人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書類集め~その3~

今日の夜は、九州北部は激しい雨に警戒してください…の天気予報通り、先ほどからザーザーと雨が降り始めました。
日中は曇り空でしたが、とにかくこのジメジメにうんざりです。。。


外に出かける気にもならず、家でゴーロゴーロしていると、夕方頃に郵便の配達がやって来ました。
東京の外務省から私宛に。
アポスティーユをつけてもらうために、先週書類を送ったんですが、あまりに早い返送だったので不備があったのかな~と思いながら開けてみると、ちゃんと全ての書類にアポスティーユが添えられていました~!
2週間くらいかかると書いてましたが、1週間もかかってないのでビックリです。
書類集め~その3~_f0210340_191114.jpg

さっそく明日、この書類を彼宛にドイツへ送る予定。
それから、翻訳の方にお願いしてこれらの書類を日本語→ドイツ語に訳してもらいます。
日本で翻訳する場合もありますが、私の州の場合はドイツでお願いをします。

それから次は、彼の書類とともに戸籍役場に持って行きます。
本当なら2人一緒に出向くんですが、私はまだ日本にいるので行けません。
そこで、ドイツにいる時に書いておいた委任状があるので、これを持っていれば私がいなくても彼だけで手続きは可能とのことです。
なんだか大変そうですが、あとは彼に丸投げ~(笑)
しっかりやってくれることを願います!


今日も相変わらずの暑さだったので、この2匹もバテてます。
ソファーの中でゴーロゴロ。
書類集め~その3~_f0210340_19154251.jpg


こっちは、いないな~と思っていたらこんな所で発見!
壁とテーブルの隙間にピタッと挟まっています。
書類集め~その3~_f0210340_19102447.jpg


そこって涼しいの?
書類集め~その3~_f0210340_19105126.jpg


息苦しそうなんですけど~?
書類集め~その3~_f0210340_191121100.jpg



気がつけば夕方になっていて、今日の夕食は大きなホッケでした。
ドイツでは焼き魚を食べる機会がないので、とってもありがたい♪
今日も美味しくいただきましたー!
書類集め~その3~_f0210340_19143776.jpg


日本に帰ってから早くも10日が経ってしまい、ホントに1日があっという間に感じる今日この頃です。





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2010-07-10 19:18 | 日常生活 in 日本 | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi