人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらりクリスマスマーケット in リューベック

今年は去年に比べたら雪が降るのも遅いな~と思っていたら、週明け月曜日はようやくここリューベックも初雪が降りました!
明け方には雨に変わって、全く積もりませんでしたが。
そして今日は朝から珍しく晴れ模様♪
ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_510140.jpg



夕方からまた雨が降り出しましたが、天気が良いのでもったいない!とクリスマスマーケットへまたふら~っと出かけてみました。
ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5364862.jpg

ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5124247.jpg

ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5125859.jpg
ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5132093.jpg


上の市庁舎広場のマーケットがリューベックの中では一番メイン会場ですが、他にも何カ所か別のマーケットも開かれてますよ~☆
ここは「Historischer Weihnachtsmarkt auf dem Marienkirchhof」
マリエン教会の入り口側の広場です。
ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5153972.jpg


食べ物よりも雑貨屋などを売っているお店が多いかな~と。
ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5162776.jpg


どれもきれいで欲しくなる~!
ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5164955.jpg


そしてその反対側で開かれているのが「Weihnachtsmärchenwald an der Marienkirche」
ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5222893.jpg


中へ入ると
ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5233357.jpg


「メルヘンの森」という名の通り、グリム童話に出てくる色々なストーリーの人形たちが飾られてます。
ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5244860.jpg

ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5251418.jpg

ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5253081.jpg


次はブライテ通りのクリスマスマーケット。
ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5264139.jpg


通り沿いにお店が並んでます。
ここのソーセージの屋台では、上からぶら下がったケチャップ&マスタードを豪快にくかけているのが面白かった!笑
ぶらりクリスマスマーケット in  リューベック_f0210340_5301154.jpg

まだ別の会場もあるので、あと残り3週間ほど開かれている間に覗いてみようと思いまーす^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by なつみ at 2011-12-09 09:38 x
キャンドルかな?
本当に彩りがきれいだねぇ☆廊下とかにたくさん並べたらきれいだろうなぁ(*^_^*)

こちらもやっと?本格的に冬が到来した感じで今朝は急に冷え込んだよ~(x_x)寒さが厳しくなるね。
早く春にならないかなぁ☆(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-12-10 01:56
☆なっちゃん
そうそう、このキャンドル中に火が灯ると絵がユラユラ動いてすごい綺麗なんよ~^^
去年一つ買っておいたのを思い出して、さっそく飾ってみた!
九州もやっと冷え込んできたんやね~。
これから本格的に冬突入やろうけど、温かくなった方が外で散歩にも出かけやすいしね。
あと数ヶ月の辛抱だーっ><
Commented by junjun at 2011-12-10 17:09 x
先週の日曜日にリューベックに行ってきましたよ~。日本から新婚旅行で遊びに来てくれた友達と一緒に。市庁舎前のマルクトでおいしいものを食べて、あとはぶらり散歩をしました。塔の上に上れる教会(ペーターだったかな?)から町並みを眺め、川沿いも歩きました。その後はハンブルク市内のマルクトへ^^ 世界遺産の町に足を伸ばせたことで友人夫妻もとっても満足してくれました。
Commented by komugi1121 at 2011-12-10 20:53
☆junjunさん
リューベック来られてたんですねー!先週の日曜日は夕方から雨が降ったりと天気がいまいちでしたが楽しめたようで良かったです♪
ペトリ教会の上からの景色はリューベックの旧市街が見渡せて素敵ですよね^^
私も近々ハンブルクのマーケットに行こうと思ってます。
かなりの人で賑わってそうですが、市庁舎のきらびやかさはやっぱりなんとも言えませんもんね!
Commented by rie at 2011-12-10 21:25 x
こんばんは&はじめまして。
来年春にドイツ人の彼と結婚し、渡独する予定の者です。(今は日本に住んでいます。年齢はたぶんkomugiさんの2才上です・・・)
もう本当にわからないことだらけなので、komugiさんのブログを隅々まで読ませていただいております。(特に役所に提出する書類についての記事などとても参考になりました!早速彼の実家の市役所に問い合わせてみます)
私たちはルクセンブルグとの国境付近に住む予定なのでちょっと遠いかもですが、いつか実際にお会いできれば嬉しいです。(でもkomigiさん、これから子育てにお忙しいでしょうね^^;))

これまで彼との会話は頑なに英語で通してきて、ドイツ語学習歴ゼロの私ですが・・・移住するとなるとそろそろ始めなきゃなぁ~~~と思っております。が、なんせ苦手意識が・・・(これがフランス語だったら響きもロマンチックでやる気も出るってもんなのに。。。)

では、これからもブログ楽しみにしておりますね!
今後ともよろしくお願いいたします。



Commented by komugi1121 at 2011-12-11 04:07
☆rieさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
そして少し早いですがご結婚おめでとうございます!!
過去の結婚手続きの記事を見て頂いてるんですね~。なんだかまとまりのない文章とあまり詳しく書いていなかったと思うのですが、少しでも参考になれば嬉しく思います^^
私自信も自分がドイツで入籍する際には、まず何からどう始めればいいのかさっぱりでしたので、いろんな方のブログを読んで書類などを集めて無事に式を終えることができました。
面倒だな~と思うことも多々あるかと思いますが、終わってみればスッキリ!ですので頑張ってくださいね☆
ドイツに引っ越されたら滞在許可の申請や学校関係とまた片付けないといけないことがありますが、ぐうたらな私でさえ(笑)なんとかなってますので安心してください!

西ドイツに移住のご予定なんですね。まだゆっくりとその辺りは周ったことがないのですが、Trier付近もとても素敵な街だと聞くので是非とも行ってみたいと思ってます。いつかお会いできればいいですね~^^
それでは、またブログにも遊びにきてください♪
無事に結婚の準備が進むよう応援しています☆
by komugi1121 | 2011-12-09 05:45 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi