<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最後の登園日

もう4月も終わろうかというのに、ドイツは先日雪が降りまた寒さが戻ったようですねー!
毎年この時期でも寒い日はあるにしても、雪まではなかったので聞いてびっくりです!
今週は九州も雨が一日中降り続いて急に肌寒くなった日がありました。そのせいか子供たちは2人して鼻水たら~ん。
f0210340_2262744.jpg


短期入園とはいえ、今週は家庭訪問があり園での様子を聞くことができました。
そして、楽しみにしていた(私の方が!笑)親子遠足は雨のせいで中止(T_T)
おチビが家でよく名前を口にする○○くんや△△くん、どんな子なのか見れるな~と思ってたんですが、とっても残念。。。
園内遠足に変更になって、でもいつもと違った遊びをしたらしくなかなか楽しかった様子でした。特別におやつも持っていけたしねー!
f0210340_22101137.jpg


そんな園生活も今日が最後の登園日でした。あっという間の3週間!
前回の記事で、楽しく通ってます。と書いた翌日に、登園拒否でバスに乗るのも泣いて逃げ回ったりもあって、バス当番の先生に「お母さん!今のうちにドア閉めてください!」と言われ押し込むように見送った日もありましたよ(汗)
それ以来は落ち着いたけど、本人は今日で最後ということにホッとしている様子です(^^;)
コロンも毎日お見送りとお迎えが日課でした。
f0210340_2217311.jpg

そうそう、今日初めて話したバスの運転手さん。最後の挨拶にわざわざ降りてきてくれて、2回ドイツ旅行もしたことあるし大好きな国だということを熱弁されてました!笑
主任の先生も、今まで唯一行った海外がドイツで、しかもリューベックを訪れたというなんとも不思議なご縁でした!

ほとんど午前保育だったので、お弁当の日は2回だけ。
おチビが通っているドイツの幼稚園ではお昼も出るし、朝食まで園で用意されてるので一度もお弁当なんて作ったことありませーん。100均グッズの助けを借りて(苦笑)
日本のママさんたちすごい。毎朝本当にお疲れ様です!
小食なおチビもお弁当箱に入れると食べてくれるので、家でもたまに作ってみよう。
f0210340_22481035.jpg


あっ、そういえば今週は一人ドイツで誕生日を迎えた彼ですが、当日私はすっかり忘れていて、「きょうはパパのおたんじょうびー!」のおチビの一言で思い出しました~。
でも、前もってカード送ってたし、うん、なんとかセーフセーフ(汗)
家の本契約や銀行でのローンの書類なんかが彼からメールで送られてくるので、私はせっせとサインをしてドイツまで送ってます。めっ、めんどくさーい。。。
そうそう、重要な書類だし早く着かないといけなかったので、久々にEMSで送ったら6日もかかったんですー。その前は普通郵便で送って5日だったからホント意味なくてガッカリ。追跡はできるけどEMSってそれ以外に利点ないー(涙)そしてやっぱりドイツ郵便当てにならんなぁ=3
f0210340_2362660.jpg


さて、日本は大型連休に突入ですね。幼稚園も終わりましたが、私たちはGW明けにドイツに戻るので、どこに行っても多いこの時期どう過ごそうか、子供たちをどこに連れて行こうかーと悩んでおります・・・><
晴天の日が続くみたいなので、みなさんどうぞ楽しい連休をお過ごしくださいねー!
f0210340_23202550.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-04-30 23:38 | 日本里帰り 2016 | Comments(8)

日本の幼稚園生活

今回の里帰りの一番の目的、日本の幼稚園に短期入園!
今月から元気に通っています。
海外在住の方たちは日本里帰りのとき、子供たちを幼稚園に通わせているという記事を結構目にすることがあってうちも是非とも体験させてみたいと思っていました。
でも、幼稚園によってはそんな短期じゃ受け入れてくれないところもあるだろうし、ひとまず問い合わせをしてみようと思って近所の園をあたってみたら2件目で決まりました。
たまたま昨年もフランスから同じような理由で短期受け入れしていた子がいたらしく、すぐにOKの返事ですごくラッキーでした。
これが一年前のこと。

春か秋のどちらかに1ヵ月間と考えいて、結局この時期の里帰りにしたので4月はちょうど始まり&午前保育だし、思っていたよりも通わせてあげられる日数が短くなってしまったのがすごく残念ではあるんですが。。。><;
幼稚園の入園式って4月中旬で遅いんですねー!(うちの幼稚園の場合は12日でした)
完全にのほほんとしてた私のミス!知ってたら5月から通わせたのにな(汗)
先月に一度おチビを連れて園長先生との顔合わせがあって、一日でも長く通わせた方がいいでしょうからと言って下さって、入園式からじゃなくすでに通っている子たちと一緒の2日前の始園日から。
ドイツの幼稚園とは人数も規則も違うし、基本的に自由きままなドイツの園生活のようにはいかないだろうし、こりゃ絶対行きたくないっていうな...と思ってました。
それが、すんなり入っていってなんだか拍子抜け~。
入園式では、園長先生のお話しのときも後ろの私の方を見てニヤニヤ~。足はブラブラ~。
もうね、なんでこうも落ち着きないんだ・・・><
担任の先生にピッタリ横に着いてもらってましたよ。
年少クラスは先生に抱っこされながら、手をつながれながら、泣き声の大合唱での入場でした(苦笑)
f0210340_2222198.jpg


バス通園なので、8時前にこむぎの朝の散歩がてらバスが来る場所まで歩いて行きます。
f0210340_22425991.jpg


年中クラス、もも組さんです。
かわいい出席ノート。毎日行った日はシールを貼るのが楽しみなおチビ。お知らせのプリントなんかが挟まれていると、帰って来て一番に「おてがみあるよー!」といそいそとカバンを開けます(笑)
ひとクラス約30人もいるのに先生はひとり。これもまたドイツと違いすぎてびっくり。
それなのに、しっかりと連絡ノートにもちょっとしたことも書いてくださって、時々電話もくださいます。昨日今日と朝おチビは行きたくないーっとグズグズでバスに乗って登園していったので、朝はそうでしたけど園に着くとそれも忘れたみたいにみんなと仲良く遊んでましたので大丈夫ですよ~とわざわざ報告まで。
なんて日本の先生親切なんだー!と感動もんですっ(涙)
日本の幼稚園は、入園準備がいろいろと大変だと聞いてはいたんですが、短期ともあって準備したのは結局上履きと体操服袋だけでした。制服もお道具箱も一式貸していただいてます。
f0210340_2242277.jpg


まだ午前保育なので、やれやれ行ったと思ったらもう帰ってくるー!って感じですが、通い始めて2週間。少し頼もしくなった...ような気も??
日本語もメキメキ上達中で、「こいのぼり」の歌を毎日家でも歌ってます^^
f0210340_22535758.jpg


もうすでに残り一週間になってしまってるのが残念!
あと少しだけどこの庭でお友達とめいっぱい元気に遊んでくれるといいなー!
f0210340_22344774.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-04-21 23:34 | 日本里帰り 2016 | Comments(8)

九州の地震

九州は地震が少ないからと思っていたのに、震度7の熊本での地震。
一昨日の夜、テレビをのんびり見ていたら“緊急速報!揺れに注意してください”の表示が出たと思ったとたん、ガタガタと揺れだしました。
ドイツにいるとこの感覚を忘れてしまっていたけど、本当にこわい。
まだ起きていたおチビは地震なんて初めてのことだし、この揺れがなんだかわからず、恐いというより興奮気味になってました。
地震発生時に外から町内の緊急音がなるたびにビクっとします。
テレビを見るたびに増え続けている死者の数。訪れたことのある場所の無残な光景がなんだか信じられません。。。

そして、余震が怖いです。昨夜の1時半頃のが本震だったようで実家のあるここも震度4で、目を覚ましました。そのあとも何度も揺れ、隣で寝ている子供たちが何より心配になります。
写真立てが割れたり本が落ちたりするぐらいでしたが、福岡のほかの地域でも大きな被害が出ていたり、今日は大分地方でも悲惨なことになってしまっていたり。
明日は大雨警戒も出ているので、被害があった地域の土砂災害が心配です。
早く余震がおさまりますように。今夜はもう揺れませんように。ひとりでも多くどうかご無事でいてください。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-04-16 23:38 | 日常生活 in 日本 | Comments(14)

さくら

日本に帰ってきて早くも3週間。いやぁ~毎回ながら早いっ!
先週彼はドイツに戻り、また仕事に励んでくれておりますが、母子3人はもう少し日本を満喫です。
いつもなら、あぁーそろそろドイツに戻る準備をしないと...っと気が重いのですが、今回は今までで一番長い期間の里帰り予定なのです。ふふふっ♪

イースター時期はドイツにいれなかったので、買って持ってきていたチョコを庭に隠してイースターエッグ探し。
おチビには初めての経験でしたがオースターハーゼが来た!と嬉しそうに夢中で探しておりました^^
f0210340_23331793.jpg


来たときにはまだまだ肌寒かったけどポカポカ陽気になる日も増えてきて、わっさわさの伸びきった毛も季節を先取りで強制的にサマーカットされとります(笑)
f0210340_23321451.jpg


お花見がてら公園で子供たちは大暴れ。ゆっくり桜を見る暇もなく、エンドレスのすべり台に大人はぜーぜーでしたけどね(^^;)
f0210340_23313317.jpg


先週末が福岡は満開でした。どこを見ても薄ピンク色が見えるこの景色はやっぱりいいな~。
毎年この時期、母がお気に入りの道。桜のトンネルもとっても綺麗でした。
f0210340_23305035.jpg


ドイツでも桜の木はあるけど、こんなにたくさん見れるのはやっぱり日本ならでは☆
春の里帰りの楽しみのひとつ。
f0210340_2330964.jpg


子供たちは体力有り余っているので今日はどこに連れ出そうーって毎日ですが、予定がない日はほぼ片道30分の姉の新居宅に入り浸っております(笑)
あまり会わないのに2才の姪っ子とはすでに3兄妹な雰囲気。近所でランチ→神社でお参り→公園がいつものコース。
f0210340_23295268.jpg


春休みといえば!のドラえもん映画。
私も子供のころよく連れて行ってもらったなぁ~。懐かしい。
おチビも映画館デビュー♪
f0210340_23344736.jpg


そうそう、1才5カ月になったコロンはさらに自我がメキメキ出てきて、もう気に食わないことがあれば物を投げ、イヤなことがあればどこでも構わず地面にへばりつく!(泣)
うちの母も呆れるくらいの悪祖坊主に日々成長しておりますー><
f0210340_23414496.jpg


おチビの小さいころと同じく、今回もこのありさま!
1日ひと枠破られとります。貼り替えは私たちが帰ったあとによろしくお願いします・・・(汗)
f0210340_23444013.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-04-09 00:05 | 日本里帰り 2016 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧