<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今シーズンも早くもオープン!

珍しく天気が良かった日曜日。ぶらり街を散歩しました。
f0210340_5382678.jpg


といっても目的があるわけで、今年初のアイス屋さん!ふっふふ~♪
日本のように年中開店ているわけじゃなく、だいたいドイツのアイス屋さんは冬の間はお休みです。今までは3月からだったのに、すでに2月に入るとオープンするお店もあって年々早くなってる気が!
お天気とはいえ、気温は5度くらいだったのでそこまでお客さんも多くないだろうなーと思ったのに、ちょうど3~4時のカフェタイムともあり満席!
ちょうど1テーブル空いたのでラッキーでした^^
どどーんとフルーツヨーグルトパフェ!
f0210340_5441998.jpg


おチビは去年も頼んで残念な見た目だったミッキーマウスなのに、今日もこれがいいと言い張り。。。
やっぱり今回もオバケミッキーでしたよ...(苦笑)
あっ、でもここのアイス屋さんはリューベックでやっぱり一番おいしい!旧市街のど真ん中にある「Venezia」は人気だけど、こっちの方が種類も多くて最高♪
店内が新しくなってて、去年まではなかったケーキもどれもおいしそうでした。次はティラミス食べよう!今年の夏は何度通うかな~?イヒヒっ。
f0210340_6162248.jpg

「Eiscafe Rialto」
Mühlenstraße 29, 23552 Lübeck
tel: 0451 30036785


そのあとは公園にちらっと寄って、子供たち喜んで遊んでたんですけどね、体が冷えてしまって寒くて寒くて早く帰りたかった^^;(←欲張って大きいのを頼んだせい!汗)
f0210340_651243.jpg


でも、カモに餌をあげるのにも付き合いました~。
f0210340_692539.jpg


買い物もできない退屈なドイツの日曜ですが、自然はあるし素敵な建物もあったりで、天気がいい日に限っては皆でのんびり散歩できるのもいいなぁと思った日曜日でした^^
f0210340_614333.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-29 06:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

家さがし難航中

今週はなんだかどっと疲れてついてないことが多かった一週間。金曜日の今日もまさにEin schwarzer Tag!!(=黒い一日。ドイツ語ではついてない日のことをこう言います>_<)
始まりは朝出かける際、鍵をバックに入れてドアをガチャンと閉めて、ここでなんだか嫌な予感。
鍵を確かめてみると、、、あっちゃーっやってしまった!(泣)
左がおチビの遊び用の鍵、ネックストラップ。右が私のもの。同じ赤なのでちゃんと見もせず玄関入口にこれが置いてあって手に取ってしまったー(T_T)
f0210340_7494627.jpg


ドイツのドアはオートロックなのでもちろんすでに遅し。。。
同じフロアに管理人さんがいますが、合鍵を持ってはいないし、過去に何度かこういうことがあったのでその度に何かの道具で開けてもらいました。今回もお願いしようかと思ったのですが、さすがに少し恥ずかしい・・・(汗)
なので幸い携帯は持っていたので、連絡をして彼の会社まで取りに行くことに。
バスに乗ったらこれまためちゃくちゃ意地の悪い運転手に当たりました。もうね、ドイツのバスの対応の悪さ何度も嫌な目に遭ってますが、久々に悲しくなりましたよ。こういうことがあると、無駄無駄と思いつつもやっぱり日本のサービス精神と比べてしまってこの国にガッカリしますねぇ><;


さて、家探しをしているのは以前からずっと書いているんですが、戸建ての賃貸は可能性が低すぎるので諦めて、購入する方に話がまとまってここ3~4カ月は毎日毎日不動産情報をチェックしています。
中古でいいところがあればと思ってはいるのですが、これまた難しい!ドイツは特に古い建物が多いので、リノベーションがだいぶ必要だったり、場所は良くても部屋数が少なかったり、パーフェクトな物件はもちろん値段の問題が!
今のところ気になる家を3軒見学しました。でも、一軒見るのにも、日時を決めるのもすんなり行かないことがあったりで思ったより面倒。
まだ実際住んでいるパターンがほとんどなので、不動産屋がまず家の持ち主に見学に都合の良い日を聞き、他にも見学希望者がいるので出来れば同じ日にまとめてしまいたいし、それに合わせて日時を。
まだ前のグループがいる間は外で待ってたり、逆に私たちの後の約束の人がすでに車で待機していたり。
一軒目の家は、希望の4LDKで築浅のすごくキレイな家でした。場所も今の所から割と近いので、庭が少し小さめって以外は夫婦そろってとても気に入りました!一軒目にしてここ良いんじゃない♪と思ったのですが、気になる大きな点が。
この地区には難民の収容施設が建設される予定で、おそらくこの家の裏手の空き地。リューベックでも難民はよく見かけますが、工事の騒音も気になるしやっぱり住んでるすぐそばに施設となるといい気はしません。
でもとても素敵な家だったのですぐ売れたみたいで、数日後には掲載からなくなっていました。

2軒目は少し離れるけれど範囲内で、通りから入った静かな住宅街。
広さはばっちりでしたが、やっぱりリノベーションがちらほら必要。そこにお金をかけないといけないとなるとかなり高くなるなぁーと。

3軒目は昨日見てきました。
リューベックのほんとに隅の隅っこ。私は初めて行く場所だったので、えっこんなに離れてるの!?っと思い、すでに道中でここはたぶんないなぁ...と思いました(苦笑)
5LDKのブンガローと呼ばれる平屋建て。暖炉のある25畳のリビング、370坪というだけあって広すぎる庭!いや~きっと部屋の掃除も庭仕事も大変でしょう。
田舎なので買い物や園の送迎、何をするにも車移動は必須。う~んやっぱり場所は重要。子供にとってはいい環境かもしれなかったんですが。
f0210340_74515100.jpg


戸建てかドッペルハウス(1つの家が左右対称になって分かれ二戸構えになったタイプ)を探しています。ライエンハウス(5~6軒が立ち並ぶ長屋建ての家)だったら真ん中じゃなく端であれば◎
いい物件は新聞やインターネット上に掲載されたとしても即決で売れるくらい今は探している人多いみたいです。せめて2~3年前くらいに行動しておけばよかったねーっと今更2人で話してますが、引っ越しは考えていても購入は思ってもなかったし><
彼はどちらかといえば新築を建てたいらしく、ハウスメーカーに出向いてどのくらいの予算内でどの程度の家が建てられるか、なんていうのも相談してたり。

彼の仕事上、転職をしない限りリューベックから出れない我が家。(東京支社勤務に!という私の希望は日本には同じ部署がないためあっけなく破れました・・・涙)

通勤範囲内で別の町も探してはいるんですけどねぇ。
う~ん、年内には引っ越したいですけど長く住むところなので慎重に。どうなるか分かりませんが久々に家探しのカテゴリーに追加しておきます(^^;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-27 08:09 | 家さがし&引越し | Comments(4)

今週のいろいろ

先週末から誰かしら体調イマイチでグダグダだった我が家もようやく少し落ち着いてきました。ふぅ~。
今週はなんだかバタバタしたけど充実してたような気もする1週間。
朝から電車に乗ってハンブルクまで。
f0210340_6424783.jpg


先日、ハンブルク日本領事館から電話があって、昨年ドイツの免許証に切り替えたとき引き換えに日本の免許証は没収されてしまうんですが、それが大使館経由で戻ってきましたよーという連絡でした。
あまりに早かったのでビックリ!戻って来なかったっていう友人もいるので半信半疑。。。(たぶん市や対応する人によっても違うのか!?)
まぁ戻ってこなかったら、JAFでドイツの免許証を翻訳してもらって里帰りのときは運転すればいっか~って感じだったんですけどね。
最低でも半年はかかると噂で聞いていたものの、運が良かったのか3カ月半くらいでした!
f0210340_6502045.jpg


ちょうど友達からのお誘いとこの用事が重なったので、待ち合わせをして中央駅近くのアジアレストランでランチ♪
イカがたっぷりで幸せ~!
欲を言えば、運ばれてきた料理と同時に誰かさんが目を覚まさなければもっと良かったな...(^^;)
幼稚園の迎えの時間までに戻らないといけないので、今回もバタバタ滞在><
f0210340_715134.jpg


別の日には、幼稚園のお友達の家に遊びに行ったり。先週うちに来てくれた子のところから誘ってもらったので。うちと同じく男の子2人なので計4人メンズがいるともうわちゃわちゃしとりましたー!
4歳児は戦いごっこで駆け回り、1歳児はバナナをぐちゃーっと握りしめ引き出しをあちこちあけながらよたよた歩きまわる~(汗)
そんな中でも今日もお友達のJくんはコロンをなでなで、肩に手を回したりと本当に私の中で癒される子です♡
そうそう、今日もお友達のところはママが勤務で夜勤明けのパパさんがお迎えだったんですが、何話そー!?しかもお医者さんだし私のドイツ語の会話には限りあるんですけどーっ!とか思ってたら、めちゃくちゃいい人でした。
それにしてもおうちがヴィラ風でリビングもダイニングもとっても素敵でした。ひろーい!天井高ーい!
子供が居てどうしてこうもセンス良い部屋ができるんだ!?っと我が家に帰って現実に戻るとテンションだだ下がり・・・(苦笑)
f0210340_7174527.jpg


そしてお互い子供たちのお迎え前に、日本人の友達とも近所でランチをしたりも♪
ドイツ滞在を終えて来週に日本に本帰国してしまう友人一家。
本当に寂しいーーーーーっ(涙)
お互いの年齢も、子供たちの年も近いこともあって仲良くしていただけに。。。2年の滞在だったけれど、それ以前からご主人の出張の同行でリューベックに来ていたときにもちょくちょく会っていたのできっと3年半前からくらいなるのかな?
おととし、昨年とこの町にすむ日本人は一気に減ってしまって、ドイツ国内の別の街に引っ越したり、日本に帰国したり。デュッセルドルフやフランクフルトのような大きな街で日本企業があるわけでもないので、毎年入れ替わりに日本人がやって来るわけではありません。
だからとっても貴重な存在だっただけに切ないなぁ。うぅっ・・・(T_T)
今月来月と、きっとあちらこちらで別れの季節ですねぇ。
たまに会っておしゃべりしたりの楽しみがなくなってしまうのは残念だけど、でもまた日本で会えることを楽しみにしたいと思います~!
f0210340_7384149.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-21 08:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(7)

平日IKEA

バレンタインデーの日曜日。子供たちから完全に風邪をうつされてる彼は、「あのさー忘れてたわけじゃないんだけどね、今日は何も用意してないんだー。あとでケーキでも食べに行こうか?」とゲホゲホッしながら言ってきました(苦笑)
花束なんて要らないし、天気も悪いし別に何もと思ったけど、子供たちも退屈しているので近所のパン屋さんまで。
キッズスペースもあるので天気の悪い日にはもってこいの場所。わんさか子供たちいてテーブルも満席だったので仕方なく帰ることに><
ケーキ一個だけ買ってきて午後のおやつタイム。微妙な見た目でしたが味はなかなか◎
f0210340_5555317.jpg


大した風邪じゃないけど、咳がひどくて月、火曜と彼は会社を休んでました。
有給扱いにしてもらうの?と聞いたら、いやいや、病気だから有給にはならない!とのこと。それにこの冬はまだ一度も病欠してないし、会社行っても同僚はほとんど休んで居ないし、、、、だって。
いやいやいやいや~日本の会社は一日有給とるのだって大変なんですけどー!日本のサラリーマンほんと偉いっ!
4日以上欠勤する場合は医者の診断書がいるけど、3日までだと自己申告で(全てのドイツの会社がどうか分かりませんが)OKというこのドイツの緩さ。。。
まぁ勤務時間も融通がだいぶ効くのでこっちも助かる部分はあるんですけどね^^;


今日は幼稚園の迎えに行ったあと、子供たち連れてイケアまで行こうと思っていたら、どうせなら車で連れて行くよというので、普通なら仕事している時間帯の3時頃みんなそろってイケアまで(汗)
平日のこの時間帯、店内はかなりスイスイです♪
f0210340_6201317.jpg


特に欲しいものもなかったのですが、イケアマジックにはまってしまって要らないものまで買わないようワンフロアしか寄らずちゃちゃっとレジに。
先月おチビの誕生日だったので、イケアファミリー会員に5ユーロのクーポンが届いていてそれも使ったので手出しは3ユーロもいかなかった(笑)
写真に載せるまでもないのですが、買ったのはたったこれだけでした。ホテル用に買ったスリッパなんて50セント...
f0210340_6233116.jpg


いつものようにフードコーナーでソフトクリームとホットドック。あとはベルリーナーに量り売りのお菓子、定番のミートボールも。なんだか違うと思ったらいつの間にか入れ物の袋が変わってるんですね。これとチキンのミートボール、あと新製品の野菜バージョンもでてましたよ~。
って、結局食べ物でお金を使ってるという...(笑)
f0210340_630864.jpg


話は変わって。
今日でブログを書き始めて丸6年が経ちました。
6年って、小学校入学した子が卒業してしまう長さ!?と思うとビックリ。
もうそろそろ一旦終わりにしてもいいかな~とか、切り良く今年まで書こうかな、この記事で最後にしようとか正直何度も思ってました。今も時々思うことありますが^^;
でも結局書くことが好きだし、なによりお会いした事ない方々ともブログで交流できるのが楽しくてこれからもこんな感じで綴っていくんだと思います。
いつかは全く別のブログに移動したり、パスワード必須な限定ブログにしようかとかグルグル頭で考えてはいますが、とりあえずはこのままこの場所で。7年目も時々のぞきに来て頂けると嬉しいです^^


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-17 06:59 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

1才3ヵ月

12月は夕方4時にはもう薄暗くて、ただでさえどんより天気な北ドイツなのでうんざりでしたが、2月に入り日が沈むのも少しずつ遅くなってきています。春が近いかな~と嬉しくなるけど、朝方はマイナスでも日中は気温もプラスなので今年はやっぱり暖冬!
f0210340_8103556.jpg


今日は朝一でコロンの予防接種の予約を入れてました。
一本だけですぐ済んだけど、少し待ちました。冬の時期やっぱり子供たちは風邪かぜカゼ~で混んでますもんねぇ><
f0210340_810841.jpg

時々スーパーとか道端で話しかけられるおばあさんとかに、今いくつ?と聞かれて、1才3ヵ月ですと答えて、あぁ~もう1才過ぎて3か月も経ってたんだー!と気づきます(汗)
2人目だとひと月毎の成長を記録する気も暇もありません。1才の一番成長著しい時期なのにねぇ。ごめんよ(^^;)
家で久しぶりに測定してみたら、体重9.2キロ。身長76センチ。歯は上下4本ずつ。
やっぱりちびっ子の域に入ってるけど、それでも9キロ越えだしゆっくり大きくなってます。
歩くのは10歩くらい。これものんびりペース。でも本人は酔っぱらいのおっさん歩きで楽しそう。
そうそう、最初の言葉は「ママ」でした!

相変わらずの夜泣きは止まらずなので、ドクターに相談してみました。
う~ん、この時期の年齢の子にはあることだし、夜ご飯をたくさん食べさせるとか、寝る直前にミルクをあげてお腹いっぱいにさせるとか少し効果がある可能性も...と言われましたが、空腹で起きるとかそういう問題じゃないと確信しておりますー><
だいたいお茶を飲ませたり腕枕で寝かせたりでまた寝入ってくれるけど、これが3~4回は毎晩繰り返しです。
「夜泣き、いつからいつまで?」をネットで見ていると、早い子だと生後3ヵ月で8ヵ月頃が多いけど、6ヵ月~1才とさまざま。1才半くらいにはおさまるでしょうと書いてあったり。
えぇーっと、うちは生後1週間から1才3ヵ月の今まで一日も休まずエンドレスなので、例外過ぎて参考にならず~っ(T_T)
ドクターが言うには、やっぱりベストは自分ひとりのベットで、そして一人部屋で寝かせるのがいい。とのこと。
今の家ではそれができないので1才半には治まってくれることを願って頑張りますっ><;

今日はおチビの幼稚園のお友達が初めて家に遊びに来ました。
4才になったし、降園後遊ばせるようにできればいいなーと思っていたら、数日前メモ紙をポケットに入れて持って帰ってきました。
「うちの息子がおチビと会う約束をしたい言っているので、ぜひ遊ばせましょう。」と電話番号と一緒に書いてあって。
違うクラスの子だけど、最近迎えにいったらよく遊んでいるJくん。今日はパパと一緒にうちに来て、2時間ほど男子たちは激しい暴れっぷりを見せてくれておりましたー!
くりくりおめめでさらさらブロンドヘアーが本当にかわいい3才。同じく1才の弟がいるからか、コロンのことも時々頭をなでたりしてそれがキュンキュンでしたー♡
f0210340_89515.jpg


そのあとの荒れまくった部屋を見てちょっとテンション下がりますが、また遊びに来てね(笑)
f0210340_893010.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-13 08:11 | 子育て | Comments(6)

Ritter Sportのお気に入りフレーバー

ホワイトチョコがとにかく好きです。
死ぬ前に最後何が食べたい?ともしも聞かれたら、候補の一つに考えてしまうくらい大好物...(笑)
ドイツでおなじみのRitter Sportチョコレート。
いろいろと種類が出てるわけですが、ホワイトチョコはこの3点のみ。どこかしらのスーパーで特売品になっているのでちょくちょく買います。
f0210340_6345420.jpg


期間限定のフレーバーもよく出ているんですが、先日新作のホワイトチョコを発見!!
もちろん即買い。
中にヨーグルトムースが入っています。これめちゃくちゃおいしいー!かなり気に入りました♪
すでに10枚は開封してしまってます...(汗)
Frühlingsspezialitätと書いてあるので、春頃だけの期間限定商品っぽい><;
これは絶対定番化して欲しいなぁ。
f0210340_6352338.jpg


今日はマルクトのパン屋さんで、カーニバルの時期限定の食べ物「Heißwecken」を買いました。
たぶん2月のこの時期は3年連続で書いてるかな...?笑
ハンバーガー並の大きさなのにクリームがくどくないのでペロリ。
子供たちを寝かしつけた後、甘いもの食べるのが至福のひと時です~。
f0210340_6341713.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-10 06:39 | 食べもの | Comments(4)

ベトナムのお正月料理

なんだかまた病気でグダグダだった今週。
週の真ん中、お風呂も入って寝かしつけの直前にコロンが急にマ―ライオンと化しすんごい勢いでリバ―スしたため、絨毯やら抱っこしていた私も服はぐちゃぐちゃでシャワ―浴びなおしたり掃除に洗濯にどっと疲れる。。。(+_+)
こりゃ何かのウイルスか?!と疑ったものの、幸い熱も出らず翌日にはいつものように悪さに精を出しておりました―!(イスまで持ってきてよじ登ることを覚えたのでこのありさま...涙)
f0210340_713784.jpg


そして案の定次の日にはおチビに感染。
39度以上の熱が出たので幼稚園もお休みさせて。
ドイツの2月といえばカ―ニバル。今週は園でもファッシング週間だったので、月~金曜までは子供たちは好きなように仮装で登園してOKでした。
おチビも張り切って変装して行ってて、最終日の金曜には大きなパ―ティがあったんですが高熱でお休みする羽目に。(よりによってこんな日に限って体調崩す子供あるあるのひとつ~(><;)
f0210340_5502252.jpg

・・・ってか、その気味悪いリアルなお面は誰っ!?
(↑スタ―ウォ―ズのアナキンスカイウォーカーとやららしいです。)
ハハにポ―ズを要求され、うっとうしくてちょっと機嫌損ね気味(苦笑)

週末は子供たちのお世話はいつものようにお任せし、久しぶりに友人たちとイタリアンレストランでランチ!
この日は魚介のリゾットを♪
f0210340_7134978.jpg


そのあとも約束があったので次はベトナム人のお友達のおうちへはしご。
8つ年上の彼女はドイツへ来た時期が私と同じくらいで、語学学校で知り合って唯一まだ連絡を取り合っている数少ない大事な友達です。
夫婦でアジアレストランを経営していたけど、旦那さんのトラブルでお店を譲らざるを得なくなって、それでも頑張って昨年新しいお店をまたオ―プンさせて、それなのに数か月前家に泥棒に入られ、現金と金目の物はもちろん、パスポートなんかも盗られてしまい、話を聞くたびもうなんでこんなに不幸なことが起こってしまうのかと思ってしまうほど。。。涙
ギャンブル三昧だった旦那さんもようやく断ち切ったらしいのですが、そのせいで彼女が借金をたくさん抱えてしまうことなってしまい、日々お店の仕事に子育てにと大変そうで。
それでも辛抱強く頑張っている姿はホント尊敬します。

話がだいぶそれてしまいましたが(汗)、そんな彼女から昨日もらった手土産。
ちょうど今週はベトナムで“テト”と呼ばれる旧正月らしくて、そのベトナムの正月料理にかかせないのが、バインチュン(北部)とかバインテト(南部)と呼ばれるもの。
旧正月がなんちゃらかんちゃら~っと言ってたけど、なんだかよく分からずその場では受け取ったのであとでちゃんと調べました(^^;)
葉っぱで包まれてます。正方形のものもあるようで、これは長さ30センチくらいの円筒形。結構どっしりと重いです!
f0210340_631257.jpg


頑丈にくっついていた外側を剥がしてオ―プン。
中身は、もち米・緑豆餡・豚肉。ベトナム版ちまきみたいです。
薄っすら緑なのは葉の色がうつったから。というのもこの料理は約12時間も茹でるというすごく時間がかかる料理らしい~。
f0210340_6414542.jpg

これ自体の味はそれほどしないので、塩やしょうゆ、ナンプラ―をつけると合います^^
読んでると、ベトナムではラッキョウと一緒に食べるのが定番なんだとか。
日本のお正月のお節やお雑煮のように、旧正月ではこれを家族親戚と集まって食べて、、、っていう光景が浮かびます~。
f0210340_6534071.jpg

そういえば、つわりでそりゃもう廃人みたいになっていたとき、ベトナム料理に助けられた記憶が!
本当は和食をパパッとテイクアウトでもできれば1番良いけど、海外生活じゃそんなこと出来ないので、つわりで入院中病院近くのアジア料理店で少しでも食べられそうな日には彼にテイクアウトしてもらっていたのを思い出しました(苦笑)
美味しい料理をまた一つ知って、訪れたい気持ちがさらにフツフツと!
まぁ気軽に行ける距離じゃないので、そのうちベルリンのベトナム市場にでも行ってみたいなーと思ってます!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by komugi1121 | 2016-02-08 07:24 | 食べもの | Comments(0)

週末の台所仕事

週末は重い腰をあげていろいろと仕込みました。ずっと手を付けたいと思っていたことも平日はちょっと難しかったりなので、休日は子供たちのお世話も丸投げさせてもらいました~。
まずは恒例の納豆作り。
一キロの大豆を蒸して。いつも、もうちょっと柔らかかったら良かったなぁと思うことが多いので、今回は少し長めに7時間くらいコトコトコト。圧力鍋あったらどんだけ時間短縮になって便利なことか!あぁ~でも今更買うのもちょっと悔しい・・・苦笑
キッチンに充満してくる大豆のにおいが好き。今回も里帰りの際、地元の産直市場で買ったものなのでこれだけでも十分おいしい大豆です。
f0210340_5111582.jpg


半分は納豆に。
あっ、そして随分さかのぼるんですが、前回納豆を作った時に書いたものが「エキサイトブログ編集部おすすめ記事」に選んでいただいてたようです。よければごらんくださ~い⇒こちらから★
f0210340_512870.jpg


残りの大豆は五目煮に。ひじきもたっぷり入れたけど、少し前に話題になった『実はひじきには鉄分はほとんどなかった!』っていう衝撃の事実っ∑( ̄Д ̄;)!!
以前は鉄釜で加工されていたからそのおかげで鉄分もすごく豊富に含まれていたけど、近年はステンレス釜が普及しているのでその製法での乾燥ひじきは9分の1しか鉄分ないだなんて。。。
毎回日本からも持って帰ってくるし、離乳食にも結構使ったりして、私自身ももりもり食べてたんだけどな~。まぁ健康なものには変わりないですけどね。地味にショックー!(汗)
f0210340_5234319.jpg


大きな大根を見つけたので数日前カクテキを作りました。今日はちょうど良い発酵具合^^
f0210340_524666.jpg


いりこはおチビも大好きでおやつ替わりによくポリポリかじっております。
まだストックがあったので、一袋使って佃煮作り。
パッケージの裏に「おいしい佃煮の作り方」が書いてあったのでその通りに作ってみました。
火も水も使わずに混ぜるだけの簡単レシピなのに美味しい~。
明日にはもっと味が染みるはず♪
f0210340_6354285.jpg

次のとき用に覚書き。
・おかずいりこ 50g
・鰹節(細削り) /塩昆布 /砂糖/ごま 各25g
・濃口醤油/お酢 /みりん 各25cc



これなんだと思います??ゼリーみたいなのをぐるんぐるんかき混ぜて。
f0210340_557258.jpg


初のこんにゃく作り!
形はいびつになってしまったけど、ちゃんとぷるんぷるん!いやぁ~それよりとにかく作りすぎたー!!100gのこんにゃく粉全部使ったので市販の板こんにゃく15枚分くらい(汗)
写真の倍はあって、茹でる時もあまりの量で鍋に入りきらなかった...(^^;)
私しか食べないし、冷凍保存には向かないし、1週間ぐらいで早めに食べきってしまわないといけない。。。
うぅっ、飽きるくらい食べまくりますー><
f0210340_6301054.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-02 06:28 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧