人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一才の記録と断乳

相変わらず寒い日が続いています。
どーんより空から少し脱出なだけでも嬉しい^^
キッチンの窓から外を見ると、ずっとツララがぶら下がっていて、いつ落ちるんだろうと思いつつ寒さで長くなる一方。
気になって測ってみると60センチもありました。
昨日とうとう落ちてしまって。あーぁちょっと残念・・・(笑)
一才の記録と断乳_f0210340_255944.jpg


今日は朝一で予防接種に行ってきました。
5回目の今日は髄膜炎(Meningokokken)と6種混合ワクチン。
腕にチクリと刺されたときだけ泣いたけど、いつものようにその瞬間だけだったので良かった~。

一才の記録と断乳_f0210340_2573866.jpg
身体測定もあったので、合わせて一才の記録を。
身長/77.5センチ 、体重/10.3キロ
一年で26.5センチ、7.4キロアップ!
こんなに余裕のあったオムツ替え台も、この通り限界!(汗)


最近のブームは、イヤダイヤダと言うと首をブンブン横に振ること!今はまだ分からずにやっているけど、イヤイヤ期になると常にするようになるんだろうな、、、(^^;)
歩くのはまだで、2、3歩から進んでません。高速ハイハイで駆け回っています!
一人でヨチヨチ歩く姿を早く見たい気もするけれど、大変になりそうだからもうちょっと先でいいよーっと言っています(笑)




そして、予定通り断乳しました!
本当は誕生日当日の朝を最後の授乳と思っていたけれど、週末にした方が良いと思い2日前に早めて。
これが大正解でした。
胸の張りが痛くて痛くて、抱っこするのは無理、腕をあげるのでさえ辛かったのですが日中は彼におチビを見てもらえて、私は少し休めることができたので。
そしておチビはというと、3日間くらいはいつものようにやっぱり夜中何度か泣き、おしゃぶりでなんとかあやし再び眠りに。(本当はおしゃぶりもやめさせたいけど、両方は厳しいのでもう少し先に・・・><;)
昨夜はちょっと時間かかったけれど、また眠ってくれたので以前の4~5回に比べたら進歩!
一度も起きずに夜通しぐっすり寝てくれる日も近いといいなぁ。

そしてフォローアップミルクを飲ませるべきかなーと思い、今日小児科に行った際先生に聞いてみましたが、3食しっかりきちんと食べるようなら牛乳で十分と言われました。
アレルギーも今のところなく、とにかくたくさん食べる!特に寝る前はぐっすり眠れるようお腹いっぱいにするようにしてます。

一才になった翌日から、急にこれで遊べるようになりました。
前日までは、投げたり口に入れるだけだったのに!
こうやって出来ることが増えていくんだなーと実感☆
でも一つ入れる度にドヤ顔をしてくるので、拍手しながら「上手~!すごいね~!」と毎回言うのにちょっと疲れました(笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by おれんぢ猫 at 2013-01-26 05:35 x
か、かわいい~!
確かに一つ入れるたびに「どうだあ~?」みたいに反応を期待してますね。
うれしいそうだし。
もしかして「褒めると伸びるタイプ」かも!?
これからの成長も楽しみですねぇ!

ベッドから足がすっかりはみ出してるオチビちゃん。
これからもブログ更新楽しみにしてます^^!
Commented by ayameister at 2013-01-26 05:36 x
またやっちゃいました・・・汗。
おれんぢ猫→私!
ま、いっか。
すんません・・・!
Commented by komugi1121 at 2013-01-26 06:05
☆ ayameisterさん
最初出来るのを見たときに、とてもビックリしたのですごいすごい~と褒めたら本人もとても嬉しかったみたいで(笑)
必ず反応確認されます~。
褒めたら伸びるタイプの子なのでしょうか、、、?(^^;)
でも出来ることが増えると本人も楽しくなるでしょうね。私も楽しみです☆
あっ、おれんぢ猫さん=ayameisterさんで、もちろんインプットされてます~♪
Commented by さくら at 2013-01-26 07:05 x
ほんとに、かわいい~。「どう?ボクできたよ、見てみて。」と言わんばかりですね。どんなに小さなことでも、何か進歩を見せると、やっぱり嬉しいし、誉めてあげたくなります!子どもは嬉しくて、もっと頑張ろう、って思えるのかな。相乗効果ですね(笑)。断乳も順調そうで良かったですね。komugiさんが夜通し寝られるのもきっとすぐのはず!あと少し頑張ってください!うちは、時差ボケがなおったと思ったのに何故かまた夜中に起きだすようになって。どうやら今度こそ「歯」のようです~。。。
Commented by ohhaku at 2013-01-26 09:10 x
一歳おめでとうございます!!!
写真で見ると成長が一目でわかってびっくりしちゃいますね☆
身長が伸びたのはもちろん、足もしっかりしていてスラッとナイスプロポーションです^^

子供は叱られたことよりも褒められたことに対してやる気が出るそうですよ!!
褒め疲れしてもどんどん褒めて素敵なボーイに育ててください☆
Commented by プチりす at 2013-01-26 09:18 x
遅くなりましたが、1歳のお誕生日おめでとうございます〜♪
なんか、1歳…一区切りついた気分になりそうですね。
断乳、私も1歳で実行しようと考えてるので、その際はまたアドバイスくださ〜い!
おチビ君のドヤ顔、土曜の朝から夫婦できゃわいいきゃわいい〜♪と騒いで見せてもらいました(笑)たまらんですな。
Commented by あんぱん at 2013-01-26 16:03 x
おチビちゃんのどや顔、可愛いすぎます~!!
ぐずっていたうちの息子がおチビちゃんの様子を見た途端
ピタリと泣き止みましたよ。
タケモトピアノでも泣き止まなかったのに^^;
可愛いおチビちゃんに興味津々のようです(*^_^*)

断乳日の変更、大成功でしたね!
張りの痛みを耐えるのにいっぱいいっぱいなので
旦那様がいてくれると心強いですよね^^
夜ぐっすりと寝てくれる日が早くやってきますように☆
Commented by いわやん at 2013-01-26 22:35 x
あーっ!あと一個で完成だったのに!
と思わずツッコミそうになりました^^;
おチビくんどんどん色んなことが出来る様になって楽しみ♪
ついに卒乳されたのですね☆
早く夜泣きがおさまると良いですね!!
私も夜通し寝れない日々が続いてますが
何だかんだと1人目の時が一番眠れないことへのストレスを感じてたように思います。
これも慣れなんでしょうかね^^;
Commented by komugi1121 at 2013-01-26 22:42
☆さくらさん
本人もできたのが嬉しいようで、何度も遊んでいました。でも私もちょっと忙しくて褒めるのを怠っていたら、もう飽きた様子で他のことをやってましたが(笑)
やっぱり褒められたらやる気がでるんでしょうね~。こんなに小さくても分かるんだなーと、なんだか可笑しくなりました!

そして息子くん、いよいよ歯が生え始めそうなんですね!一本生えたら次々と出てくるのでその度に愚図るかもしれませんが、これも嬉しい成長ですね♪
機嫌が悪くなったり愚図るだけでなく、熱がでたりする赤ちゃんもいるようなので、息子くんはそうでないといいですね!
Commented by komugi1121 at 2013-01-26 22:49
☆ohhakuさん
ありがとうございます!
この一年で、ひょろりとした体も今ではムッチムチです(笑)
毎日見ているのに改めて写真で比べると、こんなの大きくなったのー?とビックリさせられます。
上手に褒めて伸ばして、たまに叱りつつ育てていきたいなーと思ってます!
これから魔の2歳児と言われる時期も来年に迫っているので、どうなることやらですが、、、(^^:)
Commented by spatzi-1 at 2013-01-27 02:05
おチビちゃんのドヤ顔、たまらなくカワイイですね~!!!
動画を大画面にして娘と観ていたのですが、おチビちゃんが上手に差し込んだ姿を見て拍手してました。
余程気に入ったのか、その後何度も観ては指をさして宇宙語をしゃべってました(笑)

断乳、本当に大変だったんですね。胸が張って腕を上げるのが辛いだなんて・・・。本当にお疲れ様でした。
でも断乳してから夜中に起きる回数が減ったんですね。
早く夜通し寝てくれる日が来ればいいですが・・・。
我が家も近々断乳カレンダーを作る予定です。頑張ります~!
Commented by komugi1121 at 2013-01-27 04:39
☆プチりすさん
ありがとうございます~♪
今までは子供の年を気かれると○ヶ月ですっと答えていたのに、これからは1歳ですって言うのにちょっと寂しい気がします(^^;)
でも区切りよく一歳で断乳もできたので、何だか気分もスッキリです!
坊やくんもお誕生日頃には断乳予定なんですね。すんなり上手くいって夜も寝てくれると良いですね。
最初の数日がちょっと大変ですが、それも夜泣きがなくなると思えばなんのその!ですよね(笑)
そしてプチりすさんご夫婦におチビの動画を見てもらえて、なんだか貴重な休日に参加させてもらった感じで嬉しい限りですー♪
Commented by komugi1121 at 2013-01-27 05:33
☆あんぱんさん
オラッチ君に効果ありの動画だったんですね~(^^)
何やってんだろうこの子??と不思議に思ったのかもしれませんね(笑)
そして、あんぱんさんのブログをはじめ、色々と断乳方法について拝見していると、断乳日は特に日中遊んであげた方が良いと知り、週末に変更して本当に良かったです。
平日だと、あの胸の痛みを我慢しながらなのでかなり辛かっただろうと。。。汗
おらっち君はもうすっかり夜は寝てくれるようになりましたか?
うちは昨日は2回だったのですが、割とすぐまた寝てくれたので助かりました~。
一度も起きずに朝までぐっすり、本当に憧れますがその日も近いと信じて頑張りまーす!


Commented by komugi1121 at 2013-01-27 05:50
☆いわやんさん
最後の最後に・・・ですよね(笑)
私も、ツッコミましたもん!
たぶんもうめんどくさくなったみたいです(^^;)
一年続けてきた授乳が終わるの、寂しいな~と思っていたんですが、気分はスッキリです!
これで夜通し寝てくれるようになったら目覚めもスッキリなのですが。。。
息子くんもやっぱり夜中何度も起きてますか!?
でも一人目のときよりそこまでストレスを感じないんですね~!
さすが3人のママさん!尊敬ですっ☆
Commented by komugi1121 at 2013-01-27 06:12
☆spatziさん
Chefinちゃん、動画気に入ってくれたんですね~!嬉しいです♪
もしかして、夏に会ったのを覚えてくれてたのかな??
そして、断乳は思ったほど夜もひどくなくてホッとしたのですが、やはり胸の張りは辛かったです(>_<)
spatziさんももう少しで断乳カレンダーを作って決行されるんですね。
旦那さまの協力を得られる週末をおススメします!
一年も寝不足だとぐっすり寝れるのが夢のように思えますよね(汗)
でもそれが現実になる日も近いと思ってお互い頑張りましょうね~(^^)/
Commented by dieElfen at 2013-01-27 08:02
そう言えば我が家の子どもたちも、何か出来て褒められるとそれが嬉しくて何度も何度も繰り返していたっけ。
懐かしいわ〜。
確かに段々お付き合いに身が入らなくなりますね。^m^
MeningokokkenCは日本では打たないので、我が家の2人も受けた方が良いって言われてます。まだ行ってないんだけどね。すっかり忘れてました。^^;;
Commented by komugi1121 at 2013-01-27 20:33
☆dieElfanさん
お子さんたちもやはりそうでしたか!
まだこんなに小さくてもやっぱり褒められてるというのが分かるんだなーと新たな発見でした。子供って面白いですね(^^)
最初のうちは出来ることが嬉しくて親も褒めまくりますが、ひたすらエンドレスは疲れますね(笑)
褒めなかったら、言われるまで待っているので視線が痛いです(^^;)
予防接種はドイツと日本で種類がいくつか違うので、皆さんどうされているのかな~と思っていました!
里帰りしたときに日本脳炎を受けるべきかどうか悩んでますー。
Commented by サスケ at 2013-01-27 23:28 x
ひとつ入れるたびにうなずき、そして見せるドヤ顔! 
嬉しいんでしょうね。褒められちゃったらそりゃあどんなに嬉しいか!
大人になったって褒められるのはうれしいですもんね。
もうめったに褒められる事もなくなりましたが・・(笑)
すくすく大きくなったおチビ君。
さすがに足を持って逆さまにされることはありませんね(^^;)
かわいい宇宙語が聞ける動画楽しみにしています。
Commented by komugi1121 at 2013-01-28 02:28
☆サスケさん
自分でも“よしっできた!”と満足してる様子で、飽きもせず夢中になって遊んでました(^^)
これからもどんどん褒めて伸ばしたいところですが、きっと怒る回数の方が増えるんだろうな、、、とちょっと心配でもあります(汗)
たしかに大人になると褒められることも少なくなっていきますよね。うーん残念ですがこれも現実ですね(^^;)
よくムニャムニャと独り言しゃべりながら遊んだりしてますが、面白い動画撮れたらまたアップしたいと思います♪
Commented by りぃちゃん at 2013-01-28 23:50 x
本当に、成長が早いですね!!
何しゃべってるか分からないけど・・・、すごく可愛い!
話す時、日本語ですか?ドイツ語?
素敵なバイリンガルなお坊ちゃまになると思うと。。。素敵すぎる!!
ブログで、成長を一緒にみれるのって、すごくほっこりしますし、ドイツ日記も観光気分になります★
Commented by komugi1121 at 2013-01-30 05:53
☆りぃちゃんさん
毎日こんな感じでブツブツ独り言しゃべってます(笑)
私は日本語、夫はドイツ語のみで話しかけようと言っているのですがそれがなかなか難しくて、結局今のところごちゃごちゃになってます(^^;)
バイリンガルの道は難しそうです~!
今後ものんびりブログですが、成長&ドイツ日記をよろしくお願いしまーす(^^)
by komugi1121 | 2013-01-26 06:01 | Comments(21)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi