<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本の幼稚園、ドイツの幼稚園

暑さが続いていたと思ったら、週半ばから気温がぐっと下がり土砂降りの雨が降ったり。20度いかない日が続いていてホント気まぐれな北ドイツのお天気です。
日本から帰ってきて早くも2週間以上経ち、すっかりドイツ語にまた切り替わりつつあるおチビ。日本の幼稚園生活がすでに遠いことに感じますが今日はお手紙を書きました。
f0210340_0561577.jpg


今回通った日本の園も去年と同じ所で、担任も同じ先生。短期受け入れを快く了承していただいて本当にありがたかったです。
それにしてもドイツと比べると園児の数の多さ、それに対して先生の数の少なさがやっぱり圧倒的な違い!一クラス30人に担任の先生一人。保育中は一緒に遊んで歌って、その上連絡帳に目を通したり、朝早くからのバス当番だったり。一体どうやってこなしているんだろうと本当に頭が下がります。
ほぼ毎日もらってくるプリントを作ったりも忙しいだろうし、でも保護者の方もそれにキチンと目を通さないとだし大変ですねぇ。。。汗
こちらでは時々お知らせが掲示板に張られているくらいで、出席帳も給食カードももちろんなし。
f0210340_2329691.jpg



園の庭で遊ばせるときも一緒になって走り回ってたりが普通のことなのかもしれませんが、ドイツ(うちの子が通う園の場合)の先生は木陰に座って読書してたりも...(汗)
先生たちそんな感じなので、基本園児たちも自由。みんなで一緒になって○○の時間ですっていうのがあまりない気がします。
日本の園にはあまりないおもちゃもドイツでは結構備わっていて、レゴで遊んでいたり、おままごとキッチンで遊んでいたり、絵を描いている子もいれば、本読んでいる子もいたりと各々がしたいことをしている感じです。
日本の幼稚園もそれなりに楽しんでいたけれど、本人に聞くとこっちの幼稚園の方がイイらしく(汗)
親としては、集団生活やキチンとした習慣も学んでくれるし、お茶のお稽古の体験もあったり、イベントや発表会など色んなことを体験させてくれる日本の幼稚園にできれば卒園まで本気で通わせたかったー!と思います(><;)
でも1カ月でもホント良い体験でした。日本語も上達したし、歌もたくさん覚えたし、せっかくなのでなんとか頑張って日本語維持したいところですー!
幼稚園で描いた絵も何枚かドイツまで持って帰ってきました。(この時は歯磨きしている自分の顔を描く時間だったらしい)
f0210340_0582598.jpg


通った園は週2給食、週3でお弁当でした。
ドイツではパンに野菜だけだったり、シリアル持たせたりなので日本のお母さん本当に大変だーと><;
ぐうたら母にとってはこれだけはドイツの園の方が助かる(苦笑)
f0210340_23402194.jpg


せっかく乗れるように乗った自転車もまた慣れるように、最近は自転車で登園してます。
でも疲れたー!休憩!が多いこと...片道30分かかって到着~(汗)最近は徐々に早くなりつつありますが。
近道すると時々牛に遭遇したりも。
f0210340_02755.jpg



そして絶賛慣らし保育中のコロン。午前中で一度帰って、午後2時におチビの迎えに行くので毎日2往復がこれまた体に堪えますー><

その慣らし保育、4月から始まり日本に帰っていた間お休みしていたので、今月再開して2週間が過ぎました。4月から合わせると5週間が終わりました。
慣らし保育は時間をかけるドイツと聞きますが、思っていたより、いや想像以上にまーーーーーーったく進みません(泣)
今までは私がクラスに付きっきり。8時半に連れて行き、朝の歌遊びの時間→朝食→外遊びと最長3時間までついてます。
その間私はとっても暇なんですよねぇ。外で遊んでいる間こそっと抜けて部屋で本を読んだりすると、姿が見えないことに気づいたコロンがドアの所から覗きにくること度々。。。
私がいるとそれなりに楽しんで遊んでいる様子なんですけどねぇ。
f0210340_134735.jpg


5週目の今週は、送ってきたところから1時間ほど付き添いなしで過ごしてみましょう。とようやく先生から提案があったので試すことに。1日目は多少メソメソしながらも1時間頑張れました。
でも2日目には泣いて朝食も食べない、今から迎えに来てくださいと電話があり40分が限界。
その次ももしかしたらそうなるんじゃないかと思い、私は近くのパン屋さんで待機してました。
やっぱり案の状!同じく40分後には連絡があったのでそのまま園に向かって、そのあとは小一時間一緒に過ごし、私がそばに居るとちょっとは落ち着いてきました。
f0210340_1341234.jpg


こんな調子なので明日からまた最初からみっちり付き添わないといけないようになり正直疲れておりますー(泣)
6週目に入ろうというのにまーだまだ最初と変わらないペース。本人もなかなか慣れない環境に疲れているんでしょうけど。
今ところほぼ日本語を話すコロンは、園で愚図ったときも泣きながら日本語で言っているようで(おそらく、おかーさん!とかおうちかえるー!とかだと思うのですが...)先生曰く何を伝えたいのかが分からないこと、私たちのドイツ語を理解しているのかというのが問題ですと言われてしまいました。
家ではお父さんのドイツ語は理解してるので、その点は問題ないと思ってます。
おチビは約1年早く1才半で保育ママに預けてたけど、こんなに慣らし保育に時間がかかってないし。うーん、人見知りで私ベッタリなこの子にはまだ早かったのかなぁ...とぐるぐると考えたり。
ここのKrippe(3歳以下クラス)の先生が慎重なのかもしれません。多少泣いても放っておけばそのうちとけ込んでいきますから~と私は思ってるんですがね、、、

空きもなかなかでませんが、3歳未満の保育料はとくに高いのにー。(州にもよって無料の町もありますがSH州リューベック市はホント高い~!泣)
せめて午前中だけでも付き添いなしで園で過ごせるようになってくれると助かるのになぁ。
8月からは夏休みに入るし、それまでに慣らし保育が終わるのか!?とホント先が長くてため息。。。明日から1週間の始まりが憂鬱すぎます(T_T)
でもそうも言ってられないので、母も子もひたすら「忍耐」で頑張ろうと思いますー><



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-26 01:35 | 子育て | Comments(0)

夏日が続いてます

夏日が続いているドイツ。ここよりも10度は差がある南西ドイツは今日35度くらいだとか。カラッとしているとはいえ、日差しもとんでもなく強いしクーラーがないのでたまりませんね><
f0210340_22345113.jpg


外でも連日遊べる季節になって冬の間片付けておいたトランポリンをまた出しました。
週末はベトナム人の友達が子供を連れて遊びに来ていたので、男子3人で大ジャンプ。汗だくだくになるまで遊んでおりました~。
f0210340_2234753.jpg


また今年も歳を一つとった日曜日。
近所のレストランで早めの夕ご飯を。お昼食べ損ねたのでみんなおなかペコペコ!
ガツンとお肉!!ラム肉の中にはさらにハム&羊のチーズが挟まれてます。以前来たときもかなりのボリュームあるな~と思ってましたが、このステーキもすごかった!まぁ完食しましたけど(笑)
f0210340_22554125.jpg


ホールケーキじゃなく、オーガニックのパン屋さんで選んだケーキを買ってきました。お腹いっぱいで今日は無理そうだねーとかいいつつやっぱりデザートは別腹。これまたみんなでペロリ(^^;)
f0210340_22432224.jpg


「おかーさんのお誕生日の準備をするから!」と王冠作ってレゴを並べてテーブルセッティング。
両端の赤白の搭は海の近いここら辺ではシンボルとなっているLeuchtturm(灯台)で、その間にあるのはドイツ国旗色のバースデーケーキなんだとか。ちなみにロウソクは17本。嬉しいわ~(笑)
f0210340_22531243.jpg


絵のプレゼントも。描くたびに私の似顔絵は違いがあって面白いです。
今回は顔にブツブツなく(→その様子はこちら)赤いほっぺで一番かわいく描いてくれたかも!?
f0210340_22573886.jpg


南ドイツの義父からも毎年バースデーカードが届きます。
去年は里帰りしてないしもう久しく会ってないけれど、趣味の折り紙や先日はカールスルーエの日本庭園を訪れたりと何かしら忙しくしている様子。元気でなにより☆
Vielen Dank!!
f0210340_2302831.jpg


数カ月前にデジカメが壊れてからというもの、パナソニックの一眼ミラーレスカメラを私が欲しがっているのを彼は知っていたので、プレゼントに贈るからどの色がいい?と聞かれてましたが、断っておきました。ホントはすんごく欲しいけどー!!(涙)
だって先々月は壊れてしまった食洗器を買い替えたし、日本から帰ってきたらリビングに新しいテレビが置いてありましたからね(汗)
f0210340_2328748.jpg


毎回帰省している間にこっそり電化製品増えてますが今回は絶対目につく。。。まぁ予想はしていたけどー(T_T)
その他にも車の買い替えも検討してるし、夏の間に庭のウッドデッキの張替や車庫も修理をしてもらわないとだし何かと出費が多い我が家なのです。
ボチボチ節約頑張らないとなぁ・・・><;



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-21 23:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

乳歯が抜けた

先週あたりから歯の仕上げ磨きをしてあげるとき、痛いというので見てみると下の前歯2本がグラグラ。
あーもうこりゃ取れるなー!でも歯が抜けるのって小学校入ってからって勝手にイメージしていたのですが、調べてみるとだいたい6歳前後で。
もうそんな時期かぁ。子供の成長はホントに早いな~と。

おととい私がコロンの慣らし保育付き添いで園にいるとき、おチビがわざわざ3歳未満クラスまでやってきて「抜けたー!」と見せにきました。嬉しかったんでしょうね(笑)
抜けた歯は、なくさないように先生が包んでリュックに入れてくれてました。
f0210340_4293312.jpg


欧米では多い風習みたいですが、ドイツでも抜けた歯は枕の下に入れておくとその晩歯の妖精がやってきてコインと交換してくれるんだとか。あるいはちょっとしたおもちゃの場合も。
私の小さい頃は祖父母の家の屋根に投げたり床下に放ったりしていたので、こっちはなんて夢のある言い伝えなんだー!と思わずにいられません...(^^;)
だから、Zahnfee(歯の妖精)がやってくる~♪と抜けるのを今か今かと心待ちにしていたわけです。

幼稚園から帰ってきて、一番に抜けた歯を持って洗面所へ向かったおチビ。
そしてその直後「うわぁーーーん!!」と大きな泣き声。
何事かと行ってみると、洗面台の排水口に歯を落としたと!!
鏡を見て本当に自分の歯かもう一回抜けたカ所に合わせてみたかったそうで、、、
はい、完全にアホ。。。(o´д`o)=3ハァ
もう枕の下に歯を置けない~コインもらえない~としばらく泣いておりました。
もうしょうがないよ、たぶん隣の歯ももうすぐ抜けるからさ~と慰めてたんですが、その一時間後に本当にポロリと抜けました(笑)

一日に2本とも抜けて、活舌がちょっと悪くてサ行言いにくそうなので申し訳ないけど笑いこらえてます(^^;)
グラグラしてるときも、その歯が気になるのがアゴしゃくれ気味で話すので面白かったのに(笑)

一本だけになってしまったけど、無事に翌朝歯の妖精も来てくれて、太っ腹なくらいコインに交換してってくれたようで(←息子に甘いとーちゃん...)大喜びでした~。
すでに抜けたカ所から永久歯がちらりと頭を出しているのが見えてます。
とりあえず、5 才5か月歯抜け記念日^^
f0210340_4341082.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-19 04:34 | 子育て | Comments(8)

日本里帰り備忘録

ドイツでのいつもの生活がまた始まって一週間が過ぎ、ようやく金曜日になりどどっと疲れが。
引きずっていた時差ボケがもやっと落ち着いてきたようです。
こちらは夜が長くて10時頃に薄暗くなる時期なので、それも原因なのかもなぁと。。。とにかく体がだるくて、早い時間にベットに入るのに目覚めもスッキリしなかったり(><;)
子供たちはいつものぺースに戻ってきて、でも夜も外が明るいのでいつもより寝る時間は遅めな最近。朝から晩までどんだけ体力あるんだーってくらい全力で遊んでいるので、一つ事を終えただけですぐ疲れてしまうアラサー母からしたらホント羨ましくなります...(汗)

さて、あっという間に過ぎてしまった日本滞在の記録でも覚えているうちに残しておきたいと思います。
というかほとんど食べたものの記録...です(^^;)

ドイツに戻ってきて少し減りましたが、今回は今までの里帰りで一番の体重増↑でした~(苦笑)
いやーだって日本のものって本当にホントにおいしい!
f0210340_6114569.jpg


回転寿しがハイテク過ぎてびっくり。子どもも楽しめるシステムだし、なんて便利な国なんでしょー。
f0210340_61128100.jpg


実家でも毎日毎食、たくさん手料理も食べさせてもらいました。あぁ~食べて寝ての極楽生活...すでに懐かしい><
そして新鮮なお刺身はやっぱり最高ー☆
魚がわりと買いやすい北ドイツですが、生で美味しいのはやっぱり味わえない!
f0210340_610451.jpg


私が昔から好きな母お手製サンドイッチ。
日本のパン屋さんのふわふわモチモチ食パン。ドイツパンにはないおいしさ!
f0210340_6102131.jpg


これは農協的な所で売っている地元の人が作る手作りお弁当。
なんと250円!作っている人に申し訳なるくらいな価格です><
身体にも優しい素朴な味でこんな健康的なお弁当が2ユーロだなんて~と衝撃。
f0210340_695281.jpg


そうそう、おチビが今回日本で初めて食べて大ハマりしたのがあさり貝。
この量を一人で平らげました。コロンも負けじとたらふく食べて満足気(笑)
f0210340_69252.jpg


この6週間の滞在で、子供たちは日本語にだいぶ切り替わってましたが、言葉がちょっと遅いかな~と思っていたコロンの成長にとにかくビックリでした。日本語が次々出てくる出てくる。うるさいくらいにしゃべるしゃべる!
私なんてこっちに戻ってきてから、すっかり頭から抜けていたドイツ語がとっさに出ず焦っているここ最近なのに、子供の吸収力羨ましいわー(><;)
「じどうはんばいき!」もその一つで、見るたびに連呼。そしてその場を動かない。今回自販に結構つぎ込んでしまったはず、、、
日本じゃごく当たり前の光景も、道端に自販なんてない国だと珍しいのはまぁ分かるけど。
f0210340_685197.jpg


ガチャガチャの前も「おかねー!おかねー!」と私に言いつつ離れないのでホント恥ずかしいったらない~(泣)
f0210340_682625.jpg


実家の愛犬のお世話も毎日のえさやりも僕のお仕事。
いっぱいよしよししたねー。
子供にフレンドリーな犬では決してないので迷惑がっているのはあからさまでしたが(笑)
f0210340_675923.jpg


やっとうるさいガキんちょたちから解放された~と、今は安心して過ごしていることでしょう。
f0210340_674530.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-17 06:15 | 日本里帰り 2017 | Comments(0)

ドイツに戻りました

今週またドイツに戻ってきました。出発前は長い滞在と思っていたけど約6週間の里帰りはほんとーにあっという間!
やっぱり日本はいくらいてもキリがないくらい楽しいな~と実感です。
帰りの飛行機は行きと同じくフィンエアー。ヘルシンキ乗り換えはやっぱり楽!日本ードイツ国内乗り換えと違って2時間の差は大きい~。
朝10時発の便だったので全く寝ないのは覚悟でしたが、行きと違って結構込み合っている機内の中思っていたよりも大変じゃなかったかな。
5才にもなると長時間移動も楽ちんで自分で好きなことをして過ごしたおチビ、問題の2才児も早起きしたためか結構寝てたし。相変わらず合間合間の兄弟喧嘩はまぁ想定内(><;)
f0210340_35671.jpg


ヘルシンキでの乗り継ぎ3時間の方がむしろきつかったですー。
何度か利用していたキッズスペースを当てにしていたのに、以前と違って遊ぶものがなくベンチと机のみ。。。
ようやく搭乗時間になった頃には2人とも疲れ果ててハンブルクまでの2時間爆睡でした。
2人とも抱えて+荷物を両脇にはとても無理ムリ!おチビには頑張って歩いてもらい大量の荷物もピックアップして無事に迎えに来ていたとーちゃんと久々の再会を。
子供たちは少し眠気も飛んで嬉しそうでした。
f0210340_414580.jpg


迎えに来た日は出勤前の朝7時から2時間掃除していたそうで、おかげで水回りもピカピカでした。私たちが里帰り中のうち一週間は休暇も取っていたし、きっと一人暮らし生活のんびり羽目をはずせて過ごせたことでしょう(笑)
今回は私も子供たちも時差ボケがひどく、私は夕方5時には睡魔に襲われ夜中に目が覚めシャワーだけ浴びて朝まで爆睡。とにかく眠くてたまらない><;
子供たちは朝5時には目が覚めハイテンションで遊びまわっておりますー(汗)


身体がだるくて荷物の片付けも全然やる気が出ず...ようやく週末の今日整理しました。
今回の預け荷物はこのくらい。ドイツに戻る前の荷造りは、もう帰る日が来てしまったのか~という気持ちと荷物詰めないとという焦りとで本当に気が重いー。これはもう毎回のこと><
f0210340_4303842.jpg


でもしっかりと今回も日本食引き連れてきましたよ(笑)どどんっ!
f0210340_4314034.jpg


これでもいつもより食品は少な目に買い出したつもりです...汗
というのも子供のおもちゃが結構多くて、どれも持ち帰りたいというのでそれを優先に詰め込んだり。
一番左上の「リブロック」は私がおチビくらいの頃によく遊んでいたもの。実家にしまってあったのをあまりに夢中になって遊んでいるので持って帰ってきました。
幼稚園で使うため購入したピアニカやレゴもまた増えてしまったし。。。せっかく買ってきたので学習関係の物は私が気合いを入れて付き合わないとなぁ。余裕がなくて、日本語の読み書き練習は最近すっかりご無沙汰。。。
f0210340_4335039.jpg


食器類も結構多くて割れないか心配でしたが全部無事でした。
近所のスーパーでやっていたキャンペーンで、シールを集めて購入できるムーミン食器グッズ。
和食器も持って帰りたかったけど、それはまた次回に持ち越し。。。
f0210340_4454134.jpg


明日から幼稚園生活も再開。4月に3週間終えたコロンの慣らし保育もきっとまたイチからのスタートだろうなぁ。。。涙
日本でぐうたらのんびり過ごさせてもらったのでなかなか重い腰が上がりませんが、気合いを入れてまた母業頑張らなければー><


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-12 04:58 | 日本里帰り 2017 | Comments(8)

別府へ温泉旅!

今週は1泊2日で別府に行ってきました。
母も一緒に、親子三世代温泉旅!
遠出はしたくないけど、温泉くらいは行きたいなぁ。。。で、お気に入りの別府。おととしの里帰りの際も行ったので約2年半振り。
鉄っちゃんまっしぐらのコロンはソニックに乗れるのをずーっと前から楽しみにしていました。
f0210340_22333063.jpg


小倉を少し過ぎたところで急に列車が停車し、人身事故の放送案内が。
警察や消防もたくさんで1時間半車内で身動き取れませんでしたが、なんとか別府に到着。
f0210340_22442412.jpg


宿に向かう前に、定番の地獄めぐりでもと選んだのは海地獄。
結婚前に2人でそういえば来たなーと思い出しつつ。たぶんもう10年くらい前...!?
f0210340_22474455.jpg


綺麗なコバルトブルー色☆
温泉たまごもグツグツグツ。
f0210340_2253951.jpg

f0210340_22532789.jpg

f0210340_22534449.jpg



ここは庭園がとってもキレイ!
f0210340_23112535.jpg


池にたくさん浮かぶ大鬼蓮は、夏休み期間に子供たちが蓮に乗れる体験もあるんだとか。
それめっちゃ楽しそう~!制限20キロっていうのが残念だけど(笑)
f0210340_23551665.jpg


子供たち2人はコインを投げるのに夢中。
それに気を取られて私は危うくここでスマホと一眼レフもゴツンと落とし池ポチャ寸前。。。水際手前まで転がりましたー助かった(汗)
f0210340_2322618.jpg


そこからは今晩の宿に。
前回来たときと同じところを予約しました。
全室離れの露天付き。食事はなしの完全素泊まりのお宿です。
とーっても良くて絶対来たいと思っていたので楽しみにしてました♪
f0210340_23143427.jpg


あぁーお湯が最高!!気持ちいい~!
f0210340_23181687.jpg


お風呂好きな子供たちもすごく気に入って夜も朝も何度も入りました。
おチビは張り切ってゴーグル持参(^^;)
飲食持ち込みもデリバリーもOKなので、部屋に置いてあっていくつかのチラシから宅配を頼んで。
食べて浸かって寝転がって、極楽な時間でした~♡
f0210340_23564481.jpg


翌日は帰る前に別府タワーにちょっと上って。
f0210340_23583463.jpg


別府湾の眺め。海あり山ありでいい街だな~。
f0210340_2325540.jpg


ランチは下調べしておいた「とよ常」
天丼がとっても人気で毎日行列ができる超人気店なんだとか。
開店すぐに行ったので座れましたが、そのあとは待っている人たくさんでした。
母が頼んだ人気の天丼。海老天をもらいましたが、見た目通り食べごたえアリでとってもおいしかったー♪
f0210340_23445860.jpg


私は海鮮丼を。
新鮮なお魚がこれまた美味^^
f0210340_23473492.jpg


のんびり景色を眺めながら、あっという間の温泉旅行でした。
楽しかったね。また行こうね~。
f0210340_2349416.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-05 00:01 | 日本里帰り 2017 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧