人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後8ヶ月

今日でちょうど8ヶ月になりました。
今朝は恒例の家での身体測定。
身長→73センチ
体重→9.5キロ(!!)
この月齢にしてはやっぱり大きめですよねぇ。
でもしっかり成長しているので嬉しいことです!

この一ヶ月でまたいろんなことができるようになったおチビ。
忘れないように7ヶ月目の記録を、、、
・つかまり立ち&伝い歩きも少し
・もっぱらハイハイブーム
・5本目の歯が生えてきた
・相変わらず奇声がすごい
・人差し指だけで色んなものを触る。とくにボタンとかチャックが大好き
・離乳食もモリモリ。特にフルーツのときだけ大きな口あけて待ってる
・お昼寝は午前中2時間ほど+午後のお散歩中ちょこっと
・人見知り、後追いは今のところなし

そして、夜鳴き再び・・・。
今まではだいたい2回だったのに、ここ数日は4回、そして昨夜は5回!!(泣)
お腹が空いているわけではないけど、とりあえず抱っこして授乳するとコテンとまた眠りについて、そしてまた泣き出すの繰り返し。
たぶん前と同じく歯が生えてきているせいと思います。

寝不足に加え、以前からの背中の痛みと肩コリも増してきて。
さすがにここにきて疲れが出てきました・・・(汗)
生まれてから8ヶ月、まだ今まで夜から朝方まで通しで寝てくれたことはありませーん(>_<;)
でも、世のママさんたちはみんなこの寝不足との格闘ですもんね~。
そう分かっていながらも、今夜はお願いだから2回にしておくれ~!と願ってます(苦笑)

朝はだいたい6時台に起きます。でも私はなかなかベットから起きれない~。
その間に、彼がおチビを連れて一緒に起床して、「ご飯食べさせたよ。オムツは今換えたからね。いってきまーす。」と報告をして仕事に行きます。それから私にバトンタッチ。
休日の週末はだいぶ助かるので、私にとって今日はハナキン♪(←古っ!?)

でも、まだ病気もなく全て順調に育ってくれてることに感謝☆
8ヶ月目はまたいろんな楽しい発見があるといいね♪
母ちゃんも負けずに頑張りますっ!

久しぶりの動画でも^^
とりあえずハイハイしてるときはおとなしいけど、いろんなものが狙われます(汗)




ドイツは9月半ばを過ぎてまたグッと寒くなりました。
リューベックも今朝は5度。窓ガラスにも水滴がついて冬を思い出します。
日中は15度くらいに上がります。毎日日課のお散歩も、寒くて天気が悪いと出かけずらくなるのが嫌だなぁ。
たくさん着込んで行かないとね~。
生後8ヶ月_f0210340_2140888.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2012-09-21 22:34 x
もうなんてかわいいの〜♡ハイハイ姿がたまりません…でも、悪さ働こうとしてる感じがプンプンしますね(笑) 夜泣き大変ですよね。。。うちは夜泣きが治まったのですが、4時から寝てくれない子に(涙)…通しで朝まで眠りたいですよね。あ、私も花金の気持ちすっごくわかります(笑) お互い頑張りましょう!!
Commented by なつみ at 2012-09-21 23:44 x
ママも8ヶ月お疲れさま(o^O^o)もちろんパパも!
ハナキンわかるわ~(笑)私も週末が待ち遠しいよ(/ー ̄;)ひとりで見なくていいから、ちょっと肩の荷がおりるっていうか…!
毎日ごはんまであげてくれると、えらい助かるね
!うちはオムツまでかなぁ~それでもけっこう助かるけどね(*^^*)
ハイハイ上手!つかまり立ちも!
歩くようになったら、大変だけど、外で遊んだりして(ほぼ歩き回るだけだけど!笑)けっこうぐっすり寝るようになったよ(^^)
まだ2回くらい起きるけど、泣いても自分でまた寝たり、夜泣きほどではないよ~☆
必ずゴールがくるからね☆ファイト(o^O^o)
身長体重がまさに今のうちの坊っちゃんと同じなんですけど(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-09-22 05:27
☆プチりすさん
もうハイハイが楽しくて仕方がないみたいで、「あ~それダメ!それも触らないで~!」と引き戻しながらの繰り返しです(^^;)
もう見えるもの何でもおもちゃで、目がキラキラしてますもん!(笑)
坊やくんは4時から起きちゃってるんですね~。それまた辛いっ!
妊娠中はもう昼寝昼寝の毎日だったので、よけいに寝不足が堪えます。。。
花金嬉しいですよね♡
今週末もお疲れ様でした!来週もお互い頑張りましょう♪
Commented by komugi1121 at 2012-09-22 05:33
☆なっちゃん
金曜日の夜は最高よね~♪
逆に月曜の朝はちょっとテンション低めやけど(笑)
でも、子育てにバタバタで実際何曜日か分からんくらい毎日があっという間!
たくさんハイハイして疲れたら早く寝るかなーと思ったのに、その作戦も失敗(><;) 外で歩くようになったらちょっとは楽になるんかな?それに期待したいところ!
わ~ぉ!ぼっちゃんと同じくらいの大きさなんやね。
確かにうちの息子も見かけは1歳児くらいに見えるもん(笑)
Commented by さくら at 2012-09-22 05:45 x
8ヶ月、おめでとうございます!そして、ママ、パパもお疲れ様です!家に大人が二人いると本当に楽ですよね。うちは特にミルク育児なので、一人があやしてる最中にもう一人がミルク作りなんかもできるし。それにしてもビデオのハイハイにつかまり立ち、とってもスムーズですね~。そして、触れたものを口に入れようとするしぐさがとってもかわゆい~☆komugiさんのおチビちゃんの様子を見てると、赤ちゃんって本当にそれぞれで違うんだなあ、って実感中。夜泣きする赤ちゃん、しない赤ちゃん、お昼寝の時間などなど。夜泣き、いつか終わりが来るということを信じて頑張ってくださいね。この週末、komugiさんが少しゆっくりできますように!
Commented by あんぱん at 2012-09-22 06:00 x
8ヶ月おめでとうございます!
しっかりたっちできますね~^^
動画がかわいくてかわいくて何度も見てしまいました(*^_^*)

ほんとに、休日みてくれる人がいると助かりますよね~!
たまに休憩しないと疲れがたまって大変ですもんね。。

背中、大丈夫でしょうか?
赤ちゃんの成長が嬉しい反面、腰や背中の負担が大きくなって身体が辛いですね><
なかなか難しいですがご無理されませんように。。
Commented by タマ at 2012-09-22 11:12 x
手を打ちつける様なハイハイが、まだ初々しくて良いですね。心なしか力強いけど(笑)。一度立って届かないなと思ったら即ポジション取り直しってのも、逞しい。外野としては癒されますが、ママは気が気じゃないですね。
Commented by spatzi-1 at 2012-09-23 01:09
おチビちゃん8ヶ月おめでとうございます!!!ついこの前7ヶ月になった時の記事を読んだかと思っていたのに、一ヶ月が過ぎるのは本当にあっという間ですね。
動画、めちゃくちゃカワイイですね~!パッチパッチ音を立てながらのハイハイ、たまりません~♪何かを口に持って行くときのしぐさがうちの娘とソックリで思わず笑ってしまいました。
育児は休み無しですもんね。私も週末が本当に待ち遠しいです。背中の痛みも相変わらずなんですね。休めないし本当に大変ですよね。何とか楽な方法が見つかりますように。
Commented by komugi1121 at 2012-09-23 05:42
☆さくらさん
ありがとうございます^^
毎日子育てにバタバタの毎日で一日があっというまですが、もう8ヶ月か~と思ったり、でも毎日一緒に居るからもう1年くらいたってる気もしたりなんだか不思議な感じです(笑)

小さい赤ちゃんなのに、さくらさんがおっしゃるように本当にそれぞれですよね!
新生児のときは泣いて飲んで寝るだけだったのに、今ではもう個性がハッキリ出てきて面白いなーと(^^)
夜鳴きでぐずるのも我が子の性格と思って今日の夜中も付き合とうと思いまーす(^^;)
Commented by komugi1121 at 2012-09-23 05:49
☆あんぱんさん
平日は一日子供と一緒に遊んだり散歩したりと、それはそれで楽しいですけど、やっぱりちょっとでも夫に見てもらってひとりの時間がある生き抜きできますよね!
本当に助かります^^
出産してから体力どんどん低下してる気がして、本当に子育ては体力だな~と実感する毎日です><
男の子だとこれからもっともっと腕白になりますよねぇ(汗)
ボチボチ体力つけながら治していこうと思いまーす!
Commented by komugi1121 at 2012-09-23 05:55
☆タマさん
そうなんですよ~。パンパンパンッ!と勢いよく床を叩きつけて進んでます。
とにかく動き回れるのが楽しくてしょうがない見たいです。ベビーサークルに入れると自由が利かなくなるので、ワーワー文句言われる始末で(笑)
こちらとしては常に目を離せないので、いちだんとバタバタな毎日です><
Commented by komugi1121 at 2012-09-23 06:05
☆spatziさん
毎日育児に追われていると、気が付けばもう1ヶ月過ぎてたー!って感じですよね(汗)
子供の成長が早すぎて親の私はついて行くのに精一杯です(^^;)
Chefinちゃんもこんな風に動き回ってますか?
もううちはとりあえず目に入ったものは逃すまいと、手を伸ばしてはパクリです(汗)
パパがいる週末は子供もやっぱり嬉しそうですよね~。
私も今日はゆっくり朝寝坊&昼寝ができて、また来週からの体力蓄えました!
by komugi1121 | 2012-09-21 21:29 | 子育て | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi