人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~

ドイツの家族とも無事に会えたし、あとは北ドイツに戻るだけ・・・というのもなんだか物足りなく、それにまた遠い道のりなので、休憩がてらどこかで一泊しようということに。
帰り道にある町で、以前から行きたいな~と思っていた場所。
メルヘン街道にあるアルスフェルトという町に決定!
ここはグリム童話「赤ずきんちゃん」が生まれた場所で有名です。

メルヘン街道で今まで訪れたのは、「ブレーメンの音楽隊」の街Bremen、「ハーメルンの笛吹き男」の街Hameln、グリム兄弟の博物館があるkassel。
その中でも一番小さな町が今回のアルスフェルト。

さっそく町歩き開始!
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_1961436.jpg


アルスフェルトといえば、木組みの家に囲まれた町。
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_20153358.jpg


約400もの木組みの建物が立ち並んでいて、
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_1945302.jpg


本当にとっても可愛い~!
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_19433844.jpg


まさにおとぎの国!
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_20154613.jpg


道端でみかけるちょっとしたものもツボで、いちいち目がいってしまいます♪
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_2017397.jpg


お店やカフェだったり、そして普通に民家だったりで、ここが家です~なんて言えるのが羨ましい。。。
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_19431283.jpg


メイン通りには観光客もボチボチいましたが、そんなに込み合ってもいませんでしたよ~。
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_19424733.jpg



人口1万7千人ほどの本当に小さな町なので、一歩通りに入れば人通りも少なくなりました。
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_1942080.jpg


のほほんとした空気がこれまたいいなぁ。
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_19422973.jpg


赤ずきんちゃんの町をはいえ、ブレーメンのように音楽隊の銅像やキャラクターがあちらこちらにあるわけでもなく、やっとみつけたのがこれ!
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_19414259.jpg


赤い頭巾、、、?じゃなく、赤い小さな帽子をちょこんとのせた女の子!(笑)
ここ町の民族衣装であるこの格好が、童話赤ずきんちゃんの由来になったと言われているそう。
なるほど~^^
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_19412521.jpg


ここはマルクト広場。
町のシンボルでもあるゴシック建築の市庁舎も堂々としてます。
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_19505829.jpg


空に向かって突き出た二本のツノが、ヴェルニゲローデで見た市庁舎にとても似ているなーと思いました!
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_19525396.jpg



のんびり歩いて2時間ほどでしたが、メインスポットは1時間ほどで見て回れるので、時間がないけどちょっと観光したいという時にはおススメの場所です!
一瞬だけでもメルヘンの世界に浸れますよ~☆
移動も長いし、子連れだとなにかと大変な今回の旅でしたが充実した家族旅行となりました!
思えば、日本以外でドイツ国内旅行はおチビが生まれて初めて。
まだまだ訪れたいドイツの場所もいっぱいあるし、でも近隣のヨーロッパも・・・あぁ、たくさん!
さて、次はどこに行けるかなー?
南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~_f0210340_2015381.jpg

旅行レポ読んで頂いてありがとうございました!
観光はこれで終わりですが、次はちょっと番外編を書きたいと思いまーす。



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by spatzi-1 at 2012-08-14 16:39
赤ずきんちゃんの街、ステキですね!木組みの家がとても可愛らしいです。小さな町なのに可愛さが凝縮されている感じですね!もっと大々的に赤ずきんちゃんがアピールされているかと思いきや、この銅像だけなんですね。有名なお話だけに、なんだかもったいないような気がしちゃいます。
ドイツ南下の長旅、本当にお疲れ様でした。
青の湖が神秘的ですごく綺麗で是非行って見たいと思いました。Opaとおチビちゃんの対面の写真も本当に微笑ましく拝見させていただきました。うちの夫はお義姉さんのケーキを見て、目をキラキラさせてました(笑)
Commented by chocolatecocoa58 at 2012-08-14 20:41
なんですか、この可愛過ぎる町はーーー?!?!?!
かなり興奮してます、やばいです!!(笑)
次にドイツ行く時はメルヘン街道かな~って勝手に夢見てます(笑)

komugiさん達は、次はベルギーですね♪(←勝手に。笑)
Commented by komugi1121 at 2012-08-15 07:00
☆Spatziさん
そうなんですよ~。とっても可愛らしい街並みでちょっとの時間でしたがおとぎの世界を満喫できました♪
ホント赤ずきんどこ??って感じで、街では全くアピールされてませんでしたが(笑)
バンベルクに青の湖、そして実家にも行けて大満足な旅行となりました!
ご主人はケーキもお好きなんですね!ドイツ人男性甘いものほんっとに好きですよね~。
うちの夫も例にもれずです(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-08-15 07:03
☆Misaさん
写真でテンションあがって頂いて嬉しいですーーー!!(笑)
でも本当に可愛くて、もう写真を撮るので忙しかったくらいですよ^^
ローテンブルクとはまたちょっと違った雰囲気なので、次回はぜひぜひメルヘン街道へ!
私は次回の旅行ベルギー目指しますっ!!
by komugi1121 | 2012-08-12 20:22 | | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi