人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのパン

マイナス10度まで冷え込んだ今朝。
お気に入りのパン_f0210340_7334698.jpg


お昼にいつものマルクトへ3人で行ってきました。
夏の頃とは違ってこの時期になるとお店の数も少なくてガラーン・・・
さすがに寒すぎて、ほぼどこもカバーがかかってました。
お気に入りのパン_f0210340_7374722.jpg


もみの木も結構売れてましたよ!
お気に入りのパン_f0210340_7394490.jpg


そのまま街へ。
お目当てのブーツを買いに♪
いつも通るたびにショーウィンドーを見てたんですが、子連れだとゆっくりと試し履きも出来ないな~と思ってなかなか、、、(^^;)
それにしてもクリスマスも近いし、週末だし本当に人が多かった!
疲れたのでお昼休憩~!
お気に入りのパン_f0210340_7442383.jpg


久々のステーキ。満足♪
お気に入りのパン_f0210340_7453077.jpg


そして最近しょっちゅう通っているパン屋さんにも寄って。
たしか以前も別のお店のものを一度紹介したんですが、最近またブームなのがこのSpritzkuchen(シュプリッツクーヘン)
見かけはミスドのフレンチクルーラーですよね~。
でもここのは、食感はまるでポンデリングのようにもっちもちでクセになるー!
お気に入りのパン_f0210340_751677.jpg


そして、これまた最近気に入っているのがここのお店のKaisersemmel(カイザーゼンメル)
どこにでも売っているドイツの一般的な小型パンです。
シンプルなパンだしどこのもそんなに変わらないな~と思っていたのですが、これはホントおいしい☆
ちょっと高めかな?といっても一個40セント(約40円)ですが(笑)
普通はだいたい20~35セントぐらいが多い気がします。
お気に入りのパン_f0210340_7584331.jpg


おチビもパンは大好きで、パンを持たせておけば静かなのですー!
ドイツの子供ってベビーカーの中でパンかじっていたり、小さな子も歩きながらパン食べていたり、その姿見る確立かなり高い!
それはたぶん食べている間は夢中だし、大人しくしてるからなのね~と最近気づきました(^^;)
断然お米派だったのに、近頃はパン派な人。
もう8本歯が生えているので多少固かろうとも、ふぅ~んっ!と食いちぎります(笑)
お気に入りのパン_f0210340_821535.jpg


「うんまーい!!」
お気に入りのパン_f0210340_842089.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2012-12-09 08:32 x
パン好きの私にはたまらないお写真ばかり!!
食い入るようにみてしまいました~!!
ステーキも美味しそうですね♪

シュプリッツクーヘンって、
ほんと見た目はほんとフレンチクルーラーですが
モチモチなんですか!甘いのでしょうか?

あと、カイザーゼンメル、
近所のパン屋さんでは握りこぶしサイズのものが
150円くらいで売られているのですが
本場のものは大きいんですね~!!
おチビちゃんは固そうなパンを満面の笑みで(*^_^*)
歯が丈夫になりそうですね♪


Commented by プチりす at 2012-12-09 14:29 x
ブーツいいなぁ!私もそろそろ買い替えたいな〜と思ってるところです。それにしても、ドイツってパン安いんですねー!しかもおいしそうなのばかり。。。
おチビちゃんの食いちぎり顔、たまりません。。。
いつもいい表情してくれますね(><)♡思わずプホって吹き出してしまいました。あんなに嬉しそうな顔してくれるならついつい与え過ぎてしまいそうです(^^) それにしても、もう8本も歯がはえてるなんて!うちはまだ1本も生えてないです、、、
Commented by komugi1121 at 2012-12-09 23:25
☆あんぱんさん
シュプリッツクーヘン生地自体は甘さは控えめなんですけど、上の砂糖の溶けたもがかかっていてちょうどいい甘さなんですよ~(^^)
ミスドのフレンチクルーラーも好きでよく食べているのですが、断然こちら派になってしまいました(笑)

あんぱんさんのご近所でもカイザーゼンメル売ってるんですね!
でも日本のパンって小さいのに一個が高いですよね(>_<)
里帰りしたときに値段の高さに毎回びっくりします。
ドイツパン、固いので大人の私でも顎がちょっと疲れますますが、子供の頃から慣れておくとホント歯も顎も強くなりそうです(^^)/
Commented by komugi1121 at 2012-12-09 23:44
☆プチりすさん
寒いこれからはブーツ必須ですよね!今年は雪の中抱っこしたりベビーカー押したりしないとなので丈夫なの重視で選びました~。

主食がパンだけあって種類も多いのですが、やっぱり時々日本の柔らかいフワフワパンが恋しくなります~!(そう思って昨日食パン焼いたら大失敗・・・涙)
ほんとそうなんですよ~。パン好きだからと与えておいたら丸ごと一個食べそうな勢いの息子です(^^;)

うちは歯が歯が生えるのも早かったのですが、その度にむずがゆくて機嫌も悪くて生え始めは毎回大変でした。歯磨きも面倒だしなぁーと。。。
坊やくんも最初の一本が見えたら次々と出てくると思います☆
笑ったときにちらりと見える2本歯が可愛いですよ~♪楽しみですねー!
Commented by junjun at 2012-12-11 06:38 x
このSpritzkuchenはうちの娘も必ず欲しがる一品です^^ カイザーゼンメルか・・・次回パン屋さんに行ったら買ってみようっと。私がパン屋さんでよく買って食べるのはbelegt Brötchen ?! だったかな?ハムやサラミ、トマト、チーズなどが挟まれているもの^^ しかも周りにヒマワリの種?!とかケシの実などがついているパンが好きです。でも、毎回注文するときにうまく伝えられずに、ショーケース越しに「それ」「これ」って指差してばかり・・・・情けないですよねぇ・・・・^^; でも個別に商品名があるわけではないから何と言って注文したらいいのかなぁ?っていつも悩みます。スムーズに指差し無しで格好よく決められる姿を夢に見ています(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-12-11 22:32
☆junjunさん
娘ちゃんもSpritzkuchen好きなんですね~!そんなに甘ったらしくなくて美味しいですよね♪
belegte Brötchen私もよくいろんなの買っています。パンも色々だし挟んであるのもそれぞれ違うので迷いますよね~。
私も指差しながら、「mit Salami, Käse...hinten~vorne~」とか適当に言ってますよ(笑)
他のパンも種類が多すぎて、しかも商品名が分からないからそんな感じで買っています。
パン屋さん同様、お肉屋さん魚屋さんも結構ドイツ語苦戦してます~(汗)
by komugi1121 | 2012-12-09 08:14 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi