人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠糖尿病検査へ

つい最近10月に入ったと思ったのに、あっという間にもう11月!
今年も終わりが近づいているなんて信じられません~><
でも冬時間にも入り、朝は日が昇るのが遅くて、夕方暗くなるのもとても早くなったのでしみじみ実感。。。
道を歩けば落ち葉だらけで、窓の外をふと見れば
妊娠糖尿病検査へ_f0210340_4345437.jpg


終わりがけの紅葉の風景。
妊娠糖尿病検査へ_f0210340_4354098.jpg


さて、今日はかかりつけの産婦人科に行ってきました。
でも今日は毎月の定期健診ではなく、妊娠糖尿病検査のため。
特に毎月の尿検査でひっかかったからというわけではないのですが、たいていの妊婦さんは受けるようです。
病院によっても時期は違うと思いますが、私の行っている所では20週後半に入ってからみたいです。
ちなみに私は30週目に入りました。

検査のために今日は朝食抜き。
前日の夜9時以降は水も飲みませんでした。
朝一に予約を入れていたので、病院に着くとまず空腹の状態で血糖値を計ります。耳から採血されました。
そして次はビンに入った検査用の甘~いジュースを300ml一気に飲み干し、1時間待って2回目の採血。それからさらに1時間待って、3回目の採血をして終わりです。

すぐに母子手帳にその数値が記入されていたのですが、幸いにも異常なしのようで糖尿病の疑いもなく安心しました!

今日はエコーの検診はなかったけれど、そのあとは前回もした赤ちゃんの心拍音の確認。
でも今日は逃げられて、なかなか音が上手いこと聞こえず、ほんの10分ほど。
ドクッドクッというより、まるで馬がパカッパカッと走るような音にそっくりで(笑)
妊娠糖尿病検査へ_f0210340_514666.jpg


病院を出たのはお昼少し過ぎ。
お腹もペコペコだったので、街に向かいました。
妊娠糖尿病検査へ_f0210340_5112183.jpg


遅い朝食は、最近お気に入りのスープ屋さんで♪
今日の日替わりのApfel-Kürbis Cremesuppe(りんごとかぼちゃのクリームスープ)を。
美味しかった~☆
妊娠糖尿病検査へ_f0210340_514063.jpg



早くも再来月には赤ちゃんが生まれてくるので、最近はようやくベビー用品を探し始めてます!
ベビー服は、有難いことにリューベックにお住まいの日本人の方におさがりを頂けて本当にとってもに助かました♪
先週は大きな専門店に行き、ベビーカーと車で使用するベビーシートの下見。
とにかく種類が多すぎてわからなかったので、今色々とネットで調べて検討中!

ベビーの物以外に、私自身の物といえば、、、
今まではいていたジーンズもさすがに入らなくなったし、なにしろ外出時は寒いので先日マタニティージーンズを買ってみました。
お馴染みのH&Mにて購入~♪
それにしても、これどうやってはくんだ~??と以前から思っていたのですが、ボタンとチャックはダミーになっているんですね~。
妊娠糖尿病検査へ_f0210340_528226.jpg



妊娠糖尿病検査へ_f0210340_542206.jpg
ゴムの部分がなければかなりのローライズになるけど、この腹巻?(笑)のおかげでこんな風にお腹がすっぽり隠れるし、とっても楽にはけます☆
あと2ヶ月ちょっとだけど、もう一本買い足そうかなぁ~。






☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by Frau Kuritan at 2011-11-03 07:20 x
うわ〜、お腹大きくなったね〜!
でも、元々細いから、あと数ヶ月で生まれるお腹にしては
小さめなのかしら??

あっという間に出産しちゃうんだろうね〜。

今から寒さが厳しくなるから、体には注意してね〜。
Commented by komugi1121 at 2011-11-03 18:32
☆Frau Kuritanさん
最近胎動も激しくて、ラストスパートでどんどん成長しています!
でも、8ヶ月にしてはやっぱり小さめのお腹のようなので、毎回のエコー検診で赤ちゃんが大きくなっているかちょっと心配ではあるんですが、、、(汗)
あまりに大きくても産むのも大変そうだし、できればポーンと超安産で産みたいです~!
Commented by なつみ at 2011-11-03 20:39 x
わぁ♪この間会ったときより大きくなったね~o(^o^)oあと3ヶ月弱かぁ☆
楽しみだね(^-^)v

腹巻き部分あったかくてお腹を保護してくれるけん重宝するよね☆
わたしも愛用してた~
特にお腹が目立ちはじめてからは本当に楽チンだったよ!
ついこの間のことなのに、なんだか懐かしいな(笑)

あ!ベビちゃんの洋服はもちろんだけど、自分用の授乳しやすい服や下着も揃えておくと生まれてから便利だよん☆
赤ちゃん優先でどうしても自分のこと後回しになっちゃうからね(>_<)

あと少し、、、体調に気をつけて☆
Commented by Tomy at 2011-11-03 20:57 x
初めまして。Tomyです。私も北ドイツに住んでて、先月 男の子を出産しました。
あと10週ですね。出産はドイツのサポートのおかげで超安産でしたが、授乳が2時間おきで大変で現在ヘロヘロですが、Babyは本当に愛おしく感じます。残りの妊娠ライフを楽しんください。応援してます。
Commented by ぢゅんこ at 2011-11-03 23:59 x
昨日エアメール届いたょ♪ありがと(*^^*)

ドイツ、紅葉しちょう~!日本はイマイチ。。。今からかな☆

りんごとかぼちゃのスープおいしそう!(>_<)夜中なのにお腹空いてきたぁ~…ヤバイ(笑)

マタニティジーンズとかあるんだ☆寒さ対策には、ジーンズいるよねぇ!(~o~)
今から風邪とかインフルエンザ流行るし、気をつけてねっ★
Commented by komugi1121 at 2011-11-04 00:59
☆なっちゃん
先月より少しポッコリまた出てきたよ~^^
お腹も外から見て分かるくらい中でグニョグニョ動きよるし(笑)
常に眠いけれど、まだまだ動けるし結構妊婦生活楽しんでるよ☆
授乳服とかこっちにも一応あるんやけど、やっぱり日本の製品の方が断然優れもの!
やけんまだ全然買い揃えてないよ~><
生まれて来るまでにすることいっぱいあるけん、時間がある今のうちに準備しとかなやねー!
Commented by komugi1121 at 2011-11-04 01:03
☆Tomyさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
そしてご出産おめでとうございます!
先月誕生したばかりとは、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんさぞかし可愛らしいことでしょうね☆
ドイツは出産のサポートがとても充実してますよね。
海外での初出産・子育てと不安もありますが、やはり我が子に会えるのはとても楽しみです。
生まれたらさっそく睡魔との闘いになる覚悟で、今のうちにしっかり体力つけておきたいと思います!
Commented by komugi1121 at 2011-11-04 01:06
☆ぢゅんこ
もう届いたんやね!思ったより早かった~^^
福岡は11月に入ってもまだ暖かいみたいで、今年は紅葉も遅いみたいね~。
こっちは今日も10度くらいで、しっかり着込んで出かけたよ。
これから気温もだんだんマイナスになりそうやけん、風邪ひかんようにしとかな~><
Commented by emilia2005 at 2011-11-04 02:44
B1のテストの合格、おめでとうございます。
ほぼ満点に近いじゃないですか!頑張りましたね。
マタニティライフも順調のようで安心しています。
おなかのなかでぐにょぐにょ動くと可愛いもんですね。
暖かくしてお過ごし下さいね。
Commented by komugi1121 at 2011-11-04 19:10
☆emiliaさん
ありがとうございます♪
通知が届くまでドキドキだったのですが、とても満足のいく結果になり本当に良かったです^^
ほんの少し前までは、ピクっとしか分からなかった胎動も、今ではここが足かな~?とお腹の上から見ても分かるくらいに動き回るので面白くて、可愛くもあります。
Commented at 2011-11-04 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-04 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2011-11-05 04:26
☆鍵コメさん
こんにちは^^
そしておめでとうございます~っ!!
もう何だか私までとっても嬉しいです!
今度ぜひぜひ色々とお話しましょうー♪楽しみにしています。
大事な時期なのでお体大事にされてくださいね☆
Commented by komugi1121 at 2011-11-05 04:58
☆鍵コメさん
先ほどメールさせて頂きましたので、確認どうぞよろしくお願いします^^
Commented by ohhaku at 2011-11-05 19:17 x
お久しぶりにお邪魔しています☆
試験合格おめでとうございます!!
毎日の努力が実るって本当に嬉しいですね!
そしてお腹が随分大きくなっててビックリしましたぁvV
あと2ヶ月なんですね⌒
冬に生まれる子は賢い子になるらしいですよ☆
楽しみいっぱいですね!!
ドイツは寒さも厳しいしお体を大切にしてくださいvV
Commented by komugi1121 at 2011-11-06 06:49
☆ohhakuさん
お久しぶりです^^お元気ですか~?
毎日少しずつ通っていた学校ですが、それなりにちょっとはドイツ語も身につけることができたのかな~と良い結果をもらえて嬉しくなりました。
これからまたいちから始めるハメにはならないように、継続していかないと~っとは思っているんですが、、、(汗)
妊娠後期に入り、お腹の中で今日もポコポコ活発に動いてます。
冬に生まれる子は賢いという話、初めて聞きました~!
我が家の子も例に外れないといいのですが・・・(笑)
by komugi1121 | 2011-11-03 05:39 | 妊婦生活 | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi