人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南ドイツ里帰りの旅~Opaと初対面編~

観光を楽しんだ後は、今回の目的である義父の家へ向かいました。
確かこの前来たのは2年半ぐらい前で、最後に会ったのは結婚式以来だから、これももう2年近く前!
同じドイツに住んでいながらも久々の再会です。

義父もこのブログを見てくれていて、もちろん日本語は読めないので写真だけ見て、孫の成長を楽しんでくれているようです☆
最近、気分によってですが、特におじいさんとおばあさんだけ限定で人見知りを少しするようになったおチビ・・・(汗)
なのでちょっと心配していたのですが、抱かれても全く泣かず大丈夫でしたー!ホッ。。。
Opa(オーパはドイツ語でおじいちゃん)と初対面♪
南ドイツ里帰りの旅~Opaと初対面編~_f0210340_555097.jpg


写真もパシャパシャ撮っておりましたよ~。
南ドイツ里帰りの旅~Opaと初対面編~_f0210340_5551583.jpg


最近の近況を話したり、そしてもちろん義父の趣味である折り紙の話も!
というか、折り紙作品紹介が半分以上だった気がするのは気のせい・・・?(笑)
折ったものがたーくさんガラスケースに飾られています^^
これもほんの一部!
南ドイツ里帰りの旅~Opaと初対面編~_f0210340_556047.jpg


折り紙だけでなく、工作がとにかく好きなのです。
日本から持ってきた折り紙のお土産をプレゼントすると、もう何を作ろうかとワクワクした様子で、それはまるで小さな子供が新しいおもちゃを買ってもらった姿に見えて、可愛くて笑ってしまいそうになりました。ふふっ。
南ドイツ里帰りの旅~Opaと初対面編~_f0210340_5544425.jpg


久々なのに少しの滞在でしたが、おチビを抱っこしてもらえて良かった♪
義母は15年前に亡くなり、残念ながらおチビを見てもらうことはできませんが、次回お墓参りに行きたいなーと思います。
でもそれもフライブルクにあり、さらに南のフランス国境付近なのでなかなか行けません><
でも近いうち絶対に!

翌日は、弟の家族を訪ねてシュトゥットガルトのお家へ。
奥さんはブラジル人で、11才と9才の子供がいます。つまりおチビとはいとこ^^
2人とも遊んでくれましたよ~。
南ドイツ里帰りの旅~Opaと初対面編~_f0210340_5533012.jpg


そして奥さんは、ケーキ職人!
ホールケーキを2つも焼いてくれていました~!
南ドイツ里帰りの旅~Opaと初対面編~_f0210340_553313.jpg


仕事でもあり趣味でもあるので、家でもよく焼くんだそう。
とっても羨ましい話。。。
やっぱりプロの味なのでとても美味しかった♪
南ドイツ里帰りの旅~Opaと初対面編~_f0210340_5522119.jpg

それから次は楽しみにしていた最後の町へと向かいました。
続く!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2012-08-11 06:55 x
息子くんと義父さんの写真がとても微笑ましく、私も見ていて自然と笑顔になってしまいます!じ~っとおじいちゃんを見つめる目がかわいい♪
義父さんや義弟さん、甥っ子さんや姪っ子さんたちみんな喜ばれたんでしょうね~♪
こういう話って他人事ながらなぜか嬉しくなってしまいます!

前回の~青の湖編~のBlaubeurenという街ステキ♪
私、こういう町が好きなんですよね。機会があったら是非一度行って見たいです。湖もすごく、すごくキレイ!
(はぁ~、本当はこういうところでのんびりしたかったのに・・・、今回はなぜなのか???)
Commented by プチりす at 2012-08-11 09:12 x
チャーミングなお義父様♪今、日本で「世界の朝ご飯」をやってて、ちょうどドイツなのでkomugiさん!と思いコメントしてます。

いとこにも会えておチビ君楽しそうですね(^^)それにしてもケーキすごいな〜。おいしそうです!


Commented by ねこ at 2012-08-11 14:17 x
komugiさん、こんにちは。
おチビちゃんとお義父様とのご対面。ほほえましく拝見しました。
よかったですね~、さぞお喜びになられたでしょうね。
弟さんのお子さんたちも、小さないとこがきっと可愛くてたまらなかったはず。
いいお里帰りになりましたね~。
お義母様はフライブルクに眠ってらっしゃるのですね。
今年の旅行で行きましたが、緑がいっぱいでとても環境がよく
素敵な街でした。
きっと安らかに眠ってらっしゃいますね。
Commented by komugi1121 at 2012-08-12 05:33
☆hiroさん
ありがとうございます!写真を通してですが身近に思ってもらえて嬉しいです♪
Blaubeurenはぜひとも見てもらいたいくらい素敵なところでしたよ~。
でもこういう自然の場所はたいてい田舎にあるので、短期間の旅行となると移動が難しいですよねぇ><
ここほどのんびりした雰囲気ではないですが、リューベックも川や湖がすぐそばなので、少しでも自然な風景楽しんでくださいね~♪
Commented by komugi1121 at 2012-08-12 05:42
☆プチりすさん
世界の朝ごはん!あのコーナー私も好きでよく見てたのを思い出しました~!
今日はドイツだったんですね。ドイツで連想してもらえて光栄です~(^^)♪
どんな朝食だったのか気になるなぁ。
いつも義弟の家にいくとケーキが楽しみなんですよね~。
あっ、子供たちに会えるのももちろんですけど(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-08-12 05:48
☆ねこさん
義父にとっては3番目の孫ですが、上の子達がもう大きくて久々の赤ちゃんなので抱っこするのも嬉しそうでした^^
遠いですけど日本ほどではないので、ちょくちょく会わせてあげれればいいな~と。

ねこさんは今年フライブルクにも行かれたんですね!
ここは義母の里なのですが、環境対策に取り組んでいるドイツの中でもさらに色々と取り組んでいることで有名のようです。
緑もたくさんで空気もキレイで、ゆっくりと眠れているに違いないな~と思ってます^^
来年あたり訪れたい街です!
Commented by bon at 2012-08-12 16:17 x
チビちゃん、おじいさんやいとこに会えてよかったですね。
わたしも子どものとき、ある伯父を見るたび泣いていたそうです。その伯父は目がぎょろっとして白髪で、背も高かったので怖かったのでしょうね(うちは一家全員背が低いので^^;)。
でも物心ついてからはその伯父のことを親よりも尊敬していたほどで、わたしのこともとても可愛がってくれました。

なのでチビちゃんが見慣れない顔を見て思わず泣いてしまうのもわかります。「bonちゃんいつも●●さん見て泣いていたなぁ~」と笑い話ですが、親はハラハラだったでしょうね。
Commented by komugi1121 at 2012-08-12 21:32
☆bonさん
あらら、bonさんも子供のときそうだったんですねー!
小さい子しか分からないなにかがあるんでしょうかねぇ?
こちらでは、お年寄りがよく声をかけてきてベビーカーの中をよくヒョコっと覗かれるので、おチビはそれがちょっとビックリするのかもしれません(笑)
さすがに初対面のおじいちゃんを見て泣かれたら、ショックだろうなー!と私もハラハラでしたがニコニコしてくれてホッと一安心でした~^^
Commented at 2012-08-13 06:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2012-08-13 18:48
☆鍵コメさん
鹿児島無事に着いたかな?
お盆で里帰り中なんやね~!残暑も厳しいやろうけど夏バテは大丈夫??
もうすぐ一歳やね!本当に早いねー!うちはあと半年あるけど、それもあっという間にくるんやろうなぁ。。。
by komugi1121 | 2012-08-11 05:57 | | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi