<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本里帰りまとめ編

一週間、できるだけ家で安静にしていて咳は治まり、先週に比べるとだいぶ回復してきました。ただ肋骨の痛みはしつこく継続中。。。
昨日病院でまた診てもらったら、肺炎はだいぶ良くなっているので大丈夫。この痛みは神経を痛めてるみたいだからね~とのこと。調べてみたらおそらく、肋骨にある神経が圧迫され痛みが発生する「肋間神経痛」っぽい。
シャキシャキ動けるようになるまでにはもうちょっと時間かかるのかー(泣)
息切れすると痛いので、近所のスーパーと幼稚園のお迎えだけでヒーヒー言ってる状況。日中家で退屈しているコロンは、気づけば帽子をかぶり玄関に行って,自分の靴を取り出し私の所にきてアピール。外に連れ出せー!と毎日催促されております。かーちゃん体力なくてご、ごめんよー(汗)


日本滞在の記録も残しておきたかったので、特においしかった食べ物の写真だけでもダダッと(^^;)
海外在住者にとっては里帰りの目的はほぼほぼ“食!”で占めてますもん~!あの人に会いたい~ここに行きたい~とかもその次にもちろんあるんですけどね(笑)

お寿司大好きなので、今回の滞在でもたくさん食べました。
これは姉の新築祝いの席での写真。とろけるサーモンが最高でした☆
f0210340_21314965.jpg


子供連れだとやっぱり大変なので、外食は数えるくらいしかしなかったんですが、彼が先にドイツに戻る日に2人だけでランチをしに。ドイツじゃ絶対出来ないので、夫婦だけでレストランなんて記憶がありませーん。
近くの家庭的なお店で食べた茶そば。出汁がすっごく美味しくて優しい味の一品でした!
f0210340_21334670.jpg


ブログで知り合った方とも2回目の再会ができました。お仕事中、お昼休憩の時間を頂いて天神ランチ。
博多名物水炊きで有名な「新三浦」というお店です。初めて入ったんですが、ここの親子丼が美味しいと勧めていただいたので食べたのですが、ホントに絶品でしたー!!
こんなにつやつやで見た目も完璧な親子丼初めてです。コロンがいてゆっくりとはいきませんでしたが、また是非とも食べに行きたい~!
f0210340_21392992.jpg


他にもいろいろ。久々に会う友達と食べにいったりも。家で食べる実家ご飯がやっぱり楽ちんでおいしくて楽しみ^^
最近はあまり食べたいものもなく滞在中に増えた体重も落ちてしまいましたが、写真見返したら急に食欲がー(笑)
f0210340_2147138.jpg


そうそう、重大任務(!?)の日本食材も毎回のように詰め込んで持って帰ってきました。
今回のラインナップはこんな感じ。
写真に撮っておくと、何買って帰るんだったけ~っ?と次のとき思い出せてなかなか便利です^^
下の方にあるのは大好物のオクラの漬物。鹿児島在住のあんぱんさんから頂きました!ありがとうございます!珍しいしとっても美味しんですよ~♡
f0210340_21551314.jpg


お米は9キロ分とプラス押麦やら雑穀類で結構な重さに。お米大好きな子供たちなのでやっぱり美味しい日本米を♪
f0210340_2234326.jpg


23キロ×3個まで預けられたのですが、これでも食材はいつもよりは控えめにした方。
というのも今回は和食器を持って帰ってきたかったから。
割れないようにパッキングしていたらこれが結構新聞紙やらでかさ張るんですよねぇ(><;)
買ったものや実家で使わなくなった食器など。ちょっとづつこれから里帰りのたびに持って帰って集めていこうと思います~。
f0210340_220455.jpg


そして一番大きな荷物だったのはおチビの自転車!
スターウォーズのはドイツでは見つけられないかな~と思って買ったはいいものの、折り畳み式でもないので分解して段ボールに詰めて連れて帰ってきましたよ(苦笑)
まだ補助輪なしでは走れないので、これから天気の良い季節、外で特訓してビュンビュン乗り回してもらう予定です!
f0210340_2213478.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-05-28 22:16 | 日本里帰り 2016 | Comments(10)

ただの咳でも、、、

東京から我が家に遊びに来ていた友人も、たった3泊の短い滞在で今日また帰って行きました。
10年振りのドイツ、短い日数でもいろいろと連れて行ってあげたかったのにまさかの私の体調悪化でまーったく出来ませんでした・・・。せめて見送りはと早朝は空港まで!
f0210340_23494078.jpg



日本里帰り中に咳が出るようになって、こっちに帰ってくる機内ではもう止まらなくて。(機内は乾燥が激しいからたぶんよけいに><)
ドイツに戻って2日間で熱は下がったのに、咳だけはおさまらず、咳のし過ぎであばら骨が折れてるんじゃないか!?ってくらいの痛みに襲われる羽目になって。
1日我慢したけど、もうのた打ち回るような痛さも限界で病院に。
咳が続いてまれにあばら骨が折れるケースがありますって先生に言われて、あー絶対そうだ!私もそのケースだ!と確信。
レントゲン撮りに行ってくださいと診断書持って別の機関へ。
(ドイツのかかりつけ医は基本軽く症状を診てもらって、精密機械もないのでレントゲン撮るのも違う施設に移動。日本のように1つの建物で終わらない!車の揺れもあばら骨に響くし悲惨でした~泣。)

そして診断結果、「あばら骨にヒビや折れているのは見つかりませんでしたが肺炎です」
まさかの肺炎・・・しかもこんなときに限って!(涙)

友人と日帰り旅行なんかも予定していたのに、全て一人でまわってもらい、リューベックさえも案内できず。ハンブルクに迎えに行った初日に唯一ちょっとだけ回れただけで、翌日からは歩くのも話すのも激痛なほど悪化したので。。。申し分けなさすぎる。

幸い熱がないので入院はせず薬飲んで自宅安静。何をするにも胸部が痛い。寝がえりうつのも悲鳴を上げてますー><;
たかが咳でも続くとホント恐ろしいです。どうぞお気を付けくださいー!
はぁ~さすが今年は本厄だけあるな・・・(T_T)
f0210340_23495742.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-05-22 23:58 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

ヘトヘトだった里帰りフライト

長い里帰りから戻り、またドイツの日常が始まりました。
桜が咲く前に日本に着き、満開の桜を見れてそれもあっという間に散ったと思ったら新緑が綺麗な季節になり、気づけばもう帰国!長いと思っていたのに終わってみればあっという間の2ヵ月でした。

まさに“行きは良い良い帰りはこわい~♪”の心情で挑んだ復路のフライト...(苦笑)
今回利用したのは初のフィンエアー。唯一九州とヨーロッパを結んでいたKLM航空が今年初めに運休したとショックを受けていたところに、福岡ーヘルシンキ間が運航するという朗報!先週から運航したばかりの路線に今回搭乗してきました♪
f0210340_7164343.jpg

そうそう、セキュリティチェックを通る直前でおチビを見失うという事態が...!
空港まで送りに来てくれていた両親と一緒に探しまくり、迷子の呼び出しをしてもらおうかと思っていたところでひょこっと出てきました...ホント最後の最後までやらかしてくれますー(T_T)


機内はほぼ満席。数年は夏~秋だけの運航予定らしいのですが、このまま搭乗率キープして定期便化して欲しいものです!
座席は一番前方のバシネット席を予約しました。普通は他の航空会社ならこのバシネット席っていうのはブロックされていてインターネット上では指定不可。電話じゃないと取れないんですが、フィンエアーの場合は普通にネットから予約できました。なのでベビー連れじゃなくても指定できるので、おそらく早いもの勝ちなんじゃないかと。
ちなみにフィンエアーは事前座席指定は基本有料ですが、長距離路線(日本ー欧州間)はかからないようで、ヘルシンキーハンブルク間を指定する場合は有料の表示でした。
そして、一応バシネットは用意してもらったんですが、壁に取り付ける場合は9キロまで。ちょっぴりオーバーのコロンなので床に置いてもらいました。どっちにしてもここでおとなしく寝るわけもなく、一度も使わずバンバン荷物置きになってたんですがね。。。^^;
あっ、それとKLM航空だと座席を使わない幼児は10キロまでの受託手荷物の制限と違って、フィンエアーは大人同様23キロまで預けられるところも大きなポイント!
f0210340_5195896.jpg


朝6時起きともあって、離陸後少ししたらコロンは膝の上で寝たのでそのうちに機内食を。
f0210340_7173592.jpg


子供たちはあまり食べないだろうと思って、おにぎりや果物を持参しました。
それにしてもフィンエアーは噂通り、ブランケットも紙ナフキン、紙コップ、客室乗務員のエプロンもマリメッコでいちいちカワイイ!!ファンにはたまりません☆
f0210340_1850427.jpg



離陸して半分くらい経過して、おチビはテレビモニターを眠そうに見ているなと思っていたら急に、「おなかがいたい。ゲーがでる~」と言うので焦る!
急いで袋を出して背中をさするもコロンを抱えているのでてんやわんや~(><;)
お隣に座っていたご夫婦の奥さんが気づいて、私が赤ちゃんを抱っこしてますから!と言ってくださったのですが眠くてグズグズだったコロンは抱っこされて大泣き!
結局あまり身動きとれない私の代わりに、お水を持ってきたりとおチビのお世話をしてくださって本当にあの時は助かりました。
それから眠って少し回復した様子だったのに、着陸態勢になると気圧で耳が痛いのもあってか気分も悪くなりまたまた。。。ほとんど食べてないため出すものもなくそれがよけいにキツそうで。
シートベルトサインが点灯していて席を立てないのが困りました~><
無事着陸して、乗客が全員居なくなったあと最後に降りようとしていたところ、通路で再び具合が悪くなり3度目の・・・
客室乗務員の方が急いでおしぼりやら袋やら持ってきてくれて。何とか少し落ち着いたところで無事に機内から降りれたのでした。
4才もなれば本やテレビがあれば一人で過ごせるし、問題は下の子と思っていたのでこれは予想外で。これプラス1才児のお世話はなかなか堪えました...(汗)

でもまだあと一回乗り換えが待っています。
ヘルシンキ・ヴァンター空港はゲートも分かりやすく初めてでも安心だな~という印象。
楽しみの一つだったのが空港内のマリメッコショップ!
店内に入って食器にでも触られたら恐いので遠くからチラ見だけでしたが。。。泣
f0210340_6542170.jpg


同じ並びにあるのはフィンランドと言えばのムーミンショップ。
ムーミン好きにはたまらんな~と!絶対テンションアップです。(ねっ!プチりすさん♡笑)
f0210340_18554262.jpg


いつもは2時間ほどの乗り継ぎなんですが、ここでは4時間の待ち時間。な、長かったー。
空港内にはプレイルームが何カ所かあるのでそこでぼちぼち時間を潰しました。
f0210340_701735.jpg


ようやくハンブルク行きの便に乗って、ここから2時間。
子供たちはすぐに眠ってしまいましたが、重い荷物を抱え2人とも抱っこしてなんて出来ないので、おチビを到着前に起こして。
f0210340_720439.jpg


体調も幸い悪くならず、約束通りぐずぐず言わず歩いて荷物も抱えて頑張ってくれました。
迎えに来ていたパパと久しぶりの再会。照れくさそうに駆け寄っていってました。
f0210340_73447.jpg


こんな感じのドタバタフライトでしたが、なんとか我が家に着けてホッと一安心。
5月のドイツは寒くて今日も10℃ほど。
日本を立つ前から少し風邪気味で、それが悪化したのか旅の疲れと気温差重なってか、発熱ととにかく咳がひどくて(T_T)
この3日間荷物整理も中途半端なまま寝込んでおりました。
今日から幼稚園も始まり小児科でも予防接種の予約があったのに、ベットから動けず全てお任せ。。。
明日は日本から友人が遊びに来るというのにこんな時に限ってー(涙)少しでも体調回復させたいところです><;


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-05-17 11:34 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

1才半の記録

週明けから3日続けて雨、肌寒くて夜はちょっと暖房入れたいくらいです。ブルブルッ。
先週コロンは初めて熱を出し、39.5℃まで上がったのですが幸い解熱剤で2日間で下がりました。搭乗日に被らなかったのは良かったものの、鼻水たら~ん。明日また体調崩すのだけは避けたいところです><

今日はすごーく久しぶりに小さい頃住んでいたところの公園に行ってみました。
今の実家とは同じ市内だけど、足を踏み入れたのは25年振りくらい!?
私が今のおチビとあまり変わらない歳のとき、同じ団地の友達と毎日毎日日が暮れるまで遊んでいたなー。幼稚園のときなのに鮮明に覚えています。こんなに狭い公園だったんだ!と大人の今になって思いました。楽しい思い出の場所。あぁ~懐かしいなー!
f0210340_0485770.jpg



そういえば今週コロンは1才半になってました。1人目のときのように1才と○カ月まで毎月覚えておけません。ご、ごめんよ(汗)
身体測定も久々に。
・身長/79センチ、体重/9.5キロ
身長は平均だけど、体重はまだ10キロないのでやっぱり細め。

日本に来てから、ぐんっと出来ることが増えました。
・バイバイ
・食べ終わると自分で椅子を降りて台所までお皿を持っていく(おチビが食べたのまで下げていた...笑)
・外で遊びたいときは靴を持ってくる
・ポイしてきてというとゴミ箱に持って行く
・椅子を引きずってきてのぼり、固定電話の受話器をとって○×▲◇▼▽□!?なことをしゃべってる
・歯磨きずき。私が磨いていると自分も!と催促してくる

言葉は遅いです。おチビの同じ頃を読み返すと、やっぱりかなりの差が。
はっきり言うのは今のところ、まま・ばーば・わんわんの3語くらいかな。
でもこちらの言ってることは分かっているし、欲しいものを指さしたりは出来るので言葉もそのうちに~と気楽に。

やっぱり上がいると常に行動を見ているので、マネばっかり!
そして1才児のくせに4才児と同じことをしようとするのがまたヒヤヒヤ...(汗)
若干ビビリなおチビとは正反対な弟です。
すべり台もどんなに高いのでも登っていく、変わった滑り方するし(^^;)
f0210340_23564249.jpg


そして、もう何度も書いている夜泣き!
その後どうなったかというと、1年半経っても未だに夜通し寝てくれたことはありません!チーン。。。泣
でも、だいたい深夜1時までの間に起きるので、私が一番眠い時間には寝てくれているしだいぶマシに。毎晩2回ぐらいなので毎時間起きていたあの頃にくらべるとかなり楽な気がします~。

なかなか前は伸びませんが、後ろはくるくる伸び放題なので初カットも近々決行かな。
f0210340_0154181.jpg


最近はすぐ近くのスーパーに行くにもおとなしくチャイルドシートに座っておくなんてことはできないので、帰りの飛行機が怖すぎる。。。
経験上、一才半前後の子連れフライトが一番大変なときだったので今がまさにそのど真ん中~(T0T)
うぅー想像しただけで気を失いそうですが、頑張って2人連れて帰らなければ!長いこと日本でぐうたら&美味しいもの三昧だったので体力だけは貯蓄してあるはず(苦笑)
次は無事ドイツに戻ったらまた書きたいと思いますー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-05-12 00:39 | 子育て | Comments(0)

ゴールデンウィークも明けて

友達と会ったり近所をうろついたり庭で遊んだりして過ごした大型連休もあっという間に終わり。
博多どんたくの初日はそりゃすごい土砂降りだったので、14年ぶりにパレードが中止になったんだとか。福岡に住んでおきながら、一度も見に行ったことないんですがね...県民ほどそういうもんですよね(苦笑)
天気のいい日はもちろん公園で。5月は紫外線も強くて外にちょっといるだけで体も目もどっと疲れますねぇ・・・(><;)子供達にはそんなの関係なしですが(汗)
f0210340_23433693.jpg



こどもの日には大好きなちまき♪
ずっと昔からある小さな小さな和菓子屋さんのもの。
年を取られたおじいさん(80近いのかなー?)がお店を切り盛りされていて、日本に帰ってくるたびに、まだあのおじいさん元気に和菓子作っているかなーと買いに行くのも毎回ささやかな楽しみ。
どれも優しい味で、特に好きないきなり団子は食べるとほっこりします☆
f0210340_2314591.jpg


おチビはショートケーキ。
f0210340_23145327.jpg


お絵かきにこいのぼりが登場することも多くなりました。近所でもたくさん見かける大きなこいのぼりに毎回反応してました。ドイツではない光景だもんねー。
こういう日本の季節の行事、全部は無理だけどできるだけ実際目で見て覚えてくれると嬉しいな~。
f0210340_23202847.jpg


母の日はプレゼントと一緒に、おチビ作の絵もお世話になりっぱなしのばーばに♡(“敬老の日”感出てますが...笑)
おチビから私への手作りプレゼントは来年期待したいと思います~。
f0210340_23251499.jpg


連休明けの今日は一日しとしと雨。
制服を返しに幼稚園に行ってきました。もも組のみんなに小さなプレゼントを渡して、先生が準備してくださっていた園生活の写真も頂いて、最後のさよならをしてきました。
また来年、年長組に通わせてあげられるといいなー。
さーて、今日から荷造り開始しました。あ~気が重い。。。(>_<)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-05-09 23:55 | 日本里帰り 2016 | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧