人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶のあとの帰り道

何かと天気が悪かった今週。今日は何とか雨が降らず曇りの一日。
お茶のあとの帰り道_f0210340_421227.jpg


午後から約束があったので街まで出かけました^^
アパートをすぐ出たら素敵な老夫婦の後姿が目に入り、思わずパチリ。
そして何だかホッコリ☆
お茶のあとの帰り道_f0210340_4234221.jpg



さて、今日は日本人のお友達+ベビー2人と美味しいケーキで午後のひと時☆
お茶のあとの帰り道_f0210340_4281455.jpg


以前から気になっていたカフェ♪
店内も可愛くて手作りケーキもとっても美味しかった~!
お茶のあとの帰り道_f0210340_429572.jpg


あっという間に日が沈んで、5時前なのにもうこの暗さ!
お茶のあとの帰り道_f0210340_4303654.jpg


ヨーロッパの寒くて長~い冬はまだまだ始まったばかり。
お茶のあとの帰り道_f0210340_4334116.jpg


さーてと、冷えてきたし早くおうちに帰ろっか!
お茶のあとの帰り道_f0210340_4261992.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by みぃ at 2012-11-10 08:58 x
絵になりそうな老夫婦、、、ステキですね。ヨーロッパの街にマッチしてますね。日本人のお友達がいて心強いですね。なんか、異国だと一人ぼっちなのかなーと思ってしまいますが、意外といるもんなんですねー。北ヨーロッパでの長い冬、坊やも大変でしょうけど、風邪などひかない様にして下さいね。それにしても坊やの成長が早いです(人事だから?) かわいいーーー♥
Commented by プチりす at 2012-11-10 10:30 x
ドンヨリの季節到来ですが、たのしい時間を過ごされたんですね(^^)私は夏がてんでダメなので、冬ヤホーイ!ですが。。。
おチビちゃんのパーカーがカワイ過ぎです(>v<)♪表情もたまりませんね。お風邪ひかないようにしてくださいね★
そうそう、ムッツェンが気になってレシピ探そうと『ムッツェン』で検索したら、komugiさんのブログにたどり着きましたよ…笑 
Commented by あんぱん at 2012-11-10 12:27 x
5時前でそんなに暗くなるんですね~!
寒そうですが、夕方のお写真がとってもステキです♪

おチビちゃんのお洋服がとってもかわいいです~♪♪
ますます目鼻立ちがくっきりしてきましたね(*^^*)
Commented by ayameister at 2012-11-11 04:04 x
こちらも冬時間に戻って暗くなるのが早くなりました。
ここ2,3日とっても寒いですし~!
冬が着々と近づいています。
ドイツはクリスマスの色が濃くなりましたね!
やっぱり絵になるなあ~。

ベビちゃん、やっぱり大人の顔!!
何かたくらんでる~~^^??
Commented by komugi1121 at 2012-11-11 04:56
☆みぃさん
こちらのお年寄りたちは夫婦で仲良く手をつないで散歩している姿を良く見かけます。またおじいさんもお洒落な帽子やジャケット、コートなんかを身に着けていてをとってもかっこいいな~と惚れ惚れして見てしまいます(笑)
異国の地でも日本人と繋がりがあるのは本当に心強いです(^^)
ここは大きくない街なので、一人の日本人と知り合いになったらそれがどんどんつながって今ではたくさんの人と知り合うことができてます★
子供の成長はほんと早いですねー!人様の子は特にそう思いますが、我が子も毎日みるみる成長していって親の私は付いていけてません~><;
Commented by komugi1121 at 2012-11-11 05:04
☆プチりすさん
私も暑いよりは寒い冬の方がまだマシだな~と思うのですが、なんせヨーロッパの冬といえば晴れの日も少ないし、気分までどんよ~りしないよう対策を!と考えています(^^;)
でも子供はずっと家でおとなしくしてないですもんね~。マイナスの気温の中の散歩は避けたいところですが・・・(汗)

ムッツェン検索されたんですね!なんだか嬉しい~♪
一口サイズの揚げドーナツみたいな感じなんですが、フワッとサクッとでとっても美味しいんです!
好きすぎて、ほんとしつこいくらいブログにも登場しているので検索でヒットしたとは、、、(笑) 自分のことながら笑ってしまいます(^^;)
Commented by komugi1121 at 2012-11-11 05:19
☆あんぱんさん
やっと日が昇ったと思ったらあっという間に暗くなって、外に出かける時間も少なくなってきました。
でも街はクリスマス市が始まるとキラキラしてそれも楽しみなのですが^^

お下がりでもらったパーカー、まだまだサイズが大きいと仕舞い込んでいたらいつの間にかちょうど良いくらいになっていて子供の成長にはほんとビックリです!
洋服どんどん着れなくなりますよね~><
Commented by komugi1121 at 2012-11-11 05:27
☆ayameisterさん
ほんと日が出ている時間が短くて、時間の感覚がちょっとわからなくなりますね!
暗くなるのが早いので、最近はいつもより眠たくなる時間も早いです(笑)
シアトルの街中ももうクリスマスムードですか?
こちらもあと1ヶ月半はクリスマス市の賑わいで楽しめそうです♪

そうなんですよ~。もうすっかり赤ちゃん顔じゃなくなってきました!
いつもなんか悪さたくらんでますよ(^^;)
こっちは常にひやひやですー!
Commented by ねこ at 2012-11-13 20:36 x
ドイツのカフェは素敵ですよね~。
旅の街歩きの合間にお茶してほっと一息つくのが大好きです。
日本にも、福岡にもおしゃれなカフェは増えているけれど、
やっぱり大好きな国のカフェってもっと素敵に感じます☆
長くて寒い冬も、こんな楽しみがあると元気に乗り越えられそうですね~^^
Commented by komugi1121 at 2012-11-14 06:35
☆ねこさん
ヨーロッパはカフェ多いですよね~。休日や午後のおやつタイムを大事にしている文化のせいかなぁと(^^)
日本ではカフェでおじいさんが一人座っているのとかあんまり見かけない光景ですけど、ドイツでは結構たくさんだし、老夫婦が楽しくお茶にケーキなんかを楽しんでいるとこっちまでホッコリします☆
福岡もカフェ増えてますよね!私も住んでいるときは仕事が休みの平日に一人でぶらりと入るのが大好きでした~♪
by komugi1121 | 2012-11-10 04:51 | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi