<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本からのお届けもの

日本からの荷物は月に一回くらいのペースで届いてます。
ネットでポチっと注文して実家に届いたものをドイツに送ってもらうのがほとんどですが、プラスちょっと欲しい日本食なんかを母に頼んで一緒に詰めてもらったり。ありがたや~。
いつも上限2キロまでのSAL便で送ってもらってるので、そこまでたくさん入らないのですが軽いものなら十分!
乾物は軽いしこっちではなかなか手に入らないものも多いので重宝します^^
f0210340_5563149.jpg


引越し後なので色々と必要なものが出てくるのですが、こっちで揃えるより日本のものの方がデザイン、質、値段ともに圧倒的!っていうのが多いです。
コップ掛けがついた歯ブラシ立て、水が溜まらない仕組みのキッチンの水切りかご、ちょっとした工夫のものだけどそういう小さな便利さを考えたものがある日本って素晴らしい~!
質も使い勝手もイマイチなのに値段だけは高いってものがここは多いんですよねぇ。。。
100均で絶対買えるやん~ってのが3倍くらいしたり(汗)
大きいものは送ってもらうのももったいないので取りあえずこちらのものを使ってますが、次里帰りしたときには色々と買いたいものがたくさん!

今回の荷物の中で楽しみにしていたのが、大好きなイルビゾンテのトートバック^^
2年前にも同じくイルビゾンテのムック本(付録付き本)が出ていて、これはもう入手困難な品物でした。ちょうど里帰りをしていたときだったので福岡県内の書店に電話をかけまくって在庫を問い合わせるもすでに売り切れ。唯一1冊だけ残っていたところの書店で購入できたのでした。
デザインがまた少し違って今年も発売されるなんて知らなかったのですが、姉が予約してくれてました。ダンケ!
f0210340_6542114.jpg


少し前に届いていた荷物の中には、表札も。
日本のものはデザインも豊富ですね~。あっ、でも日本と違ってドイツ人宅はチャイムの上に小さく苗字が書いてあるだけで、ちゃんとした表札ってないところが多いです。
せっかく送ってもらったのに、まだ玄関につけてませんが^^;
f0210340_619440.jpg


そして、マリメッコのファブリックパネルも。
ちょうど欲しい色が再入荷していたので、これは引越し前にポチっとネットで購入していました。リビングにこんな風に飾って~♪なんてインテリアの事を考えて楽しかったのもずっと前の話・・・現実は部屋が散乱して絵を飾るどころじゃなーい!こちらもまだ置きっぱなし・・・(><;)
もうすぐ8月も終わり。ってことは家の引き渡しから早2カ月ですがカーテンもまだつけてないし裸電球。とりあえず寝るとことはあるし食べる場所もあるしってことで、片付けもかなり怠けているここ最近です(汗)
f0210340_715213.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-30 07:03 | 日常生活 in 日本 | Comments(0)

またまた猛暑日

ストーブまでつけいた先々週の寒いドイツはどこへやら?
ただいま猛暑のドイツですー!
今日はここ北の方でも33度。明日がピークに上がるんだとか・・・(汗)
このまま夏が終わらないで~とはそりゃ思ったけど、同じ8月で20度近くも気温差があるなんて、体がついていきません!


幼稚園の迎えから汗かいて帰ってきて、子供たちと一緒にお風呂に直行!
家にはクーラーがないドイツですが、シャッターを下ろして完全に日射しをシャットアウトするとかなり快適です。
前の家にはなかったので、こうも気温が上がったときには大変でした><
子供たちはほぼ裸族(笑)
f0210340_6385040.jpg


太陽が見えるのは嬉しいけれど、面倒なのが紫外線対策。
子供たちに塗る日焼け止めクリーム、落とすのも毎回結構一仕事ですよねぇ。
なぜか日焼け止めクリームを塗るのが大好きなのがコロン。
怪しい、大人しいぞ、、、?と思ったら、今日はこのありさま!
私の部屋に忍び込んで満足げに塗り塗りしておりましたー。しまったやられた~(泣)
f0210340_6443331.jpg


入られないように、各部屋鍵はかけないもののドアはきっちり閉めるようにしてるんですが、最近この相棒があった!っということを発見したようで、、、
バスルームからよっこらよっこら踏み台をかかえ。
f0210340_6533813.jpg


「よしっここでスタンバイOK~♪」
f0210340_658576.jpg


「よっこらしょっと」
f0210340_6585135.jpg


「おじゃましまーす!」
f0210340_6593657.jpg

・・・っとこんな感じで、各部屋荒らされております(><;)
バスルームのドアを閉めていても、それぞれ手洗いするたびにやっぱり開きっぱなしになってるし。先日は買ったばかりの美容クリームが無残なことに(T_T)
対策せねば~!




話はガラリと変わって。
今朝、母から届いていたメールは祖父の訃報でした。
昨日の夜遅く、入所している施設で安らかに旅立ったとのこと。96歳の大往生でした。
ここ数年は寝たきりでしたが、それまではとにかく父方の祖父は元気で、90でも自転車乗ったり畑仕事したり、趣味の木彫りもとっても立派なものでした。
とっても悲しいけれど、7人の孫と15人の曾孫にも恵まれ、長いこと健康で十分人生を全うできたんじゃないかと思うと、明日の葬儀に参列できない悔しさも少しは救われます。
これで、私の両祖父母は4人ともいなくなってしまいました。なのでやっぱり余計に最期もう一度顔みたかったなぁーと。
私ひとりならすぐに飛べたかもしれないけど、子供たちもいるのでそう勝手はできません。こういうとき、もう少し近い距離だったらなーと本当に思う。やっぱり日本は遠いな・・・。
おじいちゃん明日はお見送りできなくてごめんね。次帰ったときに、お参りに行くからね!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-26 07:24 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

海での休日

一昨日の夜、足を滑らせ階段から思いっきり10段程ずどどどどーんっ!とお尻から落ちました(涙)
あまりに痛くて、くぅーーーっとしか声が出ずしばらく動けず。。。
肘や太ももにうっすら青あざ。あーぁついてない。これも未だにちゃんと電気を取り付けてないので階段が暗かったせい。これに懲りて早速昨日は買いに出かけました(><;)

だいぶ昨日よりはマシになったので今日は朝からお出かけ。
とても気持ちのいい青空が広がってます!
f0210340_655981.jpg


久しぶりにバルト海に。トラヴェミュンデにやってきました。
この夏は色々バタバタしてたり、寒かったりでそういえば今年初の海です。
f0210340_6552192.jpg


トラヴェミュンデは奥のマリティムホテルあたりがメインで、Strandkorb(ビーチチェアも)ずらりと並び砂浜も賑わっていますが、逆の方にやってくると人も少なめでした。
ビーチへの入場料もかからないし、駐車場も少し離れた場所に停めれば無料なのでかなりのキャンピングカーが停まっていてびっくり。
リゾート地でしかも今のシーズンだととホテル代もほんと高いですもんねー!
f0210340_656035.jpg


まずは海の隣の遊具でひと遊び!
おチビは、砂の中ので宝物を見つけるんだ!と意気込んで入れ物持参です(苦笑)
貝殻ならまだしもガラス破片やビール瓶の蓋のゴミばっかりー><
f0210340_8134574.jpg


こっち側のトラヴェミュンデは砂浜じゃなくゴツゴツ石だらけの海岸です。
f0210340_6571750.jpg


クラブ所有なのか?個人用なのか?ヨットもたくさん待機中。
f0210340_659421.jpg


今日の午前中だと薄手の長袖くらいでちょうどよかったので、まだ水は少し冷たいのに結構泳いでおりましたよ~。
監視塔の先の砂浜は服を着てると入れません。(スッポンポンの人専用ビーチでした~^^;)
f0210340_731031.jpg


クラゲもちらほら浮いてたけど大丈夫??
f0210340_735366.jpg


コロンは足を水につけるのが気に入ったらしく何度も何度も催促。お風呂も毎回あがるとき泣くくらいなので、水浴びがとても好きな子のようです(^^;)
f0210340_773812.jpg


2時間くらいの散歩でしたが、とにかく日射しが強烈で肌もひりひり、目もしばしば~><
子供たちはまだまだ居たそうだったけどお昼になったので家に戻りました。
砂遊びも水遊びも出来る海はやっぱり小さな子にとっては楽しい場所ですもんね。
引っ越してからまた少し海が近くなったことだし、天気がいい日にこの夏また来れるといいねぇ。今度は砂遊び道具も持参して^^
f0210340_7121690.jpg


午後からはおチビと2人自転車に乗ってパンを買いに行きそのあとアイス屋さんに寄ってたんですが、その帰り道あと5分で家に着くというところで、もうすんごい土砂降りに遭いました(T_T)
でもこれがビーチにいるときだったらもっと悲惨だったかも。。。
あれだけ雲一つない天気だったのに、なんて気まぐれな。気温もまたグンっと下がったので早いうちに行ってて良かった~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-22 07:25 | お出かけ | Comments(0)

久々にガックシ。。。

寒い寒いと言っていた後から、天気もだいぶまた夏らしくなってきて20度越えの気持ち良い日が戻ってきました^^
今年の夏よー!この調子でもうちょっと頑張ってくださいなー!

今日のお昼、おチビの慣らし保育は少しずつ長めの時間になってきているので今日は12時半まで。
迎えに行こうと自転車を走らせているとき、とーっても嫌な出来事がありました。
道を曲がったところですぐ目の前にトラックが歩道と自転車専用道路にまたがってどーんと停車中!歩行者だったらなんとか端の方を通れるけど、トレーラーもあるし私は絶対無理な状況。
ちょうど信号が青で後ろから車もたくさん来てるので、少しだけ車道に降りてトラックの前に行くのも危ない。取りあえず車が途切れるのを待って急いで停めてあるトラック追い越すしかないと思ってたんですよね。
それでタイミングを待っているとき、反対側の道路で信号待ちで止まっている車に乗っている中年女性(正直見た目柄悪そうな感じ)がいかにも怒り気味表情で窓から身を乗り出して何か叫んでいるのに気づく。
結構交通の多い通りで、うるさくてよく聞こえなかったので、「えっ?なんて言いましたー??」と私も大きな声で聞き返したら、向こうの横断歩道を指さして「○▼※△%▲※◎...Ampel!(信号!)」と言ってるのだけ聞こえて、きっとこの人は私が横断歩道を使わずに道を横切るためにタイミングを見はからって待っていると思っているのではと理解しました。だからちゃんと向こうに行け!と指示してるんだと。
だから、「私はこちら側の先に行きたいんです!」と目の前のトラックの方を指さして叫ぶけど、その人はまだ引き下がらず「あの信号よ!」と切れ気味で指さしながら言ってくる!!
結局後ろから来る車も途切れたし私の後ろから来た自転車も、目の前に止まっているトラックに呆れた表情で首を振りながら車道に降りて追い越し、また自転車用の道路を走っていきました。
(状況分かるかなぁ...絵がないのでうまく説明できずスミマセン!汗)
なのでモヤモヤしつつも、私も急いでトラックを追い越して、幼稚園に向かいました。

でも、きっとあの人は絶対私が道路を横切るために待っていると勘違いしていたはず。それか、トラック追い越さず回り道してでも横断歩道の方まで行って信号を待てと指示していたのだろうか...?
第一、あんなものすごく邪魔になるところに路駐しているトラックが悪いのに何で私が怒られないといけないんだー!それにあのおばさんももうちょっと言い方があるだろうー!ともう今日一日気分もダダ落ち↓(泣)
こうなると、あーもうホントこういうドイツ人本当にイヤダ~と思ってしまう!一方的にズカズカ言ってくる人とか怒鳴るだけの人とか。謝らない人とか。
つい先日もまた愛想の悪い意地悪なバスの運転手に当たってしまい、あーぁとガッカリしていたのですが、それでも家の前を犬の散歩で通るとき話しかけてくれるご婦人とか、子供を連れていると笑顔でにっこり挨拶してくれるご近所さんのおかげでホッコリしてきたところだったのに。。。
前のアパートの人たちもそうだったし、ドイツ人もすごく親切で優しい人もいると分かってます。
でもやっぱり意地悪なドイツ人に会うと、はぁ~~~とやっぱりこういうドイツにガックシしてしまいます。
愛想の悪すぎるこの国にはもう慣れているし、いろんな人がいるのは日本も他の国も一緒と分かっているけど、ちょっと今日は久しぶりに気分が落ちた一日なのでした。
グチだらけになってしまってごめんなさい。。。(><;)

そして、別の意味でイラッとさせてくれる人はうちにもおりましたー!
昨夜、寝る前に片付けるよういうとおチビはヘラヘラして全く動かず、「片付けるのとこれ全部ゴミ箱に捨てるのどっちがいい!?」と聞くとあっさり「ゴミ箱~」と言い放ちましたよ(怒)
これには私も我慢できずプチーン。
ゴミ袋を持ってきて、レゴやらミニカー積み木も全部丸ごと放り込んでやりました!
そしたらおチビも面白がって一緒にゴミ袋に入れるの手伝ってるし。キーッ(`ヘ´#) !!
おかあさん~ここにもまだあるよ。こっちにパズルもまだ残ってるよ~!とか。はぁーもう・・・(涙)
「これ全部友達の○○にあげてくるからね!」と怒っていうと、少しハッとした様子でワーワー半泣きでしたがもう遅ーい!
120Lのゴミ袋2つ+ボビーカーにキッズバイクやらを取りあえずボイラー室に押し込んでます。
洗濯機置き場でもあるしただでさえ色々と物置化してるので邪魔すぎる(汗)
f0210340_7325150.jpg


本だけは部屋に置いてあるので、今日は本を読んだり庭で遊んだり。少しオモチャなしの生活もいい機会なのかも?
あれだけ大事な宝物のレゴもなくなったのにケロッとしてるしー><;
本人には、もうおもちゃは全部ないからね!と言ってあるので、しばらく出すつもりはありません!
いつになったらまた遊びたくなって自分から言ってくるでしょう~?
f0210340_7314617.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-19 07:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

新学期スタート!

最近は子育てやら引っ越しのことやらでグチグチ...な記事ばかりで、そいうえば食べ物の写真も全然載せてなかったな~と思い、久々に美味しいものネタ!
街のデパートに寄ったとき目に入ったお菓子売り場のPetersのチョコレート。
お土産やちょっとしたプレゼントならまだしも、自宅用に食べるのにはもったいない高級チョコですが、賞味期限が近くてディスカウントされていたので即買い~♪
f0210340_6294779.jpg


あぁ~真ん丸の可愛い形は眺めてるだけでも幸せ♡笑
一口でパクッがもったいないほどでしたが、美味しくてあっという間になくなってしまいました~。
f0210340_6293558.jpg


昨日は同じ街に住む日本人の方とランチ。
初めましてでしたが、話が弾んであっという間に夕方に!
リューベックでは昨年から数少ない日本人の友人たちが本帰国したり、ドイツ国内に引っ越したりで一気に減ってしまったんですよねぇ(涙)
なので美味しいもの食べながら日本語でおしゃべりする時間も久々でした。
子供たちを預けて一人で出かけるなんてあまりないし、レストランに行く機会ももうほぼないので気分転換にも^^
久しぶりに入ったこのレストランではマッシュルームたっぷりのハンバーガー♪
f0210340_629683.jpg


場所を移動して、デザートタイム。
この街で一番好きなケーキ屋さんの一番好きな種類のケーキを食べるのも久しぶり!
レモン風味のホワイトチョコのコーティングがたまらんのです~☆
f0210340_6312812.jpg


さてさて、ようやく2週間の夏休みも終わり、今日から新しい幼稚園初登園の日でした。
いや~長かった。。。
日本の幼稚園だともっと長い期間なので、またまた何を2週間くらいで~な感じでお恥ずかしいのですが、一日みっちり暴れん坊男子2人といるのは疲労感ハンパなかった...(汗)

今朝は以前と同じように彼が通勤するときに園に送りに行ったんですが、「今週はまだ初めだから時間も少しだけで、保護者は付き添っていけないといけなんだって...」とのラインが。
えぇ~慣らし保育の期間があるなんて知らなかった(>_<)
なので急いで私もコロンを連れ幼稚園に向かって彼とバトンタッチ。
結局初日は2時間だけ。おチビはすでにすっかり馴染んでいたし、帰りたくなさそうだったのですが明日もこんな感じらしい。。。10時過ぎには連れて帰ってお昼の支度して。。。あぁ、結局まだ夏休み続いているのと変わらん感じなのですがー!(T_T)

自宅から園までは遠くて、子供の足じゃ徒歩ではとても厳しいのでどういう風に送り迎えしようかーとずっと悩んでいました。
一番楽なのはやっぱり車なのですが、オートマ限定の免許証しかもっていないしうちの車はマニュアル。なので今まで一度もドイツで運転したことありませ~ん。
これを気に運転にも慣れるよう私専用のAT車を買おうと提案していた彼。いやいやいや~、もう日にちも少ないのにこれから車探しと運転の練習もしないとと思うとかなり億劫に。
それに引っ越しで家具屋の購入やらでもう予想以上の出費なのに、それプラス車一台購入ですか・・・(汗)
とりあえず今はやめておこうと私は反対して、自転車の後ろに取り付ける2人乗り用チャイルドトレーラーを買いました。
自転車大国のドイツでは、これを引いて走行しているパパとママをそこら中で見かけます。
これもピンキリの値段で、自転車屋さんに見に行くと10万くらいのもたくさんΣ( ̄□ ̄;)
f0210340_6455999.jpg


トレーラーと子供2人を合わせて30キロ。自転車最近は全然乗ってなかったし、往復30分だけでも結構しんど~い。
ヒーヒー言って漕いでいる母の後ろでは、子供たちはおやつ食べたりパンかじったり。優雅ですなぁ。。。
f0210340_7102593.jpg


スーパーに寄ろうとしたらコロンが寝てしまったので、取り外してこのままベビーカー代わりに。
かなり幅取りますけど、車イスも通れる用のレジに並ぶとこのトレーラーもギリ通れます。
後ろのカバーを上げるとたっぷり収納スペースもあるので、普通のベビーカーよりその点は便利だな~と。
f0210340_7181950.jpg


短時間でも久々の幼稚園は少し疲れたのか、帰り着くころにはおチビも寝落ちzzz...
近道なのでこんな細い道も通っての走行ですー。
大雨とか雪の日は厳しいけど、とりあえずはこれで毎日頑張らなくては。
あぁ~足腰鍛えられそう!
f0210340_7315894.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-16 07:42 | 子育て | Comments(6)

あー寒い。

南ドイツから義弟が遊びに来ていました。ホントは家族みんな(奥さん+子供2人)で来る予定だったけれど、上のお兄ちゃんが体調崩して義弟だけ一人でリューベックに。
先週この話を聞いたので、えーッ!一泊だけにしてもこのダンボールだらけの部屋で4人の寝床はどうする!?食器さえまともに出してないのにー!?と思っていたので来られなくなったのは残念だけど正直ホッ...(^^;)

夕ご飯は美味しい料理でおもてなし!っていうのは理想なんですが(汗)、気力がなく出来合いの冷蔵生地だけ買って具をトッピングして焼くだけのピザ。
しかも好きな物を乗せてね~とそれぞれお任せ。
f0210340_6471623.jpg


食べながら話しているとき、3日前に休暇で訪れていたイタリアの話になって、はっ!そうだった!とここで気づく。。。
一週間の滞在でほぼ毎日ピザ食べていたよ~と。
あぁ、やってしまった~!(汗)
朝食は朝一でパン屋に行って、と思っていたのに寝過ごしなんと起きたの私がビリ(><;)
彼がパン屋に行って義弟と子供たちとすでに食べ終わっておりましたー。
ホントおもてなしの“お”の字もないですよ。。。うぅー自分にガックシ!(恥)

わざわざ車で8時間近くかけてシュトゥットガルトから来てくれた目的は、トランポリン!
もう子供たちが大きくなって使わないから、要るんだったらあげるよ~と。
ドイツの子供がいる家は庭にトランポリンがある確率おそらく半分くらいな気がします。それくらい馴染みのある人気の遊具!
場所取るしなぁーとあまり乗り気じゃなかったけど、やっぱりうちの子たちもトランポリンに大喜び!おチビは持ってきてくれるのとっても楽しみに待っていました^^
Vielen Dank, Onkel!!
f0210340_7134923.jpg


おチビはおじさん大好きなので、もうテンション上がりっぱなし。希望通り2段ベットで一緒に寝れたし、レゴ遊びにも付き合ってもらったし、自分もシュトゥットガルトまで帰るのついて行っていいか聞いてました(笑)
遠いとことわざわざなのに、全然準備できてなくて申し訳なかったな><
リューベック出張で時々来るのでまたそのときに!
f0210340_7365227.jpg


今日は雨が降ったり止んだり。せっかくのトランポリンも濡れて遊べませんでした。
そしてとにかくさむーい!!
日本とは真逆の今のドイツの夏。今朝なんて10度なくてちょっと冬の朝を思わせるような。
夜も冷え込んだので、急いで薪を買いに行ってストーブつけてしまいました。8月ど真ん中だというのに。。。
子供たちが火に近づかないように安全対策のガードも買いにいかないとなぁ。
明日からの予報を見てもイマイチな天気と気温。まさかドイツの夏まだ終わってないよねぇ・・?ただの中休みだと思いたいところです~。
f0210340_7571916.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-12 08:03 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

ヘトヘトな夏休み

また少し肌寒くなって、20度下回ったり、明日は最高気温でも15度くらいだったりコロコロ変わりやすい北ドイツ。
先週までは夏日が続き、旧市街の川沿いの景色もとっても気持ちが良くて。
f0210340_6121250.jpg


ここからの眺めはやっぱり青空が映えるな~。
f0210340_6133392.jpg


幼稚園の2週間の夏休みのうち1週間が過ぎました。ホント、やれやれ何とか...って感じですが(汗)
バスに乗ってアイス食べに出かけたり、水遊びしたりは初日で終了~。2人を連れての移動、やっぱり途中後悔する・・・><;
f0210340_811936.jpg


なので、庭で遊んだり近場にちょこっと出かけるくらいで。
夏休み中にやり遂げたいことの一つ。自転車の特訓。
わざわざ日本から持ち帰った自転車ですが、引越しやらでしまい込んでたので3カ月近く経ってようやくまた乗り始めました!
家の前のスペースが車も少なくてちょうどよく、近所の子たちは同じく自転車やローラースケートしたり。
今日は練習がてら近所のスーパーまで往復で30分。ベビーカーでコロンが寝ていたので2人だけでおしゃべりしながらの散歩道。私も楽しかったしおチビも嬉しそうにいろいろ話してました^^
子供用Tシャツ買ったら家に着いてサイズ間違えに気づき、交換しに2往復~(汗)
f0210340_6375426.jpg


何だか最近は引越しのことで疲れただとか、ガミガミ怒っているばかりしか書いていない気がするのですが、今日もまたそんな内容でスミマセン~!でもでも、毎日やらかしてくれてます(T_T)
幼稚園に行かなくなって1週間。きっとおチビも思いっきり遊べずストレスが溜まってるのかもなぁ~と後からになって思うんですが、もう次から次に怒られることばっかり。。。
泣き声も怒る声もおそらく近所に聞こえてると思います。引越し早々問題一家がやって来たと思われてるに違いない・・・(>_<)
棚から全て本を出しこのありさま!私は一切手伝うつもりはなく、自分で片付けるまで子供部屋から出てこないように言いました。「ひとりじゃできなーい!」とわぁーわぁー泣き喚いて2時間以上ねばりましたよ。。。
コロンも一緒になって散らかして、結局片付けなさいと自分だけ怒られるのでちょっと可哀想な気もするんですが、それにしても毎日毎日ひどい散乱っぷりで!怒
今日はバスルームの洗面台が、いつもよりえらくスッキリしてるな~と思ったら、石鹸なし、歯ブラシ&歯磨き粉なし、コンタクトケース、洗顔クリーム、へアピン、あらゆるものが消えておりました。なんなら洗面台の排水口蓋まで!
どこにあるか聞くと、指さしたのはそばのゴミ箱!(オムツ入ってなかったのが救い!)えらく仲良く遊んでいるな~と思ったけど、もうホントにこんなふざけたことばーっかりな男子2人...(T_T)
f0210340_6483626.jpg


夏休み中にやり遂げたいことのもう一つにひらがなの練習。
幼稚園帰ったあとの数十分だけでもボチボチやっていましたが、コロンに必ず遮られるので私もおチビも集中してやるのは難しくて。
夜寝る前の本読みも同じような状況。本をめくろうとしたり上に乗っかかってきたりで><
なかなかおチビ一人に構ってあげる時間を確保できないのがもどかしいところです。
でもキョウダイがいるとそういう状況はみんな一緒で仕方ないですよね。。。
f0210340_6514942.jpg


ドイツ語が圧倒的に優勢だし、日本語を書くとなるとやっぱり本人もやる気がないのはあからさま。
あれしたい!このお菓子食べたい!なんてよく言うので、日本語のお勉強したあとにね~って条件つけていう私もいけないんでしょうけど、自ら練習したいっていうことは無し!かなしー(涙)
数日前、何だか今ではもう何が原因かは忘れてしまったけれど(あまりにあり過ぎて...汗)、おチビに対して私もカンカンで夕食後まで怒りモードが続いてたんですよね。(おとな気ないですが。。。)
少し一人子供部屋に籠ったと思ったらおチビが私にニコニコ差し出したのがひらがな練習張。あっ、月と日が逆だし~。
「おかーさん、ひとりでにほんごのおべんきょーしたよ!」と得意そうに。
「うれしいでしょ?」と言わんばかりの表情に、なんだか私は少しショックで。
あーそうか、“日本語の勉強=私のため”っていう風に思ってるのかーと。。。
日本語の練習楽しい!と思って覚えないと意味がないので、少し休みにした方がいいのかなー。
私もドイツ語の勉強乗り気じゃないので気持ちはわかるのですがね(><;)
f0210340_7223696.jpg

ふぅ~残り1週間、親も子供もストレス溜まらないようにどうにか対策考えなければと思っているところです~!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-09 08:09 | 子育て | Comments(6)

お世話になりました。

ホントに早いもので8月に突入。7月はドタバタもう嵐のように過ぎ去ったので記憶が~!
幼稚園も終わって新しい幼稚園が始まるまで2週間の夏休みに入りました。
結局、先週1週間は新居から前の幼稚園までバスでお迎え。観光客で賑わうホルステン門の横を通って。猛暑日の中(しかも車内はクーラーなし!)乗り継いで往復1時間半の道中は思ったより大変で><
ウロウロ車内を歩き回りたいコロンを阻止するのに必死、おチビは寝てしまうしでヒーヒー言って帰路についてました(汗)
でも最後まで楽しく園生活過ごせて良かった^^
f0210340_79579.jpg


明日前の家の鍵の引き渡しなんですが、前日までまだまだ作業は続いています~(>_<)
前の住人が残していった絨毯、そのまま使っていたのですが剥がす作業がこれまた一苦労!
絨毯がズレないように張られたテープが全面床に張り付いてえらいことになっております、、、計算外の仕事が~(泣)
かなりしぶとく、ヘラでとって水拭きしての繰り返し。(3部屋分!)
現在深夜1時半。引き続き彼は居残り中ですが、地下室の荷物置き場もまだ片付いてないし、その他諸々の掃除。明日の朝管理会社の人が立ち合いに来るけど、果たして間に合うのか!?
f0210340_7244078.jpg


空っぽになったアパートの部屋。
家具が全部なくなった後に来るのは初めてだったので、なんだか切なくなってホロリ。
ドイツに来て6年間過ごした部屋。子供たちが育った部屋。いろいろ思い返してまたポロリ。
正直この1週間は前の家に戻りたくて戻りたくて仕方がありませんでした。どんだけ引越しブルーなんだって感じですが...(苦笑)
あまりに名残惜しくて、先週は幼稚園お迎えの時間少し早めに行ってアパートに寄り、ただ何もない部屋に座って過ごして色んなこと思い出して。
迎えは大変だけど、家に行けるのが嬉しくて(笑)
f0210340_7142671.jpg


水色の壁がなかなか好きだった私の部屋。全部白に塗り替えました。
ここでブログをいつも書いていたな~。
f0210340_7165273.jpg


窓からの眺めも好きでした。
f0210340_7172831.jpg


共同玄関前はいつも管理人さんが花を植えて綺麗にしてくれてました。
f0210340_7284013.jpg


そうそう、この部屋を次に借りる人は実は隣に住んでいる例のヘビースモーカーカップル。
うちの部屋の方が少し広めらしく、管理会社に今の部屋より広いところを探している旨を伝えていたようで、退去届を出したあとにそのお隣さんが見学にきて即決定となったわけです。
あーぁ、こっちに決める権利なんてないのは全然ないけれど、それだけがちょっと残念なのです。。。><

窓から入るタバコの匂いにはすごく悩まされたけれど、このアパートの住人の方たちには本当に良くしてもらいました。
年配の方が多いので子供たちはフロアやエレベーターで会うたびに声をかけてもらって。
60世帯が住んでいますが、その中でも特にお世話になった人たち5軒に心ばかりのプレゼントとお別れを言いに。
家に少し上がらせてもらって話をしたり、子供たちにお菓子やお小遣いまでもらったりで最後の最後まで本当に優しくしてもらいました(涙)
f0210340_834166.jpg


同じ市内での移動だし、北海道から沖縄へ引っ越したり、はたまたドイツから別の国に引っ越しなんて人もいる中で、何をそんな大げさな!って話ですが、そんな親切なご近所さんと顔を合わせることもなくなるし、何よりここからの景色がもう見れなくなるのがとっても寂しくて。
日々生活していると当たり前の風景だったのに、ここから元気をもらっていたんだなーと今では感じてしまいます。
f0210340_7585423.jpg


8年前のこと。私がまだ日本にいて、いつドイツに移住してこれるか分からないけど、彼はリューベックへの転勤を機に部屋を探すことになって、それなら2人で住める部屋を前提に探そうと彼は何件かアパートを見学してました。その都度私にメールで写真を一緒に送ってきてくれたんですが、1件目に見学した部屋が2人も気に入って。決め手はやっぱり窓からの眺め。
結局その約2年後に私が渡独して、ここから始まったドイツ生活。
新緑の時期、初夏の気持ちのいい青空、黄色や茶色のキレイな紅葉のときも、寒い冬の雪の風景も、ここから見える景色は今思えばどれも楽しませてもらいました。
住人の方々も、そしてこの部屋も、本当にお世話になりました!
f0210340_1735321.jpg


ブログのタイトル、「7つの塔が見える窓から」ではもうなくなってしまったので、変更しようかどうか悩みましたが他にピンとくるタイトルも思いつかないし(笑)、このブログを検索してくださるワードも「7つの塔 ドイツ」が多いのでこのままにさせてもらいたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-02 08:42 | 家さがし&引越し | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧