人気ブログランキング |

妊婦鍼治療を受けに

一年で一番のドイツのイベント、クリスマスも終わり、街もいつもの日常に戻っています。
日本だったら、年末からお正月にかけてのちょうど今が色々と買出しとかで忙しくなりますね~。

24日~26日の我が家はとくに何もすることなく、納豆作ったりネットしたりテレビ見たり、ひたすら家でダラダラ~ゴロゴロ~の3日間・・・(苦笑)
しかも、25日のクリスマス当日は、明け方からズキズキと腹痛に襲われ何度も目を覚まして痛みを戦いました><
10分間隔ぐらいで痛みがくるので、これが腹痛だけだったらもしや陣痛!?なんて気もするのですが、吐き気もひどかったので確実に単なる食あたりだと確信、、、
痛みと気分の悪さで全く眠れず、25日はフラフラでした。
夜には落ち着いたけれど、結局クリスマスは丸一日ベットで過ごすはめに~(泣)

翌日にはスッカリ復活したので、買っておいたのに食べれなかったケーキを食べました。
そうそう、日本ではクリスマスと言えばケーキ!というイメージですが、ドイツではそうでもないらしく、シュトレンやらクッキーやらレープクーヘンやらの焼き菓子が定番。
私はどうしてもホールケーキじゃないと!と思って、冷凍のものを買っておきました。しかも子供用(笑)
f0210340_421145.jpg


27日になると、スーパーも他のお店も普通通りの営業に戻ります。
そして、あれだけたくさん売られていたクリスマスのお菓子も全て半額セール!
f0210340_424378.jpg


なのでここぞとばかりについつい買い溜め(笑)
f0210340_4245214.jpg


そして今日は午前中から出産予定の病院に行ってきました。
f0210340_4493027.jpg


f0210340_4404556.jpg
Akupunktur(鍼治療)をするためです。
ドイツでは出産予定日の4週間前、臨月に入った頃から鍼治療を受けるのが一般的で、お産が少しでもスムーズにいく効果があるんだとか。
私も37週目に入ったので受けることに。加入している保険にもよりますが、これの費用も保険でカバーされます。
私を含めて4人の妊婦さんが集まってました。
みんな同じく来月出産予定の妊婦さんですが、自分のお腹と比べるとやっぱり他の人はかなりお腹が大きい~っと思いました!
これはおそらくドイツ人の妊婦さんだからかな、、、?

肝心の鍼は、片足に3針ずつツボに刺されます。これが思ったより痛いっ!電流がビリビリッと走る感じです。
それを約30分ほど我慢(>_<;)
担当の助産師さんにやってもらいました。週に1度受けるので、来週もまた行ってきます。



クリスマスは終わってしまいましたが、今日の夜はまたまたクリスマスマーケットへ。
30日まで開かれています☆
1ヶ月ちょっと続いたクリスマス市も残りあと2日で終わり。
なんだか寂しいな~。でもあっという間にまた来年のこの時期がやって来そうです。
f0210340_4481239.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by junjun at 2011-12-30 03:52 x
えぇっ!妊婦さんが鍼治療?!これはドイツならではなのかな?びっくりです。クリスマスも終わっちゃいましたね・・・次は年越しの花火かな^^ まるで戦場のようだという噂もチラホラ。覚悟しておこうっと。クリスマスの3連休は我が家もずっと家で過ごしていたので、明日からの年末年始のお休みはちょっと近郊の町へ出かけようと計画中です。
Commented by junjun at 2011-12-30 04:02 x
送信ボタンを2回押してしまい同じコメントが2つになってしまいました・・・ごめんなさい。(削除パスワードも忘れてしまいました^^;)
Commented by komugi1121 at 2011-12-30 04:39
☆junjunさん
そうなんですよ~!日本じゃ臨月妊婦に鍼治療とはあまり考えられないですよね。陣痛がきたときに、子宮口が普通より早く開く効果があるんだそうです。
じみにジンジン痛い鍼なのですが、安産のためと思いあと数回我慢しなければ~(汗)

大晦日の花火祭りに向けて、スーパーでも花火がいっぱい売られてますね。年越し数時間前からもう外はすごくうるさいので、やっぱり除夜の鐘を聞きながらの年越しが理想的だなーと昨年思いましたよ><
お正月はご家族でお出かけなんですね。お気をつけて楽しんできてくださいね~♪
あっ、2回目のコメントこちらで削除させてもらいました~^^
Commented by いわやん at 2011-12-30 05:15 x
えぇぇっ針治療にビックリ!!!!
私は妊娠してない時に一回してもらったことありますが
何ともいえないにぶぅい痛みがイヤでした><
そしてドイツ人の妊婦さんだから大きいんじゃなくて
komugiさんが特別だと思いますよ〜!
でもお腹が小さい方が皮も伸びずにすむし
腰痛や、寝苦しさも全然違って良い事ずくめですね^^

私もクリスマスはホールケーキじゃないと!
てことで冷凍のケーキ買っておきました♡
でも当日解凍し忘れて大変でした><
Commented by komugi1121 at 2011-12-30 18:14
☆いわやんさん
そうなんですよー!ドイツではこの妊婦針治療が普通で、結構効果ありと聞きます。
でも地味に痛いですよねぇ。私もできるならあまり受けたくないですっ><
他の妊婦さんのお腹、丸々してていかにも妊婦!という感じでちょっと羨ましい私です(笑)お腹重たそうに歩いている姿なんかいいなーと思ったり~。
あと3週間でこのお腹もどこまで大きくなってくれるか楽しみです。

やっぱりクリスマスはホールケーキですよね!でもドイツは日本のようなイチゴの生クリームケーキを見かけないので、無性に食べたくなります。シンプルなケーキはドイツ人向けじゃないのかも。。。
Commented by いわやん at 2011-12-30 21:44 x
確かに初産の時は子宮口が開くのに時間がかかって結構しんどかったです><
一人目出産で子宮口が開きやすくなったのか二人目のスムーズだったこと!
針治療で子宮口が開きやすくなるのならやって損はナシですね^^
針治療頑張って下さい!
Commented by kuchen129 at 2011-12-31 02:02
はじめまして!
かなり前から読み逃げしていました(汗)
もうすぐ出産ですね!
私は針治療しなかったからなのか?子宮口が全然開かなくて帝王切開になりました。
超安産をお祈りしています!
お腹が重くて大変でしょうが残りの妊婦生活を楽しんでください♪
Commented by komugi1121 at 2011-12-31 06:18
☆いわやんさん
やっぱり陣痛がきてもなかなか子宮口は開くもんじゃないんですねー!
痛いのに、力めないのってかなり辛そう~><
初産の場合は長期戦覚悟で挑まないとですね。
ちょっとでも安産で産めるよう、鍼治療我慢して頑張りまーす!
Commented by komugi1121 at 2011-12-31 06:24
☆kuchenさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
私も以前からkuchenさんのブログのぞかせてもらってました!
妊娠中の記事も参考にさせてもらったり☆
鍼治療をして本当に効果があるのか~?とちょっと疑ってますが、すこしでも安産で産めるようにちょっと試してみようと思いますー(笑)
子宮口が開かなくて帝王切開、、、!でも、無事に娘さんすくすくと育っていることが本当に何よりですね!
あと2週間ちょっと、妊婦生活楽しみたいと思いまーす☆
by komugi1121 | 2011-12-29 04:55 | 妊婦生活 | Comments(9)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る