人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後7ヶ月

学校に通っているときに知り合って、それから仲良くなったベトナム人の友人宅に遊びに行ってきました。
先月出産した彼女。
まだ生後一ヶ月の赤ちゃんとご対面♪
ちーっさくてかわいかった~♡
半年前はこんな小さかったのに、もう今ではそんな時期がホントにあったっけ!?と疑いたくなるくらい体も態度もでかくなった息子・・・(苦笑)
生後7ヶ月_f0210340_4553557.jpg


そして、そんなおチビは今日で7ヶ月になりました。
あっという間!という気もするけど、まだ7ヶ月か~という気の方が大きいかな。
お腹の中にいた時間の方がまだまだ長いのが不思議な感じです。

身長→70.5センチ
体重→9.1キロ
離乳食は6ヶ月折り返しくらいから2回食になりました。
最初に比べたら、口を開けてだいぶモグモグ食べてくれるようにはなったのですが、毎回こんなことになるので片付けは相変わらず一苦労っ!
生後7ヶ月_f0210340_4475117.jpg


歯は下の2本に続いて、上の歯も生えてき始めました。
そのせいなのかグズグズも頻繁に~(>_<;)
家でも外でも唇をブーブーいわせてます。発する声も色んなバリエーション増えてきました。
特に「ま」という言葉ばかりを連呼するので、「ママ」に聞こえなくもない(笑)

とにかくここ最近は、ますます急激にゴソゴソし出しました。
寝かせておいたら、いつの間にか柵につかまって立とうとしたがる!
でも結局、この体勢からどうにもならなくなり泣き叫ぶ始末、、、(汗)
つかまり立ちする日も近そうですー!
生後7ヶ月_f0210340_4481886.jpg



生後7ヶ月_f0210340_59199.jpg
少し前まではグラついていたお座りも、ひとりで出来るようになりました☆
最近は、周りからも私にとても似てきたとよく言われます。
でも、髪の毛の色や生え方などは彼に似そうです。
これからまた顔も変わっていくだろうし、成長が楽しみでもあります。
それにしても相変わらず背中の痛みは治らないまま、これからますます体力勝負になりそうでーす!(汗)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2012-08-22 10:28 x
離乳食大変ですよね~!
食べてくれるのはとっても嬉しいけど片付けが^^;
うちは今日から3回食にしましたが
作って食べさせて片付けて…やってたらそれだけで一日終わってしまいそうです~。。

おチビちゃん、またまたお顔立ちがしっかりとしてきましたね!
最後のお写真なんか、特にイケメンです~♪
Commented by りぃちゃん at 2012-08-22 12:11 x
本当に、かわいいかわいい!!!
生後9か月もすると、ずっしり感が感じられますね(笑)
歩きだしたら・・・、さぞかし、大変そう><
Commented by なつみ at 2012-08-22 15:03 x
7ヶ月おめでとう☆o(^o^)o
大きさも体重もうちとあんまり変わらないよ(笑)
はっきりした顔立ちになってきたね!
本当、ママに似てきたような(^-^)v
いろんな表情や成長がますます楽しみだね♪
Commented by spatzi-1 at 2012-08-22 18:47
7ヶ月おめでとうございます☆
本当に、あっという間ですがkomugiさんの仰る通りお腹の中に居た期間の方がまだ長いんですよね。本当に不思議な感じですよね。
そして上の歯が生えてきてるんですね!お座りも上手に出来ていてびっくりです。ウチはまだもうちょっと時間がかかりそうです。
離乳食を食べた後の修羅場・・・。お察しいたしますm(_ _)m お互い頑張りましょうね。
Commented by komugi1121 at 2012-08-22 20:03
☆あんぱんさん
3回食始められたんですね~!
私は2回でももうぐったりですが、さらにと考えただけで・・・(汗)
でもあんぱんさん、手作りされてるなんて愛情たっぷりでおらっち君もモグモグでしょうね♪
私はベビーフードにほぼ頼ってます~(>_<)
最近はもう完全に男の子の顔になってきて、いたずらに夢中な息子です。
Commented by komugi1121 at 2012-08-22 20:06
☆りぃちゃんさん
ありがとうございまーす!
でも、可愛さと大変さの狭間に挟まれてます(笑)
新生児のときとは違って、大きくなる方が色んな表情も見れて楽しいですけど、歩き出したらますます慌しくなりそうで今からヒヤヒヤです!
Commented by komugi1121 at 2012-08-22 20:13
☆なっちゃん
10キロも間近になってきたよ~><
本当に体の節々が痛くて、もうおばぁさんのように腰を曲げて持ち上げようもん(><;)
歩き出したら少しはマシになるんかな~と思うけど、それもまた違う意味で体力入りそうよね。
毎日一緒におるけん、顔も私寄りになってきたのかもー(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-08-22 20:20
☆うえさん
私も、お腹の中の生活の方がまだ長いんだよな~と考えて、息子がまだまだちっちゃな赤ちゃんに思えてしまいました。
体だけは小さくないんですけどね(笑)
うちは成長が平均よりよっと成長が早いみたいで、もうちょっとゆっくり大きくなってもいいよーと話しかけてます!
でないと私の体が持ちません~(>0<)
Chefinちゃんも食事のときはやっぱり修羅場ですか!?笑
毎回体力使いますよね。でもこれも懐かしく思えるときがくるに違いないので、今日も息子と格闘しならが頑張ります!
Commented by ちびすけ at 2012-08-23 21:09 x
生まれたての赤ちゃんと並ぶと大分大きさが違うことにびっくりしますよね!
健康にすくすく成長しているいるってことを実感して嬉しくも思いますね(^_-)
腰は大丈夫ですか?まだまだ抱っこが必要な月齢だし、これからさらに重くなるしで大変ですが頑張ってくださいね!
私たちのリューベック滞在も残すところあと一週間になりました。
来週の金曜日にこちらを発ちます。まだまだ色々できる思っていましたが、もうアイスがすぐに食べられなくなると思うと残念です(^_^;)
来週の月火水で都合がいい曜日はありますか?
あればアイスクリームでも一緒にいかがですか?
Commented by komugi1121 at 2012-08-23 22:09
☆ちびすけさん
新生児と半年過ぎたあかちゃんってこんなにも違うものかと改めてびっくりです!
こんなに軽かったら体への負担もだいぶ減るのになぁーと(><;)
抱っこしていたら肩から腰にかけて本当にやられますよね~!

今日の午前中、バスからちびすけさんと息子ちゃんたちを見かけました!
途中で降りて話しかけたかったのですが、歯医者に向かう途中だったので残念ながら。。。
帰られる前にもう一度お会いしたかったのでお誘い嬉しいですー♪
来週の水曜はいかがでしょうか?また前回と同じ場所で3時に待ち合わせはどうかな~と思うのですが☆
Commented by ちびすけ at 2012-08-24 06:43 x
そうだったんですね~!
毎日ぷらぷらしてるので、どこかで会うかななんて思ってたんですがなかなか会わないもんですね(^-^)
水曜日大丈夫です!同じ場所で会いましょう!楽しみにしてます!
Commented by komugi1121 at 2012-08-25 03:46
☆ちびすけさん
では水曜日に!
こちらこそ楽しみにしてまーす(^0^)♪
by komugi1121 | 2012-08-22 05:13 | 子育て | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi