人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白川郷の旅~後半編~

翌日、白川郷で迎える朝はまだ冷え込んでいて寒かったです。
でも、宿の方がお布団の中に湯たんぽを入れてくださったおかげで、夜はぐっすり眠れました。
部屋の戸をガラッと開けると、外からは目が覚めるような冷たい空気が入ってきましたが、とても良い天気!
白川郷の旅~後半編~_f0210340_0271713.jpg


朝食は、朝7時半です。
この日は、私たちを含めて宿泊客は2組だけでした。
白川郷の旅~後半編~_f0210340_0262523.jpg


普通ホテルの朝食だと、7~10時くらいの間の好きな時間にレストランに行って、好きなものを選ぶバイキング形式ですよね。
だから、ちゃんと決まった時間にこんな風にちゃんとした和朝食がなんだか新鮮です!
白川郷の旅~後半編~_f0210340_0264459.jpg


飛騨の郷土料理、朴葉味噌焼きも初めて食べました。
エノキだけのシンプルな味なのに、味噌がとっても美味しくてビックリ!
白川郷の旅~後半編~_f0210340_0255295.jpg


荷物をまとめてチェックアウトし、さっそく周辺を散策してみることにしました。
白川郷の旅~後半編~_f0210340_0344345.jpg


まだ雪がたくさん残っています。そして、その中に堂々と建っている合掌造りの家々。
白川郷の旅~後半編~_f0210340_0401529.jpg
白川郷の旅~後半編~_f0210340_0414941.jpg
白川郷の旅~後半編~_f0210340_0424825.jpg

白川郷の旅~後半編~_f0210340_0445388.jpg


朝はさすがに冷え込んでるので、こんなツララまで~!
白川郷の旅~後半編~_f0210340_1291999.jpg


ずっと見たいと思っていた、この風景の中を歩いていることに感動です!
白川郷の旅~後半編~_f0210340_044264.jpg

白川郷の旅~後半編~_f0210340_0452758.jpg

白川郷の旅~後半編~_f0210340_0492253.jpg

白川郷の旅~後半編~_f0210340_0482042.jpg

白川郷の旅~後半編~_f0210340_0454910.jpg


三角屋根のこの茅葺き屋根は、間近で見ると本当に魅力的です。
白川郷の旅~後半編~_f0210340_0523587.jpg


ちょうど、屋根の葺き替え作業を行っているのを何件か見かけました。
白川郷の旅~後半編~_f0210340_0555672.jpg


気をつけてくださいね~!
白川郷の旅~後半編~_f0210340_0575672.jpg


展望台からは集落全体を見渡せます。
白川郷の旅~後半編~_f0210340_1262474.jpg
白川郷の旅~後半編~_f0210340_1265873.jpg
白川郷の旅~後半編~_f0210340_1271495.jpg


かまくらを発見しました。
白川郷の旅~後半編~_f0210340_1303854.jpg


中には合掌造りが描かれています。
白川郷の旅~後半編~_f0210340_1321030.jpg


こちらは雪の上でおやすみ中のワンちゃん。
かわいーーーーーっ!!
白川郷の旅~後半編~_f0210340_1341589.jpg


歩いている途中、ふと足元を見るとこんな所にもこっそりと絵柄が♪
白川郷の旅~後半編~_f0210340_1364321.jpg


お昼ご飯は、飛騨牛コロッケを食べました。
美味しかったー!
白川郷の旅~後半編~_f0210340_139387.jpg


歩いているうちに暑くなってきたので、食後のデザートは冷たいブルーベリーソフトを☆
白川郷の旅~後半編~_f0210340_1415122.jpg


帰りのバスの時間が近づいてきたので、来たときに渡ってきた「であい橋」をまた渡って、
白川郷の旅~後半編~_f0210340_144844.jpg


バス乗り場から前日までいた金沢駅にまた向かいました。
白川郷、本当に来て良かった!!
素敵な風景にとーっても癒されました。
白川郷の旅~後半編~_f0210340_1454753.jpg


金沢駅からサンダーバードに乗って、また次の場所へ。。。
次回へ続く~☆
白川郷の旅~後半編~_f0210340_151148.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by withflute at 2011-04-10 04:08
白川郷、素敵な所ですよね^^私も昔行きましたが、とてもゆったりと時間が流れていると感じる場所でした。私は確か9月頃だったと思いますが、雪の白川郷もまた格別ですね。
ほうば味噌に飛騨牛コロッケ、ポイントを押さえていらっしゃいます!おいしそ~です。
私は日帰りでしたが、いつか宿泊してみたいです。
Commented by yukotararan at 2011-04-10 10:15
komugiさんが宿泊されたお宿もとっても趣深いところですね~。なかなかそおいった雰囲気のところって探してもないですよね。白川郷ならではですね。
茅葺き屋根のメンテナンスとかも人の手でやっていて、こうやって伝統って受け継がれていくんですね☆
さすが世界遺産ですね~。
Commented by komugi1121 at 2011-04-11 00:05
☆withfluteさん
ドイツとは180度違う風景で、日本人なのにかなり衝撃な場所でした。
外国人の方々は、きっともっと興味深いでしょうね~。
9月頃は、気候も良く観光しやすい時期ですね。
私は、どうせなら、もっと雪が積もった1月2月頃に行って、雪の中をかき分けながら白川郷の集落を歩いてみたかったな~とちょっと思いました(笑)
合掌造りの民宿は、なかなかできない経験でとても良い所でしたよ~☆
またいつかご旅行される時には、是非とも宿泊されてみてくださいね♪
Commented by komugi1121 at 2011-04-11 00:09
☆優子さん
白川郷への旅行は本当に良い経験になりました。
行って良かった~と思う所、ベスト3に入るくらいです!(笑)
日本人ながら、知らない昔の風景を見ることができて、美味しいものも食べれて、自然の風景に癒されて・・・☆
リューベックの世界遺産の街並みとは、全く違った日本の世界遺産が見れて感激でした^^
Commented by Frau Kuritan at 2011-04-11 07:07 x
すてき〜〜〜〜!行った事ないんですよね〜。
にしてもまだ雪が積もってるだなんて、ドイツより寒そう!
そう思うと地震の被災地が寒いのも納得ですね。。。
いつか日本に帰国したとき立ち寄りたい場所がまた増えました!
Commented by uncherokee at 2011-04-11 16:12 x
ますます行きたくなっています、白川郷!
真冬もいいですけれど、お写真を見る限り、この時期でもまだ結構な雪があるようなので春先でも良さそうですね^^
コロッケが美味しそうです・・・
Commented by komugi1121 at 2011-04-12 01:04
☆Frau Kuritanさん
朝晩はすーーーっごく冷え込んで寒かったですれど、風景は最高に素敵でした~!!
山の中にあるので、やっぱりドイツよりも寒くて春の訪れが遅いみたいです。
東北の方も同じくらい寒いんでしょうね。。。
本当に暖かい春が来てほしいものですね。
次回里帰りされたときは、旦那様とぜひ白川郷巡りされてくださーい♪
Commented by komugi1121 at 2011-04-12 01:09
☆uncherokeeさん
白川郷にはずっと行ってみたかったんですが、九州からは遠いし、電車でも行きにくいからな~と思ってたけれど、本当に行って良かった~と思いました!
桜の時期は4月中旬~下旬にかけてのようなので、雪がとけて、花が咲くのも見てみたいものです^^
機会があれば、ぜひとも一度は行ってみてください☆
by komugi1121 | 2011-04-10 01:53 | 日本里帰り 2011 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi