<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末はあっという間

週末はかなり朝寝してしまい、朝一度は目覚めるものの二度寝して気が付けばすでにお昼過ぎ~。
男子陣はその間に生地からピザ作りをしたらしく、リビングに降りるとすでにお昼ご飯を食べとりました(^^;)
昨日は幼稚園のお友達がうちに遊びに来ました。今の幼稚園に通うようになって初めてお友達と遊んだ日。
先日園に迎えに行くと、「○○と遊ぶ約束したいんだけどー!」とその子から言われ、さっそくその子の親とコンタクトを取って。
午後2時に遊びに来て、6時に帰って行きました。
f0210340_05214492.jpg

珍しく天気が良い土曜日だったので、旧市街のFlohmarkt(蚤の市)に彼が連れて行ってました。
私はその間コロンとお昼寝~。お昼まで寝てたくせにつられて横になるとまだ眠れるというのが恐ろしい...(苦笑)
f0210340_05261062.jpg

蚤の市でおチビが見つけたらしく、一つだけ買ってもらってました。
「ボクの宝箱!いっぱいになったらおかーさんにあげるね!」らしいです。
ほぉ~そりゃお宝ザクザク詰め込んだの期待してますよー。(今は入ってるのは1ユーロコインとガラスの破片ばかり...汗)

f0210340_05315289.jpg

日曜もぐうたら妻はお昼起床のため、自動的にとーさんは子守り。
そういえばママ~ママ!と本当に私にベッタリだったコロンですが、ここ最近はパパパパー!と常に連呼してたり。ご指名ありがとうございまーす。笑
ケンカも毎日ですが、兄弟で遊ぶ時間も長くなってきました。嬉しい限り。
悪い手本も良い手本も兄のすること全てを真似する弟。見てて面白いけど、2人して同じ悪さをしでかすと2倍キーッとなることもほんとしょっちゅうですが(><;)
(↓昨日買った掃除機で張り切って掃除してくれてるの図)
f0210340_05445323.jpg

今夜はなんだかお肉が食べたくなり、トルコ料理屋さんからテイクアウト。
安い定番のケバブよりだいぶ高いけれど、ここのラム肉がとっても美味しくてハマってます♪
f0210340_06024765.jpg

あぁ~日曜の夜は毎週思うけど、土日はあっという間。子育て休憩させてもらえる2日間はホント早い!
そして、とーちゃんが仕事の日よりぐったり顔なのは気のせい気のせい。。。笑
明日からまた週の始まり。頑張ろう~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-01-30 06:03 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

5才

先週末で5才になった我が家の長男坊。
5才にもなるとたいていお友達呼んでバースデーパーティーでもするのですが、うちはしませんでした~。来年に持ち越そう(汗)
当日の土曜日は、餅つきに行ってその帰りに材料を買い出しに行ってケーキでも作ろうと思ってたのが、すっかり遅くなったしちょっと面倒になってしまったので翌日に持ち越し。(←どんだけぐうたら~)

バースデーケーキは最近大好きなトムとジェリーで!と前々からリクエストされてました。
お店に頼もうと思ったけど、そういうリクエストで作ってくれるケーキ屋さんが少なくて結局手作り。
トムとジェリーは難しそうなんだけどーというと、じゃあいっぱいのイチゴケーキで!と言われたので、とりあえず苺とこんもりフルーツを乗せて作りました。
スポンジ&苺クリームは彼が作り、私はデコレーション担当で、とーちゃんかーちゃんの共同制作ケーキ(笑)
ベリー類は時期じゃないのにどれもなかなか甘くて美味しかった♪
f0210340_434223.jpg


ふぅ~とひと消し。
5才のお誕生日おめでとう!パチパチ~。
f0210340_4373948.jpg


プレゼントに関しては私はノータッチで、前夜ラッピングをしているのを覗いて知りました。
まずはおチビのリクエストでベルト。
以前遊びに来ていた友達がしているのを見て、カッコよくて欲しくなったんだと思います(笑)
f0210340_4403435.jpg


そして、なんでこれをチョイスしたんだっ!?と不思議でならない万華鏡。。。
キラキラとか好きで意外に乙女男子なうちの子ですが、ちょこちょこっと覗いた後はソッコーで刀の代わりになってましたよ...(苦笑)
f0210340_44378.jpg


最後は、算数の勉強になると選んだらしいこれ。
案の状本人あまり興味を示さず、、、
f0210340_4463341.jpg


昨年春の日本里帰りの際、地元の幼稚園に短期入園させてもらって担任の先生から、「クラスの子みんなに渡しているので来年のお誕生日に○○くんに渡してください」と貰っていたのを思い出しました!
ここ最近は全く測定してなかったので、身長体重も測って記入。
日本の幼稚園の先生はホントすごい~!あんなに受け持ち生徒が多い中すごく丁寧で感謝です。
今年の里帰りも年長組に通えるといいなー♪
f0210340_6164325.jpg


そうそう、ドイツではバースデー主役がおもてなしをするっていうのが子供も大人も決まり。
幼稚園のみんなにお菓子を配ったり、会社にケーキを持っていったり。
前の幼稚園ではケーキを焼いて持たせてたんですが、今の園では手作りのものは禁止。(ちゃんと材料名等が明らかじゃないっていう理由らしいけど...)
飴とかチョコ一個とかたまーにおチビも貰ってくるんですよね。ちなみにイスラム系の園児が結構いるうちの園ではグミもあまりダメらしい。(ゼラチンに豚が使われているっていう理由で)
休日の誕生日だったし、持たせなくていいかなーと何も用意せず月曜日登園しました。
が、お迎えに行ったらしっかりと冠被っているおチビ。ちょっとしたプレゼントもカバンに入ってました。。。
しまったー!しっかりとお誕生日お祝いしてもらったらしいです(汗)
あーぁ来年は気を付けよう><;

聞き分けがだいぶ良くなって手がかからなくなったと思えば、まだまだ怒ることも多いし、憎たらしいことを言ったと思えば、夜ゴソゴソとベットに潜り込んできたりする甘えん坊5才児。多々問題ありですが、元気いっぱい成長してくれてそれが何より。
この一年も楽しいことたくさんあるといいね!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-01-25 06:19 | 子育て | Comments(12)

餅つき会

土曜日の午後、そこまで寒くはないけど相変わらずのどよ~んな空。
餅つきがあるから来ませんか?とお友達に声をかけてもらったので家族揃って行ってきました。
f0210340_5534580.jpg


サイズは小さいながらちゃんと臼と杵がありましたよ~。すごい!
子供たちにとっては貴重な日本のイベント。おチビも張り切ってついておりました。
f0210340_5293696.jpg


丸めて丸めて~
f0210340_5304138.jpg


きな粉に黒ゴマ、大根おろしにあんこ。
柔らかいつき立ては美味しい~。
f0210340_5361769.jpg


おチビは海苔を巻いて食べるのにはまり、コロンは餡子のみをひたすら食べておりました(^^;)
f0210340_5332441.jpg


リューベック在住の日本人と、ドイツ人は日本語に興味があったり日本の武道をしている人たちが集まっていたり。新年会を兼ねた餅つきとなりました~。楽しかったけれど最近はたくさんの人とあまり会うことなかったせいか帰ったらちょっぴり疲れが(汗)
f0210340_5353851.jpg


そうそう、お正月にお節の写真を見すぎたからか、今年に入って頭は和食一色です(笑)
パンなんて食べる気にならな~い!
週の半分の夕食はたいていカルテスエッセン(パンにハム、チーズなどの火を使わない食事)な我が家も今月はほぼ食べておりません。
お好み焼きが食べたくなった日もあれば、
f0210340_5402747.jpg


牛丼の気分だったけど、何せ薄切り肉が売ってないドイツ。
普通はみなさん自宅にスライサーを持っていて、それで自身で薄くスライスするもんなんですけど我が家にはありません><
なので強硬手段!半解凍した牛肉を包丁で切るのを試みましたが案の状そんな薄く切れるわけもなく...(汗)
凍っている牛肉を触るのも冷たいし切れないしで、もうグダグダ~。
プルコギの肉で作った牛丼みたいになりました(苦笑)
f0210340_5443433.jpg

日本で本格的な日本食を!とは言わないけど、せめてデュッセルドルフが近かったらお総菜なんかもたまにテイクアウトできるのになぁ。
日本食レストランもなければ大きな日本食材店もないこの北ドイツの小さな街がこういうときちょっと憎らしいー!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-01-22 05:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

もうすぐ5才

月曜は幼稚園の都合でお休みだったので、3連休。スーパー帰りに子供たちを公園に連れていったけれど、氷点下だしすでに4時過ぎで薄暗いしブランコ乗ってそそくさと退散。
それでも公園で同じ幼稚園の子たちに会ったので、やっぱり他のお母さんたちは外に連れ出してるんだな~、えらいな~と。
f0210340_2341456.jpg


家で時間があるんなら、ひらがなとカタカナの勉強をコツコツと進めたいところですがの~っそりペースです(汗)
ひらがなはほぼ読めるけれど、書くとなると濁音、半濁音・拗音になると難しい~!
数字もなかなか苦戦中。リビングだけじゃなく子供部屋にもカレンダーを貼って、「今日はなん月なん日??」と毎日聞いてるんですけど、例えば18日だと「イチとハチにち~!」だったりトンチンカン回答(T_T)
数えるのはできるけど書いたり読んだりはまた別ですねぇ。。。
さっき何度も教えて書いて覚えたことも次のページになるとコロッと忘れてたりなので、教える方も「なんでこれくらい分からんのよー!!」とついつい言ってしまうわけです(><;)
これ、子供に教えるときの絶対NGワードですよね。。。でも、無意識にため息と一緒に出てしまいました。
反省...m(__)m
f0210340_23263659.jpg


例えば、13を書いてみてというと「31」と逆に書いてしまうことが多くて、はぁ~もうまた~と思ってたんですが、ふと思ったのがドイツ語の数字の数え方との関係かも?と。
ドイツ語は二桁の数字になると先に一桁の方の数字から逆に言うため。。。(例えば、「28(achtundzwanzig)」だったら「8」と「20」という言い方)
それがどうもおチビの中では日本語とドイツ語の数字でごっちゃになっている様子。
まだ就学前は楽しくちょっとずつが一番なので、親も子も無理ない程度に進めたいところです~。
f0210340_23123749.jpg



さて、話は変わって。
今日幼稚園にお迎えに行くと先生から、ちょっといいかしら?と呼ばれました。
ちょっと深刻そうな表情に何事か、何をやらかした!?と思っていると、今日おチビがお友達のほっぺを嚙みついたと。
家で何かあったか聞かれたけど、毎朝眠くて行きたくないと愚図るはいつものことでそれ以外は普通だったし。前の幼稚園ではそんなことしたと聞いた事は一度もなかったし。
その噛みついてしまった子とはいつも仲良く遊んでいて、今日も一緒に遊んでいるときにその子がアッカンベーをしてその直後に噛みつき事件になってしまったようです。
色々とそのあとも家での対応とか先生が話してましたが、正直ショックであまり頭に入ってこず...。
しかもよくよく聞くと噛みついたことあるのは以前もあるらしく初めてそんな話を聞いたので、うなだれているときにもう一発パンチ(泣)
家に帰って、ちゃんとおチビに話を聞こうとしましたが本人はボソボソいうだけで。
落ち着いてダメなことと分からせよう、叱ろうと思ってましたが、ベーッをされただけで噛みついて痛い思いをさせたん?とその子の親にも申し訳ないしショックもあってかなり叱責しました。ポロポロ泣いておりましたが。。。
保育ママに通っていた2~3歳の頃もたまに噛みついたという報告を聞くことはあったけれど、言葉がまだ思うように出ないその頃とは全然違います。もう今週末で5才。
さすがにそんなことはもうしないと思っていただけに落ち込みます。
家ではコロンを叩いたりして泣かすことはあるけど、園でのお友達までにそんなことをしてしまうとは!
明日園に行ったらもう一度その子にちゃんと謝るように言いました。
子供間でどういうやり取りがあったかは先生も一部始終見ていたわけじゃないしはっきりとは分からないけど痛い思いをさせた方が悪い。
魔の2才児に悩まされることが多い最近ですが、自分の子育てのことで頭をグルグルとさせている今日一日です~(T_T)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-01-19 00:08 | 子育て | Comments(8)

ど~んよりな1月

道端に放り投げられたもみの木。こうやって置いておけば大体1月中旬頃に回収車が持っていくのを見かけますが、毎年この光景を見ると、クリスマスが終わってドイツの冬もようやく折り返しくらいかぁ、、、まだまだ冬は長いんだーっと気がどーんと重くなる時期でもあります(T_T)
ここ最近は書きたいこともなく、年末に壊れてしまったデジカメのせいで外出先でも写真も撮れず。。。それにこのドイツの冬のどんより天気には慣れていたつもりでも、光が一度も見えない日が続くとほーんと正直全く気分が上がらな~い。
そこまで寒くないにしても、1月2月ってホント退屈でイヤダなぁと。早く過ぎ去れー!と毎日思ってます(笑)
f0210340_2222816.jpg


多少天気悪くても幼稚園では外遊びしてもらってるので、それはホントにありがたいです。
でも家に帰って来てからの過ごし方。14時から夕飯までが長ーい(涙)
冬の家遊びってみなさんどう過ごされてるんでしょう??

週末も夏だったら、海に行ったり森にいったり、庭で水遊びしたり、子供たちもそれなりに楽しみながら過ごせるんですけどねぇ。。。
今日は友人からお誘いがあり、家族で日曜のお昼お邪魔してきました。
4才児同士一緒に遊んだり。
f0210340_2254136.jpg


コロンは水槽の中の金魚に夢中。
「ぽにょ!ぽにょ!」とガン見でした(笑)
f0210340_2391547.jpg


ベトナム人の友人は、いつも遊びに行くと美味しいベトナムの家庭料理を作ってくれます。
今日はブンという米麺を使った食べ物。ベトナムでは定番の朝食なんだとか。
f0210340_240860.jpg


お腹いっぱいだったけど、友人のお店で出しているベトナム風春巻きがほんっとに絶品で夫婦そろってこれの大ファン(笑)
なので注文してお持ち帰りしました♪
甘酢ソースをつけて、もう何個でも食べれるくらい美味しい~^^
f0210340_2501421.jpg

食べることしか楽しみがないここ最近なので←(えっ、いつものこと!?)早く日が長くなって暖かい春が来るのがすでに待ち遠しいですー。
この先2カ月パパっと過ぎ去ってくれないかなぁと考える今日この頃。でも一月も気が付けば折り返し。暗くて長いこの冬もきっと過ぎればあっという間。そう思って頑張るぞー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-01-16 03:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

2017

ご挨拶だいぶ遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
週明け2日から通常通りなので、またいつものように幼稚園と仕事に送り出しホッとしてます。
いや~冬休み中はだらだら過ごす一方、家の中カオスでしたもん(^^;)

普通は一般での花火が禁止されているドイツも大晦日だけは解禁。売り出しも12月29~31日の間だけですが、すでに29日からちょこちょこパンパン音がなってたりほんと毎年フライングしすぎ。。。
我が家も大晦日の夜少しだけ家の前でしました。
それにしてもドイツの花火はく音と煙が半端ないですー><
子供たちは大喜びでしたけど。
この爆音が年を越すのをピークになり続け、夜中1時くらいにうちの近所ではおさまりましたが、年末は絶対日本がいいな~と改めて思ったわけです。来年は是非とも日本で年を越したーい!
f0210340_7153592.jpg


お正月は、お節を作るわけでもお雑煮を食べるわけでもなく...(汗)
でもどちらも大好物なんですよねぇ。
海外に居ながら最低限手に入る食材だけでそれはそれは本当に見事なお節を作る方々、もうすごすぎます!
ブログにも写真が色々とアップされていたので、ドイツ国内の方だけでなく色んな国で作るお節の画像をただただ見入ってました(笑)
どれも美味しそすぎて!
そんなことをしながら過ぎたお正月。彼は一人でハンブルクまでスターウォーズを見に行ったので、子供たちとべったりな元旦でしたー。まぁたまには一人時間過ごしてもらわないとね~

今週は一気に気温が下がり、一日中氷点下。
でも今日は今年初めて太陽が見れて、空気もキーンと冷たく気持ちの良い一日でした。
そこまで積もってはいなかったけれど、車の運転も恐る恐る。
暖冬だと思っていたドイツのこの冬も、今週は大寒波の予報で南の方の山間の地域はマイナス20度まで冷え込むんだとか!!ひゃぁ~~~。
f0210340_727215.jpg


今年も色々と抱負はあるけど、とりあえず一日一日できるだけ穏やかに、子供たちに怒るのも最小限に・・・が目標ですが魔の2才児相手に振り回されること間違いなしです(汗)
でも家族みんな、日本の家族も健康に大きな病気せず、この一年も過ごせたらそれが一番かな。本音は色々と欲があるけれど(笑)
どうぞ皆様にとっても良き2017年でありますように。
今年もよろしくお願いします^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-01-06 07:44 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧