<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋晴れの週末とひとり時間

めずらしく土日は2日続けて晴天!
とっても気持ちのいい秋晴れの週末でした。
f0210340_522226.jpg


我が家の向かい側にはひまわりおじさん(←子供たちとそう呼んでます)がいて、緑たくさんの夏の時期も良かったけど、落ち葉に囲まれているおじさんもなかなか哀愁漂う(笑)
f0210340_6264961.jpg


サマータイムが終わり、時計を1時間戻して冬時間に入りました。
夕方5時過ぎで薄暗かったので、あれ~こんなに日が暮れるの早かったけ?と思ったら、あーそっか、昨日までは6時台の光景だもんなーと!
暗くてお日様が出ない冬が今年もまたやってくるのかぁ。あと1週間でも2週間でも長く秋が続けばいいのに。

さて、土曜日は冬物の衣類を調達しに一人街で買い物。
f0210340_543248.jpg


いつも一緒の悪ガキんちょを追いかけまわさなくて済む!
こんなにスイスイ楽ちんだなんてー♪
f0210340_6342181.jpg


それからお友達の家にちょこっとお邪魔して。
初めてお宅訪問だったので、入るなりビックリ!
わぁ~天井高ーい!だなんて思って横見るとこの急な階段とロフト!
写真で見るより険しい(!?)階段で、上にあがらせてもらいましたがヒヤヒヤ(笑)
f0210340_5574134.jpg


リノベーションされても、壁の一部は数百年前の建物のをそのまま残していたりと、これまたなんとオシャレなっ!!
f0210340_612427.jpg


そして、お菓子職人のご主人が作ってくださったというこんな豪華で美味しいものをいただきながら。
(先週に引き続きで、恐縮です...汗)
おしゃべりも次々に話題が途切れず、忘れ物を届けに来ただけのつもりが、お邪魔してご馳走になり、しかも1時間時計を見間違えてて長居しすぎましたー(^^;)
f0210340_663659.jpg


帰りがけの旧市街は少し薄暗くなってて。
帰宅したのは7時でした。久々に一人時間を過ごした気が。気分転換になりました^^
少し風邪気味のとーさんは、二人の怪獣たちに半日丸々付き合っていたのでかなり体力吸い取られた様子。。。
出かけるとき見たときよりも、ゲッソリした表情とゴホゴホがひどくなっているのは気のせい?
...じゃないと思う(苦笑)
f0210340_694884.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-10-31 06:31 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

2歳児健診

すごく久しぶりに前のアパートのときいつも通っていたマルクトまで。
タマゴはいつもここのマルクトで買っていて、何をしゃべるわけでもないんだけど卵屋のおじさんの人柄が好きでした。
チュース(バイバイ)を言うと、いつものようにこの日も親指を立ててグッドのポーズ。なんだかホッコリ^^
秋が過ぎると、寒い寒い冬のマルクトはそりゃたまらなくお店の人にとっては厳しい季節!
時にはマイナスの中ずっと立って売らないといけないんですもん。ひゃぁー><
だから夏に比べるとお店の数もガクッと減ります。
f0210340_581269.jpg


そうそう、マルクトに立ち寄る前は朝市でコロンの2歳児健診でした。
ドクターが来る前から、服を脱ぐ段階で泣き始める~><;
かかりつけの小児科も引っ越し前のところにそのまま行っているので、結構距離があるんですよねぇ。
緊急のときにすぐみてもらえるように、今の家の周辺で探した方がいいんだろうけど。。。
f0210340_5105427.jpg

<1才11カ月のキロク>
身長: 87.5cm
体重: 10.7kg
頭囲: 51cm

平均の身長に比べて、やっぱり体重が少なすぎなのを指摘されました。
赤ちゃんの頃から痩せっぽっち体系は今も変わらず。
食べムラはあるけど、でも食べるときは食べるし健康状態も問題なかったので大丈夫。
あと、言葉の成長は遅めだなーと思ってはいたので気にはなりませんでしたが、これもドクターがちらっと言ってました。

うるさいくらい宇宙語だらけな中にも単語はちょっとずつ増えてきてます。
やっぱり日本語が多いかな。
私のマネで、おっとっと〜が口癖。
「ひっととーひっととー!」が何のことだ...??と最近思っていたけど、どうやら電車を見たときにいうので、テンポ的にもシュッシュポッポーのことらしい。全然違うやーん!(^^;)
あぁ~これのこと言ってたんだ!と気づいたときのスッキリはこの月齢のあるある(笑)
飲み物が欲しい時に「Trinken!」だけは絶対ドイツ語。2階に行きたいときは、「Papa, oben!(パパ!上!)」もよく言ってます。2語はまだこれくらい。
最近は「みかん!」を1日何回言ってるんだか?ってくらい、連呼。
大のミカン好きでキッチンに忍び込んではいつもの如く踏み台やイスを引きずって、こっそり盗みに入ります(汗)
f0210340_52815100.jpg


本が大好きで、最近のお気に入りは乗り物系と、あとはももんちゃん。
f0210340_5382128.jpg


おチビの1~2才のときにも、ももんちゃんシリーズには本当にお世話になりました。
毎晩の読み聞かせのおかげで、私も彼ももう暗記して読めるよね、、、っと話していたくらいで(苦笑)
コロンも「ももん~ももん~」と言いながらエンドレスに持ってきます。。。><;
f0210340_5383731.jpg


一時期夜泣きがようやくおさまったと思っていたけど、やーっぱりまだ1~2回は起きる!
そしてとにかく私にベッタリなので、夜の寝寝かしつけはもちろん、お昼寝のときも横にいないと寝付きませーん!(泣)
ちょっとそばを離れようものなら、パッと目を覚ますし...なぜそんなに敏感に察知できるのか!?
朝起きたときも、私がいないと大泣きで探してます。
なぜこんなにベッタリなんだーーー(T_T)

そのくせ、癇癪が激しい!食べたいものが自分のものと違ったときはスプーンを壁に投げ、お皿ごと床にブチまける!
自分の思い通りにならなかったとき、ところかまわず大の字のうつ伏せは得意ポーズ...。
まさにカエル状態なので、そりゃスーパーでも道端でも笑われますよ。。。(恥)
2才が近くなるときっとどこも一緒で、ベビーカーには乗らない、買い物カートもダメ、降ろせ降ろせ~!なので、買い物に行くのが億劫で仕方ないこの頃。
陳列商品に手を出すし、お会計している一瞬でいなくなりそうだし毎回ヒヤヒヤ。とにかく追いかけてます(汗)

1人で絵を書いたり工作したい兄に対し、それに自分も混ざりたい、くっつきたい弟。
テレビを見てるのにリモコンで遊んでる弟に消される→消されて怒って手を出してしまう兄。
せっかく描いた絵の上に殴り書きされる→怒って突き飛ばす。
そりゃ~毎日毎日ギャーギャーですよ。。。泣
やめなさーい!いい加減にしなさーーーーいっ!!!!!!を1日何度叫んでることやら~。
男キョウダイだとこれはもう仕方のないことだけど、今でこうじゃ数年後が恐ろしすぎる・・・(><;)

1才9カ月の頃、自ら「ピピ~」とトイレへ行き座らせるとホントにしてびっくり。まぁ毎回でなく気分屋ですが。
朝起きるとトイレには行くのでとりあえずさせてますが、正直トイトレがかなり面倒なのでまだまだ先でいいなと思っていたのに~。
自分でズボンを脱ぎ、靴下も上着まで脱ごうとしてます。そして脱げなくて怒る(汗)
f0210340_6484571.jpg

2才の誕生日は再来週。
そういえばプレゼントも何も考えてないし。ケーキはどうしようー。
平日だし、とりあえずその週末にでもお祝いしようかな。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by komugi1121 | 2016-10-29 06:57 | 子育て | Comments(0)

絵のある暮らし

先日の里帰りで持ち帰ってきたものがこのポスター数枚。
もうだいぶ前にポチッと購入して実家に届いていたのですが、こちらに送ってもらうつもりがなかなか大きくて丸めたくもないしでしばらく置きっぱなしでした(^^;)
エリック・カールの絵の世界観が大好き!ホントにかわいいっ♡
レオ・レオニのものも合わせて購入しました。
f0210340_5353495.jpg


額入りのものももちろん売っていますが、それだと高い...(汗)
数点となると結構な値段になるので、IKEAでフレームだけ購入して。
f0210340_5355538.jpg


とりあえず階段に飾ってみました♪
f0210340_5375692.jpg


小学校の頃大好きだったスイミー。懐かしいなぁ。
こちらは何となくトイレに。
f0210340_661114.jpg


おチビお気に入りの本「パパ、お月さまとって!」は子供部屋に。
別の場所に飾りたかったけど、「モニカ(←主人公の女の子)の絵はぼくのへやにして~!」との強い要望により...(^^;)
f0210340_54261.jpg


幼稚園から持って帰ってきた作品などは、ちゃんと飾りたいな~と思いつつずっと放置していたので、こちらもフレームに入れてようやく整理できました。

f0210340_5472728.jpg


写真も全然現像できてなく、デジカメでとったらそのままパソコン行きなので定期的に現像して部屋に飾りたいところです。。。
フォトブックにしたいと思いつつ、月日は流れ子供たちは成長するばかり。重い腰を上げてボチボチやらなければー(汗)
f0210340_545622.jpg


こちらは絵じゃなくウォールステッカー。ネットで見つけました。
リューベックだけでも数種類あって、他の都市のものもいろいろあって見ているだけでも楽しいです^^
f0210340_5592716.jpg

それにしても絵は選ぶのもどう飾るかも難しい~(><;)
家具さえまだまともに揃ってませんが、絵があると部屋もちょっと華やかになるのでボチボチ集めていきたいなー♪


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-10-26 06:03 | 部屋作り | Comments(8)

6th anniversary

週末の土曜日、雨が降る中お友達2人が我が家に遊びに来てくれました。
うちと同じく4才と1才のチビちゃんもいたので、同じ年の子と遊べておチビも嬉しくてテンションアップ。
子供部屋にしばらく籠ってなにやら夢中。まだ幼稚園くらいだと男女でも遊べていいですね^^
きっともう少し大きくなると遊びも全然違ってくるんだろうな~。
f0210340_724078.jpg


パテシェのご主人からの差し入れまで!
f0210340_5431998.jpg


味はもちろんのこと、ドイツにはなかなかないこの繊細な見た目と可愛らしさ♡
子供たちとの争奪戦でしたが無事ありつけました(笑)
f0210340_5464041.jpg


日曜日の今日は何も予定なく、午後からぷら~っと街を散歩。
大聖堂の周りは特に紅葉がキレイで一眼レフ持ってきておけば良かったー!と思うくらい素敵なスポットがあちらこちらに。
天気が良かったらもっと色も映えたんでしょうけど残念。。。
f0210340_5472716.jpg


そうそう、昨日は結婚6周年記念日でした。
特にお祝いも何もしませんでしたが、今日(も!笑)美味しいケーキでも食べようと久々ニーダーエッガーカフェに。
f0210340_5503396.jpg


ちょうど午後3~4時のカフェタイム、しかも日曜ともあり店内満席でしぶしぶ諦める(>_<)
店内はハロウィン商品とアドベンツカレンダーやクリスマス商品が半々ぐらいでした。
クリスマス前のニーダーエッガーは毎年稼ぎ時なので大混雑です!
f0210340_6122654.jpg


どこか違うカフェを探そうとすると、おチビはアイスーアイスー!と、、、
この寒さの中無理無理っ!と思いつつ、まぁケーキやクレープもあったしな~と思い出し、お気に入りのアイス屋さんへ。
濃厚なホワイトホットチョコで温まりました♪
f0210340_6182470.jpg


そしてベリーたっぷりのクレープ。
おいしーい!寒いとかいいつつ、冷たいバニラアイスと焼き立てクレープの相性がたまらん♡
f0210340_6212813.jpg


おチビはこのキッズアイスを。
ん??雪だるまとメニューに書いてあったはずだけど...??笑
f0210340_6231916.jpg


そのあとはゆっくりまた散歩しつつ、ちょっと公園に寄って帰りました。
もう結婚7年目だなんてほんとに早い早い!
それよりも、在独7年目に突入したということが恐ろしい。。。いまだに慣れないこともちょこちょこあるし、そしてだいぶ停滞気味、いや下降気味のこのドイツ語力!ひゃぁーーー(汗)

おチビに、今日は結婚記念日なんよ~というと、「○○がおかあさんと結婚するんだー!」と。
「結婚」という言葉を知ってからここ数カ月前はずっとそればかり言ってくれてます。いつまでそんな可愛いこと言ってくれるのやら(笑)
結婚当初とは違って、子供がいると子供がまず第一で、そのことでイライラしたり、それで毎回八つ当たりはかわいそうなことに彼。仕事から帰ってくるなり不機嫌な態度で迎えるのはしょっちゅうで...(汗)
それでもこれっぽっちも文句を言われたことなどなく、黙ってサポートしてくれていることが当たり前だと思っていたなーとふと思いました。
7年目はもうちょっと思いやりを持った妻を心がけたいところです...><;
ちょこちょこそりゃ不満はあるけど、でもそれはお互い様。
仲良し夫婦でいられるよう、初心を忘れず頑張ります!
f0210340_6241745.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-10-24 07:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

もうすぐハロウィン♪

足となる自転車が故障中、そして午後から雨の予報だったので今日は幼稚園お休みさせました。
雨の中ベビーカー押して傘さしてバスに乗る気力は到底なく・・・(><;)

1日家で過ごすことになったので週末にしようと思い買ってあったカボチャでジャックオーランタン作り!
今の時期はハロウィン用のカボチャがスーパーでもたくさん並んでます。
窓際に飾るようの小さなものから、彫る用のものもズラリ。巨大すぎると運ぶの大変なので中くらいのものを。
f0210340_6125014.jpg


先週末買って以来、おチビがやりたいやりたいとずっと言ってて、それならどーぞどーぞ!張り切ってやってもらいましょう~。
下だけくり抜いてあとは種と実をひたすら除く作業。
f0210340_6144970.jpg


時々邪魔も入りつつ、、、
まーだまだなかなか取れません~。
f0210340_6164467.jpg


このカボチャは水分多くて汚れるし結構力がいるしで、結局私が1時間近くかけてくり抜きましたよ(汗)
しっかり中身をくり抜いて置かないと腐るのが早いので、できる限りやったら腕にかなりくる><
f0210340_6211399.jpg


ハハがカボチャと格闘している間に子供たちはテレビでも見てボケーっと(T_T)
出来上がりは喜んでくれましたが。
ようやく完成~!
f0210340_6215425.jpg


玄関先に飾って、明かりを灯すとそれっぽくなりました^^
31日の当日まで長持ちしてくれるといいんだけどなぁ~。
近所の子供たちもやって来るかもしれないので、お菓子の準備もしておかないとっ!
f0210340_6252882.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-10-22 06:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

ドイツの短い秋

今週はどうもついてないようで、4日連続で災難です。
月曜→街へ出かける途中、自転車とチャイルドトレーラーを繋ぐねじが外れる。押して帰る羽目に。
火曜→おチビの通園用リュックを自転車のカゴに入れたままスーパーに寄り、家に帰って来たらそれが無くなっていることに気づく!中身はランチボックスと手袋だけだったけど気に入っていた物なのに~しかも日本から買ってきたばかりのリュック。1週間で盗まれるとは...悔しい!(涙)
水曜→幼稚園へ迎えに行く途中自転車のチェーンが外れる。往復1時間半押して帰りました。子供たちがこれまた重い~!いい運動にはなりましたが(><;)
木曜日→修理したはずのチェーンが家を出てすぐまたダメに(T_T) 時間がないので近くに自転車停めて急いでバスに乗ってお迎え!

あぁ...もう自転車乗りたくなーい!
どのみちこれから天気も悪くなる季節だし、避けていた自動車の運転もいよいよ迫られてきている状況...(汗)
マニュアルのうちの車には乗れないので、新しくオートマを買う方に話が進んでます><

今日の午後は約束があって、初めましての日本人の方とちょっとお茶しつつおしゃべりする機会がありました。
先月こっちにやって来たばかりの交換留学生。大学生じゃありませんよ~。なんと高校生!17才!ピッチピチ~(←死語??笑)
女子高生とお話しする機会なんてないので、かなり新鮮でした。
ひとり海外生活、しかも英語以外での環境だなんて私が高校生のときは考えもしなかったな~。でもこの歳で経験できるのはただただ羨ましい。いや~ホント若いっていいな♪
悩むことも多いけどこれから色んな選択肢があるんだろうな~と思うとそれも羨ましい!
きっとこの1年は将来大きな経験になることでしょう。ガンバレ~(^^)

さて、先週の寒さから少しだけ気温も緩んだ日が多かった今週。
10度あるのとないのじゃやっぱり体感的に違いますねー!!
幼稚園お迎え後の久々の公園。夏の間は賑わっていたのに、今はポツリポツリ。
これからは外遊びもますます厳しくなるし、できるだけ遊ばせておきたいところです><
f0210340_716167.jpg


そしてカサカサ落ち葉にカスターニエ、木の実もゴロゴロで、秋の公園や道端は子供にとってはお宝の宝庫!
この日もおチビは遊具で遊ぶことなくひたすら木の実広いに励みます(^^;)
「どんぐりたくさん採れたよー!」と満足げ。
(見分けがつかないのですが、これおそらくシイの実...ですよね??)
f0210340_7272795.jpg


家に着いてすぐペンを持っては何やら作業に集中。
f0210340_7301658.jpg


公園で遊んでいるとき、男の子が顔を描いたのを見せてきて同じのをやりたかったらしいのです。
f0210340_7304726.jpg


30個も揃った顔があると若干キモッ!てなりますがね...(汗)
翌日は雨が降り、外に出しっぱなしにしてたのが気になったようで「どんぐりが濡れてしまう~家の中に入れてあげないとー」だって。。。お、おまえさん、オトメかー!!(苦笑)
f0210340_7364419.jpg


紅葉がキレイな今の時期。すでに毎日どんより気味で太陽が見える時間もホント少ないですが、少しでも秋晴れの日を楽しみたいものです!
f0210340_87456.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-10-21 08:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

日本から持ち帰ったものいろいろ

ちょっとした用もあった里帰りですが、正直今回は(も!?)大部分は買い物目的...(笑)
日本食というより、キッチン用品や洗面台周りのものを買いそろえたくて。
というのも引っ越してからというもの、前のアパートで使っていたものはサイズが合わなかったりもう古くて捨ててきたものも結構あったり。
ドイツで買い揃えばいいって話ですが、この質でこの値段!?ってものが多いんですよねぇ。
ホント日本のものって細かいところまで工夫が行き届いてて素晴らしい~と実感です。
まず事前に製品をチェックしていたので、ニトリに直行!
キッチンに置く水切りカゴは絶対買いたかったものの一つ!水が流れる仕組みになってるなんて便利。ドイツじゃ絶対見かけませんもんっ!
f0210340_64035.jpg


100均で買ったもの。まだまだ欲しいものがあったけど、すでにスーツケースは入りきれない状態だったので...(汗)
f0210340_664633.jpg


その他いろいろ。ふたピタは何個あっても助かります^^
f0210340_671046.jpg


おチビへのお土産。日本の絵本は毎回帰省の度に買って帰りますが、どれがいいか悩みます。レビューを見て評価がいいものや昔からロングセラーの絵本、自分が小さい頃読んでもらったものなどなど。。。
今回持って帰った「せんたくかあちゃん」は面白くてかなりヒットした様子。次の日も朝からお気に入りのページをひとり眺めてました(笑)
f0210340_6123871.jpg


あっ、日本食材がメインじゃないとか言いつつ広げてみるとこんな感じでした。ははっ、、、
お馴染みの光景で今回もあまり変わらずなラインナップでございます(汗)
フィンエアーでは23キロ×2個、幼児は1個の荷物を預けれるんですが、毎回もうホント荷造りには苦戦します><
3キロ前後がどうしてもオーバーっていうのは毎回。せっかく買ったのに置いて帰るのも悔しいし...^^;
たしか追加料金70ユーロくらいで23キロをあと1個追加で持って帰れるのでそうしようかとも思ったけど、でも23キロ分までもないんだよなぁ~と却下。
それで結局重いけれど、お米5キロ分を機内持ち込みしましたよ(苦笑)
f0210340_6182083.jpg


そうそう、今回の買い物で一番の目玉はこちら!
ノートパソコン!!
今まで使っていたのがも~ほんっとに調子悪くてブログ更新するときもいきなりパっと画面が消えたり、変な音がしたりで、もうイライラしてたんですよねー><
使っていたのは2年ちょっと前に買ったLenovo。
日本で買って帰って、webカメラの初期不良に気づくもどうしようもないのでそのままで、別途カメラをつけて使ってましたが。
なので取りあえず日本製のものをと思ってdynabook。全然パソコンのことは分からないし必要最低限のことができれば十分なので。サクサクっと動くしストレスなしで嬉しい~♪
これからブログを書く時の相棒です☆
そんなわけで今回の日本での買い付けはこんな感じでした(笑)
f0210340_719361.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-10-18 06:46 | 日本里帰り 2016 | Comments(2)

日本滞在ダイジェスト

ようやく日本も秋らしくなってきたようですが、私が滞在中の10月上旬はとにかく暑かった!30度って例年じゃない気温ですよねぇ...。久々のムシムシ感!台風もちょうど来ているときで雨風ひどかったり、あまり天気には恵まれなかった前半。
でも、短い中でもいろいろと充実してたなー。そんな10日間のダイジェスト!

こちらは福岡の天神。
学生時代~社会人時代、本当によく歩いていた場所なのに帰省の度にちょこちょこお店が変わっていたり。とににかくここは楽しすぎる。
ドイツに住みだしてから物欲がなくなりましたが(オシャレなもの可愛いものと巡り合う確率低いため...汗)、ここに来るあれもこれも目移り~。
が、結局百均での買い物だけでテンション上がって満足(笑)
f0210340_437417.jpg


天神地下街にあるトイレの数か所が少し前に改装されて、豪華すぎると話題になりちょっとした観光名所にもなりつつあるくらいらしいのですが、確かに中もオシャレすぎて公共のトイレとは思えないー!
ドイツなんて有料なのに決してキレイじゃないし、それと比べたらさらにすごすぎる(笑)
f0210340_4541018.jpg


幼稚園の運動会にもちらっと行きました。
姪っ子が旗取りに参加するというのでコロンも連れていったら、手を繋いで一緒に行くつもりが一人でズンズン旗を目指して歩いていって、もらって帰ってくるかと思いきや途中で投げ捨てて一人棒立ち(笑)
それにしても、組体操でみんな頑張る姿がとっても印象的でした。
幼稚園児でこんな素晴らしい演技ができるんだー!と。一生懸命練習した様子が伝わってきて、もし自分の子がこんな必死に取り組んでいる姿を見たらきっと感動するだろうな~と。
ドイツは入学式も卒園式も、お遊戯会も運動会もなにもないので、日本の園のように成長の発表の場を見ることなんてないんですよねぇ。
その分楽な点もたくさんですが、やっぱりいいな~と。でも日本は、保護者も先生方もイベント毎にとっても大変なんですよねきっと><
f0210340_4545960.jpg


先日亡くなった祖父のお参り、そして今夏に生まれた姪っ子に会う目的も果たせました。
周りには山と田んぼしかない田舎な祖父母のうちのこの庭で、私も小さい頃は良く遊んでいたな~と懐かしくなったり。
たくさん花も咲いていたし、犬も走り回りニワトリも飼っていた賑やかな庭でしたが、祖父母とも居なくなってその当時に比べるととっても寂しくなったな..とちょっとしんみり。
f0210340_5244737.jpg


今回も、地元の子育て支援センターに一度だけですが連れていきました。
無料でこんなに遊べるなんて近くだったら毎日通う勢いです(笑)
f0210340_5254669.jpg


10月の日本ではハロウィンのデコレーションをたくさん見かけました。
ドイツではまぁぼちぼちくらいですが、クリスマスの商品の方が明らかに勢いが(^^;)
f0210340_5274972.jpg


食べ物の楽しみももちろん!
短い期間なので一日3食じゃ足りない~(汗)
帰省の時には必ず会う中学時代の友人たち。毎回決まってほぼ焼き鳥。毎回皮と豚バラは欠かせない~♪
そして日本で食べるお寿司はやっぱり最高♡
f0210340_5421349.jpg


実家でもいつものように母の手料理を。サンマに大好きな栗ご飯、秋の味覚も味わえました^^
f0210340_5422592.jpg


ブログを通じてお知り合いになった方とも今回3度目まして♡のランチを。
前回食べてとーってもおいしくて絶対また食べたいと思っていた新三浦の親子丼!
水炊きのお店だけあって、鶏が本当に美味しい。はぁ~シアワセ☆
そしてこのツヤツヤの黄身。コロンがスプーンでブスブス刺してたんですが、壊れないんですよー!つまんでも壊れない卵ってよく紹介されてたりしますがまさに!
ごちそうさまでした(^^)
f0210340_5415081.jpg


滞在中、コロンには普段食べれないお魚もたくさん食べさせたいなーと思っていたんですが、何せあまり食べない子なんですよねぇ(><;)
白米+佃煮or納豆はお代わりして毎日毎日。でもこれもドイツでは贅沢な一品!
一つ上のイトコともほぼ毎日連れまわされて遊びました。笑
f0210340_631691.jpg


バタバタしながらも今回もとっても楽しかった里帰り。
今までは贅沢にも半年毎くらい帰れてましたが、おチビが小学校に上がったり、1才まで航空代ほぼかかりませんが次回からはコロンの分も座席が必要だし、子供たちが大きくなるにつれて今までみたいにそう簡単に帰れなくなるなーと思っています。でもやっぱり大好きな日本、年一回は帰りたいなぁ~。
地道にコツコツ里帰り貯金頑張りまーす(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-10-15 06:23 | 日本里帰り 2016 | Comments(6)

再びドイツより

おとといの日曜日、あっという間の一時帰国からまたドイツに戻ってきました。
いや~ホント早すぎた。行きのフライトのせいであれだけヘトヘトになって着いたのに10日間だけなのが残念すぎ、、、(涙)
そして日本と20度も気温差のあるドイツに帰ってきて、とにかく寒い!寒すぎて出たくないー><

さてさて、嫌な目に遭わされたフィンエアーですが、帰りも同じくなのでもうトラブルに巻き込まれないことを祈るばかりで搭乗。
今年から就航した福岡⇔ヘルシンキの直行は期間限定で、5月~10月の夏ダイヤだけの運航。(来年もこの時期だけの予定だそうです)
私が乗った日は今年の最後の直行便の日でした。
f0210340_7405324.jpg


多いのかな~と思いきや、半分くらい席が空いていてかなり低い搭乗率!
乗客が少なかったせいか、出発時間の1時間前にはもう搭乗手続きの終了がアナウンスされていたくらいで。
機内は1人で横一列分の座席を使えるくらいだったので、私の隣の席ももちろん空いていていました。
一番後方の窓側から2席。後ろは壁だし、そして前の2席も空いていたのでかなり気が楽でした。
テーブルを折りたたんだりまた出したりを何度も繰り返すコロンでしたが、前の人の迷惑にならずホッ。。。
朝が早かったので、離陸する前からばーばが持たせてくれたおにぎりで朝ごはん。
日本滞在中は近所のうどん屋さんの佃煮にハマって、それと白ご飯ばかり毎日食べていた子↓
最後の食べ納め~(笑)
f0210340_7415511.jpg


この日は結構子連れが目立って、同じく1歳くらいの子たちが5組ほど。おそらく里帰り出産を経てまだ生後1カ月くらいの小さな赤ちゃんを連れて帰っているご家族も。
あちらこちらから泣き声が聞こえてきましたが、うちの子はおなかも満たされたら眠くなったのか早めのお昼寝タイム。たぶん4時間近く寝たかなー?まだ寝そうでしたが、ずっと抱えたままの手も限界でトイレにも行こうと席に置こうとしたら案の定起きた(^^;)
日本滞在中、さらにママっ子がヒートアップ!とにかくべーったり。いやぁ~もうベッタベタ...(涙)
(ちょっと美容院行くにも後追いするので、母に付き添っもらい中でコロンをみてもらっていたくらい!><)
なので私のそばを離れず、ひとり機内をウロウロ歩き出し脱走することもなくご機嫌。念のため用意していたおもちゃやお菓子も登場することもなく拍子抜け~。こんな時にベッタリな事が役立つとは...(^^;)
窓のシェードを開け閉めしたり、リモコンでライトをつけたりけしたり、ボタンでCAさんを呼んでしまったりのお決まりのいたずらはありましたが(汗)、行きのとき同様泣きも愚図りも全くなくおりこうさんにしていてくれたので予想以上の楽なフライトでした!


離陸も早かったので予定より30分以上早くヘルシンキに到着。
やっぱり北欧で乗り換えだと、日本ードイツ間より2時間は短いのでこの差はかなり大きい!
長距離フライトは最後の2~3時間って本当に長く感じるんですよねぇ。
機内からも一人でずんずん歩いてくれましたよ。来月でもう2歳。
f0210340_6141459.jpg


予定よりも乗り継ぎ時間が長く4時間待ち!
いや~機内よりもここでの待ち時間の方が疲れましたf(><;)
この4時間を、行きの乗り継ぎの時に30分でも分けられたら良かったのにと思わずにはいられませんー!
ヘルシンキの空港はコンパクトだし何時間も潰せるほどでもなく、荷物もあってあまり大移動もしたくなかったので、お店をチラ見してはmarimekkoとムーミンショップの通りをひたすら行ったり来たり(汗)
キッズスペースでも時間をつぶしていたら、同じ便に乗っていた子連れのママさんたちも2人居て。
一人はスウェーデン、もう一人はデュッセルドルフへの乗り継ぎ便待ちでした。
親の方は疲労感たっぷりですが、1歳児たちはやっぱりみんなまだまだ元気元気‼
f0210340_6485539.jpg


やーっとのことでハンブルク行きの便に乗り込み、すでにコロンは爆睡中。
フライト中はずっと寝てました。私はいつも機内では一睡もできないので、羨ましい。。。
それにしても、長距離後のまた次のフライトがあるのってホントにキツイと今回つくづく思いました。
たとえ1時間だけの国内移動だろうと、待ち時間やセキュリティチェックなどでかなりの体力消耗ですね><
一本でドイツ⇔日本を行き来できる都市に住んでいたらなぁ~と里帰りの時には毎回思います。
例えば実家が大阪や東京でフランクフルト、ミュンヘン在住だとすごく便利なのになぁ。地方出身、そして日本への直行便がない北ドイツ在住者にとっては憧れです...(苦笑)

ハンブルク空港までは彼とおチビが迎えに来てくれていました。
私を見つけるなりおチビは嬉しそうに、とかじゃなく必死でというかもう真剣な顔で急いで私に駆け寄ってきて、私が抱きしめるとようやく照れくさそうな笑いをして。
カバンから「○○くんね、おかーさんにおてがみかいてきた!」とこれをくれました。
くちゃくちゃになっていて手紙というか工作でしたが、なんだか愛おしくてちょっと泣きそうになりましたー(T_T)
f0210340_74979.jpg


そして、その次は予想通り「おかーさん、ライトセーバーはどこ??」(←スターウォーズのライトセーバーをお土産に買ってあると言っていたから。笑)
「パパとお利口さんにしていた?」と聞いたら、「うん、おてんきょー(=お勉強)もしたよ!」を自慢げに答える姿もなんだか数日見ないうちにまた少しお兄ちゃんになった気がしました。
翌日も、今までは全然言っても聞かなかったことをすんなりとやったり、お片付けをしたり、お手伝いをしてくれたり、「おかーさんの言うこと100回きくよ!」と言ったり、ホントちょっと気味が悪いくらい聞き分けがいいのです(^^;)
これがあと何日続いてくれるのやら...?
すでに1~2才の頃から1人で遊ぶのが上手だし、弟とは違ってベッタリじゃなくパパっ子な長男もやっぱりまだ甘えたい時期の4才。母親なしで少なからず我慢させてしまったなーと。
今回は彼が休暇を取っておチビの送り迎えもするから、行って来ていいよって事でコロンだけ連れての帰省となりましたが、次はみんなで一緒に日本に行こうね。
でも父子2人生活も、日々送られてきていた写真の様子だと映画館に行ったり森へ散策に出かけたり、夜は花火を見に行ったり、幼稚園の親子昼食会に参加したりとなかなかと楽しかったみたいで。
2人ともお留守番ありがとね-!
f0210340_7144432.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-10-12 07:50 | 日本里帰り 2016 | Comments(9)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧