人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のリューベックを撮影

去年の暮れ、彼が大事にしているCanonの一眼レフのカメラが壊れてしまいました。
以前にもちょこっと書いたんですが、うちのドイツ人、カメラ小僧です(笑)
まぁ私も写真は好きなので、カメラが趣味というのは気持ちは分かります。
ただ、新しいカメラを欲しがるのにはちょっと待った~!をかけました。まぁ私が買ってあげるわけではないんですけど。。。
一眼レフカメラも、値段はピンからキリまであるとは知ってましたが、それなりにするもんなんですね~。私はデジカメ派なので、よく分かりませんでしたが、、、(汗)

そして結局、年末のベルリン旅行へ行く前日に、念願のカメラを買ったので、それから嬉しそうにいろいろとカメラをイジってますー。
おとついも、一人カメラを持って夜のリューベックを撮影してきたようなので、今日はその写真を載せたいと思います。

まずは、おなじみのメイン通りから。
夜のリューベックを撮影_f0210340_50417.jpg


そして、左奥に見える丸いゲートを潜ると
夜のリューベックを撮影_f0210340_532616.jpg


市庁舎前の広場に出ます。
夜のリューベックを撮影_f0210340_563413.jpg


ライトアップがキレイ。
夜のリューベックを撮影_f0210340_5182866.jpg


夜のスケートリンク。
夜のリューベックを撮影_f0210340_6333680.jpg


夜の方がなんだかカッコよく見えるな~。
夜のリューベックを撮影_f0210340_514548.jpg


リンク横では、飲んだり食べたりするスペースもありますよー。
夜のリューベックを撮影_f0210340_525729.jpg


次はマリエン教会。
夜はやっぱり迫力があります。
夜のリューベックを撮影_f0210340_5265056.jpg


その脇にある通路。
ガラーンとしてるのも、静かな夜の雰囲気が漂ってきて好きです。
夜のリューベックを撮影_f0210340_5285387.jpg



人形博物館前のこの小道は私のお気に入りです。
なんだか古いヨーロッパの雰囲気が漂ってきて。
夜のリューベックを撮影_f0210340_5331438.jpg


川沿いを歩くと、
夜のリューベックを撮影_f0210340_5343074.jpg


ホルステン門が見えてきます。
夜のリューベックを撮影_f0210340_5582410.jpg


この時間は、人通りも車も少ないみたい。
夜のリューベックを撮影_f0210340_6275010.jpg


普段は昼にしか旧市街を歩かないので、写真でみる夜のリューベックはまた違って見えました。
夜の街なかを、ぶらりと散歩するのもたまには良いかも。

夜のリューベックを撮影_f0210340_6105260.jpg


カメラ小僧は今日も行く!(笑)
お付き合いありがとうございました~☆





☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by radolfzellerin at 2011-01-19 06:56
カメラ小僧、応援してます!(笑)
いい写真を見ると一眼レフ欲しくなっちゃいます、、、
でも難しそうだし、、の繰り返しw
結局コンパクトなデジカメでいいやって思うんですよね~
とりあえずもう2年くらいたってからまた真剣に考えます!
Commented by uncherokee at 2011-01-19 15:58
あらら・・・カメラ壊れちゃったんですか;
でもデジタル物は新しい方がいいですから、
言い方おかしいですが壊れて良かったんじゃないでしょうか(大汗
Canonのデジイチはいいですよ~!!色が本当に綺麗!
お写真も見た限り高感度のもののようですね~!羨ましい!!
私はNikon使い(Sonyも時々)ですが、Canonの色が時々羨ましくもなります。
でもパッと風景を撮るならば最近のコンデジの方が素晴らしいですよ~!!
旦那さん良かったですね~^^
Commented by komugi1121 at 2011-01-20 02:18
☆まるこさん
ありがとうございます!カメラ小僧も喜びます(笑)
風景とかすっごいキレイな写真を撮るなら、やっぱり一眼レフですよね~。
私も気にはなるんですが、ハマッテしまうと色々とレンズや部品にも懲りたくなりそうなので危険です><
持ち歩きも便利なデジカメでも、十分ですよね♪
どんどん新しいのが出ているので、2年後くらいはものすごい性能も良いやつがあるんでしょうねー!
Commented by komugi1121 at 2011-01-20 02:24
☆uncherokeeさん
新しいカメラが買えたので、彼は壊れてラッキーと思っているに違いないと私は確信してます!(笑)
確かに一眼レフは違いますね。見かけは同じような形でも、CanonやNikonで違いがあるんですね~。さすがuncherokeeさん!
春に日本に行くので、思いっきり日本を撮りまくろうと彼はさっそく意気込んでます!
Commented by うおこ at 2011-01-20 18:58 x
夜の景色を綺麗に撮影できていますね。
三脚がないといろいろ難しかったりしますよね。
2番目の写真のアーチゲートの雰囲気好きです!
Commented by komugi1121 at 2011-01-21 01:44
☆うおこさん
私のデジカメだと、夜の撮影は真っ暗だったりブレてしまったりでなかなか上手く撮れません><
やはり一眼レフはその点いいな~と思います。
このアーチゲートは、いつもはマルクトのお店が並んでいるんです。何もないところをあまり見たことがなかったので、こうやってスッキリとしたところを眺めると、広々としていて違う場所のように見えます。
Commented by norino at 2011-01-21 07:53 x
旦那サマ、写真のセンスバッチリですね〜。
とてもキレイに撮れていて見とれてしまいました。
夜の町はライトアップされていて昼間とは違った美しさがありますね。ヨーロッパの町並み大好きです。
Commented by happy-swingdays at 2011-01-21 13:36
やっぱり一眼レフっていいんですね。写真に奥行きがでて、プロっぽい。かっこいい!そして夜でもキレイに撮れるんですね~。デジカメだと(私の操作も悪いのだろうけど 苦笑)夜はとくにうまく撮れたためしがありませんね。せっかくの素敵な風景が残せず、いつも悔しい気持ちがしてます。
こちらに来る前に一眼レフ、チェックしてくるんだったな~。こちらで買ってもドイツ語の説明書じゃ読めないだろうし。

それはさておき、写真が趣味っていいです。komugiさんのこともよく撮ってくれますか?うちのダンナは要請しないと撮ってくれません。(苦笑
Commented by komugi1121 at 2011-01-21 22:11
☆norinoさん
ありがとうございます。写真を褒めていただいて彼もうかれておりますー(笑)
写真のこととなると、嬉しそうに毎回シャッターきってます。
カメラ初心者の私からすれば、何でそんな無駄にいろんな種類のレンズがあるんだと文句を言いたくなりますが、、、

ヨーロッパの町並みは、なんだかおとぎの国のような雰囲気もしますし、レンガ造りの建物が中世の世界に見えたりと、とても良いですよね。ヨーロッパの田舎の風景など、私も大好きです。
Commented by komugi1121 at 2011-01-21 23:03
☆yunyunさん
デジカメのように、手軽に持ち運びができないのが難点ですが、やはり一眼レフでしか撮れないような写真もあるな~と思います。
夜の写真は本当にデジカメじゃ難しいですよねー!
キレイなイルミネーションもぼんやりしたり、ブレてしまったりと私もまったく撮れません><
ドイツでもやはりFUJIのカメラは人気のようで、電気店にずらーと並んだ日本製品を見ると何だか嬉しくなります。
彼は、一応写真は撮ってくれるんですが、いつも知らないうちに撮っているので、私のおとぼけ顔ばかりなのであまり自分でも見たくなりません~(苦笑)
by komugi1121 | 2011-01-19 06:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi