人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母娘2人旅~岡山・倉敷編~

今朝は、ホテルをチェックアウトしてから駅に向かいました。
岡山駅から普通列車に揺られて15分ほど。岡山市からはすぐお隣です。
着いた所は倉敷駅。
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_2322237.jpg


駅前から、さっそく倉敷散策開始です!
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_2324093.jpg


商店街を通り抜けて行く途中、上には大きな鯉のぼりがありました。
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_2335749.jpg


さらに先を歩いて行くと、目的地が近くなってきたのが分かりました。
ここだけ少し違う街並み。
やって来たのは倉敷美観地区☆
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_23284741.jpg


白壁の美しい街並みとして知られているこの地区は、江戸時代に栄えた場所でもあるようです。
ここを歩いていると、その時代の雰囲気が見えてくるような気がします。
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_23374482.jpg
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_23391040.jpg

母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_23442064.jpg

母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_23523574.jpg


真っ正面から見る倉敷川の眺めは、とっても素敵~♪
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_2346137.jpg


そして、この川沿いの柳並木がよけいに風情を感じさせます。
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_23505525.jpg

母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_23514671.jpg

母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_23552366.jpg


ここでもキレイな桜が見れました。
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_022062.jpg
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_031397.jpg

母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_04823.jpg

母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_061061.jpg


ちょっと小路に入ると、ここもで昔の日本をちょっと垣間見れました。
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_0152085.jpg
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_0154429.jpg
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_01622.jpg


風景を楽しみつつも、お土産売り場もちゃんとチェックです!(笑)
岡山と言えば、桃太郎。
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_018636.jpg


そして、桃太郎と言えばきび団子!いろんな種類の味がありました~。
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_0191843.jpg


そして名物和菓子の「むらすずめ」です。
クレープのように焼いた外皮で、中は粒あんが包まれています^^
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_0221174.jpg


美観地区散策にも満足したところで、また駅に向かいました。
そして、またまた新幹線さくらに乗って博多へ戻りまーす。
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_0235973.jpg


お昼過ぎだったので、しっかりと駅弁を買って車内に乗り込みましたよ~(笑)
岡山名物の祭り寿司!ばら寿司とも言うようです☆
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_0323319.jpg


お弁当箱は、これまたかわいい桃の形!
車窓を眺めながら美味しく頂きました♪
母娘2人旅~岡山・倉敷編~_f0210340_035124.jpg

1泊2日の岡山旅行、あっという間だったけれど、天気にも恵まれてキレイな風景もたくさん見れて、とても楽しい旅でした^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by mika at 2011-04-12 15:45 x
時代劇が好きな私にはとっても魅力的な街です。
こんな街に住んでいたら、着物で毎日過ごすのに・・。
本場のきび団子はいかがでしたか?
こんなに種類があると迷いますよね。もしかしてすべて食べてみたとか?
Commented by komugi1121 at 2011-04-12 18:25
☆mikaさん
時代劇がお好きなんですね~!着物でここを歩いたら、なんだか優雅な気分に浸れそうですよね♪一度やってみたい☆
きび団子はもっちもちして、とっても柔らかくて美味しかったですよー!
残念ながら、全部の味制覇はできませんでしたが・・・(笑)白桃きび団子が気に入りました!
Commented by Tomoko at 2011-04-12 20:39 x
岡山には親戚がいるのですが、1度しか行ったことはありません。 でも、観光した場所などもあって懐かしく見させてもらいました。 
毎年桃が送られてきていたのですが、やっぱり岡山の桃が一番おいしいですね!! 
Commented by komugi1121 at 2011-04-12 23:58
☆Tomokoさん
毎年岡山の桃を食べれていたなんて羨ましい限りですー!
私は今回、本当の桃は食べれなかったのですが、アイスやきび団子の桃味でも美味しくて満足でした☆
2度目の岡山は、昔懐かしい町並みが残る場所でやっぱりとても素敵な所でした。
Tomokoさんも次回日本に里帰りされたときには、久しぶりに岡山を訪れてみてはいかがでしょうか~♪
by komugi1121 | 2011-04-12 00:38 | 日本里帰り 2011 | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi