人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6ヶ月検診~性別判明!~

今日は6ヶ月(21w4d)検診の日でした。
いつも学校のない水曜日に予約を入れているのですが、今日の水曜日は振り替え授業があるということが前日に発覚!
なので前半だけ出席して、早めに切り上げてそのまま急いで病院へ~。
検診のときは彼も一緒に来てくれるので、病院の前で待ち合わせ。

日本の産婦人科でも同じだと思うんですが、予約を入れているのに結構待ち時間ありますよねぇ。
急は1時間半くらいだったので早いほうかな。
今日で5回目ですが、最高は3時間待ちでした><
いつものように、まず体重測定と尿検査と血圧測定。
血圧低いわね~と毎回言われますが、まぁ問題のない範囲です。
6ヶ月検診~性別判明!~_f0210340_2275367.jpg


そして今日の検診はとっても首を長くして待っていました。
前回の検診のときに、次は性別が分かるかもね~♪と言われていたからです!
私の希望は女の子。逆に彼は男の子希望!
どの夫婦の場合もたいていこんな感じに分かれるのかな~と(笑)

最近胎動はより感じるようになって、とくに夜の10時を過ぎた頃からポンポン蹴り始めます。
そして、緊張の瞬間。
エコーでは、前回よりも明らかに大きくなって、元気に心臓も動いているのが見えました。
ちょっと分かりにくいですが、右が頭です。上を向いてスヤスヤと眠っているよう☆
体重は、前回の倍以上の約600グラムまで大きくなってました。
6ヶ月検診~性別判明!~_f0210340_22452976.jpg

先生が「性別は言ってもいいんだっけ?」と聞くので、2人して「もちろん!!」とすぐさま返事。
「ここが足の付け根なんだけど、何も見えないわねぇ。まだ確実じゃないけど、どうやら女の子のようね!」
私は思いっきり「うぁ~!!」と声を上げました。
妊娠が分かったときから、私はなんだか男の子のような気がしていました。
なので、思いがけないことにビックリで。

そして経過も全て順調で問題ないと言ってもらい、今日のエコーは終わろうとしたところで、先生が再度モニターを眺めて一言、、、

「あらっ!?なにか見えたわ・・・??」
もう一度ちょっと見せてね、と私のお腹の上を再度グルグルと色んな角度から調べ始めました。

「あぁっ!やっぱりどうやら男の子みたい!ここ見える?」と、この画像を指差しながら先生が言いました。
足と足の間には確かに、、、(笑)
「さっきは隠してたみたいだけど、80%男の子で間違いないわね~」と。
             ↓証拠写真↓
6ヶ月検診~性別判明!~_f0210340_22355123.jpg

ということで、我が家は男の子がやって来るようですー
元気に生まれてきてくれるのが本当に何より!
男の子の子育てはどんなものかと、なんだか未知の世界ですが、性別が分かってこれから準備もはかどるので良かった☆
希望通り男の子がやってくると聞いて、彼はもうルンルンでフランクフルト出張へ向かったのでした~。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ohhaku at 2011-09-08 00:46 x
もぅ6ヶ月なんですね~!!
エコーの写真じっくり見ましたが妊娠経験がないので見方がわかりませんでしたぁ~;;ガクッ
komugiさんの予感通り男の子なのか、希望の女の子なのか次の検診楽しみですね☆
妊娠中は体調が変わって大変と聞きますがkomugiさんが楽しそぅに毎日をすごされていてブログ拝見してるこちらもワクワクしちゃいます^v^
楽しい気持ちがお腹の赤ちゃんにも伝わって、赤ちゃんもきっとハッピーですね☆
Commented at 2011-09-08 05:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-08 05:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2011-09-08 05:53
☆ohhakuさん
あっというまに妊婦生活も過ぎ去ってしまいそうです。
今はまだお腹が目立たなくて動くのも問題ないのですが、来月再来月はどんどん苦しくなるんだろうな~と。
エコーの写真は私も先生からの説明を受けなければ、どこがどれなのかサッパリで、、、(汗)
でも最近は3Dや4Dの超音波検査もあるので、顔もはっきりと分かるようですよ~!すごいです。
生まれたら大変なんだろうけど、今はマタニティー生活がなんだか充実している気がします☆
Commented by komugi1121 at 2011-09-08 05:58
☆鍵コメさん
おぉ~!2人して予想が当たったね(笑)
私もそんな気はしてたけど、やっぱり女の子に未練がちょっとあるなぁ・・・(苦笑)
洋服も色んなのがあるし、大きくなっても姉妹みたいに買い物とか出来るな~とか思って妄想が膨らんでたんやけどねぇ。
でも、無事に生まれてきたら性別なんてきっとどうでもよくなるよね。
私も早く自分の子に会いたい気持ちもあるけど、やっぱり今はまだ妊婦生活もうちょっと楽しみたいな~☆
いつかお互いのboy同士で対面出来るといいね♪
Commented by いわやん at 2011-09-08 06:52 x
どっちが生まれるかドキドキですね♪
エコーのお写真だから、写り込んだものが何なのかハッキリとは分からないですもんね、指かもしれないし
まだ女の子の可能性も・・・!?
でも、うちは二人とも娘だから男の子羨ましいですよ〜☆
私も妊娠中すっごく性別気になりましたよ^^
エコーの時に赤ちゃんの肝心なのころが見えにくくて先生も苦労してました(笑)
Commented by naomimusicusa at 2011-09-08 09:55
Komugiさん おめでとう!!
久しぶりに覗かせてもらってびっくり!
赤ちゃんがお腹にいる時間は、ドキドキだけどなんだかとっても不思議な幸せ感も湧いて来ますよね。なんだか私には遠い昔のことのような・・・。子供の成長は早いですから。
男の子はいつまでもママにべったりでそれまたかわいいですよ。うちなんかもう10歳でもママ~(ベタベタ~)ですから。まあ、どちらであろうと無事に生まれてきてくれることだけで十分!ですよね。体に気をつけて、1日1日を楽しんでください。体が二つになった日からが戦い(?)ですから笑。 いやいや睡眠不足の・・・。
Commented by komugi1121 at 2011-09-09 00:06
☆いわやんさん
こればっかりは生まれてくるまで100%ではないですもんね~。
私が2人姉妹なので、男の子がどんな感じなのか予想がつかないので出来れば女の子の方が育てやすいかなーと思っていました。
いわやんさんは娘さん2人なんですね!
大人になっても女同士で色々と話せたりするので楽しそうですね☆
来月の検診が今から待ち遠しいです(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-09-09 00:10
☆naomimusicusaさん
お久しぶりです!そしてありがとうございます♪
そうですよね~お腹の中に自分以外の身体があるなんて本当に不思議な感じですが、幸せな10ヶ月だなーと思います。
男の子はいつまでもお母さんっ子と聞くので、それもちょっと楽しみです☆
無事に生まれてきてくれるのが本当に何より優先ですよね。
あと4ヶ月ほどの妊婦生活ですが、残り少ない一人の時間ゆっくり寛いで、たっぷりと寝ておこうと思います!(笑)
Commented by rino at 2011-09-09 00:26 x
わぁ!写真じっくり見せてもらいましたけど、男の子のモノどこ〜って感じで私には見えませーん。名前たくさん考えましたか?なんだかワクワクしますね。
Commented by komugi1121 at 2011-09-10 05:11
☆rinoさん
エコーって先生の説明がないと、動いている心臓くらいは分かるのですが他の部分はさっぱり分かりませんー。
ちなみに、太ももから少しちらっと見える角見たいなのがそれらしいです(笑)
男の子の名前はなかなか良いのが思い浮かばなくて、今のところ候補は1つだけです。。。
Commented by ねこ at 2011-09-11 00:34 x
遅いコメントですいません。
男の子なんですねー!
女の子もいいでしょうが、ママには息子って超かわいいらしいですから
komugiさん、メロメロになったりして!
今から楽しみですね~!
Commented by komugi1121 at 2011-09-12 23:33
☆ねこさん
女の子とはまた違った可愛さがあると良く聞くので、それもまた楽しみになってきました。
大きくなって母娘で出かけたりするのに憧れていたんですが、男の子の場合は大人になるにつれてちょっとそれは難しいのかなーなんてまだまだ先の事を考えたりしてます(笑)
Commented by Naoko at 2011-09-19 16:58 x
女の子がほしくて、この順番で性別判明すると少しガクってきちゃいますね^^;
なんだかプチコントみたいで、微笑ましく読ませてもらいました。
何はともあれ、母子共に健康であることを祈っています!
男の子は将来、お母さんを守ってくれますよ、きっと^^
Commented by komugi1121 at 2011-09-19 20:54
☆Naokoさん
男の子だろうなーと思いながら検診を受けたので、まさかの大ドンデン返しに大喜びしたのもつかの間でした~(笑)
そんなコントいらないですーと先生に突っ込みたくなるくらいで・・・
でも健康に育ってくれれば本当に何よりですよね☆
by komugi1121 | 2011-09-07 22:58 | 妊婦生活 | Comments(15)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi