人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨月検診3回目

昨日は今年2度目の定期健診に行ってきました。
たった一週間ぶりなので、もう!?という感じです。
妊娠初期の頃は、1ヶ月に1回だったのでそれはもう次の検診が待ち遠しかったのに(笑)

臨月3回目(38w5d)の検査もいつものように血圧・尿検査・体重測定。
血圧→105/60
尿検査→異常なし
体重→-0.4キロ(妊娠前から+3.8キロ)減ってしまったのは風邪でダウンしてたせいかな。

それからCTGの部屋に行って、赤ちゃんの心音と陣痛の具合をはかります。
臨月検診3回目_f0210340_1904840.jpg

前回はグースカ寝ていて一定だったおチビちゃんの心拍は、今日はグニョグニョと動き回って乱れまくりな心拍でした(笑)
でも、相変わらず私の方は一度も陣痛の波がきたというグラフの上がりもなく、、、
助産婦さんからは、散歩に出かけたり温かい湯船に浸かったりするといいわね~と言われました。
あとSekt(シャンパン)も効くわよ。とまで!(驚)
まぁ、これはアルコールなのでもちろん控えますが、日本でもオロナミンCを飲むと陣痛がくるなんて妊婦さんの間でジンクスがあるように炭酸飲料は効果ありなんだろうか・・・??

先週エコー検査をしたばかりで、今日は赤ちゃんの大きさを測らなかったので推定体重は分からず。
でも1週間で100gは大きくなっているだろうから、たぶん3キロに到達したかな?
先生からは、子宮口は柔らかくなってきてるけどまだ1cmの開きだからここ数日で生まれることはまだないようね~と。
来週の予定日ぴったりに生まれると思うわよ~と言われました。
でも、私は予定日超過の予感がしてます!
お腹の張りも少ないし、まだまだ胎動は激しいし。そんなに動く余裕のスペースがあるだろうか・・・(汗)
寝苦しいとかお腹が重くてキツイとかもなく、すこぶる体調は良いのでまだまだ妊婦生活楽しむのもいいな~と思ったりするのが正直なとこだったり^^
一週間後の検診で生まれてきてなければ、次からは2日ごとの検診。いつが最後になるかなー?

準備は大体できているのですが、とっても肝心な名前付けという仕事が残ってますっ!!
まだ性別が分かる前から、男の子だったらこれがいいな~と思っていた候補が一応あるのですが、まだ決定ではなくギリギリまで考えようと2人で色々と頭を悩ませていますー><
私の希望としては、日本語でも発音し易くて漢字でも当てはめられる名前。たいていミドルネームがあるのが普通ですが、私は名前は一つだけにしたいと思ってます。なおかつドイツでも日本でもなじみ易い名前、これが本当に難しいーっ><
うーん、どうしよう。一生を決める大事な名前。
ドイツでは病院で生まれた直後に赤ちゃんの名前を聞かれるとの情報なので、決めておかなければ。。。
今日は天気がいいので、とりあえず散歩にでも出かけてきまーす!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by Yoko at 2012-01-10 22:44 x
komugiさん、こんにちは~。ベルリンも本当に久々の晴間が広がっています。
Sektとは・・・妊婦さんがリラックスしてちょっとハッピーな気分になれる、というのがポイントなんでしょうね。実は私の義理母も、夫の弟にあげる母乳がストレスで出なくなった時、義理父と二人でシャンパンを一本空けたら難なく出るようになったんですって(笑)。ノンアルコールのシャンパン(所謂シャンメリー)もありますし、赤ちゃんが出る気になるのをのんびり待つのがいいですね:)
Commented by aiai83425 at 2012-01-10 23:02
こんにちは。いよいよですね♪頑張ってくださいね!
名前は、私も決めるときすごい揉めました。私は別に特にこだわってはいなかったのですが、義理母や義理妹と夫でアルファベット綴りがどうこうとで討論会でした・・汗
結局、今はダブルネームで日本語の名前もありますよ。。笑 
Commented by junjun at 2012-01-11 18:51 x
いよいよって感じですね♪ がんばって~!!
名前で思い出しましたが、ドイツ語の先生のお子さん(男の子)の名前が「ゆうと」くんだと聞いたことがあります。私が「あれ?とても日本人ぽい名前ですね!」って言ったら先生曰く、「ゆうと」はドイツでもよくある名前で特にめずらしい名前ではないですよ~」って言ってました。先生は日本が好きで、過去に日本に住んでいた経験もあるし、お子さんたちも日本語が上手なのであえて日本人ぽい名前を付けたのかなって思ったけど、そうではないみたい^^
Commented by junjun at 2012-01-11 18:53 x
ごめんなさい! 正しくは、「ゆうま」くんでした!
お詫びして訂正いたします ^^;
Commented by komugi1121 at 2012-01-11 19:04
☆Yokoさん
こんにちは~♪
久々の晴天も昨日だけで、今日はまたどんより曇り空です~。ベルリンもでしょうか?
ドイツの冬らしくなく、この冬はそこまで寒くないですよね。
やはりSektは実際効果ありなんですねー!
ノンアルコールとは思いつかなかったので、買って少し飲んでみようかなぁ~^^
気分だけでもリラックスできるかもですね!
Commented by komugi1121 at 2012-01-11 19:08
☆aiaiさん
こんにちはー!
本当に名前は悩みますよねぇ。女の子の名前だと色々とつけたい候補はあったのですが、男の子なのでこれまた良い案が思い浮かばなくて苦戦中ですー><
でも横文字だと日本のように字画を気にすることないので、それはいいかも?と思ったりしてます(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-01-11 19:12
☆junjunさん
本当に妊婦生活ってあっという間ですね~。
あと1週間なんてまだまだ実感があまりなく、、、
「ゆうま」くんという名前、ドイツ人でも馴染みがある名前だとは知りませんでした!
ドイツ人も日本人も発音し易くて、漢字もつけ易いし良いですね♪
生まれてから顔見て決めようと思っていたのですが、よけいに迷いそうなのでこの1週間家族会議して最終決定しようと思いまーす!(汗)
Commented by いわやん at 2012-01-13 03:23 x
名付けは悩みますよね!
確かに日本だと字画気にして付けたので
漢字もいろいろ調べたりしましたよ。
ドイツ語だとその悩みはないですね^^

それにしても快適な妊婦生活羨ましいです!!
臨月の頃は早くこのお腹なんとかしたい〜ってくらい眠りにくかったですもん。
今週末はお天気も良さそうなのでいっぱい散歩出来そうですね^^
Commented by komugi1121 at 2012-01-13 06:50
☆いわやんさん
そうですよね~。日本は苗字とのバランスなんかもあって結構大変そうですもんね!
その点横文字だと全く気にせず響きだけで気に入った名前をつけれるのは楽かもしれません(笑)
候補の名前が2つあったのですが、何とか決まりそうです。

妊婦生活、マイナートラブルもなく順調になんとか10ヶ月過ごせました!未だに自転車乗って街まで出かけてるのん気な妊婦です(笑)夜も爆睡してますー。
今日は風がとっても強くて出かけられませんでしたが、週末はいっぱい歩こうと思います♪
by komugi1121 | 2012-01-10 19:26 | 妊婦生活 | Comments(9)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi