産後の体調

朝晩ホント冷え込むようになって、子供たちを朝見送るときもドアを開けるとキーンと冷たい空気。温度計見ると2℃のときはまさかと思ったー!
秋の空は変わりやすいとはホント言ったものですね~。雨降ったり晴れ間が見えたりと1日でコロコロ変わるのでそれも困りもの。

気温差もあるので、上の子たち2人は週末から咳が出て。まぁいつも通りに元気に暴れまわってるしと月曜は普通通り幼稚園には行かせたら、コロンのお迎え要請...(汗)
食欲もないし咳鼻水もひどいからと。なので昨日今日は園をお休みさせて。げげーっと思ったけど、いつもは泣かされたりでギャーギャー奇声を上げていること多々ありなのに、ケンカ相手がいないと1人で遊ぶし本読んであげたりと2才児相手は予想に反して意外とラクでした(笑)

私は今のところ風邪はうつされてないですが、体調はイマイチ。ここ数週間とくにグダグダ?グズグズ?
とにかく絶好調!いぇい!ではないです(^^;)
先週末はまたとんでもない悪寒がすると思ったらこれまたズキズキどころじゃない痛みの頭痛、そして胸の痛みでまたもや乳腺炎でダウン。もう何度目?
私の場合2日寝込んでいたらだいぶ楽になるのですが、頭痛で寝返り打つのもしんどく毎週末こんな感じを繰り返してます(T_T)
先週行った産後の検診では貧血を指摘されたくらいで他に体の問題はなかったのですが、産後7週間経って明らかに疲れが溜まってきておりますー(汗)

夜はまぁまぁ寝てくれる子なのですが、日中は置くととにかく泣くのでひたすら抱っこ!
うぅーっ、5キロ超えはかなり肩腕腰にくる...(><;)
抱っこ紐に入れたまま上2人をお風呂に入れて中腰で体こすったりしてるので、いつかぎっくり腰になるんじゃないかとビビッております。

1人目出産したのが6年前、たった6年とはいえ今の体力はかなり落ちたように感じるこの頃。本当なら3人分で3倍の体力欲しいところですが、悲しいかな本当に疲れやすい&疲れが取れないです(涙)
きっとその原因は全く運動してないこともあるなぁーと激しく実感中。
1人目&2人目の時はベビーカー押しながら真冬でもあちこち散歩していたし、引っ越し前のアパートは結構家の周りにスーパーちょこちょこあったり旧市街に行くのもちょうど良い散歩コースだったので本当今思えばよく歩いてました。
そして今はその時と違って車があるということ。これがイカンとですよ...(苦笑)
できれば出産前のように園への迎えも自転車で行きたいところだけど、さすがに子供3人は無理!
もうちょっと子供たちが大きくなってからだと下2人だけ乗せて、おチビは自分の自転車で大丈夫そうだけど。
身体動かしたくてちょっとウズウズしているので、とりあえずはベビーカーで日中グルグル散歩して足腰鍛えたーい!でもこの時間をいつも昼寝に回してしまうんですけどね(汗)


昨日の幼稚園お迎えのとき、「おかーさんこっち来て!」とおチビに連れられて園の裏側へ。
f0210340_5595680.jpg


見てみてこれ!と興奮気味に指さした先には大きなFliegenpilz(ベニテングタケ)
みんなで散歩途中に見つけたんだとか。毒キノコだから絶対に触ったらいけないんだよ!先生が言っていたから!と。
へぇーそんなに危険なキノコとは知らなかった~!
f0210340_64499.jpg


だってドイツではこのキノコって幸福のシンボルなので絵に描かれていたりとよく見かけるんですよね。
幼稚園の入り口だってほら、今は園児たちが作ったベニテングタケで飾りつけ。毒キノコなのに何で縁起物なんだー??不思議、、、(笑)
f0210340_610394.jpg


私信:ばーば、ようやく荷物届きましたー。
f0210340_6495733.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-10-12 06:24 | 子育て | Comments(0)

秋の連休

火曜日は祝日(ドイツ統一の日)だったため、仕事をしている人は有休を取って連休にしたり、会社自体休みにしたりで4連休だった人も多かったようで。
ほぼ同僚も出勤してないし、取引先の人も休んでいて仕事にならないので結局彼も休みを取って4連休でした。
月曜は子供たち2人は幼稚園に行ったので、日中は夫婦2人に末っ子だけというなんとも静かでこんな穏やかな時間は考えられないよねー!っと話してました。いつもあのうるささに耳が慣れているせいかホント気味悪いくらい違和感あり過ぎ...(苦笑)
でもせっかくの休みも私は乳腺炎にまたまたやられてしまい、天気も良かったのにどこにも出かけず...(涙)

今の時期、道端や公園にはカスターニエがコロコロ落ちているので子供たちが拾ってきました。あ~秋だなぁ。
f0210340_6245895.jpg


今日は幼稚園から帰ってちょこっと工作。
f0210340_628167.jpg



切ったり折ったり、手先を使った工作は結構好きなんですが絵に関してはもうまーったくダメな私。いやホント笑えるほど苦手過ぎる...(T0T)
子供たちに、お母さん○○描いて~とリクエストされてもほぼ描けません(汗)
その逆で、絵は結構得意なとーちゃん。
家の片付けの際、学生の頃使っていた授業のノートを発見したことあるけど、見事に余白のところ絵だらけだったな(笑)
昨日はおチビに宝の地図描いて!とリクエストされて、スラスラ~とクレヨン使って描いてました。
そして出来上がったのを嬉しそうに私に見せにきたおチビ。
f0210340_714456.jpg



ここが宝の隠し場所なんだとか!
f0210340_721416.jpg


ある時は、ミニオンズ描いてーに応えてサラサラ~っと。
絵を描けるときっと初対面の子供の心もグッとつかめますよね。絵が得意な人羨ましいわー。
私なんてアンパンマンでさえも微妙ですもん(苦笑)
f0210340_76066.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-10-05 07:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

秋と最近の私

気づけばもう9月もラスト一日。今年もあと2カ月だなんてびっくりー。
すっかり秋めいていますが、今日は20度超えて久しぶりにちょっと暑さが戻ってきた一日でした。
今年は冷夏だったし、9月終わりだからお天道様もめいっぱい頑張ってくれたのでしょうか?笑

ドイツも柿の時期。毎年この時期は大好物の柿をたらふく食べているので楽しみな季節でもあります♡
おチビにも、柿はまだ?まだ売ってないのー?と何度も聞かれてたし来月はもっとスーパーやマルクトに安く出回って大量に買えそうです。
f0210340_5461421.jpg


息子のお絵かきも秋の装いになってきました~。
紅葉がキレイな時期、黄色や赤で染まったドイツの景色ももうすぐ。
f0210340_5554797.jpg


そして、「おかあさんの顔もかいてあげるー!」と久々に私の似顔絵をかいてくれたんですがね、これがすごい仕上がりでしたよー!自分の目を疑いましたもんっ↓
f0210340_5582268.jpg

こ、こわすぎるーーーーっ!!
確実に何かにとり憑かれてる人・・・(汗)
今までちょくちょく私の顔描いてくれてましたが、(こんなだったり①、こんなだったり②)、今回はかなりの衝撃作Σ(゚Д゚;)
悲しいかな、本人ふざけた様子なく私の真正面に座って真剣に描いてました。。。でもね、子供の目に映る姿って正直なんだと思います。涙
ここまでひどくはないにしても、確かに最近の私は毎日こんな風に髪振り乱して子育てしてる気が...(^^;)
日々寝不足だけど、こんな風に目はいっちゃってないはず(笑)
今度描いてもらうときは、かわいいお母さんの姿描いてもらえるようにちょっとは余裕持ってニコニコがんばらなければー!!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-09-30 06:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

体調絶不調だった週末

出産から今日で一カ月。先週、小児科に連れて行って一カ月検診も終えて体重も出生時から1.2キロ程増えて順調♪
夜中の寝不足も、日中一緒にお昼寝して睡眠時間確保してます。
ほんと寝れてないとフラフラ~になりますもんね。
それにしてもよーく泣く赤ん坊です(汗)
生後2週間あたりから、置いたらとにかく泣く!いや、そりゃどの子もみんなそうだと思うんですが、生後2、3カ月ならまだしもこんな小さいうちから背中スイッチって入ってたっけ...??(汗)
f0210340_5411995.jpg



先週末は急にひどい頭痛に関節痛、悪寒におそわれ、そして腕も上げるの辛いほどの胸の痛み。
完全に乳腺炎の症状で数日苦しんでおりました(T_T)
幸い発熱はしませんでしたが、私にしては珍しく(笑)全く食欲もなく。
乳腺炎にかかると痛くてホント辛いよ~と話は聞いていたんですが、食べ物も全然気にせず好きな物ばっかり食べてたのに上2人のときはトラブル全くなかったのでこれは予想外。。。
退院後から慌ただしく動き回っていたので一カ月たって疲れも出てきたのか...?とにかく体力ダウンで数日寝込んでおりました。
暖房入れてもブルブル震えるくらい寒気が治まらず、一歩くごとに頭にズキズキ響く強烈な痛み。でも容赦なくお腹空いたー!ともちろんチビッ子は泣くわけで、胸の痛みをこらえながらの授乳はとんでもなくつらかった~(泣)
今は痛みからもだいぶ解放されました。乳腺炎は繰り返すこともあるらしいのですが、もう二度とゴメンです...><;


話は変わって。
先日ハンブルク日本領事館から前期教科書配布のお知らせメールが届いてました。
希望すれば、海外在住でも日本国籍がある子供を対象に教科書が無償で配布されます。
おチビも日本では来春から小学一年生なので、これは是非ともと申し込みをしました。
f0210340_18133721.jpg


これを郵送したその日、久々に日本語のお勉強。
3人育児にいっぱいいっぱいで、なかなか勉強に付き合ってあげれてません。本人もあまり乗り気じゃないし私もした二人の面倒をみながらだと、ホントゆっくり教えてあげられる状況じゃないので腰が重いのが正直なところ...(汗)
読むのはだいぶ理解できていても、やっぱり書くのは難しいようで進み具合ものーろのろ。
そして教えている最中もふざける5歳児(怒)
あまりの覚えの悪さとへにゃへにゃしながらのふざけた態度に私も大人げなくカチーンときてしまい、「もうやめよ!そんな風なら嫌々やっても意味がないし、お母さんも疲れるだけやしやりたくない!もう終りねっ!」と切れ気味で怒鳴りました。
そしたら急に涙目になり、ソファーの上シクシクうつ伏せになって丸まっているおチビ(T_T)

そのまま放っておいたんですが、その日は幼稚園で描いた絵を大量に持ち帰っていてそれも部屋中に散乱していたのでこれまたイライラしながら片付けていると、ふと日本語で書いた紙がありました。
「おかあさん いつもだいすき ○○(←末っ子の名前)もいつもだいすき」
と書かれてあって。
f0210340_18381482.jpg

これ見た瞬間、あーごめんね。。。と思いました><
ちゃんとあいうえおから全部かけなくても、文字が逆になろうとも自分の思っていることが書けてるのにね。これを私に渡そうと園で書いている姿を想像したらよけいに、あーぁあんなに怒ってしまって..と猛反省。
でも、さすがうちののーてんき息子。少しすればコロッといつものお調子者に戻り、またいつものように弟泣かして怒られるし、朝の準備もグダグダで怒られるし、今日なんて幼稚園で一番仲良しのお友達と取っ組み合いのケンカしたらしくほっぺたに引っかき傷つくってきました。。。はぁ、いろんなことで悩ませてくれます(涙)

私も教えるの全く得意じゃないし、短気なのでむしろすぐキーッ!となってしまうし(苦笑)
週一土曜日の日本語補習校に通わせるのもここリューベックだと、ハンブルクかキールにしてもやっぱり往復の時間が。
ドイツじゃないですが、やはり海外で子育てをされていて9年間お子さんを補習校に通わせてらっしゃったという方のブログをつい先日読みました。
それはそれは大変で、現地校の宿題にプラス、日本語の宿題、それにその他の習い事もあるし補習校に通い続けるのは親の方もかなりの苦労だったと書かれていました。
それにただ通っているだけでは身につかない、家庭での取り組みが一番左右する。とのお言葉。
日本語の上達は本人の気持ちはもちろんのこと、それプラス親のやる気次第ですよねきっと...わかってはいるけど耳が痛い、、、(汗)
親子でのっそりのっそりペースでも、なんとか進めていけるように頑張らないとー。

あっ、おまけにもうひとつ。
大量の絵の中に紛れていた、手作り絵本らしきもの。
なんの話か聞いたら「赤ずきんちゃん」だそうで。
シュールな顔の三角頭巾と、木の陰から顔を出してるカラスの口ばしをもったようなオオカミ、、、ツボにはまりました(笑)
f0210340_5342095.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
# by komugi1121 | 2017-09-22 05:50 | 子育て | Comments(4)

オーパと再会

ここ数日は特に寒くなって空気はすっかり秋。朝は10度くらいですが、これがだんだんマイナスに近くなりますます冷え込んでくるこれからのドイツ。あの長くて暗い冬がやってくるのかと思うと気分もどよ~ん...(´д`)=3
スーパーにはオクトーバーフェスト用のデコレーションがしてありビールや白ソーセージがドドンと置いてあるかと思えば、それに負けず横にはすでにクリスマス用のお菓子がずらり...(笑)
そうだったそうだった、9月に入ればすでにドイツはクリスマスに向かってるんだったー。

今週から幼稚園では2人とも16時までの預かりになりました。今までは14時までの枠しか空きがなかったのでこの2時間は大きい!ありがたや~。
コロンも泣かずに園にも馴染んで過ごしています!いや~感動。4月から続いた慣らし保育の時はこんな日が来るとは思いもしなかった~(泣)

昨日は家に帰ったらおチビのリクエストで約束通り久々におやつ作り。本当はお手伝いしたがるけど、私に余裕がなく全くさせてなかったなぁ。
リンゴのスクランブルケーキ。兄はリンゴをカットする係。
f0210340_1756795.jpg


弟は隣でお菓子の箱から盗み食いする係、、、知らぬ間にカラの包み紙がちらほら。
f0210340_17563281.jpg


先週は義理父が我が家に滞在していて、無事にまた南ドイツに帰りついたようでホッとしています。
電車を乗り継いで7時間以上!遠いな~。
子供たちが幼稚園に行っている間に、彼と義父とでリューベック市内観光したり、博物館に行ったり。滅多にない父子の時間を過ごせた様子。
幼稚園から帰った後は天気も良かったのでバルト海に行ったりしてました。車に全員は乗れないので私は末っ子とお留守番でしたが。
f0210340_1757404.jpg


オーパと過ごす時間はもっぱら折り紙だったり絵を描いたり。
f0210340_17572256.jpg


暇さえあれば折っているようなので相変わらずの腕前です!
f0210340_1831920.jpg


いつもはテレビ見たりして夕方は過ごすことも多いですが、オーパが滞在している間はこんな風に工作したり、外に飛行機飛ばしに行ったり、なんというかホント子供らしい遊びができたな~と思いました。
何せ義父宅には昔から今でもテレビを置いてません。だから彼も子供時代はテレビを見ることもなくラジオを聞いたり本をたくさん読んで過ごしたらしいのです。
オーパと過ごした数日で、テレビにもネットにもゲームにも頼ることなく楽しめることっていいな〜と。質素な生活でも楽しめたり、シンプルな遊びでそうやって子供時代を過ごせるときっと色んな想像力とか備わってくるんだろうなー。
忙しいからってできるだけテレビには頼らないように!・・・いや、ムリそうなのでちょっと時間を減らせるように。

そして今週は義弟がリューベック出張中で、我が家にも寄ってくれました。
おチビは特におじさんが大好きで、出産祝いとは別におチビもプレゼントも貰って大喜び。
一緒に夕ご飯を食べたあとは、相変わらず儀式のようになっている寝る前恒例のダンスを2人で披露してました(笑)
先日お店でディスコライトとやらを見つけてお父ちゃんに買ってもらったらしく、これでさらにノリノリで踊ってます(^^;)
f0210340_17462679.jpg


そしてまだ新生児のうちにオーパとおじさんにも抱っこしてもらえてよかったな。
次は南ドイツにいつ里帰りできるか分からないので。子供3人連れでの長距離移動はなかなかハードルが高い(汗)
できれば今年のクリスマス、それか来年の夏あたりかなぁ~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-09-13 18:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧