人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザもらいました

今日は、朝から早起きをして外国人局に行ってきました。
ビザの手続きのためです。
以前は予約なしに行ってしまって、無駄足になってしまったけれど、今回はずいぶん前から予約をしていたのでバッチリ!

町へ向かう途中、お店の前で待ちくたびれている犬を発見!(笑)
ビザもらいました_f0210340_56626.jpg


この通りに外国人局があります。
ビザもらいました_f0210340_564798.jpg


前回訪れたときに、何が必要か聞いていたので、結婚証明書・私のパスポート・証明写真・彼の身分証明書を今日は持参しました。念のため数ヶ月前に2週間行った語学学校での証明書も。
今日は、前回の担当者とは違って若い女性の方でした。
前の男性担当者が、ビザのためには最低でもA1のテストの合格証明が要ると言っていたので、どこでテストが受けられるのかなども今日聞こうと思っていました。
今日の女性からは、ドイツ語がどの位話せるか?語学学校に通ったことはあるか?いつドイツに来たか?などなど聞かれました。
しゃべりが早くて、ちょっとついていけなかったので、一緒に来てもらっていた彼に少し助けを求めてしまいましたが・・・
テストは受けていないけれど、2週間A2のクラスに通ったこと、日本でドイツ語を専攻していたことを告げました。
念のために持って来ていた、語学学校の証明書もコピーを取っていました。
また呼ぶので、少しドアの外で待っていて下さいと言われ、待つこと15分ほど・・・
名前を呼ばれて入ると、「今日は1年分のビザを発行します。取りあえず、もう少しドイツ語を勉強しないとねぇ~」とチクリと言われましたー(汗)
今日の人からは、A1の試験のことなどは何も言われなくて、どうやら受けなくても良さそうです。
本当に担当者によって違うからビックリー。

取りあえず、1年はもらえたので良かったんですが、運が3年分もらえるかも〜なんてちょっとは期待していたんですが・・・(苦笑)
同じくドイツで結婚された方のお話や、ブログを拝見していると、3年という方が結構いらっしゃったので。
外国人局、できれば極力行きたくないな~と今日もやっぱり思いました。
なんだか、あの空間だけすごくピリピリ感があるような気がして。

帰りは、久しぶりにマルクトに立ち寄ってみることに。
今日は柿を買いました~!日本とほぼ同じ味なので、最近めっきりハマってます!
ビザもらいました_f0210340_5353335.jpg


町の中やデパートも、すっかりクリスマスモード。
ビザもらいました_f0210340_5365173.jpg


正面に見えるのは、いろんな種類のアドベンツカレンダー。
今日はmilkaのものを買いました♪
ビザもらいました_f0210340_5385100.jpg


そして、リューベックのグッズが売っているお土産やさんにフラリと入ってみると思いがけず良いものを見つけてしまいました。
お店の棚には陶器でできた飾りもので、ホルステン門やマリエン教会などのリューベックの有名な建物が並んでいました。
その中で発見したものがこちら!
中央には「Lachswehr」と書いてあります。
ビザもらいました_f0210340_5434978.jpg


これはリューベックにあるレストランで、偶然にもつい先日私たちが結婚式のパーティーをした場所だったんです。
これが実際のレストラン♪
ビザもらいました_f0210340_546737.jpg

ここは料理も接客もとても満足でした。
結構歴史があるらしく、どうやらリューベックでも有名なようです。
今日初めて知りました(笑)
ホームページはこちら→Restaurant Lachswehr
町の真ん中ではないですが、リューベックにお越しの際は一度いかがでしょうか☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by uncherokee at 2010-10-29 09:54
ビザの取得おめでとうございます☆
でもやっぱり厳しいですねぇ。
私は留学ビザしか取った事がないのでビザに関してはほぼ無知なんですが、それでも厳しいなぁと思いますね。
お役所関係はどこの国も雰囲気嫌です><;
働いてる人もなんだか怖いんですよね(笑)
レストラン、メモしときますっ!!
Commented by komugi1121 at 2010-10-29 17:48
☆uncherokeeさん
とりあえず不法滞在にはならないので良かったです(笑)
最近は、ドイツも移民が増えているので政府も厳しくなっているようです。
とくに語学力には。州によっても違うんですが、600時間以上のドイツ語クラスを必須にしたり、テストの合格が必要だったり。。。
外人局で働いている人で笑顔な人ってほぼいないですよねぇ。
次は1年後にまた行かないと行けませんが・・・(汗)
Commented by radolfzellerin at 2010-10-29 19:30
おめでとうございます!!!
そんなすぐにもらえたなんてすごいです~
ワタシは1シュウカンイジョウまちましたもん。
うちのガイジンキョクはみんなおっとりしてて、エガオでレイガイみたいですwなのでぜったいひっこしたくありませんw
なんか漢字ヘンカンが全然できなくてすいません、、、
Commented by komugi1121 at 2010-10-30 04:41
☆まるこさん
私もまた数日後に取りに行かないといけないと思っていたんですが、目の前でちゃちゃっと発行してくれました(笑)
radolfzellの外人局は親切なんですね~!うらやましいです!
リューベックに関しては、Standesamtの人はすごくよかったんですが、やはり外人局はちょっと・・・でした。
Commented by こじか at 2010-10-30 21:29 x
移民法は急激に厳しくなってるみたいですよね。。
私はついに学校のストレスで体調が悪くなってしまい学校を続けようかどうしようか旦那とずっと話し合っていたのですがドイツ語を私よりもずっと長く勉強してきて理解できるKomugiさんが1年のビザしか発行されなかったと知ってドイツ語のセンスが全くない私は学校を続けなければ次回のビザ更新が難しいに違いないので学校を止めるわけにはいかないです~。何とか楽しくドイツ語を勉強する方法を旦那ともいつも話てるのですがなかなか思いつかなくて。でも本当にドイツは場所や担当者によっていろいろと違いますよね><
Commented by komugi1121 at 2010-10-31 06:01
☆こじかさん
体調はいかがですか?
それほど学校は知らないうちにストレスになっていたんですね><
先日お話をしたときに、終了までまだあと2年近くあると言われていたので、この先もドイツ語とクラスの人たちがこじかさんの体調に影響しないか心配です。。。
ビザの更新は、面倒だし、外国人局にもなるべく行きたくないですが、私の今のドイツ語じゃ1年が妥当だなーと自分でも思ってます(苦笑)

移民法は厳しくなっていますが、それでも担当者や州によって対応が全然違うとなると、なんだかやはりモヤモヤしてしまいます・・・(泣)
by komugi1121 | 2010-10-29 05:59 | 手続き関係 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi