お気に入りの絵本

寝る前の日課になっていた本読みの時間。
夜になると末っ子はグズリ出すし、上2人をベットに連れて行くのはおとーちゃんの役目なので日本の本読みの時間はめっきり減ってましたが、また最近は一冊ずつでも毎日読むように。
ひらがなの勉強もあまり進歩してないので、せめて日本語の読み聞かせだけでもというのもあって(汗)
好きな本持っといで~というと、2才と5才とじゃ対象の本もやっぱりちょっと違ってくるし、コロンはもっぱら電車関係の絵本ばかり。
幼稚園も年長の年齢になると結構長めの内容の本も理解できるので読んであげる側も面白かったり。

断トツででおチビのお気に入りはヨシタケシンスケさんのシリーズ。
「リンゴかもしれない」を大学の友人にプレゼントしてもらって気に入ったので、新作が出ると里帰りのときは買ってしまいます。
全部全部どれもおもしろ可笑しく描かれてある絵本なんですが、「このあとどうしちゃおう」はその中でも唯一ちょっとホロリな内容(;_;)
f0210340_163688.jpg

おじいちゃんが死んでしまって、そのおじいちゃんが残したノート。
でもそれも愉快に描かれてあるんですけど、おじいちゃんは死ぬのがこわかったのかな?たのしみだったのかな?...っていうあたりで私はジーンとしてしまいます.
小さい子にまだ死んじゃうっていうのは理解し難いと思うけど、おチビはこの本がお気に入りなようです。
f0210340_17189.jpg


そして私が幼稚園児くらいの時一番大好きだった本が「どろんここぶた」
実家にある本はもうほとんど処分してしまったのですが、唯一母がこの本は残してくれていたので去年の里帰りのとき持って帰って来ました。破れてたり黄ばんでたりの約30年物です(笑)
自分が子供の頃読んでもらった本を自分の子供に読んであげる。なんだか不思議だー。
f0210340_3223176.jpg


少し前に、同じくリューベックに住む先輩ママさんからもう読まなくなったからと絵本をたくさん頂きました!
帰省の際に数冊買って帰ったり、気になる本はネットで注文して実家から送ってもらったりとしていますが、やっぱり重いものなので限度が、、、
貴重な日本の絵本をこんなにどっさりとっても嬉しい~。自分ではチョイスしない本が読めるのも楽しくて。本当にありがとうございました♡
「となりのせきのますだくん」、小学校の頃読んでいて懐かしくてテンション上がりました。笑
f0210340_5331761.jpg


そしてこちらはつい先日届いた頂き物。南ドイツに住む彼の友人からの出産祝いです。
中身は数枚の冊子が挟まれた書類だけ。
f0210340_545573.jpg


でも重要なのはこちらの証明書。
パナマにある木をプレゼントしてもらいました。この友人はおチビの時からこの贈り物をしてくれているのでうちの子たち3人ともパナマに木を2本ずつ持っております~。
この会社「Forest finance」が運営しているのは、木の苗を買ってその育った木を25年後に売りその金額が贈られた人に入ってくるというシステム。
25年後にどのくらいの価値で売れるかは分かりませんが大体4倍程らしいです。
全く行ったこともない土地に木を持ってるというのも不思議ですが、25年後は大きく大きくできれば高値になるように(笑)育ってくれるといいなー。
f0210340_5563791.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-10-29 06:03 | 子育て | Comments(2)

週末のIKEAと結婚記念日

週末はちょっと久しぶりにIKEAまで。
この日の一番の目的はソファーベッド。
出産後からは私の部屋で末っ子と2人で寝ています。その方がおとーちゃんも睡眠中断されなくて済むだろうしと。
上2人とも寝かしつけにはとっても苦労しネントレも上手くいかずだったので、今回は欧米式に別々の部屋でベビーベッドで~とチラッと思っていたのですがやっぱり断念><
夜中何度も起きるとなると、添い寝は体がやっぱり楽なんですよねぇ。
それで、マットレスを置いて寝ていたのですが、先日ふとカバーを替えているときマットの裏側になんとカビを発見~!泣
やっぱり床に直置きすると湿気が逃げずにカビやすくなるんですねー><
それで一刻も早く買い替えたくて、ベッドは後々邪魔になるかもなのでソファーベッドを。
みんなで行くと荷物までとても車に乗せれないので、キッチン用品だけ先に買って後から子供たちと留守番している間にもう一度行って買ってきてもらいました。

階段からジャンプして飛び跳ね楽しそうに遊んでおりました~。
f0210340_624898.jpg


引っ越ししてから一年半経つのに、まだ私の部屋の隅には段ボール放置状態だったので、取り合えずまずそれを片付けないことには置けない(汗)
ちょっとスッキリ。重い腰を上げるいい機会だったかも。笑
f0210340_6281419.jpg


とりあえず寝床確保できました。普通のベッドと比べるとマットが硬いけどまぁしょうがないー。
f0210340_701260.jpg


日曜の今日は結婚して7周年記念でした。
せっかく週末と重なったことだし、お昼はお気に入りの近所のレストランへ。
f0210340_6352767.jpg


肉肉肉ー!な気分だったので、グリルミックスをチョイス。
これでもサイズはスモールを選んだのですが、十分ガッツリな量!
とーっても美味しかった♪
f0210340_638334.jpg


彼もお肉のなんちゃら~を頼んでました。
ソーセージっぽく見えるのはひき肉の料理だったようです。これも美味しそうでしたよ~。
f0210340_6403594.jpg


子供たち用にポメスも別途注文しましたが、多すぎました(^^;)
f0210340_6412163.jpg

ここのレストランの奥さん、毎回とーっても親切で子供たちにも優しくて♡
普通チュースだけなのですが、お店を出るときはどのお客さんにもBleiben Sie gesund!(健康でいてくださいね)と声をかけて見送って。
子連れだとそうそう外食も難しいけど、また何かの記念日にはここで食べたいなー!

出会って10年以上、日々子育ても協力してくれ私のドイツ生活もサポートしてもらい暮らせていることに感謝です。まぁちょこちょこそりゃ不満はあるけどさー!!(苦笑)
結婚8年目もわちゃわちゃバタバタしながら家族みんな楽しく過ごせていけたらいいなー。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-10-23 06:57 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

魔の2歳児、もうすぐ3歳

今日は朝から用があって役所まで。
旧市街は古い建物と紅葉したツタの葉などのコラボが美しい〜。秋らしい綺麗な景色があちらこちらに。
f0210340_6242896.jpg


予報通りお天気に恵まれた今週、ベビーカー押してスーパーまで往復1時間。
心地良い秋晴れの中歩くのが気持ちよくて、よし!幼稚園の迎えも歩いていこう!と調子に乗ったのがいけなかった...。
帰りが悲惨でしたー。おチビは歩いて、コロンはストライダーだったのでビュンビュン調子に乗って先を行く2才児。そしてマイペースにのんびり後ろを歩く5歳児。そしてベビーカーの中ではギャンギャン泣き声が~(涙)
抱っこ紐に入れ、おチビはベビーカーのバギーボードに乗せ(重いっ!!)2才児を追いかける!ゼーゼー(´Д`) =3
40分程が途方もなく長く感じた~。車や自転車もビュンビュン通るので目が2つじゃ足りません。3人相手の外はハードル高すぎるな。。。これからはやっぱり車で行こうと思った次第です(汗)
f0210340_6204467.jpg



そして今日はまたもやスーパーでグッタリな出来事。
いつもならお迎え前に買い物を済ませるんですが、金曜日はいつもより早い2時の迎えなので午前中予定が入っていたせいで買い物できず。
で、仕方なく今日は園の帰りにスーパーに寄ったら、コロンはこれまた床にへたばりイヤイヤを大発揮...(泣)
ほんとちょっとしたことでスイッチが入り毎回こうなるんですよね。これが欲しい、自分でカゴを持ちたい、車のドアを自分で開けたかっただの、、、できるだけこうならないように私も穏便に済ませようとはしてますが、そうも毎回付き合ってられませんー。
何とかレジに抱えてたどり着いたものの、もう周りもあらあら~って感じで大泣き状態は止まらず。しかも末っ子も泣き出しギャン泣きの2重奏!(汗)
もしこれが他人事だったら、あー大変そうね、気の毒だわ~って感じで私も見てると思うんですが、そこで泣き叫んでいるのは紛れもない我が子(T_T)
そして脇にいるおチビはこんな光景うちではしょっちゅうなのでのほほ~んと気楽なもんです><
あー、もうこれに懲りて絶対買い物は先に済ませる!
日本みたいに生協とか宅配とかあったらどんだけ便利か。はぁ~。。。

2番目は自由奔放。やっぱり真ん中はこのままお調子者に育つのでしょうかねぇ。
ニコニコしてるときは可愛いけれど、この2人の同時ぎゃん泣きは最強に堪えるー(><;)
とりあえずようやく金曜日!みなさまも良い週末を~!
f0210340_6473781.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-10-21 06:58 | 子育て | Comments(2)

秋晴れの日曜日

日曜日の昨日は20度越える秋晴れ!10月も折り返しというのに珍しい~。
午後からアイスでも食べに行こうと出かけると結構な行列で、あまりに売れてしまったのか種類が5分の1くらいしか残っていなくてほぼ選択肢なしー。
今月にはアイス屋さんも閉まってしまうのでまた来年の春頃。あー今年の夏も幼稚園帰りによく食べたなぁ。
f0210340_17503066.jpg


土曜日はハンブルクから友達が遊びに来てくれたので一緒にランチ♪
家の近所のレストランにて。
友達付き合い少ない私ですが、こうやって時々会って気軽に話せる友人には感謝(^^)久々に子供たち以外と日本語話せてスッキリ。笑
私が食べたのはシュニッツェル!やっぱりシュニッツェルはキノコのクリームソースがけのイェーガーが一番好き♡
f0210340_17525648.jpg


うちの男性陣はピザ。このお店の名物らしく、どーんと1メートルピザです!
そしてハサミで切るという...(笑)
f0210340_17563984.jpg


週末は去年同様、家の目の前の建物(徒歩5秒!)でLichterfestが行われました。
f0210340_17584681.jpg


まず開始は音楽隊を先頭にランタン行列。町内をぐるっと30分ほど回ります。私は窓からちらりと覗いて。
行くときはまだ明るくても戻って来たときにはすっかり日も暮れてました。
f0210340_1801338.jpg


おチビもランタン持って参加しましたが、面白くなかったー。との感想(汗)
f0210340_1812996.jpg


ちょこちょこ屋台も出てましたが、子供たちに人気なのはシュトックブロート。
名前の通り長い枝にパンを差して焚き木で焼くというだけのものなんですが、きっと子供たちは楽しんでしょうねぇ。
f0210340_1841050.jpg


このランタン行列の季節がやってくると、あ~いよいよ冬に突入だなーと毎年思います。
でも今週はもう少し秋晴れが続くようなので、気分はまだどんよりならずに済みそうです~。
f0210340_1861578.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-10-16 18:13 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

最近パン屋さんで買うもの

風邪もすっかり良くなり今朝は3日振りに幼稚園に行けるのが嬉しい様子で、張り切って登園していった次男坊。
数カ月前までは家を出る時毎回「よーちえんいかなーい( ノД`)ギャー‼」と玄関先でへばりついて泣いていたのが懐かしい...(笑)
見送ったら私もさっそく朝から買い物がてら散歩に。
家の前の空地に立っているひまわりおじさん。今はまだ緑の葉ですが、あっという間に紅葉して、これまたあっという間に散ってしまいそうです。
f0210340_192321.jpg


2人目のときに買いなおした2代目ベビーカー。長らく放置だったのですが引っ張り出しました。使わないともったいない!
抱っこじゃないとなかなか寝ないのに、ガタゴト揺れが気持ちいいのかスヤスヤ~Zzz
私も肩をすくめたり回したりしながらちょっとはたから見ると怪しげな動きでストレッチしつつ歩いて。
いや~たった30分だけのウォーキングだけでも気持ちいい!
f0210340_19242430.jpg


話は変わって。
北ドイツではおなじみのパン屋さん「Junge」
毎日パン屋さんは言ってますが、Jungeはそのうち週3~4回くらいかな。好きなパンが多いんですよね~。
黒パンやスペルト粉を使ったザ・ドイツ!なパンも買いますが、最近はごくごく定番の白パンBauernweizenがお気に入り。
ドイツパンでは珍しく若干モチっとした食感なんですよね~。このパンをさらに美味しく食べたいがために最近はジャムやハチミツにも種類多めに常備しとります(笑)
f0210340_19324181.jpg


そしてスーパーEDEKAの中にあるパン屋さんDallmeyers Backhusも便利なのでよく行きますが、ここのButterstreuselschneckeがもぉー美味しくておいしくて!
元々シュトロイゼルシュネッケは大好きな菓子パンの一つなので色々なところのを長年食べ比べしてます。
しっとりした系やサクっとした食感はお店によって違うんですが、ここのは私好みのドンピシャで、クッキーのようにサックサク!たまら~ん♡写真からちょっと伝わりますでしょうかー?
f0210340_19441655.jpg



バターもたっぷりでしかもティースプーンと比べてもこの大きさ。きっと爆弾カロリー間違いなし...(^^;)
先月まで1.4ユーロくらいだったのに、つい最近2ユーロに値上がりしてますがそれでも納得のおいしさで毎日でも食べたい~。もしやこれが乳腺炎の原因...??汗
あー昨日食べたのに、今日も買いに行ってしまおうかやめておこうか格闘中ですー。
f0210340_19433824.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-10-13 19:51 | 食べもの | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧