人気ブログランキング |

外人局へビザの更新に

今日は予約をとっておいた外人局へ朝から行ってきました。
なるだけなら行きたくないこの外人局。
だってなんだかここで働いている人、みんな対応が悪いイメージがあるのです。
おそらくどの州でも外人局はこんな感じなのかと。
でも滞在ビザがもうすぐ切れてしまうので、仕方がない~><

今日は朝から気持ちのいい青空。
でもやっぱり肌寒いー。
f0210340_2328143.jpg


去年は結婚をして、その証明書などの書類が色々と必要だったのですが、今回は更新だったのでに意外とすんなりでした。
担当してくれたのは中年男性。
少し前に知っていたのですが、今月9月から滞在許可書が変わったという説明をまず受けました。
以前はパスポートにペタリ貼るシール式でしたが、今回からはチップが内臓されたカード型の電子滞在許可書(eAT)になりました。
《※ただし従来のパスポートに貼られたシール式の滞在許可書は、2021年4月30日まで有効との記載があります!この期間までにカード式の許可書に切り替えないといけないとのこと》
私は今まで顔写真の載った身分証明書というとパスポートしかなかったので、パスポートを大体持ち歩いていたのですが、なんせ微妙な大きさなので結構邪魔で。
でも、このカード式だとお財布に入れれるしこれからは便利になりそうです。
ただ、以前までビザ代は無料だったのに、これは100ユーロかかりました~!
f0210340_2337333.jpg


担当者からはドイツ語能力のことやB1試験のことなどを聞かれるかと思っていたのですが、とくに触れられることもなく、なんだか拍子抜け・・・
その代わり、身長と目の色を聞かれたのにはちょっとビックリ!
でもドイツ国籍の人のパスポートにはこの両方が必ず記載されてますもんね。
国によって違うのがなんだか面白い。
次に、両方の指の指紋を取られました。それから必要書類に何箇所かサインをして終わり。
今回のビザは2年分、そして次の更新のときは永久ビザがもらえるそうです!
やった~!これで数年毎に外人局に出向かなくてもよくなる♪
f0210340_2344484.jpg


前回はすぐにその場で発行したものをもらえたのですが、今回は電子ビザのためしばらく受け取りまでに時間がかかります。
6~8週間後にベルリンから郵送で手紙が届くので、それを持ってまた外人局へ。
そしてようやく受け取りになります。
その時の予約も今日取ってもらえました。
私の今のビザは来月で切れてしまうのですが、受け取れるのはなんと11月!(汗)
なのでその間の延長ビザ?のようなのを今日発行してもらえました。
ふぅー良かった~。
もうすぐ次の滞在許可更新をされる方、2ヶ月前までの早めの予約をおススメしまーす!


そして、明日から少し日本に帰国します。
学校も一段落し、次のオリエンテーションコースが始まるまで1ヶ月ほど間が空くこともあって。
妊婦で飛行機に乗るのはどうかな~と悩んだのですが、ここ最近体調も良くお腹の赤ちゃんの経過も順調なので、思い切って帰ることに。
前回の検診のときに先生からは、機内では十分に水分をとって2時間毎に歩くようにね~!とのアドバイスを受けました。
一人での帰国は今回がおそらく最後になるので、実家でのんびりと過ごして、美味しい日本食をたくさん食べてきたいな~と思います☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ふみえ at 2011-09-20 05:16 x
komugiさ~ん。カード式はオプションであって、別になくてもいいものですよね?今後も今までどおり、無料でパスポートにペタッとシールを貼ってくれると思いますけど。100ユーロもの大金、払えない外国人いっぱいいそうだし・・・ポスターを拡大してみたら、Ersatz、と書いてあるので、komugiさんの文章だと、ちょっとニュアンスが違うかなと思ったのですが、本当のところはどうなんでしょう。。。
Commented by komugi1121 at 2011-09-20 07:23
☆ふみえさん
これから申請・更新する場合はこの電子滞在許可書に統一されるようで、インターネットで詳細を見てみたのですが、以下のリンクの中には「電子滞在許可書(eAT)の導入にはEU全加盟国が義務付けられました」と書いてあります。確かに料金払えない人たちもたくさんいるだろうし、その時はどうなるのだろうと考えてしまいました。。。
http://www.bamf.de/SharedDocs/Anlagen/DE/Publikationen/Flyer/flyer-eAT-jap.pdf?__blob=publicationFile
今までどおりのシール型の許可書は最長で2021年4月30日まで有効とのことです!
紛らわしく書いてしまいすみませーん!追加で文章を付け加えました><
Commented by Mina at 2011-09-20 08:17 x
日本に帰国ですか?
妊婦さんで飛行機に乗るのって、ちょっとドキドキしますよね?
日本では台風が接近していて、雨が多くなっていますが、帰国中晴れだと良いですね?
日本では美味しいモノい~っぱい食べちゃって下さいね~♪
お腹の子も日本食通になっちゃうかも(*≧∀≦*)
Commented by こじか at 2011-09-20 21:16 x
メールのお返事ありがとうございました。
ビザ更新お疲れ様です。
次回は無期限ビザが貰えるのですね!
とういことは滞在ビザに関してはB1取得は必須ではないのでしょうか?
地域や担当者によって違うことを言われて情報が錯乱して困りますよね本当に><
体調に気をつけて日本滞在楽しんできてください~。
Commented by chipi at 2011-09-20 23:34 x
eATのこと初めて知りました!
発行にちょいと色々な面でかかりそうですが、持ち運びなど便利になりそうですね。

身体に気をつけて日本滞在楽しんでくださいね☆
Commented by hiro at 2011-09-21 06:41 x
外国に住むってホント大変ですね。
ドイツ語の試験もお疲れ様でした!
私も勉強再開しようかな~と思いつつ、いまだに・・・。
必要性がないからでしょうねぇ。

もう今は実家でしょうか??
だいぶ過ごしやすくなってきたので、体調に気をつけながら存分に日本滞在を楽しんでくださーい!
Commented by mika at 2011-09-21 13:02 x
異国に住むにはいろいろ制約がありますね。システムも違うし、日本のように至れり尽くせりでもないし。おまけにテストもあるし・・・。でも一日一日がいい思い出になるのでしょうね。いつかお子さんにお母さんが若いときはねっ・・・・て話す日が来るのでしょうね。ご実家で山ほど食べて堪能してくださいね。わんこ達も喜んでるでしょう。
Commented by komugi1121 at 2011-09-22 19:06
☆Minaさん
飛行機に乗るたび毎回とても疲れるので、やっぱり日本⇔ドイツは遠いな~と思うんですが、それでも日本に帰国するのは楽しみです。
到着した昨日はなんとか午前中だったので台風がくる前になんとか福岡までの飛行機も飛んで良かったです☆
Commented by komugi1121 at 2011-09-22 19:14
☆こじかさん
ビザに関しては本当にいまだ謎だらけですねぇ。
IntegrationskursとOrientierungskursについては必ず学校に行き、終えることが必要とのことです。
でも、例のあの件!直接担当者の人にこういう例もあるみたいなんですが、これは本当ですか?という風に聞いてみました。
そしたらそれはおかしい、、、ありえない。という答えだったので、やはりB1が必須が前提なんじゃないかと。
Commented by komugi1121 at 2011-09-22 19:17
☆chipiさん
移民増えて、滞在ビザの偽造なども増えて厳しくなったみたいですね。
でも持ち運びには本当に便利になるので、こっちの方が助かるなーと思います^^
それにしても外人局は、やはりドキドキします><
Commented by komugi1121 at 2011-09-22 19:21
☆hiroさん
パートナーがドイツ国籍であっても、なかなか永住ビザとはすぐに行かないので、移民の多いヨーロッパは毎年基準が厳しくなっているような気がします。
私の場合、ドイツ語の必要性大アリにもかかわらずなかなか上達しないのが常に悩みですー><

昨日無事に実家に着き、ホッと一安心しているところです。
あっと言う間に過ぎて行きそうですが、楽しみたいと思います☆
Commented by komugi1121 at 2011-09-22 19:23
☆mikaさん
本当に日本は役所関係もしっかりしてるなーと感心です。
ドイツは州や担当者によって基準が全く変わってくるので、こちらとしては本当にやきもきすることが多々あります。
こちらでは私は外国人なので、この国に従うしかないのですが、、、
実家の犬たちは私の帰りを大歓迎してくれ、久しぶりの再会に私もとっても癒されています♪
by komugi1121 | 2011-09-20 00:06 | 手続き関係 | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る