恐怖の自宅美容室!

今日は仕事が休みだったので、やっとこさ重い腰を上げて行ってきました。
色々と手続きを済ませるため、市役所に。
今日は年金の窓口に行き、海外へ移る場合どんな風にしたらいいのか、などなど分からない事を色々と聞いて手続きしてもらいました。
f0210340_21225550.jpg

本来なら、退職してすぐに来ればよかったんですが、ドイツに行ってたり、会社から手続きのための書類が届いてなかったり、、、まぁ面倒だったというのが大きな理由ですが・・・(苦笑)
あとは、市県民税や保険の窓口なんかにも立ち寄って、聞いてきました。
万一、私の理解したことに間違いがあったらいけないので、と言うか難しすぎて内容を書くことさえできませんので、ここでの説明は省略させていただきます。
もし同じような状況の方がいらっしゃれば、まず早めに窓口に行って、バンバン質問されることをオススメします!
それにしても、年金の問題って、複雑すぎて私の頭じゃ追いつきません・・・
説明してもらうときも、基本的なことが分かっていない上に、難しい言葉が出てくるので、頭の中で、??がいくつもグルグルと回っていました~(汗)


ひとまず、一つやっておかなければならないことが終わったので、少しスッキリ。
それから、市役所の隣がたまたま貸衣装屋さんがある場所だったのでちょっと覗いてみました。
海外持ち出し可能かどうかや、金額だけを聞くつもりでしたが、お店の方が、良かったらドレス着てみませんか?と言ってくださったので、昨日に引き続き試着してみることに。

このドレスは、とくにフリルなどもなくシンプルなものでしたが、後ろのレースがいいな~と思いました。
あまりたくさん見すぎると決められなくなると分かっていながら、これでまたまた悩んでしまうことに・・・(苦笑)
f0210340_2139889.jpg



それから、帰り道はスーパーに寄って日本食の大量買い!
これはドイツに送る用です。
そろそろ荷物を詰めて送らないとないんですが、冬服なんかよりもまずは食料優先です!(笑)
f0210340_21582825.jpg


家に帰ると、なにやらウィ~ンという音が聞こえてきて・・・
なんと、父にバリカンで刈られていました!(>_<)
f0210340_21465671.jpg


カットするとか、毛をちょっと切るとか、そんな表現じゃなく、まさに「刈る」というのが適切なくらい大雑把です!
動くと怒られるので、じっと耐えてます~。
f0210340_22193533.jpg


そのあとは、こんな体勢で手先をちょちょいと整えて・・・
これは気持ち良いのか、目をつぶって寝てました~!
f0210340_21522520.jpg


出来上りがこちら。
はっきり言って、かなりガタガタの虎刈りですよ・・・(汗)
今度はちゃんと美容室に連れて行くから、もうちょっと伸びるまで我慢してちょうだいね!
f0210340_2155518.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by CHK at 2010-08-18 04:17 x
こんにちはー。
ほんとに綺麗なドレスですね。
そして、どれもすごく似合ってます!
うらやましい!!

チワワちゃんたち、刈られてしまったのですね。(笑)
ただでさえ暑い日本ですもんね、
毛皮のコートは辛いでしょうねぇ。

しかし、この寝姿にはイチコロです。
めちゃめちゃカワイイ!
(バテてるのに・・ゴメンね)

またお写真楽しみにしてまーす!

Commented by komugi1121 at 2010-08-18 12:47
☆CHKさんへ
こんにちは~!今日も犬たちはこの暑さでいつものごとく、うなだれています。
毛を刈られてもやはり暑さは変わらないようで(汗)
CHKさんはもうすぐドイツに戻られるのですか??
日本とあまりにも気温さがあってビックリしてしまいそうですが、とても過ごしやすい時期でしょうね♪
体調崩されないように、お気をつけくださーい!
Commented by uncherokee at 2010-08-19 09:36 x
年金だー><;
本当意味わかんないですよね。私も以前日本を離れる際に手続きしに行って言われるがままに手続きしたのに、帰国したらいなかった分だけ払えと言われた事があります・・・
説明したんですけどね、担当者のお名前を控えていなくて結局私が妥協する羽目になってしまいました。
念を押した方がいいですよ、お役所関係は・・・
ワンちゃんかわいいv
すっきりして幾分涼しそうに見えますね(笑)猫はトリムが出来ないので夏でも毛だらけで暑そうです。

ドレス!!!!以前着ていたドレスとはラインが違うように見えますね。(同じならごめんなさい)
私、このドレス好きです!!そして似合ってる!!!!
ドレスの形がエレガントで可愛いですよー☆☆☆
個人的には今までkomugiさんがアップされたドレス写真の中でベストだと思います。かわいい!!
Commented by komugi1121 at 2010-08-20 09:52
☆uncherokeeさんへ
えぇーっ!後から支払う羽目になったんですか!?それはないですよね!(>_<)
私もまだちょっと、年金関係では説明されても理解できないところがあったので、もう一度念のため役所に聞いておこうと思います!
ドレス褒めて頂いてとても嬉しいです☆今回着たのは、後ろのシルエットが気に入っているんですが、正面からだと前回着たフリルのある方がいいしなぁ~と頭を悩ませてますー(>_<)来週あたりにはもう決めないといけないので焦り中です。。。
uncherokeeさんは、いつも率直なアドバイスを言ってくださるので、とても嬉しいです。今回のドレスだったり靴だったり。
これからもよろしくお願いしまーす♪
by komugi1121 | 2010-08-17 22:17 | 日常生活 in 日本 | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧