人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆作りに挑戦

今週は、ようやく夏を感じるくらいの良い天気が続きました。
25度以上なんて久しぶりです!
でも来週は、またもや20度以下の日がずっと続くという天気予報をさっき見てしまいました~(汗)

今週から学校も始まって、朝は涼しい中自転車飛ばしての通学も快適~♪
今のところなんとか遅刻せず7時起きで、みっちり午前中はドイツ語に鍛えられてますー><
そのせいか、午後はどっと疲れが・・・。3週間も頭をのんびり休ませてたので。

先日、以前からずっと作ろう作ろうと思っていた納豆作りをしてみました。
こちらでもアジア食品店に行けば売っているのですが、なんせ1パック1ユーロくらいはするので、日本に居たころのように毎日や毎食食べるなんて贅沢品です!
海外にお住まいの方のブログを拝見していると、納豆を手作りされている方も多いようなので、面倒くさそうだな~と思いつつも重い腰を上げて作ってみました。

まずは、BIOのお店で大豆を購入。
500g全部使いました。
納豆作りに挑戦_f0210340_4384064.jpg


そしてしっかり洗ったあとは、たっぷりの水につけて一晩置きます。
納豆作りに挑戦_f0210340_4401374.jpg


翌日は、水をたくさん吸って大豆は倍以上の大きさに。
納豆作りに挑戦_f0210340_4422890.jpg


次は大豆を蒸す作業。煮ても良いようなんですが、蒸した方が豆がべちゃっとならず美味しく仕上がると書いてあったので、蒸すことに。
本来なら圧力鍋を使うことろですが、残念ながら我が家にはナシ。。。
なので、普通の並べて時間をかけて蒸すことに。
納豆作りに挑戦_f0210340_4452475.jpg


圧力鍋なら20分ほどですが、普通の鍋なら4~5時間はかかります。
弱火でじっくり4時間蒸しました。
指で大豆がつぶれるくらいの柔らかさです。
納豆作りに挑戦_f0210340_4463367.jpg


そしてここから、納豆菌を混ぜる作業。
納豆を作るための納豆菌が日本で買えるのですが、私は持っていないので市販の納豆を利用しました。
パックに入っている納豆に、少しお湯を注いで溶きます。
これを蒸した大豆に混ぜます。ここでゆっくり過ぎると上手く発酵が進まないようなので、なるべく熱いうちに。
納豆作りに挑戦_f0210340_529289.jpg


次は発酵させるために容器にいれます。
タッパーに入れたり、プラスチックの容器に入れるのですが、空気が通る必要があるのでこんなアルミ皿を使いました。
今の時期はドイツでよく売っているバーベキューのとき使うものです(笑)
穴が空いていて、ちょうどいい大きさだったので買ってみました。
納豆作りに挑戦_f0210340_458351.jpg


この中に引き詰めます。あまり重なりすぎると全ての豆が発酵しないので、2センチくらいまでの深さに。
納豆作りに挑戦_f0210340_459869.jpg


そしてこれにアルミホイルをかぶせて、上からも空気が通るように数箇所穴を空けます。
ここからは発酵するための一番重要な作業!
納豆は38~42度くらいの温度の中一日以上置いておかないといけません。
発砲スチロールの中に湯たんぽやお湯を入れたペットボトルで保温をするとか、オーブンを利用したり、あと冬であればドイツのハイツング(暖房)の上に置いて温度を保ったり。
色々と方法はあるようです。
この発酵する作業はどうしようか~と悩んだのですが、ちょうど我が家にあったドライフルーツを作る機械を利用しました。
時間タイマーと温度調節がついているので調度いいかなーと。
納豆作りに挑戦_f0210340_562987.jpg


蓋をして、温度が一定になるようその上から大きめのタオルで覆って、温度を40度に設定してこのまま24時間発酵させました。
納豆作りに挑戦_f0210340_58195.jpg


翌日、キッチンからは納豆の匂いがぷ~んと漂ってきました(笑)
そして蓋を開けて大豆の様子を見てみると、表面が少し白くなっています。
発酵している証拠。
納豆作りに挑戦_f0210340_5102230.jpg


そして食べ易いよう小分けにするために、カップ容器に入れました。
これを冷蔵庫に入れてさらに1日放置。
納豆作りに挑戦_f0210340_5121074.jpg


さっそく今日食べてみました。
見た目はまさに納豆!
味と粘り具合はまぁまぁだったんですが、蒸しが足りなったのかやっぱり少し固いかなぁ~と。
次回はもっと改善して、美味しい納豆作り第2弾に挑戦したいと思いますー!
納豆作りに挑戦_f0210340_5164284.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2011-08-06 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayameister at 2011-08-06 14:17 x
お~っ、納豆も作れちゃうわけですねェ!
でも作り方を見ていたら「これは辛抱強くないと出来ないわ~。」ということで、自分には無理と決めました。(はは…汗。)
すっごく食べたくなってしまいましたが…(涙)。
はてはて次の挑戦はなんでしょう?
Commented by Naoko at 2011-08-06 17:34 x
すごいですね!手作り納豆。
私の友達も作ってましたが、失敗したとかで難しいのかなぁと思ってました。
手作り豆腐にも興味るのですが、作ったことありますか??
豆乳を使って作るそうなのですが・・。
Commented by yukotararan at 2011-08-06 19:19
こんにちは♪
すごいですね~、!手作り納豆☆
そして、ドライフルーツを作る機械素敵ですね~。これはドイツ製のものでしょうか?
日本にもあったら買ってみたいと思います~☆
Commented by ori at 2011-08-06 20:56 x
すごい‼
納豆ってお家でも作れるのですね!
納豆がだーい好きな私は、ドイツでの食生活で心配なのが納豆なのでした、、移住した際にはトライしてみよー♡
これで安心。笑
来週から一週間ほどハンブルグ行くので、晴れてほしいです。。
Commented by komugi1121 at 2011-08-06 20:57
☆鍵コメさん
日本に居たら絶対作らんけど、どうしても食べたくてとうとう手作りしてしまったよ!
ぐうたらな私でも食のこととなったら即行動してしまうー(笑)
まだまだ手作りしたいものがたくさんあるけん、今から計画中です☆
Commented by komugi1121 at 2011-08-06 20:59
☆ayameisterさん
とくに材料も要りませんし、作り方は居たって単純なんですが、時間が掛かるし温度管理がちょっと面倒でした~!
でも、海外に住んでいるとどうしても日本の物って食べたくなるものですよね~。
次回は豆腐作りに挑戦しようと思います!
Commented by komugi1121 at 2011-08-06 23:05
☆Naokoさん
温度調節が難しくて、高すぎても低すぎても上手く発酵しないようです。日本だと3パック100円以下で買える納豆ですが、海外生活になって改めてありがたみが分かりました・・・(苦笑)
私も次回は豆腐作りに挑戦しようと思ってます!すでににがりと大豆は買ってあるのですが、これまた固まるのが難しそうなので何度か挑戦してみようと思います☆
Commented by komugi1121 at 2011-08-06 23:09
☆優子さん
こんにちは~^^
日本だと粗食と言われる豆腐や納豆もこちらでは贅沢品なので、なかなか思いっきり食べられません><
ドライフルーツが大好きな旦那が自分で作るために以前からこの機械は持っていたのですが、どうやらスイス製のようです。
日本でも家電販店などでは見ませんよね~。インターネットとかだと売っているかもしれません☆
Commented by komugi1121 at 2011-08-06 23:13
☆oriさん
日本なら毎食でも食べたい納豆ですが、3パックも毎日食べていては勿体ないので思い切って作ってみました~。
やはり市販の納豆のように納得のいく味にはならなかったので、次回再挑戦するつもりです!
ハンブルクに行かれるんですね!来週は曇りや肌寒い日が続くようですが、すこしでも晴れ間が見えるといですね~^^
Commented by fumie at 2011-08-07 19:32 x
素晴らしい出来上がりですね☆
2度蒸しすると(2回目はちょっとでいいです)納豆の茶色の色が出て、味も良くなるそうで、一回蒸しただけの時より、豆も柔らかめになるかな、と思います。後、冷凍した納豆のほうが、解凍して食べる時に豆の皮が柔らかくなっていると思いますよ。作業自体は簡単だけど、手間と時間がかかってめんどくさいですよね~☆
Commented by かおたん at 2011-08-08 21:46 x
納豆作り、私も興味はあったんです。いつかしたいなと。お豆腐作りもね。でもやったことないし、面倒そうだし・・・。でも今回のkomugiさんの作業を見て、私にもできるかも!?なんて思えてきました。なにより、納豆大好きの夫がやる気満々です。あとは蒸す作業をどうするか、です。ドライフルーツマシンなんてはじめてみました。におい、つきませんでしたか?
Commented by komugi1121 at 2011-08-09 04:26
☆fumieさん
温度管理が難しそうなのでなかなか取り掛かれなかったんですが、ようやく作ってみました。
やはり市販の納豆のような味にはなりませんでした~><
でも次回はアドバイス頂いた通りに2度蒸しをして柔らかめに仕上がるよう再挑戦してみます!
本当に作り方は単純ですが、結構時間が掛かるものですね~。
Commented by komugi1121 at 2011-08-09 04:32
☆かおたんさん
ドイツに住んでいると納豆も思いっきり食べれないのが残念ですよね。
旦那様、納豆が納豆お好きだなんてビックリです!
匂いだけでダメという人が多いですよね~。うちの旦那はそうなので、、、
蒸す時と発酵作業がちょっと時間掛かりますが、簡単なのでぜひ挑戦されてみてください!
ドライフルーツマシーンは旦那が以前から使っているものなんですが、大きくて邪魔だな~と思っていたのに今回ばかりは役立ちました(笑)
少しだけ匂いがついたけれど、ちょこっと洗えばすぐ取れました☆
Commented by akiko minami at 2018-08-31 05:32 x
こんにちは。Düsseldorfに住んでいます。
納豆作りたいばかりに今日ドライフル-ツを作るために5段のを買いました。
友人がこれでできるってことで。
でも彼もこれを見て当てが外れた?納豆が乾燥してしまうと、いうこと、には気が付かなかったんです。笑

でも穴が開いているので何か布?を敷く?のでしょうか?そうしないと豆、落ちてしまいますよね?この質問とタオルで全体を巻いてしまうのですね?

もしかお答えいただけばとてもうれしいです。
納豆夢見ています。

よろしくお願いいたします。
Commented by komugi1121 at 2018-09-04 17:43
☆akiko minamiさん
こんにちは~。
大豆を入れる容器の穴のことでしょうか?
そんなに大きな穴じゃないので、大豆は落ちませんので大丈夫でしたよ~。
これ以降作ったときは浅めのタッパーを容器として使いましたが、上を密封せず少し蓋を開けて置いたりキッチンペーパー+アルミホイルで覆うだけでも大丈夫でした。
発酵中はドライフルーツメーカーと大き目のバスタオルで全体をぐるりと巻いておくと温度が保てるような気がするので良いと思います。
by komugi1121 | 2011-08-06 05:20 | 食べもの | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi