人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食、その後

週末もなんだか変なお天気でした。
昨日は朝から太陽ギラギラ、夕方からは雨がザーザー雷ゴロゴロ。
日曜の朝は、起きて一番にまずパン屋に行くのが私のお決まり。
休日はスーパーはどこでも閉まってますが、さすがドイツともあってパン屋さんはたいてい開いています。
焼き立てパンを、日曜の朝のんびり食べるのがちょっとした至福のとき☆
離乳食、その後_f0210340_3255438.jpg



午後からは3人で散歩にでかけました。
離乳食、その後_f0210340_330632.jpg


森を通って川沿いをぶ~らぶら。
休日ともあって、散歩したりサイクリングしたり、ボートに乗ってる人もいたり!
ドイツ人散歩好きですもんね~。私も最近その仲間入りしてますが(笑)
離乳食、その後_f0210340_3315696.jpg

離乳食、その後_f0210340_3462232.jpg

離乳食、その後_f0210340_3491461.jpg

離乳食、その後_f0210340_3495173.jpg


芝生の上でピクニック。
この光景見て、日本のお花見思い出しました(笑)
離乳食、その後_f0210340_3342113.jpg


寝そべって日光浴したり、バシャバシャ水遊びしたり☆
離乳食、その後_f0210340_3362741.jpg


雲行きが怪しくなってきたので、またもや先週と同じくアイス屋さんに駆け込みました!(笑)
このあとすごい雷雨がしばらく続いたので、濡れなくて良かった~。
離乳食、その後_f0210340_3521714.jpg


そうそう、忘れるところでしたが本題に・・・
離乳食を始めて2週間が経ちました。
最初の一日目は、あんなに大泣きしたのでどうなることかと思いましたが少しマシになりましたよ~!
食べ終わったあとは、半分くらい口からこぼれて手も顔もグッチャグチャですが(汗)
離乳食、その後_f0210340_3574499.jpg


スプーンを持っていくと口を開けるようになったし、大きな成長かな。
歯も下の2本がはっきりニョキッと出てきました^^
人参やジャガイモよりも10倍粥の方が好きみたいです。
ここはやっぱり日本人なのかな~♪
離乳食、その後_f0210340_412710.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2012-07-10 12:54 x
おチビちゃん食べるようになったんですね~!
よかったよかったです♪
うちの子もお粥が大好きみたいです。
野菜とか豆腐とか試しているのですがなかなか・・・
お粥ばっかり食べてます~^^;

ホントに離乳食のあとはぐちゃぐちゃになって
片付けが大変ですよね~
今からつかみ食べしだすとどうなることか(~_~;)

おチビちゃん、目鼻立ちがよりくっきりしてきて
とってもハンサムさんですね♪
Commented by junjun at 2012-07-11 02:22 x
ここのところ本当に変なお天気が続いてますね。突然暗くなって雷が・・・そして雨が降ったりやんだり。そして、夕方ほどいい天気。少々の雨だったら傘をささなくても平気になってきました。^^

離乳食作り大変ですよね。やっぱりお米がおいしいよね~。
日本にいたら「うどん」が大活躍するかも。うちの子たちはうどんが大好きでした。^^ たくさん食べて元気にすくすく育ってね。
それにしても、アイスの写真にはびっくりしました。あれが一人分だからすごいですよね。でもそれをペロリ食べてしまうkomugiさんはどうしてそんなにスリムなの~?! うらやましいなぁ^^
Commented by komugi1121 at 2012-07-11 04:17
☆あんぱんさん
今日はニンジン粥をあげたのですが、半分以上は口からダラダラこぼれてお茶碗ひっくり返されました><
赤ちゃんでもやっぱり味がわかるんですね。
お粥は味が強くないので、どの赤ちゃんも食べやすいのかもしれませんね!
それにうちも本当に後片付けが大変なので、食べさせるのがちょっと億劫になりつつあります・・・(汗)
でもこれも忍耐忍耐と思い頑張ってます。

息子は生まれたときは完全にドイツ人よりの顔してたのですが、最近は私似の日本人顔とよく言われます。
でも赤ちゃんはこれからまだまだ顔が変わるので楽しみですよね~^^
Commented by komugi1121 at 2012-07-11 04:26
☆junjunさん
本当にここ数日は北ドイツらしい天気ですよね~。一日コロコロ変わる空模様なので、晴れていても外に出かけようかいつも迷います。

ドイツの離乳食は野菜中心が多いですが、やっぱり赤ちゃんお米が好きですよね!
うどん!これはうちの子も食べてくれそうです。食べ易い味ですもんね^^
あ~でも私の方がうどん食べたくなってきました(笑)
日本にいるとすぐ近所のお蕎麦屋さんなんかぷら~っと行けるのにこちらではそうもいきませんもんね~><
アイスはもう毎週のお決まりになってしまってます。授乳中でお腹が空く~を言い訳に甘いものが食べたくて仕方ないです!
胃袋もドイツ人化している私です・・・(汗)
Commented by Mina at 2012-07-11 08:35 x
散歩する場所が素敵ですね!なんだか気分もリフレッシュできそうで気持ち良さそう〜。

離乳食、食べられるようになったんですね☆
食べてる姿も可愛い〜♪
好き嫌いがなく成長するとママは助かりますね!
Commented by うえ at 2012-07-11 23:26 x
スプーンを持っていくと口を開けてくれるようになったんですね!カワイイ~!!!
我が家も近々開始しようと思ってます。
お粥が好きなんでぬか。食べてる姿がめちゃカワイイです。
そして今回のアイスもフルーツ盛りだくさんで美味しそうです!私も食べたくなってきちゃいました~。
Commented by komugi1121 at 2012-07-12 04:48
☆Minaさん
離乳食、最初よりはだいぶマシにはなったのですが、5さじ食べさせるのに10分くらいかかります~。
口からダラダラ流れて、片付けも着替えさせるもの大変です(><;)
気分によってあ~んと口を開けてくれるのですが、時には一文字に口を結ぶときもあります、、、(笑)
本当に好き嫌いなく何でも食べてくれる子に育つと助かるな~と思います!
Commented by komugi1121 at 2012-07-12 04:55
☆うえさん
一瞬口を開けた瞬間に、サッとあげるのが結構難しくて苦労してます><
ようやく最後の一口食べさせたと思って息子の顔を見ると、あごから首、そして手もグッチャグチャです(笑)
うえさんの娘ちゃんももうすぐ離乳食開始なんですね!
沢山食べてくれるといいですね~。
でも、まだまだ母乳がメインなので互い焦らずゆっくり進めていきましょう~♪
Commented by いわやん at 2012-07-12 13:24 x
ドイツのパンおいしそう〜♡
日本のパンは味があんまりしない気がします。
おちびくんめっちゃご上手に飯食べてる感じに見えるのだけど
実は結構大変なことになってるんですね(笑)
ご飯中になぜか手を口にいれたり、スプーンの柄じゃないほう握ろうとしたり、赤ちゃん色々やってくれますよね^^
Commented by ちびすけ at 2012-07-12 23:21 x
離乳食食べてくれてよかったですねー!
うちもお粥大好きです!南瓜がダメみたいで、大体出しちゃいます。
もう好き嫌いがあるなんて、赤ちゃんなのにかわいいですよね!

家族で散歩すてきです!
私ももうすぐ出来るかと思うと楽しみ!
飛行機でちびたちが少しでも静かにいられるよう、いろいろ持ち込まなきゃって買い込んでます 笑!

実は私もブログやってます。
特に楽しい内容ではなく、ほんとにちびたちの成長日記なのですが、よかったら読んでください!
Commented by komugi1121 at 2012-07-13 05:48
☆いわやんさん
パリっと音がするくらい焼き立てのドイツパン、美味しいですよね~♪
でも日本のふわふわ柔らかい食パンやお惣菜パンもたまに恋しくなります!
ドイツの子供って、ベビーカーの中でパンもってムシャムシャしてる姿をよく見かけますが、おチビももうすぐそうなりそうです(笑)
ホント食べさせるのは一苦労で、口を開けた瞬間にスプーンを入れるんですけど、その瞬間に半分以上だらだら~です(汗)
今日はお茶碗ひっくり返されました!ふぅ~。。。
Commented by komugi1121 at 2012-07-13 05:53
☆ちびすけさん
そうですよね~。こんなに小さくても味が分かるというのが面白いですよね。
それはやっぱり大人と同じですよね^^

リューベックにいらっしゃる日もうすぐですね!
今日もけっこう肌寒かったので、日本との気温差でお子さんたち体調崩さないといいのですが。
そして飛行機の中で沢山寝てくれるといいですね~!

ブログ教えてくださってありがとうございます♪
後ほどゆっくり拝見させていただきます!
by komugi1121 | 2012-07-10 04:11 | 子育て | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi