かったです~!!
突発性発疹ってこっちでもあるんですねー。
聞いたことがないだけで普通にあるのかなぁ。

再び語学学校に行かれるなんて、ほんと尊敬です!!!
私のフランス語も大変な事になってます・・・。
義家族との会話はフランス語ですが、まぁ~伸びない(汗)
私も本腰を入れて勉強しないと・・・と思いつつ、自主学習が出来ないタイプなのでダラダラとなってます(汗)

komugiさん見習ってなんとかせねばっ!!です(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-09-16 05:02
☆yanosonoさん
ご心配お掛けしました~。ブログを書く暇とネタもなく、、、(^^;)
週末は家族そろって家で大人しくしてたのですが、熱はないもののおチビはいまだに本調子でないのかグズグズで。早くいつもの体調に戻ってくれるといいのですが!
ドイツに住んでいながらも滞在歴は伸びる一方なのに語学力は全く伸びず反比例で(苦笑)
頑張りたいと思います^^
Commented by komugi1121 at 2013-09-16 05:10
☆Misaさん
日本で里帰りのときに一度突発性にかかったことあるんですけど、それっきり全く熱を出すことなく元気だったので40度にはビックリでした~。
ドイツでは突発性結構多いみたいです!
子供が体調崩すとホント体力的にも参りますよね~(汗)

全く向上しない自分のドイツ語力にうんざりして、ようやく本腰を入れて勉強し直す気になりました(^^;)
やる気のあるうちにキャンセルできないようにさっさと申し込んで(笑)
海外に住んでるからってその国の言葉しゃべれるとは限らないですよねー!(←と言い訳したくなる。。。)
あと数年後には息子たちに追い越されること間違いなしですが、お互い負けずに頑張りましょうね!!

Commented by ちびすけ at 2013-09-17 23:07 x
大変でしたね~(>_<)
ご苦労様です!

うちのちびたちはありがたいことに、突発性湿疹になったことがありません。
話には聞いていましたが、本当に大変なんですね。本人はもちろん辛いと思いますが、大人も体力的に辛いですね。眠れないと精神的にもやられちゃいますし。。。
早くおちびちゃんが回復しますように!


学校始まったんですね!尊敬しちゃいます!
私なんてダメダメ英語ですよ。
旦那くんに甘えてしまい日本語が多いですし、普段の生活もテレビやら友人たちなどほぼ日本語です。
やっぱり環境と時間。大切ですね~(>_<)
難しいクラスなんでしょうか?体調崩さない程度に頑張ってくださいね!
Commented by komugi1121 at 2013-09-19 07:45
☆ちびすけさん
うちは初めて突発性湿疹かかったんですが、熱も大変ですがその後の全身の湿疹もひどくて、さらに機嫌も悪いしで夫婦そろってかなりクタクタになりました(>_<)
普段はうるさすぎて静かにしてー!と言いたくなりますが、病気とかするといつもの暴れっぷりが有難く感じますよね~。

自分のドイツ語力のひどさにガッカリな毎日なので、思い切ってまた学校行くことにしました!クラスは中級の上なんですが、試験を目指してる人や大学進学のためにこのコースに通って人もいて、皆ベラベラなので圧倒されまくってます。
うちも家では日本語の割合高くてついつい甘えてしまってます(^^;)
全部ドイツ語にしたらちょっとは上達するのかもしれないですけど、家でもドイツ語漬けだとストレスたまってしまいそうです~><;
何もしなくてもぐんぐん言葉を吸収力していく子供たちの脳が羨ましいですねー!(笑)
by komugi1121 | 2013-09-13 20:52 | ドイツ語 | Comments(20)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る