人気ブログランキング |

コスモス

滞在中はおチビに会いに友人が来てくれたり、中学の同窓会があったりとあっという間に今週も過ぎてしまいました。
その中でも一番の事件は、初めての発熱!
お昼寝から目覚めたあと、ほっぺが真っ赤でなんだかちょっとぐったりしてるような、、、?
と思い、体温計を買ってきて測ってみると39.7℃!!
これは病院に!と思い、近所の小児科へ。
でも連休明けもあって激混みで、受付時間も早めに切り上げてしまってました。
そこで教えてもらった次の病院に。
ここもすでに待合室はいっぱいでしたが、熱が高いこともあってか早めに呼ばれました。
突発性だったので、座薬をもらって家で様子をみることに。
おかげで翌日には熱も下がって一安心!ホッ。。
f0210340_17492699.jpg

そうそう、知らなったんですけど日本では3歳未満までは病院は無料なんですね~。(地域によると思いますが!)
里帰りのときは海外旅行保険に入ってますが、ドイツの保険会社に提出するのに診断書と領収書の英訳が請求の際必要で、それにも料金かかるしなんだか手続きもメンドクサイな~ってことで結局実費で払うことにしました(汗)
入院したりとか何度か通院しないといけない場合はちゃんと保険を利用するつもりですけど・・・
今までまだ一度も病気したことがないしと思って油断してたけど、やっぱり何があるか分かりませんねー(><;)


今ではすっかり復活して、いつものように元気すぎるくらい毎日暴れております(笑)
日本は朝晩は冷え込むものの、日中はポカポカ暖かくて秋晴れ続き。
近所に咲いているコスモスを見てきました。
f0210340_1805740.jpg


たーくさんでキレイ☆
f0210340_18146100.jpg


そよそよ吹く風も気持ちよかったです(^^)♪
f0210340_1825741.jpg


「ぴょこ!」
無理やりつき合わされて不機嫌な人↓(苦笑)
f0210340_1842752.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2012-10-14 19:37 x
おチビちゃん、お熱下がって良かったですね(><)…
うちも、私のがうつったのか声がかすれて鼻水出してるんですよね。。。明日は病院になりそうです(もう何度謝っても謝りきれない…涙)komugiさんもお風邪引かないように気を付けてくださいねー!
Commented by タマ at 2012-10-14 21:35 x
更新が無いのは満喫の印だと思ってましたが、大変でしたね。どうしても病院にいけない時の突発性の発熱は、腋の下冷やすと良いです。赤ちゃんは上手く発汗出来ないので、発熱時はあまり着込ませるとオーバーヒート起こしちゃうんで気を付けて下さいね。
Commented by ちびすけ at 2012-10-14 21:44 x
1日で熱下がってよかったですねー!
ほんとなにがあるかわからないから、飲んだことがある市販の薬を持っていかないと不安ですよね(>_<)うちは旅行のときはアンパンマン薬を持参します!
普段行かない病院行くのって心配ですよね(^-^;
あと半月ぐらいの滞在ですか?
元気に楽しめるといいですねー!
Commented by spatzi-1 at 2012-10-15 00:37
おチビちゃん、39.7度も熱が出たんですか!でも1日で下がって本当に良かったですね!!!
里帰りした時は病気になった時の事を考えておかなきゃですね。ドイツの保険請求の為の診断書と請求書の英訳は料金が発生するんですね!勉強になりました。
おチビちゃんが着てるはらぺこあおむしの服、すっごくカワイイですね♪最後の写真の不機嫌顔もカワイイです~。
残りの日本、楽しんでくださいね。
Commented by こじか at 2012-10-15 03:04 x
高い熱がでて大変でしたね><でも早く回復してほんとうによかったです。季節の変わり目は体調崩しやすいのでKomugiさんも気をつけてくださいね~。こちらはもうかなり寒くなって息が白くなることも増えてきましたが九州はどうですか?
コスモスとても綺麗ですね♪今日はドイツで初めてススキを見ました☆
Commented by いわやん at 2012-10-15 16:20 x
あらら><おちびくん大変でしたね;;
すぐに元気になって良かったです!
うちもドイツで娘が怪我した時に旅行保険使ったのですが手続き面倒でした。全て夫に丸投げたけど^^;
Commented by komugi1121 at 2012-10-15 17:53
☆プチりすさん
えっー!プチりすさんも坊やくんも大丈夫ですか!?
家族の中でひとりが病気するといつの間にやらうつってしまいますよね(>_<)
うちも鼻水すごくて息がし辛そうで、でもそれを取ろうとするとものすごい抵抗するし本当一苦労でしたっ(汗)
これから寒くなるので、ますます病気しそうで心配ですね。
お互い気を付けてあげたいものですね!!
Commented by komugi1121 at 2012-10-15 18:17
☆タマさん
満喫しつつもちょっとバタバタな日を過ごしておりました!
初めての熱で、どうしたらいいか分からず焦りました(><;)
アドバイスありがとうございます。腋の下を冷やすと効果があるんですね!
それに温かくして寝かせないとと思っていたので、もしまたこんなことがあったら注意しておこうと思います!
Commented by komugi1121 at 2012-10-15 18:22
☆ちびすけさん
子供って出かけるときとかイベントの時に限って体調崩すよ~なんて周りから聞いていたのですが、まさか里帰り中に初めて熱を出すとは悪い予想が的中してしまいました~(><;)
でも大したことなくて本当に良かったです。
子供用の薬も、旅行中は念には念をで持っておこうと思いました!
早いもので滞在もちょうど折り返しになってしまいました。
こんなに気候の良い日本なので、すでに冬の寒さのドイツに戻るのがちょっと億劫です(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2012-10-15 18:29
☆spatziさん
いつもより元気がないな~と思ったら、予想以上の高熱でビックリ!
いつもは元気すぎて、ちょっとはおとなしくしてー!と思うのに、病気になったら子供が元気で健康というのは本当にありがたいな~としみじみ感じましたー(>_<)
そうなんですよ~英訳も料金かかって、診察してもらった病院では領収書は日本語でしか出せないと言われたのでなんだか余計に手続きめんどくさくなって(笑)
ドイツって結構はらぺこあおむしのグッズがあるのに気付いて、最近はまってます♪
Commented by komugi1121 at 2012-10-15 20:32
☆こじかさん
ドイツでは定期検診以外小児科に通ってなかったので、日本で初の病院デビューになってしまいました(><;)
でも高熱が続いて入院なんてことにならなくてよかったです。
九州は日中でも25度はあってとてもいい天気なので、ドイツに戻ったら寒さで風邪をひかないように気をつけないとなぁと。。。
ドイツにもススキがあるんですね!まだ見かけたことがないので来年は見れるといいな~と(^^)
Commented by komugi1121 at 2012-10-15 20:35
☆いわやんさん
子供が病気すると心配だし、いろいろと大変ですね~。
でもこれからますます腕白になるだろうし、怪我は絶対避けられないだろうなぁーと今から思ってます(汗)
私もいつも手続き関係は夫任せなのですが、日本だし私しかいないのに面倒になってしまいました(^^;)
Commented by Fumie at 2012-10-15 20:39 x
こんにちは!凄い高熱で大変でしたね。私はアリアンツの保険に入っていますが、診断書はなく、領収書も日本語でしか出せない、といわれ、アリアンツに電話したら、それでも構わないですよ、とのこと。それ以来、日本語の領収書に自分で(ドイツ語で)大まかな病状を書いて送っています。一ヶ月ぐらいで問題なくお金が振り込まれるので、助かっていますよ~。
Commented by komugi1121 at 2012-10-15 21:43
☆Fumieさん
こんにちは!
ドイツではまだ病気したことなかったので、急な高熱でビックリしてしまいました><;
アリアンツでは英語の診断書と領収書は必要ないんですね!
診てもらった病院では英語の診断書は出せるけど、領収書は日本語しかないと言われてしまい、、、保険会社からは2つとも提出するように以前聞いたのでちょっと戸惑ってしまいました。
アリアンツは自分で大まかなことを訳しても大丈夫なんですね!
私も再度保険会社に聞いてみようと思います。ありがとうございました~!
Commented by タマ at 2012-10-16 00:46 x
念のため補足なんですが、腋の下冷やすのはアイスノンみたいなやつで。冷えピタ系はかぶれちゃうので。

そうそう、うちの長男が昔熱性痙攣起こした時は、救急車の中で身体冷やしつつガンガン冷房入れてましたよ~。さすがに家では冷房は要らないと思いますが。

普段元気良い子がグッタリするとパニクっちゃいますよね。私もパニクって119番が思い出せませんでした(TχT)ヨメに救急車何番だ!って聞いたらしいですけど、それすら飛んじゃって覚えてません(´∇`)

追伸
チビちゃんの洗濯物ポイポイ動画、うちの子供達に可愛いと大人気です。
Commented by komugi1121 at 2012-10-16 21:24
☆タマさん
お子さんは救急車で運ばれたことまであるんですね!それはホントに想像しただけでパニックになりそうです><;
でもこれからまた熱出すこともしょっちゅうあるかもしれないので、アイスノンのようなやつで冷やすこと覚えておこうとおもいます!
それにしてもタマさんは、コメントいただくたびに子育て情報を書いてくださるので、ご家庭でも子育てに協力されている様子がとてもうかがえます☆

あの動画、お子さんたちに気に入ってもらえたんですねー(^^)
見てる分には私も面白いですけど、毎回そのあとは地味に拾う作業が待っています(苦笑)
by komugi1121 | 2012-10-14 18:14 | 日本里帰り 2012 | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る