人気ブログランキング |

ケルン一人旅~後半編~

昨夜遅く、ケルンからリューベックに帰ってきました。
それにしてもやっぱり北は寒いです。ケルンでは全然雪も見なかったのに、こっちはまだまだどっさり!

さて、2日目の朝はホテルの朝食から。
パンやハム、チーズの種類がたくさんなのでドイツのホテルの朝食って好きです(^^)
f0210340_21563472.jpg


チェックアウトをしてからはトラムの乗って目的の場所に向かいました。
通り掛かったときに見えた、聖アポステル教会。
f0210340_5202942.jpg


そして、この日はマイスターとしてお菓子職人をされてらっしゃる先生のお菓子教室に参加してきました。
今回ここに来た目的はこれです☆
ブログで拝見していて、以前から参加してみたいな~と思いつつ、私の住んでいる所からは遠いことと、日にちも合わずで諦めてましたが、今回日曜の開催日に空きがでて募集をされていたので、これは!!と思い切って申し込みをしたわけです。
今月のレシピは、ラズベリームースのケーキ。
教えて頂きながら手を動かして、見る見るうちに形になっていきます!
f0210340_5332541.jpg


そして可愛いピンク色のマカロンを焼いて、仕上げ作業をして
f0210340_5353452.jpg


完成っ!!
春らしい色合いのとってもラブリーケーキが仕上がりました♡
f0210340_537260.jpg


さっそく試食♪
先生が作られた見本と、そして来月の教室で予定されている試作の紅茶ロールケーキも一緒に☆
ラズベリームースのケーキはムースの中にホワイトチョコムースとラズベリーのコンポートが層になっています。
お味はというとですねぇ・・・もう衝撃なおいしさでしたっ!!
ラズベリームースの甘酸っぱさといい、とくにホワイトチョコ好きとしてはこのムースがたまらなく好きでした!
f0210340_5433169.jpg


このロールケーキも、もちっフワッな紅茶スポンジが美味しくて☆
はぁぁ~思い出したらヨダレ・・・(笑)
f0210340_5555155.jpg


普段は食べるばかりの私なので、お菓子作りは全くの初心者(^^;)
でも、作るのもとっても楽しくて、何より先生のトークや一緒に参加してた方とのおしゃべりとかも。
日本語でワイワイとっても素敵な時間でした。
ケーキは箱に入れて、大事に持って帰ることに。
f0210340_559515.jpg


参加できて良かったです。
近くに住んでいたら、毎月参加したいのに遠方なのが残念すぎるー(><;)
夕方の列車に乗り込んでケルンを後にしました。
f0210340_66448.jpg


余ったスポンジとムースで先生がおまけに作ってくれたカップを食べながら。
乗り換えのハンブルクに着いたときにはもう真っ暗になってました。
f0210340_673579.jpg


そしてそして、最後の最後で私やらかしてしまいましたー。
なんとリューベック行きの電車を間違えたのです。
ちゃんと正しいホームで待っていたのですが、8aと8bのアルファベットが違っていたというドジなミス!
列車に表示されている行き先を見て乗り込めばよかったものの、乗って席に座って、あれ?車内の上に表示されている次の停車駅がいつもと違うと気づき、慌てて降りたときにはすでに乗るはずだった列車は3分前に出発していたという・・・(涙)
予約していた列車しか乗れないチケットだったので、ダメもとで窓口で聞いてみました。
「あの~、ちょっと念のためお聞きしたいんですが、乗り遅れてしまったんですけど、もう一度チケット買い直さないといけないですよねぇ・・・?」と。
「接続の列車は定刻通りに到着してるけれど、なんで乗れなかったの?」と聞かれたので、「列車を間違ってしまって・・・」と答えると、持っていたチケットにポンッと免除のスタンプを押してくれました。
普段はDB(ドイツ鉄道)嫌いだけど、あの時の係りのお姉さんありがとう~!
それにしても一時間の待ち時間がこれまた寒かったです(汗)
f0210340_6271080.jpg

そしてそして、ホッとしたのもつかの間、ふと自分の手元を見てみると、大事に大事に斜めにならないようにここまで持ち帰ったケーキの箱が、手提げ袋の中で垂直になってるー(>_<)!!
そういえば慌ててホームを走ったりたもんね。箱を恐る恐る開けた瞬間、おとなげなく本気で泣きたくなりました・・・(涙)
せめてもと何とか形を整えて。
予定より帰宅が遅くなってしまったけど、何とか日付が変わる前には家に到着できました。

おチビはもちろん寝ていたのですが、週末はスーパーに買出しに行ったり、彼の友人の家に遊びに行きワンちゃんといっぱい戯れて大興奮だったらしいです(^^;)
f0210340_649178.jpg

翌朝は2日ぶりに私を見て、少しキョトンした様子をしたかと思えばニヤリと笑いました。
久しぶりにひとりの時間ができて、とっても楽しめました。
気分転換にもなって子育てまた頑張ろう~!と思います。我が家の男性陣2人、お留守番ありがとねー。
そして、次はまたどこにひとり旅出かけようかなぁとさっそく計画中だったり(笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chipi at 2013-03-19 07:42 x
ケーキ美味しそうー(^^)
そんな素敵な教室があるとは…!

DBの件はお疲れ様でした…私も何度かスタンプにお世話になったことがあります(笑)
Commented by あんぱん at 2013-03-19 13:13 x
帰りが大変でしたね~><
一人旅お疲れ様でした。
ホテルの朝食にいろんな種類のパンやハム、チーズがあるんですね!パン好きにはなんとも羨ましいです~^^

そして、お菓子教室いいですね♪
日本人の先生の教室でしょうか?
わいわいお話しながら作れるとより一層楽しそうですね♪♪
可愛らしくてとっても美味しそうなケーキに、私もよ、よだれが…(´艸`*)

とっても楽しく読ませて頂いて
なんだか私も一人旅をした気分になりました~(*^^*)
Commented by chocolatecocoa58 at 2013-03-19 18:02
うわ~!!!!美味しそうー!!!
食べたいですー!!!!

次回の一人旅はベルギーですよね?(笑)
私も一人旅したいな~。
Commented at 2013-03-19 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこ at 2013-03-19 21:14 x
komugiさん、こんばんは。
まずはドイツのホテルの朝食、いいですよねぇ~。
小さなホテルでもパンやハムやチーズが何種類もあって、コーヒーも美味しいし、
私も大好きです!!
そしてそして、今回の目的はお菓子教室参加だったのですね。
すっごくかわいくて美味しそう~!
私もベリー系のケーキは大好きです。
帰りは乗り換えで大変だったようですが、そしてせっかくのケーキが・・・
でも、いいお出かけになりましたよね☆
リフレッシュされてまた毎日が元気に過ごせますね。
そんな時間をくれた優しい旦那さまに感謝、ですね^^
Commented by ari at 2013-03-19 21:26 x
一人旅、目的は何かしら?と思いながら、後半を楽しみにしてました。なんと、お菓子作り教室だったのですね。本当おいしそうです。すいません。知らないので、教えてください。ドイツではお菓子職人として生計を立てるためにはマイスター資格と取得しないといけないのですか。ドイツ=マイスターってイメージなのですが、いまいちマイスターの位置付けがわからずに、、、すいません。
ところで、以前の記事に旦那様が日本のふわふわパン作りに挑戦されてるとのことが書かれてましたが、完成されましたか?
Commented by いわやん at 2013-03-19 22:06 x
ケーキ本当においしそうですね>▽<
しかも見た目も可愛い♡
それだけに残念でしたね;;
同じホームに行き先の違う電車が停まってるて本当にややこしいですよね!!
初めて見た時は、え??なんで???て戸惑いました〜^^;
Commented by spatzi-1 at 2013-03-19 23:25
2日目はケーキ教室に参加されたんですか~!
このラズベリーのケーキ、春らしい色合いですっごく可愛いですね!紅茶のロールケーキもすっごく美味しそうです。
そしてハンブルクからの乗り換え電車を間違えてしまったんですか!?しかも気付いた時はリューベック行きの電車が出てしまった後だっただなんて~。でも免除スタンプを押してもらえて良かったですね。これが買いなおしだったら、、、私だったら立ち直るのに時間がかかりそうです。
何はともあれ、充実した一人旅お疲れ様でした~。
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 00:06
☆chipiさん
そうなんです!ホント美味し楽しなケーキ教室でした~。
ハンブルクくらいの近さだったら毎月通えるのになぁと。
同じくDBにスタンプ押してもらったことあるんですね!笑
この時ばかりはDB様さまですね(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 00:16
☆あんぱんさん
ドイツの朝食、ホテル自体はたいしたことなくても朝食だけは種類多くて豪華ってとこが結構あるんですよ~。
和定食もいいですが、パン好きには朝からたまらないと思います!

日本人の先生が自宅で開かれていたんですが、アットホームな雰囲気とお菓子作りが本当に楽しくて、遠くまで行った甲斐がありました(^^)
ケーキもとっても美味しかったんですが、あんぱんさんの上手すぎる和菓子作り、本気で教えていただきたいです!
旅日記楽しんでいただけて、とっても嬉しいです♪
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 00:19
☆Misaさん
今回行ったケルンからはベルギーがすぐそこだったので、とっても行たかったのですが日数足りず残念でした~(泣)
ベルギー近々本気で行きたいので、その際はよろしお願いしまーす!!
フランス語ちんぷんカンプンなので路頭に迷う事間違いなしです(笑)
Commented by Irisachi at 2013-03-20 00:25 x
電車での長旅お疲れ様です。
ケーキとっても美味しそうです!作るのが難しそうなのにみなさん上手に作られていてお店で売られているケーキみたいです。
息子さんはこのケーキ食べられたのでしょうか?こんな美味しいケーキが作れたら旦那さまも息子さんも幸せですね~。
我が家ではお菓子つくりは専ら旦那の仕事です・・・。大雑把な私は繊細な作業が苦手なのですが、こんな美味しそうなケーキを見て私も習いに行きたくなりました。
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 00:26
☆鍵コメさん
ご連絡ありがとうございました。
とてもお忙しい中なのに。。。
そして、早く回復されることを本当に心から祈ってます。
落ちつかれた頃に、またこちらから連絡させて頂きますね☆
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 04:02
☆ねこさん
ドイツのホテルの朝食いいですよね~。普段家なら決まったチーズハムを買うのですが、ホテルだと色んなのが一枚ずつ試せて、美味しいと今度これ買ってみよう!と思えます☆
でもホテルだとついつい朝から食べすぎでしまうんですけどねぇ(笑)
一人旅もケーキ作りも楽しめて、とってもリフレッシュできた旅になりました。
ケーキのぐちゃっとした姿はかなりへこみましたが、味は変わらずで旦那も美味しいと食べてくれたので良かったです。
でもこのくらいのちょっとした失敗も思い出になりました(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 04:02
☆ariさん
そうなんです。とっても素敵なお菓子教室が今回の目的で、以前から気になっていたもののようやく参加が実現できました(^^)
ドイツではマイスター制度はとても古くからあって、今でもなお、訓練に訓練を重ねて厳しい試験を突破した人が与えられる称号のようです。
もちちろんマイスターじゃなくてもお菓子職人として働かれている人もたくさんいますが、マイスターとなると、親方、名人といったところかな~?と。
こんなに厳しい修行をされた方たちは本当にすごいなーと思います。

あっ、夫のふわふわ食パン作りはというと・・・だいぶ改良されつつあったんですが、なかなか難しいらしくここ最近しばらく焼く姿を見ていませーん(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 04:52
☆いわやんさん
とってもケーキが美味しくて、ドイツで数々食べたケーキの中デッもかなりお気に入りになりました!
でも自分ひとりじゃたぶんもう作れないだろうなぁと、、、(^^;)
でもドイツはバターや果物なんでも安いので、ダメもとで作ってもいいかなーとか思ったり(笑)
ドイツのホーム紛らわしすぎますよね~。普段ならリューベック行きの電車なんて間違えることないのですが、こんな時に限ってです。。。><
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 05:24
☆spatziさん
甘いもの大好きでケーキにも目がないのですが、作ろうという気にはなかなかならず(苦笑)
でも今回のお菓子教室はとっても楽しくて出来立ての美味しいケーキも食べれて、遥々参加してよかったです♪
あと一歩で帰り着くという時に気が緩んだのか、電車も逃しケーキも潰れ散々でしたが、これも旅にはつき物ですね(^^;)
リューベック~ハンブルクはREで12ユーロほどで、しょうがない買い直かぁと思ってたのに、今回ばかりはDBに感謝です!
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 05:31
☆Irisachiさん
お菓子教室に参加された他の方は、毎月来られている方のようで、手つきも知識もさすがだな~と勉強になりました!
全く慣れてない私も見よう見真似でなんとか(笑)
息子はケーキはまだお預けなので食べさせてないのですが、私たちが夕食のあとにデザートを食べているといつもせがんでくるので困ってます(^^;)
Irisachiさんのお宅ではご主人がお菓子作り担当なんですねー!
フランスの美味しいスイ-ツがおうちで食べれるなんて羨ましすぎます~。
ドイツではモンブランが売っていないので、お菓子教室は先生はフランスに行って栗を仕入れてくると言っておられました。
私も大好物なので、フランスのカフェで本場のモンブランを食べるのも夢の一つです☆
Commented by さくら at 2013-03-20 06:41 x
とーっても素敵なお菓子作り教室に通うための一人旅だったんですね~☆ ホワイトチョコのムース、夫の大好物で、義母がよく作ってくれて、ラズベリーのソースをかけて、私もよく美味しく頂いているので、すごーく羨ましいです~^^;)おしゃべりも楽しくて、充実した時間を過ごされて、リフレッシュできたことでしょう。おチビ君もしっかりお留守番できていたとのこと、母としては嬉しいですね。またの一人旅も楽しいものとなりますように!そうそう、私、もう5年近く前ですが、北ドイツのハノーファーとブラウンシュバイクに夫の仕事について行って2泊したのですが、朝ごはんのビュッフェがこんな風に↑豪華だったのを思い出しました。パン好きの私には嬉しい朝ごはんでした~☆
Commented by hiro at 2013-03-20 07:02 x
komugiさん、お久しぶりです!
ケルン一人旅、いろいろあったようですが良かったですね~。
どうしようかな、と悩んでいても思いきってやってみると、あ~やって良かった~ってことあります。実行するまでになかなか踏み切れないでいるほど余計にね。
たま~には、そういう時間を持てるといいですねぇ。

こちらはすっかり暖かくなってきました。先日は25度を越えた日もあり、嫌な夏を思い出しました(汗)。近所の桜も散ってしまったものもあり、短い春がやってきましたよ。桜もののお菓子も堪能したり(ウフフ)。
ドイツは今年は雪が多いみたいで、春が待ち遠しいですね。
あ~、それからniederegger本店、リニューアルオープンしたんですね!何だかさらに高級チックになってません?また、カフェでケーキやチョコを食べたいな~。
komugiさん、行かれたときはまたブログで報告してねぇ~。ヨダレたらして(失礼!)見ます!!!
Commented by サスケ at 2013-03-20 19:32 x
ハプニングの帰路、お疲れ様でした!
とっても美味しそうなケーキ。箱を開けた時そりゃ泣きたくなりますよね(><)
でも又是非通われて腕をあげて下さいね!
オチビ君も一緒に食べれる日が楽しみですね。
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 21:53
☆さくらさん
スイスのお母さまは美味しいホワイトチョコムースを作ってくださるんですね~。
チョコ自体が美味しいですが、ムースにするとまた食感が変わって、甘酸っぱいラズベリーソースと合わせると抜群ですよね♪
子供がもうちょっと大きくなったら手作りお菓子とか作ってあげたいところですが、何せホント料理すらまともにしてないのでかなり難関です(^^;)
息子も私が居ない週末を満喫したようで良かったです。(ちょっと複雑な気もしますが・・・笑)

さくらさん、北ドイツにいらっしゃったことがあるんですね!
ドイツの朝食、朝から豪華でいいですよね♪
パンも乳製品もすごく安いからだろうな~と。
日曜なんかは宿泊してなくても朝食だけを食べにホテルへ行きたくなります!
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 22:02
☆hiroさん
お久しぶりです♪
そうなんですよね~。行くまでは面倒だなーやっぱ止めとこうかなーとか思ってたんですが、やっぱり行動して良かったです。
何でも行動に移すまで時間掛かりますが、結果良かったってこと多いですもんね!
旅行だけでなく、思いついたら即行動を目指したいです~。いつもダラダラなので(^^;)
九州はもうすっかり春なんですね。
こちらはもう寒くて雪もまだまだ溶けないし、1月くらいな気分です(泣)
ドイツの春はまだ遠そうです。
ニーダーエッガー本店、とーっても豪華になってましたよ!
そうとう気合入れて改装した感じです。
来週もまたカフェでお茶する予定があるので、写真撮ってきますねー!
Commented by komugi1121 at 2013-03-20 22:06
☆サスケさん
満足できる仕上がりだっただけに、ペシャンコな姿を見たときにはもうガックリでした・・・(><;)
でもこれも旅の思い出になりました(笑)
おチビがもうちょっと大きくなったら手作りお菓子なんかをおやつに出してあげたいところですが、今の私の腕じゃ全然なので後数年のうちに少しは練習しておかないとと思ってます。
やっぱり半分ドイツ人らしく甘党男子になりそうです~。
Commented by ayameister at 2013-03-22 04:31 x
komugiさん、こんにちは!
一人旅、お疲れ様でした。
緊張しましたか?
私は初めてのところに一人で行くの、とっても緊張するタイプです。
これで言葉がわからなかったら泣くかも・・・!!

ところでドイツの朝食、私好みです~^^。
おいしそうなパンが沢山!!
これにソーセージやハムや、それにコーヒーがあれば大満足!

ヨーロッパに行った夫のいとこが「列車に乗るときには、途中で車両が分かれたりするから気をつけないとダメなんだ。」と言ってたのを思い出しました^^。
Komugiさんもやっちゃいましたね^^。
無事に帰宅出来た事だし、おいしそうなお菓子のお土産があったら(たとえ崩れても!)それで良しとしましょう☆
Commented by komugi1121 at 2013-03-23 05:21
☆ayameisterさん
こんにちは~!
久々の一人旅ってことでちょっと緊張はあったんですが、やっぱり楽しめました(^^)
でもこれでドイツ以外の国、しかも言葉が全くダメだったりしたら終始ドキドキだったに違いないです~><

ドイツの朝食はパン好きな方は絶対気に入ると思います♪
種類多すぎて欲張って食べてしまうと、さぁこれから出発だって時にお腹いっぱいになりすぎてキケンなんですけどね(笑)

そうなんですよ~。こっちの電車って同じ列車でも途中で車両が分かれて全く別の方向に離れ離れになってしまうので、目的とは違う車両に乗っていたら完全にアウトです!
観光客なんて全然予想もつかない災難ですよね(>_<)
私の場合は時間に追われてなく、ケーキが犠牲になっただけだったからいいものの、飛行機にでも乗り遅れたりしたらたまったものじゃないですもんね~。


by komugi1121 | 2013-03-19 06:59 | | Comments(26)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る