人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の納豆作り

急に食べたくなったので納豆を作ってみました。
以前も作ったことはあるのですが、出産してからは全くだったので久しぶりの納豆作り。
どんな工程だったかすっかり忘れてしまって、前作ったときブログに書いておいたのを再度見直しながら(^^;)
全然難しくない作業なんですけど、時間掛かるのが納豆作りの難点。

以前の説明とかぶるのでささっといきまーす!
オーガニックのお店で買ってきた大豆を一晩水につけておいて、
久々の納豆作り_f0210340_0102638.jpg


3倍ほどに膨らんだ大豆を次は蒸します。
我が家は圧力鍋がないので弱火で十分に柔らかくなるまで5時間ほど。
久々の納豆作り_f0210340_0145088.jpg


蒸し上がったら、あらかじめ熱湯消毒しておいた容器に入れて、
久々の納豆作り_f0210340_0152299.jpg


粉末の納豆菌をぬるま湯で溶かし、大豆にまんべんなくかけて少しかき混ぜます。
市販の納豆を少し入れても納豆菌は繁殖しますが、以前買ってきたのが余っていたので粉末を使いました。
久々の納豆作り_f0210340_0153867.jpg


キッチンペーパーを置き、その上にアルミホイルを被せて納豆菌は呼吸が必要なので数箇所穴をあけて。
久々の納豆作り_f0210340_028253.jpg


一番ポイントの発酵作業。
20時間以上40度をキープするために利用したのは、今回も同じくドライフルーツメーカー。
ついこないだイチゴのドライフルーツを作るときに使ったものです。
調べると、保冷ボックスに湯たんぽまたはカイロとか、炊飯器とか、結構色んな方法があるようなので別のやり方を試してみたかったのですが結局あるもので・・・(汗)
タイマーもついているので便利でした。
保温のために機械をタオルでグルグル覆って。
久々の納豆作り_f0210340_0253048.jpg


22時間後。
表面が少し白くなって納豆菌が広がった様子。うーん、でもまだらな部分もあり。。。
久々の納豆作り_f0210340_0305235.jpg


でももうちょっと美味しくさせるために小分けして、冷蔵庫で1日寝かせます。
久々の納豆作り_f0210340_0313775.jpg


そして翌日、お昼ご飯にさっそく食べてみました。
タレはめんつゆで代用して。
味は納豆!だけどちょっと蒸しが足りなかったかなぁと。
そして糸の引きがやっぱり弱いなー。
前々回も、前回もそうだったので、市販のようにネバネバするのを作るの難しい!
いつの間にかキッチンに忍び込み、誰かさんに20度も温度のスイッチをを下げられ気づかず3時間ほど経ってたのも関係ありそ~(><;)
でもまぁ、大好きな納豆トーストにするしいっか!(笑)
久々の納豆作り_f0210340_0344334.jpg


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2013-07-06 20:48 x
おおっ!見た感じは美味しそうなネバネバ納豆ですが
糸のひきがもうちょっとだったんですね。
納豆ができるまでものすごく時間がかかるんですね。
市販のものをホイホイ消費してますが
もっとありがたく食べないと、と思いました。

納豆トースト私も好きです~!
食パンに納豆と柴漬けをのせて食べるの、
一時期ハマってました(#^m^#)
Commented by spatzi-1 at 2013-07-06 23:25
同じ納豆菌、私もお世話になってます~♪海外生活者の強い味方ですよね。

それにしても、このドライフルーツメーカー良いですね!
私はいつも保冷ボックスの中にお湯を入れたペットボトルを入れているのですが、途中でお湯を交換するのが面倒で・・・。
これならずっと40度キープできるし便利ですね。
おチビちゃん、納豆食べます???
うちはまだ試した事が無いんですが、日本に帰ったらデビューさせてみようかなと企んでます。
Commented by komugi1121 at 2013-07-07 05:11
☆あんぱんさん
なかなか市販の納豆のような出来上がりはやっぱり難しいです><
日本じゃ安いものは3パック100円しないくらいですが、こちらは3倍の値段なのでとっても貴重で毎日食べれないのが残念です(泣)
納豆トースト、美味しいですよねー!
マヨ&チーズをのせて、日本にいるときはよく食べてました。
柴漬けをのせてですか!?美味しそう!!
それは初めて聞いたので是非是非里帰りしたときは食べてみようと思いまーす♪
Commented by komugi1121 at 2013-07-07 05:17
☆spatziさん
海外在中者が恋しくなるものトップ3に入るのが納豆ですよね~(笑)
今回は保冷ボックスを買って作ろうと思ったのですが、結局てっとり早くいつもの方法で作りました。
ドライフルーツメーカは場所とりますがなかなか使えていいですよ~(^^)
お湯交換はちょっぴり面倒なんですね~。オーブンとかハイツングとかでもできる様なので、次回試してみようかなーとか思ってます。
おチビにはまだ納豆あげてないのですが、たぶんドイツ人の味覚で駄目だろうなーという気がしてます(汗)
納豆オムレツとかにしてコソっと入れてみようかなと思ったり。。。
あっ、もうすぐ日本へ帰省ですよね!ご家族との再会に日本食、楽しみすぎますね♪
by komugi1121 | 2013-07-06 03:46 | 食べもの | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi