人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書類集め~その1~

今日も暑い暑い九州です。
寝苦しいし、朝目覚めて汗でベタベタする感じが何ともイヤです…。

さて、こっちに帰って来てから3日目ですが、スーツケースを広げっぱなしだったので、やっと中を空っぽにして片付けました。
というのも、こんな感じで寝床にされてしまったので…(笑)
いないな~と思ったら、散乱した荷物の中に、大きな黒い物体がっ!
書類集め~その1~_f0210340_19213910.jpg


結構居心地良いみたいー!
書類集め~その1~_f0210340_19222379.jpg



ちょっとだけ片付けてスッキリしたところで、このまま今日は用事を済ませてしまおうと、結婚手続きに必要なものを準備するため、午後からさっそく市役所と法務局に向かいました。
ドイツにいる時に戸籍役場に1度行って必要な書類リストをもらったのでそれを参考にして、あとドイツ領事館のホームページでも確認をして。
書類集め~その1~_f0210340_20251025.jpg


①戸籍謄本
②住民票
③婚姻要件具備証明書(独身ですよーという証明書のようなもの)

③の婚姻要件具備証明書は法務局でもらえたのですが、あまり取る人がいないのか窓口の人は手続きが分からなかったようで、上司っぽいおじさんがしてくれました。
この申請書を書くときに、相手の国と生年月日、名前を書かないといけなかったんですが、このおじさんから、
「結婚される相手の方はだいたい決まってらっしゃいますか?」と言われたのに少し笑ってしまいそうでした!
「いや~それが今、絞っているところなんですけど~」とは言えず、普通に「はい」と答えましたが…(笑)

そして、申請書には相手の名前をカタカナで書かないといけなかったんですが、ここで少し手が止まりました!
あれ?彼の名前って日本語に近い発音だとどうだっけ?
「ュ」か「ゥ」か微妙だったり、「ー」という伸ばす棒は入るんだっけ、、、?
彼の名前は、日本人からすると少し呼びにくい名前なので私も迷ってしまって。
たぶんこうだろうという勘にかけて記入し、15分ぐらい待って無事にもらえました(苦笑)

でも一応確かめておこうと思って、家に帰ってから、まだ寝てるであろう時間にドイツに電話をして聞いて見ると…
「それで大丈夫と思う!」と言う彼。
思う・・・というのが若干怪しいですが、私が記入したカタカナ名で大丈夫だったようです。


あとは、これらのものがちゃんとした書類ですよーという証明にあたる「アポスティーユ」がそれぞれ必要になります。
アポスティーユはまた後日、今日揃えた書類とともに外務省にて取得しないといけません。

全て揃ったら、ドイツの彼宛に送って、これらの書類を翻訳の方にお願いして訳してもらいます。
そして、彼の方の書類と共に戸籍役場に持って行って、不備がないかどうかなどチェックしてもらい、式の日取りを決めることになると思います。
まだまだ先は長い気がしますが・・・



ふぅ~今日は用件1つ終わってちょっとすっきりです☆
あっ、あといろんな方のブログを拝見していると、戸籍謄本は3通ぐらいいるみたいなんですが、私は今日1通しか取りませんでした。
実際はどうなんでしょうか~?
日本領事館に提出用として必要なことも書いてたんですが、、、(汗)


用事も取り合えず済んだので、帰りがけお昼ご飯を母と食べに行きました。
私が頼んだサラダうどん♪
書類集め~その1~_f0210340_2019362.jpg

母は天ざるそばを。
書類集め~その1~_f0210340_20202582.jpg


そして忘れずデザートの抹茶白玉パフェも~♪
書類集め~その1~_f0210340_20211461.jpg



家に帰ると、犬たちも暑さでこの通りベターっと隅っこにへばりついていますー!
書類集め~その1~_f0210340_2023199.jpg


カーテン下の方が涼しい~?
書類集め~その1~_f0210340_2024439.jpg



それにしても今日は眠くて眠くて仕方がなかったです!
時差ボケでなく、いつもの眠り病だと思いますが…(笑)
なので、クーラーのきいた部屋で一眠り~。いやー贅沢!

起きたらちょうど夕飯の準備ができてました。
今日はチラシ寿司!
久々だ~♪
書類集め~その1~_f0210340_20292716.jpg


さてと、明日はもう週末。
ドイツでは明日のワールドカップドイツ戦で、町がまた騒がしくなりそうですね!
Schoenes Wochenende!!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by なつみ at 2010-07-02 23:19 x
わ(*^^*)着々と進んでいますね☆
九州内でもちょっと面倒だったから、国外やと書類とか大変そうだね(>_<)
ハッピー報告楽しみにしてまーす♪♪♪
それにしても…おじさん(笑)だいたいってねぇ~(* ̄O ̄)ノ
Commented by ほっぷ at 2010-07-03 00:48 x
さんたちゃん(?)めちゃくちゃ可愛いです(>_<)☆とっても癒されます(^^♪
ところでお聞きしたいんですけど、旦那さんと結婚が決まった時両親とかに反対されたりしませんでしたか??
うちの親結婚はありえないと思ってるみたいで実際結婚することになったら猛反対受けそうで怖いです・・・・(/_;)
Commented by komugi1121 at 2010-07-03 12:28
☆なっちゃんへ
これからだホントにいろいろと大変そうだよ~(>_<)
まぁ後はこっちからドイツに送って、あとは向こうにお任せやけどね(笑)
鹿児島も熊本もどっちも同じくらい今は暑いかな?
Commented by komugi1121 at 2010-07-03 12:40
☆ほっぷさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます♪
さんたは家でも癒し系の存在ですが、ほぼ寝てるので遊ぼうにもこっちが相手にされません(笑)

私が結婚すると親に告げた時も特に反対はされませんでした。遠くに行くのは少し残念に思っているようですが、いい人だねと言ってもらってます。
彼が日本に来るときは、実家にも連れて行ってたので、それでだんだん慣れていったんじゃないかと・・・
ほっぷさんがドイツ人の彼とお付き合いされていること自体は、ご両親はもう知ってらっしゃるんですか?
今度彼氏さんが日本に来られた際は、実家に連れていったらどうでしょうか?
彼のいいところを知ってもらって、ご両親に気に入ってもらえれば一歩前進するかもですよ(^^)
Commented by yukotararan at 2010-07-03 20:22
komugiさん、こんにちは。
わんちゃん、かわいいですね~。スーツケースの中ですやすや寝てる姿、キュンってなりました。
おうちのいろんなところで寝てるんですね!かわいいです~。
結婚の時の手続き、複雑みたいですね…。
全部すっきり終わったら、新婚生活満喫してくださ~い☆
Commented by ほっぷ at 2010-07-03 22:36 x
母は知っているのですが、父はまだ知りません。父は付き合うこと自体猛反対しそうなので、最初は母だけに会わせようかなと思っています。母は英語が少し話せるのでまだそんなに日本語が堪能でない彼とも話すことができると思いまして…。
母に東京までの航空券をプレゼントして彼と3人でディナーでもと思っています。
本当に個人的な相談ばっかりすみません・・・;;;
Commented by komugi1121 at 2010-07-04 14:21
☆優子さんへ
こんにちは~!コメントありがとうございます♪
うちの犬たちは、自由自在に家中を歩き回っていて、涼しい場所を見つけてはコロンと寝転がっています(笑)
手続きはこれからがまた複雑になるので、ドイツでの準備が間に合うか少し不安な気もしますが…
早く終わってスッキリさせたいですー!
Commented by komugi1121 at 2010-07-04 14:28
☆ほっぷさんへ
お父さまはまだ知らないんですね~。
いきなり彼がドイツの人と言うと、かなりびっくりするでしょうから、それとなーく少しずつお母さま伝えでいく作戦はどうでしょう!?
私も父には直接言ったことはないんですが、いつの間にやら母伝えで知ってました(笑)
東京で3人で会う計画、とてもいいと思いますよ~!
彼ともじっくり計画立てて、上手くいくといいですね♪
by komugi1121 | 2010-07-02 20:37 | 日常生活 in 日本 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi