人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカを食べに~in 呼子~

台風も去って、またいつもの暑さが戻ってきました。
でも、ここ数日は朝が涼しくて、暑さでうなされて目が覚めるということもなくなってきた気がします。

さて、晴れた日の今日はお隣の佐賀県まで、両親と車で出かけてきました。
目指すは佐賀の一番西にある呼子町という所。
海沿いをずっと走って、
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18191721.jpg

唐津城の前を過ぎて、
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18213545.jpg


2時間くらいで呼子に入りました!
奥に見えるのが呼子大橋。
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_182309.jpg


そして、今日の目的のお店に到着~。
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18233624.jpg


呼子と言えば、そうこれっ!!
イカですーーーー!!
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18245523.jpg

佐賀県の呼子は、日本でも有名なイカの産地なんです。
この活きイカも、まだ元気に足が動いてましたが、いただきましたよ~!(笑)
めっちゃくちゃ新鮮で、きれいに透き通ってました。

そして、こちらはイカウニ丼定食。
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_1827503.jpg


お刺身も甘エビも本当に身がプリプリ!
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18285496.jpg


メインの丼ぶりは、言うまでもなくおいしかったです~♪
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18294276.jpg


こちらは人気のイカしゅうまい。
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18302048.jpg


イカのお刺身を食べたあとに、残ったゲソはすぐに天ぷらにしてくれます。
さっきとは姿を変えて、こーんなにこん盛りになってテーブルに運ばれてきました。
衣がめちゃくちゃサックサクしてて、おいしかった~!
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_1832582.jpg


おなかもいっぱいになったところで、呼子の町を少し回ってみることに。
呼子は、漁業が盛んな小さな町です。そして海沿いに並ぶ家々。
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_1841199.jpg


港には、漁船がたくさんとまっていました。
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_1838755.jpg


船の上にぶら下がった、たくさんのランプがとても印象的。
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18394127.jpg


干物用の大量のイカが干されていました。
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18431577.jpg


そして、ちょうどそのイカを干す作業をしているところを発見!
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18523086.jpg


慣れた手つきで、串にサッサッと刺して、ホイホイっとかけていってました。
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18541943.jpg


いや~見事です!
イカを食べに~in 呼子~_f0210340_18544735.jpg


今日で呼子を訪れたのは2回目でしたが、改めて九州を、いや日本を再発見した気分!
昔から変わらない港町らしい風景を見れて、とても楽しい1日となりました☆




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by やっちん at 2010-09-11 03:34 x
いやー最高ですね、イカ。呼子。
イカしゅうまい、確かこれブランドなんですよね。
天気も最高、雲ひとつない天気だったようで、
良かったですね。
Commented by komugi1121 at 2010-09-11 11:49
☆やっちんさん
この日はまさにドライブ日和でした!といっても、まだまだ九州は晴れ続きで、毎日がお出かけ日和なんですけれど、、、(笑)
イカしゅうまいもお土産売り場でたくさん売っていました。
やはり人気みたいですね~☆
Commented by こじか at 2010-09-12 19:30 x
イカ~!とても美味しそうです☆
ワサビ醤油で新鮮なイカを食べたくなりました。
日本滞在ももうすぐ終わってしまうのですね。思う存分日本で美味しい物を食べないとですね♪
Commented by komugi1121 at 2010-09-13 00:33
☆こじかさん
本当に呼子の活きイカは、ツルツルといくらでも食べてしまうくらい美味しかったです♪
なかなかドイツで新鮮なお刺身を食べるとなると、ないですもんねぇ・・・
来週にはようやくそちらに戻るので、今週はいつも以上に日本食いーっぱい食べて帰るつもりですっ!笑
by komugi1121 | 2010-09-09 19:00 | 日常生活 in 日本 | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi