日曜なのにお買い物

今日は昨日と同じく肌寒いものの、眩しいくらいの太陽が1日中出ていました。

ドイツは通常、日曜と祝日はレストランを除いてほとんどのお店が閉まっています。
日本なら、稼ぎ時の日曜だ・か・らお買い物!が普通ですが…
ですが、ここリューベックは今日のお昼1時から6時までお店が営業している日でした。
1年に2、3回こういう特別な日曜があるようです。

なので、今日は買い物日和に決定〜!
天気の良いので、自転車で町まで繰り出しました☆

まだまだこちらの自転車のスピードには慣れません。
後をついて行くのがやっとですー。
f0210340_5371671.jpg


晴天の日は、横を通る川の眺めも澄んで見えます。
f0210340_5382438.jpg


ここがリューベックの中央駅。
f0210340_5393423.jpg


町のシンボル、ホルステン門を通って、その向こう側がショッピング通りがある中心地です。
f0210340_5412667.jpg


到着すると、町は休日とだけあってすごい人です!
f0210340_5441047.jpg

f0210340_5463237.jpg


クリスマス市の時に出ているようなレープクーヘンのお店もありました。
f0210340_5451760.jpg


人ごみにもまれて疲れてきたので、アイスで一休み〜。
f0210340_5481671.jpg


歩き疲れて喉が乾いたので、ジュースで一休み〜。
f0210340_5492327.jpg


どのお店も人がいっぱいなので、見るだけでもヘトヘトです。
6時でお店も全て閉店してしまったので、帰り道にレストランで早めの夕食を。
ヴィナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)を食べました♪

人の多さに2人で疲れてしまいましたが、良い買い物も出来たし、今日もおいしいものを食べれて満足した1日となりました。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2010-05-03 06:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

メルン

今日も朝から雨です。しかもすごく肌寒いー。
どんよりのリューベックです。
f0210340_1302488.jpg


雨はまだ降っていたけど、そこまでひどくなかったので、午後はメルンという町までドライブに行きました。車で30分程走って到着です。
f0210340_105924.jpg


小さな町の中心にはかわいい建物やカフェが並んでいます。
f0210340_192691.jpg

f0210340_121582.jpg

f0210340_113561.jpg


面白い格好をしたティルオイレンシュピーゲルの銅像。
f0210340_152132.jpg


雨も途中で止んで、晴れ間も時々見えてきました。
歩き疲れたところで、カフェで一息〜。
f0210340_1173525.jpg


クリームたっぷりのケーキと紅茶をテラスで頂きました♪
f0210340_1195435.jpg


帰りは土砂降りだったので、ちょうど良い時間に観光できてラッキーでした。

メルンは小さな町なので、2時間程でも楽しめました。
列車では少し行きにくい場所かもしれませんが、北ドイツにお越しの際は立ち寄ってみて下さい☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2010-05-02 01:33 | お出かけ | Comments(2)

船の上のレストラン

今日はドイツに着いてから1番暖かい日でした!
長袖では暑いくらい。
部屋からはバルコニーで日光浴している人の姿を何人も目にしました。

今日は、昨日買ったドイツ語の教科書で少し勉強を。
大学卒業して以来、ほとんどやってなかったので頭がなかなか動かない…
新しい単語10語覚えるので精一杯ですっ!


夕方からはいつも行く市街地とは逆の方向を散策してみました。
道の途中には今が旬のシュパーゲルのお店が出ています。
実はまだ1度も食べたことがありません。
絶対今春こそ食べたいけど、やっぱり初めて食べるシュパーゲルは本格的なレストランで味わいたいー!
f0210340_603682.jpg


EDEKA(ドイツのスーパー)の中のパン屋でホットドッグを食べて一休み〜。
f0210340_624542.jpg


家に帰ってから、昨日買った家具を組み立てました。

作業が終わってから、夜はイタリアンレストランに行きました。
リューベックを流れるトラヴェ川に浮かんでいる船のレストランです。
f0210340_6272633.jpg


外の方が気持ち良いのかみんなテラス席で食べていました。
私たちは中の席で。
f0210340_630295.jpg


パンの上にトマトがのったシンプルな前菜。
さっぱりしてて美味しい♪
f0210340_6354056.jpg


私はエビがたっぷり入ったトマトソースのパスタを。
f0210340_6365350.jpg


彼が頼んだこのペンネもとても美味しそうでした☆
f0210340_640158.jpg


あーやっぱり美味しいもの食べてる時が一番幸せ〜。
お腹もいっぱいになって大満足で帰りました♪




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2010-04-30 06:38 | 食べもの | Comments(0)

買い物三昧

昨日もかーなり暖かい1日だったので、またまた町まで出かけました。
今回は徒歩じゃなく、自転車で!

じゃ〜ん!Myチャリです♪
f0210340_1964535.jpg


近所に住んでいたお友達が先月ベルリンに引っ越してしまったので、もらいましたー★
この前一度、ちょっと乗る練習はしたんだけど、今回は一人で初自転車デビューinドイツです!
こっちの自転車はみんなスピードが本当に早いんです!
日本みたいに、ママチャリや小さな折りたたみじゃなく本格的なマウンテンバイクやサドルが高いタイプのものばかり。
日本じゃ普通、歩行者と同じ歩道を走るけれど、こちらでは自転車専用道路があって、もしくはバイクと同じみたいに自動車の後ろについて車道をビュンビュン飛ばしてます。

頑張って急いで漕ぎましたが、どんどん追い抜かされてました(笑)
天気が良くて本当に気持ちが良かったです。
f0210340_19164297.jpg


10分もせず町の中心に到着〜。
町の至る所にパン屋やカフェがあるんですが、天気が良いとみんな外のテラスに出ておしゃべりと日光浴を楽しんでいます。
f0210340_19204345.jpg


夕方からはIKEAに行く予定だったので、彼が仕事から帰ってきてハンブルクのIKEAまでゴー!
大きい家具も乗せられるように、お友達に大きいワゴン車を借りてきました。
アウトバーンと飛ばして、50分程で到着。
f0210340_1929552.jpg


そのまままるごと部屋に置きたくなるような、かわいい家具でいっぱいです。
f0210340_19315771.jpg


欲しい家具が決まると、それぞれの商品番号を控えて、下の階にある大きな倉庫に。
こんなに広いと1つ探すのも一苦労〜。
f0210340_19362229.jpg


閉店ギリギリになんとか間に合いました。
買ったものは、洋服ダンス、机、本棚、じゅうたん等など。
全部でこんなにいっぱいになりました。
f0210340_19481825.jpg


車に積み込むのも一苦労だし、それをまたアパートまで持って上がるのが本当に大変でしたー!
結局、夜の11時過ぎに運び終わって、彼はまた借りてたワゴン車をお友達の家まで返しに行ったので、夜中過ぎに帰ってきてました。
おかげで私も今日は筋肉痛です〜。
痛い痛いっ。。。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2010-04-29 19:56 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

ハッピーバースデイ!

今日は昨日と同じく曇り空でしたが、午後から晴れ間も見えて気温も上がり、過ごしやすい1日でしたー。

今日は彼の誕生日。
なので何か飾りつけをしたいなーと思い、洗濯機を回しながら、せっせと工作も同時進行(笑)

それから、天気も良かったのでまた町まで散歩に出かけました。
f0210340_5443978.jpg


昨日と同じお店でお昼ご飯★
f0210340_5402657.jpg

本当はもっと違うお店で色んなパンとか試してみたいんだけど、何しろ私のドイツ語じゃろくに注文もできないし、パンの名前もよくわからないし。。
このお店はセルフ式だから注文しなくていいからという理由で、すでに3回目です(苦笑)
早くいろんな所でテキパキ注文できるようにならいとー!

夕方家に帰り、少ししたら彼も帰って来て、飾りつけに少しビックリしてたようでしたー。
プレゼントは、ドラえもんのCDケースとポロシャツと、大ファンのガキの使いのDVDです!(笑)
f0210340_5483968.jpg


誕生日じゃない私にもプレゼントが。
先日注文していた携帯電話が届きました〜♪
大事に使わせてもらいますー。
f0210340_5503487.jpg


誕生日が近づくたびに、あと3日だね〜あと2日だね〜と言うと、いやだーと言いながら頭を抱えておりました!
男の人でもやっぱり年をとるのは嫌なもんなんでしょうねー(笑)
でも、いい年になりますよーに。
Alles Gute zum Geburtstag!

ヨーロッパは夜9時にやっと日が沈みます。
f0210340_631313.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2010-04-28 06:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧