ナスとクレープ

今日も外は寒そうだな〜と雲に覆われた空を見ていたのに、1時間後には少しずつ晴れ間が見えてきました。

なので、いつも通り歩いて町まで行くことに。

家からすぐ近くの道に、またまた大きなピンク色の木を見つけました。
f0210340_548222.jpg


毎日歩いている道なのに、今日気がついたのは、急に花が色づいたからかな?
f0210340_5495219.jpg


いつものこの川を越えると、
f0210340_5533874.jpg


もう旧市街に到着。
f0210340_5571950.jpg


まずは切手を買いに、郵便局へ行きました。
f0210340_558513.jpg


切手の自販機もよく見かけます。
ドイツの郵便局のカラーは黄色。
f0210340_605367.jpg


ちょっと回り道をして通りに入ってみました。
かわいいお菓子屋さんです。
f0210340_65076.jpg


リューベックのレープクーヘン。
かなり長持ちするので、お土産にも人気ですよね。
f0210340_664194.jpg


手紙やカードを送る習慣のあるドイツは、その種類もいっぱいで文具店だけでなく、スーパーや本屋さんにもたくさん売っています。
本当にかわいいものが次々にあるので、毎回見つけては数枚買ってしまいます〜。
f0210340_610896.jpg


そしてメインストリートのブイライテ通りでは、日本人の団体さんをたくさん見かけました!
週末に比べると少ないほうだけど、やっぱりこの通りはいつも賑わっています。
f0210340_6134711.jpg


いつものパン屋さんにやっとこさ到着。
町に来るのは、勉強する目的で来ているのに、毎回そこに辿りつくまで1時間以上お店なんかをのぞいては寄り道ばっかりしてます!(笑)
1時間ばかり単語をひたすらノートに書いてました。
でも夜になって、今覚えているのは、Aubergine(ナス)とRoggenbrot(ライ麦パン)ぐらい!
あんまり役に立ちそうもない単語、、、。
f0210340_622517.jpg


夕方になり、そろそろ帰ろうとお店の出入り口に行くと衝撃場面が!
とても大きなこのお客さんっ!!
f0210340_6244414.jpg

ボーッとしてたので、かなり焦った〜。
ハイジに出てくるヨーゼフそのものでした。
今までの中で、1番大きな犬を今日見たかもしれません。

それにしても、ドイツの犬は本当にしつけがすごいです。
とても飼い主に忠実。
このワンちゃんも、ご主人の買い物が終わるまで、ちゃんと入り口で待っていました。
ちょーっとはみ出してますけどね(笑)

夕食には、生野菜をこんもり切ってみました。
そして今日覚えた単語「ナス」が頭から離れず、無性に食べたくなり、買って来て焼いてみました!
f0210340_635373.jpg


デザートはクレープです♪
ジャムや果物を準備して、
f0210340_636759.jpg


焼いて適当にトッピングを。
f0210340_6415258.jpg

生クリームがなかったのが残念だったけど、美味しかったです♪
やっぱりクレープの王道はバナナチョコだと思う!
今度はしっかり材料揃えて、もう1度作ってみよーっと!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



[PR]
# by komugi1121 | 2010-05-20 06:57 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

Standesamtへ!

今日は7時半起きでした!
普通の時間かもしれませんが、こんなに早く起きたのは久しぶりです…(笑)

早起きの理由は、朝からStandesamt(戸籍役場)に行くためです。
ここは週に数日、しかも午前中しか開いてないんですよね〜。
まだ眠気が覚めないまま、戸籍役場まで彼の出社前に2人で出向きました。

こんな建物です。
f0210340_4323659.jpg


一般の窓口と、外国人の窓口と階が分かれています。
おぉ〜そうだった、私はここでは外国人だったんだーとふと思ってしまいました(笑)

中は、高い天井と長い廊下が続いています。
f0210340_6551183.jpg


ドアがいくつかあって、ドアをトントンと叩くと取り込み中だったようで、廊下で少し待ちました。
5分後ぐらいに、男性の方が出てきて部屋に呼ばれました。
結婚をするにあたっての必要な書類などを聞いて、親切な方だったので丁寧に説明してくれ、少しリラックス。
やっぱり少し複雑なようなので、彼がいくつか質問をしてました。

10分ぐらい話を聞いて、あとパスポートのコピーを取られました。
そして、結婚の際必要になる書類リストをもらって帰宅。
今日は寒いし天気も悪いから、町に行くのはやめようかなーと言うと、「じゃあ今日もらった書類の訳が家での宿題ね」と言われ、
一番右の写真の様に、重要な単語までも書き出され、最低限必要な言葉だから覚えるようにと…
スパルタですね、、、(汗)
f0210340_5423881.jpg



今日もらった書類で、私が準備しないといけないもの。
分かった範囲で、
1、戸籍謄本(翻訳付、アポスティーユ付)

2、住民票(翻訳付)

3、パスポート

4、婚姻要件具備証明書(翻訳付、アポスティーユ付)
  ※外国籍の人が結婚する際に必要なもので、独身ですという証明書のようなもの。


パスポート以外は、ドイツ語での翻訳が必要になり、これもその州が認めた通訳の方にお願いしなければなりません。
そして、戸籍謄本と婚姻要件具備証明書にはアポスティーユが必要です。
これは、その書類が歴とした書類ですよということを証明するもので、お墨付きのようなもの。
東京の外務省で申請します。

【上記はあくまでも私が住んでいる地域での情報なので、詳しくはそれぞれの地域でのStandesamtまでお問い合わせくださいね♪】

国際結婚をされている方のブログなどを読んでいて、だいたいの必要なものと流れは分かっていたつもりなんですが、いざ自分が取りかかるとなると少し気が遠くなりそう〜。



午後からもいろいろ、インターネットなどで情報集めなどをしていたらあっという間に夕方になっていたので、近所のスーパーまで。
お菓子売り場で、JAPANと書かれたおかきを見つけて買ってみました。
しかもパッケージには「Katana(刀)」の文字が!
もう1つ違う味で、「Kenkoo(健康)」のバージョンもありました(笑)
ドイツで製造されているものですが、そこまで大きく日本のものと味が違うわけでもなく…
でも、固いっ!値段もこれで250円くらいするので、どうしても日本の味が食べたくなった時だけに買うかな〜。
f0210340_615321.jpg


今日の夜は、クヌーデルを作りました。
作るというか、茹でただけですが、、、
じゃがいも団子のようなものです。
ドイツ料理にはよく付け合わせとして出てきます。

薄い袋に入った丸いものが、パッケージに入って売っています。
f0210340_6182023.jpg


これを鍋に入れて、水で1分ほど浸しておいた後、15分ほど加熱します。
小さい頃によく食べていた、恐竜の卵というアイスをこれを見て思い出しました。
分かる人いるでしょうか〜??
f0210340_621569.jpg


そして鍋から出し、冷水をかけて、こんな風に袋から出せばもう出来上がり!
団子というか、こんなに大きいとボール状態ですが。
f0210340_6224936.jpg


塩コショウだけでもいいですし、私はスープの中に入れて一緒に食べました。
しかもしゃがいものスープ。
イモだらけの夕食に、、、(笑)
f0210340_6275872.jpg

もっちもちして、かなり弾力があります。
でも、彼いわくやっぱりインスタントだけあって、味はいまいちのよう。
レストランのだと、ずーーーっと美味しいのに…と言って1個しか食べてませんでした〜。


今日はまた寒い日に逆戻りした1日でした。
昨日はあんなに暖かくて20度もあったのに〜。
気温の差が激しいから、風邪ひかないようにしないとなぁ。




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2010-05-19 06:45 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

リューベック再発見☆

週の始まり月曜日。気温は20度もあり、やーっと春が来たような天気でした!

2週間の彼の休暇も昨日で終わり、今日からいつも通りに出勤。
私もいつものように、午後から町に出かけました。

久しぶりに歩くこの道も、桜の花がもう散っていて、そのかわりに何だかすごく存在感のある木を発見。
ピンク色をしているけど桜でもないし、道にはみ出すように立っていて、とにかく目立ってました。
f0210340_5294795.jpg


いつもの川を渡って、
f0210340_531127.jpg


町に到着。
メインストリートのブライテ通りは今日も賑わってました。
f0210340_534138.jpg


行くところはいつものパン屋さん。
ドイツ語の勉強をしようと、はりきって教科書4冊も持ってきたのに、なんだかやる気がいまいち出ず、、、
結局パンだけ食べてお店を後にしてしまいました〜。
f0210340_5382668.jpg


天気も良いし、今日は違う道を通って町を散策しようと、今まで通ったことのない方向を行ってみることにしました。

全身真っ白のパフォーマー登場!
f0210340_5421052.jpg


ベルリンのマスコットキャラクター、アンペルマンのグッズが売ってるお店。
ベルリンの歩行者信号機はこーんなかわいい表示なんです☆
f0210340_5485517.jpg


ローテンブルクにあるようなかわいい看板が、リューベックにもありました。
f0210340_5503780.jpg


さらに先に進んでいくと、遠くの建物の上に何かあるのを発見!
f0210340_5522031.jpg


これを見たとき、ハッとしました!
そして、嬉しくて心の中でうぁーーーーーーっ!と叫んでました。
f0210340_55415100.jpg


というのも、以前から持っているすごくお気に入りのリューベックのポストカードがあるんです。
それがこちら。
f0210340_5555174.jpg

そう、今日見た風景と同じ場所!
このリューベックの景色を背景に立っているマスコットたちは、撮影用に用意されているだけのものだと思ってました。
実際にあるものなんて全く知らなかったので、同じ人形たちを発見した時はかなり感動♪

そして、気がつくとトラヴェ川の方に出てました。
f0210340_6565714.jpg


青空がとても気持ち良い。
f0210340_625327.jpg


観光船にはたくさんの観光客が乗っていました。
f0210340_653457.jpg


リューベックのシンボル、ホルステン門。
天気が良いので、芝生に寝転んでいる人や、ツアー客もたくさん今日はいました。
f0210340_610720.jpg


リューベックの市街地は運河に囲まれています。
水もあって、古い建物もあって、都会でもなく田舎でもないこの町。
今日は、またリューベックの良いところを発見できました☆

4時間程歩き回って、そろそろ足も限界になってきたところで家に帰ることに。
それにしても、今日は歩いていたせいもあって、本当に暖かくて上着いらずの1日でした。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2010-05-18 06:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

ラッツェブルク(Ratzeburg)

午前中はまたしても、こーんな雲に覆われた今日のリューベック。
f0210340_4253251.jpg


外も寒いし、出かける気にもならないね〜と言いながら、こんな日こそ掃除をするしかない!
ということで、久しぶりの掃除開始!
私はキッチン担当、彼はお風呂担当です。
かなり面倒くさいな〜と思いながらやっていたものの、やりだしたら、嫌でも汚れが目に見えて手が止まらなくなりましたー。
排水口からシンクの垢もしっかり磨いてスッキリです!

そして、今日は嬉しいことがありました。
日本の祖母から電話がかかってきたんです。
私が自分の部屋でパソコンをしていると、電話の受話器を持った彼が、「えっと…あっ、はいー、えーっと、いまーかわりますー」
とたじたじの日本語を話しながら入って来ました。
画面に表示された電話番号を見て、すぐに日本のおばあちゃんだと分かりました。

私が受話器に出ると「元気にしとるね〜?」と久しぶりの声が☆
「FAX見たよ、ありがとう」と言われたので、んっ?FAX??っと一瞬思ったのですが、
母がこのブログを紙に印刷した物を、祖母に渡してくれたようでした。

87才にして初めて海外に電話をしたと思います。
15ケタもある長い番号を、1つ1つ確かめながら電話をかけてくれたと思うと、とても胸が熱くなって、早く会いたくなりました。

私が遊びに来なくて寂しくなったと言ってたけど、私は元気でやっとるけんね〜!
日本に帰ったらすぐにまた遊びに行くけん、おばあちゃんもそれまで元気にして待っとってよー!


嬉しいついでに外をみると、外は晴れ間が広がっていました。
f0210340_4511774.jpg



この天気に家にいるのももったいないということで、リューベックの隣町ラッツェブルク(Ratzeburg)という所までドライブに行きました。

この道をまーっすぐ20分ほど走ると到着!
f0210340_457296.jpg


ここは大きな湖のある町。湖でボートを漕いだり、周りをサイクリングしたりして楽しめます。
遠くにヨットが浮かんでいたり、
f0210340_547331.jpg


湖を眺めたり、
f0210340_510346.jpg


カモの親子が散歩していたりします。
f0210340_5112647.jpg


近くにある、このカフェで一休みすることに。
f0210340_5124015.jpg


私はラズベリーのケーキを。
f0210340_5133699.jpg


彼はアイスののったリンゴケーキを食べました。
クリームたっぷり過ぎて、なんだか分かりませんが(笑)
f0210340_516736.jpg



家に帰る途中に、大きな菜の花畑を見つけたので少し立ち寄りました。
f0210340_5264198.jpg


向こうの向こうまで黄色のじゅうたん!
思う存分撮影会をして家に帰りましたー☆
f0210340_5282318.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2010-05-17 05:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

スーパーで大量買い!

旅行の疲れを取ろうと、今日はお昼まで寝てようと決めていたのに、なぜが早く目が覚めてしまいました。
と言っても8時なんですが、ぐうたらの私には早いうちに入ります(笑)

昨日は祝日だったため、スーパーも全て閉まっていて買出しにも行けず。
今朝は冷蔵庫が空っぽでした。
お腹が空いては元気もでないので、起きてすぐ近所のパン屋さんまで歩いて行くことに。

家からの道には、まだ桜が咲いています。
f0210340_7245523.jpg


来週にはもう散るのかな〜。
f0210340_7254014.jpg


ここがパン屋さん。
横にも縦にも大きく、どっしりとしたドイツパンを1本買いました。
f0210340_7264935.jpg



朝食を食べて、町の家電量販店に行くことに。
というのは、先週買ったデジカメがもう壊れてしまったんですーっ!!
撮れないことはないんですが、不良品だったみたいで部品が外れてしまったんです。
物の扱い雑な私ですが、今回は慎重に扱ってたのに!
ショックーーーー!!
旅行中に、ここから遥か離れたシュトゥットガルトで買ったカメラで、購入したお店に行けないため、リューベックの支店まで持って行くことにしました。

お店についてカメラを見せると、修理に出すようになったんですが、なんと2週間後の仕上がり…
がーーーーーーーんっ!
仕方がないので、直るまで前のカメラに何とか頑張ってもらうしかないなぁ。

気を取り直して、ついでに町の中で買い物をすることに。
ホルステン門の横を通って、
f0210340_743885.jpg


トラヴェ川を渡ると町の中心に到着です。
f0210340_744062.jpg


大通りから少し離れた細い道には、ちょっと変わった壁の絵や看板が。
f0210340_7453340.jpg

f0210340_745579.jpg

f0210340_7465131.jpg


平日なのに、大通りはたくさんの人が。
f0210340_7492148.jpg


そして今日は、市庁舎の前でマルクトが開かれていました。
いろんなお店がいっぱい。
f0210340_7523070.jpg


ガラスのお店や。
f0210340_754536.jpg


ぬいぐるみと木の玩具のお店。
f0210340_7561046.jpg


私が1番気になるのは、もちろん食べ物のお店!(笑)
ソーセージが大量に次から次へと焼かれていきます。
f0210340_7575597.jpg


これを1本いただきました。
こんがり焼けた熱々の焼きたては特においしい♪
f0210340_7592853.jpg


リューベックにある7つの塔の一つ、マリエン教会です。
教会の中にある世界最大級のパイプオルガンが有名で、あの音楽家バッハもここに度々通ったそう。
f0210340_875276.jpg


教会の前には、お茶目な子鬼が。
f0210340_8105360.jpg



夕方には冷蔵庫を満タンにするため、いざスーパーに!
レジのベルトコンベアーを端から端まで占領して、こんなに買いました〜(笑)
f0210340_823980.jpg


ここで、リサイクル先進国ドイツならではのシステムを。
ペットボトルを買う時には、飲み物代プラス容器代というのがたいてい加算されています。
なので、飲み終わってペットボトルを返すと、その容器代が返金される仕組みになっているんです。

そして多くのスーパーには、このペットボトル回収機が置かれています。
f0210340_825117.jpg


こんな風に空の容器を入れると、本数分だけ自動で料金が加算されていきます。
f0210340_8291133.jpg


全て入れ終わると、こんな風に料金が記載されたバーコード付きのレシートが出てきます。
これを、買い物して料金を支払う際、レジの人に渡すと金額から引いてくれるというシステム。
f0210340_8502932.jpg


もちろん、買うものがない場合はレシートだけ見せれば現金が戻ってきます。
最初この機械を見たときは、少し驚きました。
日本ではゴミ箱をすぐいっぱいにするだけの私でしたが、こちらでは分別が厳しいので、少しずつ分け方に慣れてきた今日この頃です。





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2010-05-15 08:47 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧