人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜

今日の日中の気温5度!
ドイツに着いてから1番寒い日でした。
5月も半ばなのに、話す度に白い息が。

こうも寒いと外の出るものつらい〜!
体力が一気に奪われる気がします。
でもブルブル震えながら、お昼からデュッセルドルフ市内観光に出かけました。

地下鉄で中心地まで移動します。
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_335423.jpg


さっそく日本語の看板発見〜!
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_335563.jpg


日本のマンガはヨーロッパでもすごく人気ですよね。
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_3364529.jpg


街中にはデパートもたくさん。
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_3305786.jpg


路面電車も走っています。
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_3335150.jpg


今日の昼食も日本食にしようと、ラーメンに決定!
私は野菜ラーメンを。
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_3385534.jpg


彼は味噌チャーシューメンとチャーハンを食べました。
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_340447.jpg


日本の方が作っているし、美味しかったんですが、具材がやっぱりなんか違う…
ブロッコリーやパプリカって、普通日本のラーメン屋さんには入ってない気がするんですが〜。
うーん、1000円以上するのは高い。でもここはドイツ、しょうがない。
彼に、日本のラーメンと比べてどうかと聞くと、
「うーん、味はそこまで変わらないけど、麺がやっぱりちょっと違うなぁ。
日本で食べる方が美味しい」と言っておりました。
私には麺の違いは全く分かりませんでしたが…(笑)

あと、ここも全員日本人の従業員だったんですが、愛想がさっぱり。
やっぱり日本で受ける接客サービスはズバ抜けているなー感じました。
ただ日本で生活していると、あまりにも過剰な接客も時々あるので、それもどうかと思う時もありますよね。


そしてデュッセルドルフ観光はこのくらいにして、まだまだ寒くなる一方の中、隣の街ケルンまで行くことにしました。
列車で30分ほどで到着です。

中央駅の出口を左に出ると、
どーーーーーーーーーーーーん!!
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_534234.jpg


ケルン大聖堂。
この迫力はすごいです!ただただ圧倒されます!!
ひたすら見上げてました。
ケルンに来るのは3回目ですが、何度見てもやっぱりこの大きさには感動します。
高さ157メートルの尖塔が、一直線に空に向けて伸びています
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_49963.jpg



細かな彫刻が並ぶ入り口を通ると、
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_4231830.jpg


中がこれまたすごい。かなりの広さです。
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_4184125.jpg


見事なステンドグラス。
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_4205727.jpg


ろうそくの火と色鮮やかなステンドグラスで、真っ暗な大聖堂の中はキラキラしていました。
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_428184.jpg


すぐ隣には、お店がたくさん立ち並ぶショッピング通りがあります。
あまりの寒さに急きょジャケットを買いました
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_4321562.jpg


おぉー!無印発見です!
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_4363016.jpg


ここでちょっとおやつタイム☆
ドイツ南下の旅〜7日目ケルン編〜_f0210340_440152.jpg


まだまだケルンには面白そうな所がいっぱいですが、寒さに耐えきれずここで退散することに。
列車でまたデュッセルドルフに戻りました。

今日は7泊8日の旅行最後の宿泊日です。
夕方、車の修理工場から無事に車が直ったとの電話がありました。
中のチューブが壊れて、そこからガソリンが漏れていたのが原因でした。
危ないところでしたが、代車を借りずに明日リューベックに帰ることができます。
約5時間の道のりなので、ちょっと長旅ですが、早く家に帰ってゆっくりしたいなーと思います。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2010-05-13 04:54 | | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi