<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとまず完了

天気予報通り、朝から晴天の引っ越し日和。なんとか荷物を新居に運び入れることができました。
引越し業者さん4人で朝からお昼頃まで4時間程で終了。予想していたよりスムーズに!さすがプロ!力持ちで頼もしい~。(あっ、前日まで床拭き頑張ったけど、土足で運ばれるってことをすっかり忘れていてガックシ...)
週末も荷物整理からリノベーションやらでバタバタ。山積みのダンボール箱も半分くらい片付いたところですが、先週から続く暑さで何をするにも汗だくです(><;)
f0210340_6383734.jpg


収納する家具ものないので、いろいろ買い足したりしないと。
子供の洋服タンスやバスルームの鏡、棚に収納ボックスもたくさん。でも自家用車で運ぶには限りがあるのでとりあえず急ぎのものだけ!
f0210340_445491.jpg


ホームセンターにて。
なぜかこんなにも種類があるドイツの便座の多さ(^^:)
f0210340_6462548.jpg


大人たちは次から次に片付けに追われているけど、子供たちは退屈。いや、悪さをするのに忙しいんだけど、ただでさえ切羽詰まってるのに余計な仕事増やしてくれるからそれでこっちも怒ってばっかり。
レゴを階段からばら撒く遊びをして怒られ。
壁にクレヨンを押し付けたまま階段を降り、見事にピューっと線をひき怒られ。
洗濯したばかりのベットカバーに、トマトソースたっぷりの口で寝っ転がり怒られ。
もう声が枯れそうです・・・(泣)
f0210340_1883026.jpg


弟も負けておりません!
リビングの床をキャンバスにみたて、そりゃ豪快に描いてくれたり。
牛乳を冷蔵庫から持ち出し、パックごとひっくり返し水たまり。
棚を組み立ててたら、ねじを持ち逃げしたり。とにかく仕事が何倍にも増えております(T_T)
何をしてるかと思ったら、ドライバー持って取り付け作業に奮闘中。大人のすることよく見てますね・・・(苦笑)
f0210340_5475976.jpg


今日も一日中イライラ怒鳴ってばっかりと一日の終わりに毎日思うし、子供たちには申し訳ないけど、全然余裕がありません><
今月は毎日遅くまでの作業が続き、夫婦の会話はホント必要最低限であまりしゃべる気にもなれずお互い疲れ果てていました。
取りあえず一通りの荷物が運び込まれて一安心ですが、前の家にまだ少し物を置いていたり、壁塗りもあるのでこれは今日も仕事帰りに彼が遅くまで作業に取り掛かっています。帰宅は深夜かなー。

そんな風にずっと慌ただしい毎日だったので、疲れのせいでパタリとスイッチが止まってしまったのか週明けからやる気が出ません。。。
なんだか新しい家がまだ落ち着かないのと、また色々近所の人たちや新しい環境に慣れないといけないこと。余計なことまで色々考えて引っ越しブルー気味なのです・・・。
しないといけないことまだまだあるのにやる気も元気もなかなか沸いてこない。早く抜け出さなくてはー(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-27 05:49 | 家さがし&引越し | Comments(8)

幼稚園の夏祭り(第3弾)

気温がグンっと上がってきてる今週。つい先日まで肌寒かったのに、北ドイツもようやく夏らしい日がやってきました。
今日は最高気温28度。南西ドイツ辺りは35度くらいまで急上昇だったようで。天気悪いしいつになったら夏がくるんだ!と思ってたけど、こんなに急に本気出されても~><;
さて、今日は午後から今の幼稚園の夏祭り。先々週(以前の保育ママ)、先週(来月から通い出す幼稚園)と続き3度目。
先週の夏祭りは小雨が降って残念でしたが、今日はこんなイベントには持ってこいの天気!
f0210340_7411892.jpg


持ち寄りなので、私は巻き寿司に。
2週間くらい前にクラスの掲示板に誰が何を持って来るか決める紙が張り出されんですが、フルーツ、サラダ、Käsespieß(チーズ+トマトやブドウなどを棒にさしたもの)が簡単だからすぐに名前が書かれてしまう(笑)
子供たちはケーキ一直線でした~。
f0210340_6595752.jpg


5才6才児だけの短いお遊戯会があったり。
クリスマス会でもそうだったけど、歌を歌うところでは保護者も一緒になって合唱して、有名な童謡とか子供のとき誰もが歌った思い出の曲なども、私はポツーン。日本の幼稚園だったらな~と一瞬思うとき...><
f0210340_703475.jpg


庭でいくつか遊ぶコーナーがあって、おチビはメークアートのところに。
男の子はみんな海賊とかいかにも!ってメークなのに、おチビはなぜか蝶々(^^;)
f0210340_7101066.jpg


嬉しかったのか、羽までつけて手をバタバタさせて何度も飛び回っておりました~(笑)
卒園式なんてないドイツの幼稚園なので、この夏祭りは今夏から小学校に上がる子供たちのお別れも兼ねてのような感じです。
おチビは小学校まであと2年ありますが、今月で終わりなので上の子たちと一緒に名前を呼ばれてちょっと面白いイベントがあったらしいです。
引っ越し前日で、まだ荷造りに追われていて私は一足先に帰宅したので見れなくて残念。
そのあと家に帰ってきたときは、この1年の絵や工作をたくさん、園生活のDVD、プレゼントも貰ってきました。
朝食も出て家からも徒歩5分のここの園はとっても便利だったのにな。毎週のように家を行き来する親友もできたし。一年間お世話になりました!
あと10日程、今月いっぱいは通えるのですが何せ引っ越し先からだとバスを乗り継いで上手くいって往復1時間ちょっと。
コロンも一緒だし、うーんどうしようかな?と悩み中。でも日中少しでも行ってくれてた方が助かるんだよな~。
f0210340_7381760.jpg


さて、明日は引っ越し当日。あっ、日付かわって今日だ!
朝8時前から業者の人が来るので、今晩は私と子供たちだけで新居に泊まってます。幸い今日インターネットの工事の人が来たので何もない裸電球のリビングで床に座ってブログを更新中...(苦笑)
まだダンボールに詰め終わってないので、きっと今頃とーさん一人で格闘しているはず。徹夜だな~。
雨だと困るなぁと心配していた天気ですが、今日のような夏日らしいので引っ越し日和になりそうです。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-21 07:42 | 子育て | Comments(0)

イケアの2段ベット

引っ越し前の最後の週末。めっちゃ忙しかったです(汗)
引っ越し先の家はまだやらないといけない箇所はありますが、大まかなところは掃除もだいぶ目途がついてきました。なので今はもっぱらダンボールに荷物を詰めて、要らないものはこの際どっさり処分。
この洋服まだ着るかもな~?一応取っておこうかな~とか思ってたら時間がかかりすぎるので、もう思い切ってバンバン袋に詰め込んで!
全部リサイクルコンテナに持って行きました。ドイツには道端にこうやってどこでも設置されてます。まだまだ状態の良い服を捨てるのはちょっと心苦しいのでこういうのがあると助かります。
f0210340_77917.jpg


いや~それにしても服はもうホント必要最低限しか買わない!とつくづく今回思いました。。。(><;)
読んではないけれど、だいぶ前にちょっと話題になった「フランス人は10着しか服を持たない」っていう本のタイトル。それがもしも出来たらきっと物があり過ぎて片付けたりのストレスもないはず!
でも周りにフランス人の知人がいないので聞けないですが、10着ではないにしても最小限の枚数でも着回してオシャレできるってことなんでしょうね~それ理想!

キッチン道具を詰め込んでいると、邪魔になる大きな道具が結構あって(←我が家のドイツ人が犯人)、なんでこんな出番少ないものわざわざ買ったんだー!と文句言いたくなる!
これまだ要るやつ?取っておくつもり?聞くと、「もちろん、高かったんだし!」の返事・・・6年住んでいる間に一度も使ってるの見たことないけどね!と言ってやりましたよ。ムキーーーッ(怒)
書類関係もあり過ぎる!取り扱い説明書とか領収書とか、いつのまだ保管してるんよー!と叫びたくなりますもん。25年前の授業ノートとか、領収書なんてユーロじゃなくてマルクの表示ですもん。。。基本相手の物には手を出しませんが、これを機に処分しないと次の家でもますます増えるばかりなので、自己判断でこっそりどっさり捨てさせていただきましたー(^^;)

土曜日はまたまたイケア。細々したものだけでもカートいっぱいに!
f0210340_7401851.jpg


そして、おチビがずーっと欲しいと言っていた2段ベットも購入。
子供部屋が今までなかったのでとてじゃないけど置けるスペースもなく><
さっそく組み立てて。
f0210340_745967.jpg


取りあえずここに置いて完成!
イケアでの展示を見たら、このベットは逆さまにして一人用としても使えるみたいです。
低い2段ベットなので下はマットレスだけ敷いてコロン用にする予定です。それだと段差がないので落ちる心配もないです。
といいつつ、はしゃいでて上からソッコー落ちてギャン泣きした子1名・・・(汗)
f0210340_8193395.jpg


あと、ベットと一緒にこれも購入。
ロールの紙を敷いて絵を描く専用の机。いつもお絵かきのときは紙が散乱しまくっているのでこれで少しマシになることを願います~。
f0210340_841969.jpg


私も子供の頃2段ベットで寝てて、ちょっと懐かしくなりました^^
上の段にのぼるのをワクワクする子供の気持ち分かるかも。
今の家では一緒の部屋の子供ベットで寝かせてますが、朝はいっつも私の隣にピッタリくっついて寝てます。
夜中にむくっと起きてきて潜り込んできてるし、寝るときも一人じゃベットに行かない甘えん坊で、2段ベットを買ったら一人で寝る約束をずっとしていたので、果たして本当にできるのか半信半疑、、、(苦笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-19 08:20 | 家さがし&引越し | Comments(2)

1才8カ月

用があったので久しぶりに街にを歩いた日。
青空が広がっている今の時期は、旧市街の街並みや小道もすごくいい景色で写真を取りたいなーと思うショットたくさんなんですが、なかなかそうもいかず。
f0210340_6222113.jpg


ベビーカーにおとなしく乗っているわけない1才児を追いかけまわしてますー(汗)
スーパーに行こうものなら座っているのは最初の数分だけで、降ろせー!と言わんばかりに叫びだす。
いろんなものに興味津々な時期なのでしょうがないですが、あれこれなにかと持ってきては母ちゃん必死に商品棚に戻してます。ちょっとこれどこから持ってきたんよー?ってことも度々><
柔軟剤のフタ空けようとしたり、ドッグフード勝手にかごに入れてたり(我が家に犬はいませ~ん )、缶詰積み上げようとしていたり。あぁー買い物行くのも億劫になるこの時期が来てしまったかと。。。おチビもときもかなり大変だった記憶が!
抱っこして捕まえようなら、活きのいい魚のように暴れ抵抗してスルリと腕から抜け出します。お、恐るべし1才児・・・(T_T)
f0210340_7573791.jpg


そんなコロンも気づけば1才8カ月になってました。
会う人とかに今何才?と聞かれると、(答えやすいのもあって)1才半とずっと答えてたけど2カ月過ぎてたっていう(^^:)
忙しくて全然記録してませんでしたが、いろんなことが出来ることになった今の成長記録をちょこっとメモ。

*1才8カ月*
身長: 81センチ 体重: 10キロ 歯: 上下8本ずつ
まだ平均と比べるとちょっと細いですが、ようやく体重も2ケタに。

《言葉》
・ばっば(ばなな)
・パン
・たいっ(イタイ)
・わんわん
・ぶんば(NHKおかあさんといっしょの“ぶんばぼん体操”が好きすぎる)
・パパ(ママ、ばーばの次にようやく。笑)
たぶん言葉は遅い方な気がします。一日中宇宙語ずっとしゃべってますが、最近よく言ってるのは上の単語くらいかな。二語文しゃべりだすのはもう少し先のようです。

《睡眠》
朝7時起き、夜は9時過ぎで。お昼寝は1~2時間の一回。
あれだけ悩まされていた夜泣きですが、ようやくようやく夜通し寝てくれるようになりました!
起きても1回くらいなのであの毎時間起こされていたヘトヘトな時期に比べれば、やっとこの日が来たなんて~(涙)

《行動》
・なんでも自分でやりたい
・歯磨き、といえば大喜びでバスルーム直行!(自分で磨きたがって私がしようものなら泣いて全力で抵抗)
・スターウォーズの鼻歌を歌う。(おチビがいつも歌っている影響で覚えたのか、ダースベイダーのテーマとメインテーマ♪タタタターン♪っていう2パターン。笑)
・洗濯機がピーピーなると、カゴを持って来てベランダに運ぶまでお手伝い
・ゴミ捨てに行くとき袋を持ちたがる(嬉しいんだけど引きずるから穴あきそう~><)

最近ママよりパパ、パパということが多いコロン。
朝のお見送りのバイバイ、バタンとドアの音がして帰宅したのが分かるとソッコーで駆けつけます。
日中も窓の外を眺めて、下の駐車場に停めてあるうちの車を見ては「パパー!パパー!」のラブコールが延々と続いています(笑)
このままパパベッタリっ子に移行してくれるとちょっと助かるな~。
f0210340_7273964.jpg


そして、初めて覚えたドイツ語は「ナイン!(イヤダ!)」
もう毎日何回言ってることやら。
おむつ変えようか?ーナイン!
もうごちそうさま?ーナイン!
ねんねしようか?ーナイン!
・・・これってすでにイヤイヤ期!?
まだ言い方がほんわかなのであれですが、2才過ぎにもなると「ナーイーンーーッ!!」って感じで本気で全力で抵抗のイヤイヤが来るんでしょうね(´Д`)=3
これからはメキメキ自我が芽生えて大変だけど面白い時期。
あまりに言うことを聞かず4才児に怒り疲れた昨日。確実に体力で言ったら、暴れん坊男子2人>アラサー母ですが負けずに頑張らなくてはー!
f0210340_736398.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-15 08:00 | 子育て | Comments(0)

疲労が。。。

土曜日は、以前通っていたターゲスムター(保育ママ)から夏祭りのお誘いがあったのでみんなで行ってきました。
だいぶ新しい子に入れ替わってますが、おチビが一年前まで通っていた頃の子もまだいたり、それ以前の子たちも来ていて懐かしい顔ぶれ。
わぁ~こんなに大きくなって!見ない間にしっかりした少年の顔つきになってるなんて!とか親の私の方が同窓会気分で(笑)
f0210340_5425948.jpg


お昼時だったのでちょっとつまみながらお互いの近況を話したり。
f0210340_5444533.jpg


当時、おチビと悪ガキペアだったJくん。
ホントこの2人組にはいろいろと保育ママ手を焼いていたんじゃないかと。。。汗
お互いきっと忘れていたと思うけど、久しぶりに会ったら数分でもう仲良く遊びまくってました!こういうとき子供って羨ましいわ~!
結局最後の最後までこの2人が残って、帰りたくない!Jと同じ幼稚園に行きたいというまで...(^^;)
f0210340_5462280.jpg


弟もはしゃいでおりました~。
人見知りな子なのでこういう輪の中には入っていかないかなーと勝手に思っていたけど、公園でもたくさん子供たちがいる場所でも結構モクモクと遊んだり。
おチビが今のコロンの年齢の頃にはもうここのターゲスムターに預けていました。
おチビが今通う園のKrippe(3歳未満の枠)に申し込んでいて、空きがあるので今年の夏から入園できると連絡があったんですが、ちょうど引っ越すのが決まったころ。
なので園も変わらないといけないので、せっかくだけど結局通わせることができず近所のところも入れる見込みがなさそうなので一年先に見送ることに。
でも一日ベッタリな時期も今だけに限られてくるので、これで良かったかなと思ってます。
きっと今月はドイツのどこの園も夏祭りだらけ。
来週は新しい幼稚園、再来週は今の通っているところの夏祭りで予定が詰まっておりますー><
f0210340_546789.jpg


さて、家の引き渡しから早10日。
今週は怒涛の一週間。かなり疲労がピークです(><;)
というのも掃除が終わらなーい。荷造りだけならまだだいぶ気が楽なんですが、引っ越し先の家の掃除に日々明け暮れております。
日中はダンボールに荷物を詰め、彼が仕事から帰ってきてからは新居に行って黙々と作業。
子供たちはお風呂もご飯も歯磨きまで済ませて、もう向こうで寝かせる準備万端にして連れて行きます。日付が変わる深夜頃にまた今の家に戻ってくるという生活が1週間続いています。
彼に子供たちと一緒に帰ってもらい、私だけ遅くまで残ってバスで帰るパターンもあったり。
当たり前だけど家の見学のときじゃ分からない汚れとか埃も次々に目につきますー。
一番大変なのはキッチンと、そしてこのハイツング!!
この暖房器具のおかげでドイツの冬を越せるのですが、中にたまった埃のひどいこと(泣)
専用ブラシで細長い隙間を掃除していくんですが、一カ所でも結構大変。これ9カ所!数年毎だけでもチェックしておいた方がいいです~
これ以外にもいろんなところに時間がかかりすぎて一人でポツンと作業をしていると、旅行会社で働いていた社会人時代、残業が終わらなくて泣きそうになっていたことを思い出します(苦笑)
f0210340_6362522.jpg


今日はハンブルクから友人夫婦が壁塗りの手伝いにきてくれました。
午前中から夜まで丸一日かかって、本当にとっても助かりました。ありがとう!!
この人もお手伝い邪魔しに入ったり。
f0210340_70187.jpg


私は台所の掃除をしつつ、子供たちを見てたんですがあまり相手をしてあげられないので今日もやっぱりケンカ。そして泣く。私、怒鳴る。
ここ数日はかなり大人のペースに巻き沿いにさせてしまってるので申し訳ないなーと。食べるものもいつもにまして手抜きだし(汗)
なんだかもうやることありすぎて時間がなくて自分のことでいっぱいいっぱい。
来週からもこんな生活が続くので、明日は荷造りだけにしてちょっとだけ休憩しよう。もうちょっと気持ちに余裕を持たないとなー。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-11 07:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

新しい鍵

早いものでもう7月に突入。今年ももう折り返しになってしまったなんてー!
昨日は予定していた通り、何とか無事に家の引き渡しを終えました。
いや~ホントはこのままだと数日遅くなるなと思ってたのでちゃんと7月1日に鍵を受け取れてびっくり。
銀行とのやり取りが長引いて、一度に言ってくれればいいものの、この書類が足りなかっただの、やっぱりまたこれにもサインしてくれだのでほんの数日前まで何かしらポストに書類が届いてました。(←複雑なことはわからないので相変わらず私はノータッチだったのですが...^^;)

昨日は朝から引っ越し先の家に行って、前の持ち主のご主人と最後の挨拶をして。
(そうそう、余談なんですがこのご主人は30代半ばで、奥さんはまだ28歳。ということはこの家を新築で買った8年前はなんと奥さんハタチ!?と最初はビックリでした~。)
引き渡しの最終確認のため一部屋づつ見回って、ちょっと細かなことを話したり。
その間に私はコロンから目を離さないよう、4才のムスメちゃんともちょっと遊んでいたのですが、その子が見てみて~!と階段の上から思いっきりジャンプしたり手すりでスルスル~っとすべったり、庭に出て地面にチョークで絵を描いたり。4才だとおチビと同じ年だしとっても無邪気なその姿を見ていると、あ~毎日こうやってこの家で遊んでいたんだなぁ。生まれてからずっとここで育って、たくさんの思い出が詰まったこの家も今日で最後になってしまうのかぁ。。。まだ小さいしきっと大人になったら覚えてないのかな。とか色々考えてしまいなんだか私の方がしんみり(;_;)
f0210340_5241289.jpg


そして受け取りのサインをし、2人と玄関先で車が出ていくまで見送りました。
鍵を受け取って、これからここが我が家という実感がなくなんだか不思議な感じ。
f0210340_5234359.jpg


この家に来るのは初めての見学の時、決まってからの打ち合わせの時、そして昨日で3回目だったんですが、家具が全部なくなって物がなくなるとやっぱり色んなところでちょこちょこ手直しが必要!
まずは壁塗りもだし、隅々みれば埃も出る出る~。昨日今日とキッチン掃除だけでかなり時間かかってます(><;)

今日はホームセンターとIKEAにも行ったのですが、とりあえず急でないものは買わないでおこうと決めておきながら結局肝心の目的の物は買ってないっていう。。。汗
というのも、2時間がっつりおチビはスモーランド(子供の預かりサービス)で遊んでもらおうと思っていたのに、今日に限って行かないー!と言うし、早く帰って遊びたい~隣のおもちゃ屋さんに行こうよ~だので、うっうるさーい!そして弟ももちろんじっとしているわけもなく。あーぁもうグダグダでした。(T_T)
f0210340_5252043.jpg


買った収納棚を組み立てて子供たちの相手をしてもらっている間にせっせと掃除に励みます。
子供たち2人だけで遊んでくれていたらすんごい助かるけれど、そんなわけにもいかず、数分でギャーっと泣いてコロンが私の方に寄ってきます。おもちゃを取られたとか、押されたとか、部屋から追い出されとか、だいたいこのパターン。そしてこれが無限ループのように続くんですがね。。。
こっちのバタバタ感が伝わっているのか、いつもよりコロンも機嫌が悪いです。
彼も彼で作業に取り掛かりたいし、私もたくさんやらないといけないことあるし、なかなかお互い上手いこといかず若干ピリピリモードが~。
そして買い物に行ったときも、物を減らさないといけないのに、なぜこんな要らんものを買うっ!?っていうもの私の怒りスイッチオン!
まぁ彼の性格上ケンカになったりはしないのですが、短気の私はさらにイラっとする回数がここ数日明らかに増えております(苦笑)
f0210340_635597.jpg


今のアパートは今月中まで借りているので、中旬には完全に荷物を移して新しい家で生活をスタートさせるつもりなのですが、ま~見事にひと箱も荷物を詰めておりません!(発注した大量の段ボールだけだいぶ前から待機しておりますが!)
引っ越し業者が見積もりに来たのも昨日だし、かなり出遅れてます・・・(汗)
ドイツの7、8月は日本でいうと春の引っ越しシーズンなんですよね。
夏休みが明ければ学校も新年度スタートだし、気候がいいのもあって引っ越し業者も大忙しのようです。

今の家の荷物を出したら壁塗りもして(ドイツは基本退去者が綺麗に白に塗り直します)、でもその前に引っ越し先の家も家具を入れる前にキレイにしておきたいところ。
それにこちらでは普通ですが、洗面台の鏡や下の収納棚、トイレットペーパーホルダーなども持っていかれてるので今日買いたかったけど結局出来ず。。。
ポストもないことを忘れていたので、急いで注文して取り付けました。
ふぅ~明日の日曜もまた掃除に明け暮れそうですが、とりあえず子供たちがも寝静まっている間にいい加減荷造り始めたいと思います...。
f0210340_6381258.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-03 06:48 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧