人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツに戻りました

昨日の夜、無事にドイツに戻ってきました。
やはり思っていたように寒かったのですが、6時頃でもまだ明るかったのが救いかなぁ~と。
本格的な冬に突入すると4時頃から日が暮れ始めるので><


福岡を出発した昨日は早朝便だったため、朝5時半に家を出ました。
前日までに何とか荷造りも完了。
今回からルフトハンザ航空は荷物のルールが変わったので、スーツケースは23キロ×2個までOK!
今までは20キロという少ない制限に泣く泣く置いて帰っていたものも、ここぞとばかりに46キロに加えプラス機内待ち込みの8キロまで、ギリギリにたっぷり詰め込みました!
お米とか調味料とかお菓子とか、まぁとにかく中身は日本食ばかりなんですけど、、、(笑)
両親に空港まで車で見送ってもらいました。
この日はあいにくの曇り空。
ドイツに戻りました_f0210340_23203991.jpg


来たときは成田で乗り継ぎでしたが、帰りは関西空港経由。
ドイツに戻りました_f0210340_23303254.jpg


大阪の空もなんだかどんよりでした。
でも飛行機は定刻通りに離陸!
ドイツに戻りました_f0210340_23311679.jpg


機内は結構空席があって、私の隣の席も空いていたので、少しは横になれて12時間の長旅もちょっとは楽に感じました☆
ドイツに戻りました_f0210340_23373859.jpg


機内食を配る際、日本人の客室乗務員の方がお腹をちらっと見て、水1本お渡ししておきましょうか?と、2リットルのペットボトルを丸々もらいました~(笑)
おかげで水分たっぷり摂って、先生に言われた通り血行が悪くならないよう機内もちょくちょく歩きました。
ドイツに戻りました_f0210340_23431534.jpg


そろそろフランクフルトに着く頃。
窓の外を見ると茶色い屋根の家々が。
この風景を見ると、あぁドイツだなーといつも思います。
ドイツに戻りました_f0210340_2343551.jpg


そしてフランクフルトからもう一度乗り換えて、
ドイツに戻りました_f0210340_23463416.jpg


ようやくハンブルク空港に到着!
ドイツに戻りました_f0210340_2347528.jpg


ゲートを出ると、車で迎えに来てくれてました。
これだけの重い荷物に一体何が入っているのかとビックリしてましたが(笑)
毎回のことながら、彼は前日まで部屋の掃除に追われていたようですー。
たった3週間ぶりですが、家に戻るとやはりホッとした気分に。

昨日は夜9時には睡魔がきて、今朝はスッキリ目覚めました!
朝は特に冷え込み、窓の外は早くも霜が・・・><
でも日中は青空が広がり、12度くらいまで上がりました。
あれだけ気候の良かった日本が早くも恋しくなりそうですが、これから始まるドイツの長い冬、気合入れて乗り越えないと~!
ドイツに戻りました_f0210340_2357684.jpg

これからまたリューベックから日常ブログお届けしたいなーと思います☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chipi at 2011-10-15 01:29 x
長距離移動お疲れ様です☆
無事に到着したようで良かったです。
LHの荷物の話は、良い情報いただきました!!荷物どうしようかなぁと考えていたので、調べればよかったのですが助かりましたー!
これから北ドイツ的な冬がやってきますが、色々気をつけてくださいねー!
Weihnachtenもあっという間にやってくるので、Marktも満喫してくださいね☆(´∀`)
Commented by りぃちゃん at 2011-10-15 15:05 x
おかえりなさい^^
私もスペイン旅行から最近帰国してきて、ルフトハンザに乗ったから懐かしいです!
妊婦さんで12時間飛行って大変ですよねー><
お疲れ様でしたー!
また、リューベック日記楽しみに待ってますね★
Commented at 2011-10-15 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぢゅんこ at 2011-10-15 23:00 x
無事にドイツに着いたみたいで、良かった(^-^)☆
飛行機お疲れ様~!

ドイツは寒いんやね~日本はまだまだ過ごしやすい気候ばい☆
風邪ひかんようにね!妊婦さん、気を付けるんだょ~(^o^ゞ
Commented by ねこ at 2011-10-16 00:36 x
長旅お疲れさまでした。
無事に到着されて何よりでした。
でも、すごい荷物で帰ったんですね~^^
ご家族の送迎があるとはいえ、妊婦さんなのにすごいっ!
がんばりましたねっ^^
またそちらのご様子知らせてくださーい!楽しみにしています。
Commented by komugi1121 at 2011-10-16 01:36
☆chipiさん
ANAやJALと同じようにルフトも制限が変わって、今回は本当に助かりました!
毎回荷物には頭を抱えますよね~(汗)
あと1ヶ月ちょっとでクリスマス市が始まるなんて一年あっという間です。
今年も寒い中通い詰めようと思いまーす!笑
Commented by komugi1121 at 2011-10-16 01:40
☆りぃちゃんさん
スペインから帰られたばかりなんですね!
素敵な景色と美味しい食事にと満喫できたのではないでしょうか☆
ヨーロッパ⇔日本は遠いのが本当に辛いですよね~。
せめて乗り継ぎなしで、福岡から直行があれば・・・と毎回思います><
Commented by komugi1121 at 2011-10-16 01:48
☆鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
私がチェックインした際は、重量だけ見られる程度で詳しい寸法なんて全くチェックされませんでしたよ~!
係りの方によるのでしょうが、実際2~3キロオーバーでも見逃してくれたりする時もありますし、3辺の合計の規定はありますが数センチだけなら大丈夫なような気がします。
ピーク時のときならまた荷物のチェックも厳しくなるかもしれませんが。。。
Commented by komugi1121 at 2011-10-16 01:50
☆ぢゅんこ
福岡から買えるときは名残惜しかったけど、無事に帰りついたよ☆
みんなにも会えたし本当に楽しい里帰りで、帰国してよかったー♪
次戻るときもまた連絡するけん、絶対遊ぼうねん^^
Commented by komugi1121 at 2011-10-16 01:55
☆ねこさん
いつもなら船便で20キロ以上の荷物をドイツまで送っているのですが、今回は欲張ってたーっぷりスーツケースに詰め込みました!
翌日には腕が筋肉痛でしたが、、、(苦笑)
福岡はまだ良い気候が続いているようで羨ましいです。
ここはもうすっかり寒くて、朝はすでにマイナスになりそうな勢いです><
また冬のドイツの様子もお届けしていきますので、どうぞブログに遊びに来てください♪
Commented by みぃ。 at 2011-12-23 21:14 x
私は、2年前トルコ旅行に行った時、ルフトハンザ航空でフランクフルト乗り継ぎでした。
窓から見える茶色の風景に感動して次はドイツと決めています。
ハンブルグですか~。
来年を目標に行先を絞っています。
赤ちゃんの誕生、待ち遠しいですね。お大事にo(^▽^)o
Commented by komugi1121 at 2011-12-25 23:03
☆みぃ。さん
茶色い屋根と森を上から見ると、あぁ~ドイツだなーという気がします。それぞれの国で空から見える風景が違うと、なんだかワクワクしますよね。
近いうちにぜひとも実際ドイツ街を訪れてみてくださいね!
by komugi1121 | 2011-10-15 00:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi