<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のおススメ絵本

海外に住んでいるととっても貴重な日本の絵本は、面白そうだな~と思ったものを定期的にネットでポチっと注文して実家に届いたものをこっちまで送ってもらってます。
最近選んだのはこの3冊。
『もうぬげない』
以前ちょこっと紹介したヨシタケ シンスケさんの新作はやっぱりおチビもケラケラ笑ってどはまりでした。
バカバカしくてくだらない~って感じの本です(笑)

『プレッツェルのはじまり』
はらぺこあおむしでお馴染みのエリック・カールの絵の世界観はどれももう本当に素敵!!
f0210340_7172249.jpg

そして『あっちゃんあがつく』
これはすごくレビューを見ていて評判が良かったので気になって買ってみたもの。
物語でもなんでもなく、50音や濁音で“○ちゃん○がつく~”とそのひらがなの食べ物の絵がひたすら続いていくだけのページで単純な本なんですが、これがまた絵がすごく凝っています!とっても美味しそうで読んでいていつもよだれが。。。笑
f0210340_718579.jpg


海外にいて、ひらがなを教えたい年齢の子どもたちにはすごくいいな~と思いました。
それに絵の食べ物が日本のものも多くて、“ぬっちゃんぬがつくぬかづけぽーりぽり”だったり、“つっちゃんつがつくつきみそば”などなど。
こうやって日本食の名前も覚えていってくれるかな?なんて期待してます^^
f0210340_7184969.jpg


さてさて、姿が見えないと思ったらこんなところにいたうちの箱入り息子、、、(汗)
もう毎日のように悪さに磨きがかかってますが、最近は椅子からテーブルに上ることを覚えたのでしまった!っと思った時にはすでに時遅し。コップのお茶やらを見事に絨毯までぶちまかれておりますー(涙)
もう何回やられたことか。椅子は全部別のところに置いておくこと。テーブルの上には何も置かないことを徹底しないとっ!
f0210340_7215498.jpg


そしていろんなものを見つけてはキャッキャ嬉しそうに、お前さんはカーリングの選手か?ってくらい、スーっサーっと片手にいろんなもの滑らせてます!
時には携帯だったり、DVDだったり、電子辞書だったり・・・隠せど隠せどどこからか見つけてくる!最近買ったマウスはもう完全に使い物になりません><
f0210340_7503131.jpg


ミスチルのDVDもガジガジガジ(T_T)
こんな感じのカオスな毎日で気が付けば年明けから早くも1か月経過。4才児を怒鳴りちらし、1才児を追いかけ回す日々で1月終わってました。
でもまたきっとこんな感じで2月も過ぎ去っていくこと間違いなし~(><;)
f0210340_739986.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-31 07:57 | 子育て | Comments(6)

チャーシュー作り

まーだ降ってるねぇ。今日も寒そうだねぇ。
f0210340_6401856.jpg


マイナス5度より寒くなると、木にまとった雪がキラキラでとってもキレイです。
f0210340_7112633.jpg


でもこれも先週木曜日までのことで、週末は気温もようやくも氷点下から脱出!
今日なんて北ドイツでも10度近くまで上がったし、南西ドイツの方は15度なんて天気予報出てたのでビックリ~。
きっとこの寒波は日本と入れ替わったとしか思えません!いやホント見事なくらいのタイミングで真逆の状況。
交通機関も止まって、きっと学校も臨時休校になったり、お仕事にも行けなかったりの方多かったと思いますが、大きな被害なく大丈夫でしょうか?
滅多に積もらない九州でさえ、しかもあの奄美大島では115年振りに雪を観測したとかでそりゃ島の人はとんでもなくビックリでしょうね~!
こちらは雪もすっかり解けてしまって、今週はこの暖かさが続くようです。まだ1月下旬なのできっと来月にはまた寒さが戻ってくるのかなー。
それにしても、ドイツに来てからというものすっかり寒いのに体が慣れた気がします。暑いよりは寒い方が好きなので、日本の夏にはもう耐えられる気がしないけど、氷点下のドイツは結構大丈夫になってきたし人間って不思議なもんです。。。
f0210340_6532625.jpg



話は変わって、週末はなんだか思い立って豚ロース肉を買って初めてのチャーシュー作り。
どどんと一キロをコトコト弱火で、そして1日半程漬けこんで。
f0210340_704736.jpg


とろとろチャーシュー出来上がり。全然期待してなかったけど(笑)思った以上に美味しかった♪
一緒に煮卵も作りました。本当は半熟にしたかったけどドイツの卵の場合はしっかりと火を通さないとかな~とか思っていたら固まりすぎたのがちょっと残念。
やっぱり福岡出身なので断然とんこつ派です~^^
f0210340_781965.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-26 07:12 | 食べもの | Comments(4)

4th birthday

昨日で4才になりました。
幼稚園に迎えに行くと、Herzlichen Glückwunsch(おめでとう)の文字の下におチビの写真。クラスのみんなにもお祝いしてもらったみたいで、風船とか王冠とか名前入りのBrotbrett(ドイツでは欠かせないパン用のまな板)なんかをもらって帰ってきました。
f0210340_7585922.jpg


前日の真夜中に、彼が焼いていたケーキも持参して。
リクエストのスターウォーズフィギュア入り(食べられるやつ)でデコレーション。男の子ウケはいいだろうけど保護者はギョッとするなー(汗)
バナナケーキで味はなかなか美味しかったですけど!
f0210340_5275978.jpg


前日になぜだか急に、「カステラたべてないねー!」と言ってきたおチビ。
家で食べるケーキはどうしようかと思ってたところだったので、そうだ!とぐりとぐらのカステラでケーキっぽく。イチゴがなかったのでラズベリーを買って。
完全な手抜き。疲れにより買いに行く気も凝ったのを作る気も最初からゼロ><
いいのさいいのさ~本人が食べたいんだから^^;
f0210340_750098.jpg


プレゼントは希望のレゴ。まーたごちゃごちゃしたのが増えるのが嫌で別のはないか聞いたけど、スターウォーズのレゴ!の一点張り・・・
f0210340_5361463.jpg


今日は朝から幼稚園での個人面談に行ってきました。
担当の先生の手元には3枚分のぎっしり項目書かれた用紙に、チラッと見ただけでもその子に対して箇条書きされた文字がいろいろと。普段の園での様子を一時間ほどたっぷりと。
どんなことを遊ぶの好きか、誰と一緒にいることが多いか、言葉と身体の発達状況、食事のときのマナー、叱られたときの反応だったり、ほかにもたくさん。
パパッと終わるかと思っていたのにビックリ。以前通っていた保育ママのところではなかっただけに、幼稚園っていうのはやっぱり学校のように教育者としてしっかり一人ひとりの子を見てるし、集団の場なんだなーと実感。

肝心の内容はというと、、、
小さい頃から一人遊びが好きな子なので、それもちょっと気になっていたけど、一人で黙々と集中して遊ぶこともあるけど他のクラスにも遊びに行ったり、男の子たちともよくはしゃぎ回っていること、ボール遊びがちょっと苦手なこと、ダメと言われたら悔しそうに唇をかみしめて涙を堪える表情をよくすること、食事の際スプーンとフォークをしっかり持ってる時もあれば時々手づかみの癖が出てしまうことがあること。
いいことも悪いこともあったけど、褒められることも多くて思っていたような悪さはしていないみたいだし正直そこが本当にホッ。。。

最近別のクラスからやってきた可愛い一つ上の女の子がいて、よく家でもその子のことを話しています。
先日、「おチビは幼稚園のお友達の中でおうちに遊びに行きたい子いる?」と聞いたら、ベストフレンドのパウルを先おいて、「○○ちゃん!」と即答(笑)
だから、今度○○ちゃんに聞いてみたら~と言ったら、数日後聞いたみたいで、その返事は・・・「NEIN!(いやだ!)」だったそう。。。あちゃ~(苦笑)
まぁどこまでホントかわかりませんが、もし思春期になってこうもズバッと振られたら母ちゃん励ます自信ないな・・・(^^;)

絵を描くことは好きだけど人の絵は描かず、???な物体がいっぱいだったのもちょっとずつ卒業して、3歳終わりからやっと人間が登場しました。
ちなみにこれは、家族4人の絵。
みんな顔の下に横縞の線があって、なんだこれ??と思って聞いてみたら、ストライプの洋服を着ているんだそうです。
あぁ!なるほど!ボーダー好きの私の趣味で、みんなよく着ているもんねー!(笑)
ボーダー族・・・こんなことも気づいていたのかと笑ってしまった出来事でした。
あとはドイツでよく見かける風力機と木。この木も葉っぱがみんな緑の丸で、葉っぱが何でこの形ばっかりなのかな~と思ったら、グリーンピースの木なんだとか。
f0210340_7421995.jpg


あとはライトセーバーとかそんなのばっかり。
おかあさんにお手紙書いた~と言って、ハートのスタンプいっぱい押してセロテープべたべた貼ったラブレターを毎日のように持って帰ってきてくれたり(笑)
f0210340_7242224.jpg


アルファベットなら自分の名前書けるようになって、数字やひらがなの勉強はホントゆる~くカメの歩みぐらいにのっそりのそっりやってます。
やっぱりドイツ語が圧倒的だけど、ある時コロンにむかって「もう~!いいかげんにしなさい~!」とか自分が毎日私から言われていることを言ったりして、よけいな日本語もいつの間にか増えていたり(^^;)

イヤイヤグズグズはまだまだ続行中なので、今朝も誕生日プレゼントのレゴを持っていきたいといって朝からひと悶着あったところです。ブーツ履かせようとしたら寝っ転がって蹴るわ大暴れするわでもうまたもやブッチーン!
普段は私がですが、こうも続くのでさすがに彼も相当怒りMAX!私がおぉ~コワって思うくらいだったし(><;)
4歳児、口答えも生意気なこともこれからもっともっと増えていくことでしょう。前回書いたように、すでにイライラ&ヘトヘトですが忍耐力つけて日々ハハは付き合いますよー。
大きなケガと病気だけはしないように、この一年も楽しいことたくさんありますように~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-23 07:47 | 子育て | Comments(16)

寒空の日曜日

ちょっと久しぶりの更新です。
家族4人とも一日差ぐらいで順番に風邪をうつし合い、子供たちだけ少し熱が出てたいした風邪じゃないですがいまだにみんな鼻水だらだら~。
年明けから極寒な日が続いて、気温もようやくプラスになっていた先週。氷が張っていた川も溶けだしてきてたのですが、また今週末からかなり寒くて数日氷点下の毎日みたい・・・><
f0210340_761153.jpg


今日の日曜日はホント久しぶりに青空が見えたので、寒いけど午後から少しだけ散歩に。
f0210340_783476.jpg


先月まではクリスマスマーケットであんなに賑わっていて、休日なんて人だらけだった街も今はがらーん。
f0210340_8323135.jpg


市庁舎広場もマーケットのお店はもちろん撤去されて、ライトアップの電球だけが毎年恒例のアイススケートリングのために残されてました。
週末から始まったので、スケートリングは結構すべってる人多かったかな。
f0210340_7132045.jpg


まだ4時なのに出ていたキレイな半月を見上げながらそそくさと退参!
週末、退屈している子供たちと家にこもるもの疲れるけど、外に出るとグズリ出すので両方疲れるな・・・(汗)
f0210340_7134291.jpg


ここ2週間、体調だけじゃなく心身ともになんだか絶不調。
子供たちのこと、家探しのこと、次の里帰りプランのこと、今後のちょっとした悩みだったりこんな小さな脳みそなので頭が回らんー(><;)!!
そして腰痛もひどい。首と肩の痛みよりも腰の痛みが最近は増して、おんぶや抱っこで酷使していたのが今頃出てきてしまったのかも。
鼻を噛むだけで腰に響くので、そのうちぎっくり腰になりそうな予感><;

でも目下の課題はやっぱり子育て。
まずは1歳児。数歩足は出るもののまだちゃんと歩きはしないのですが、メキメキ自我が出てきているので気に入らないことがあると泣きわめき方も豪快。物も食べ物も投げる!なんでも引っ張り出したいお年頃なので部屋の中荒らされまくり。そして後追い、何度も書いている夜泣き。
ここ最近、上のおチビもこれまた大変で。
毎朝、幼稚園へ行くときはそこまで手こずらずすんなり行ってくれていたのですが、この1週間はもう全くダメ。
この靴履きたくない、何か食べたい、このおもちゃ持っていきたい、と何かにつけてごねる。
まぁしばらく泣いて、結局彼が泣き叫んでいるのを抱えて自転車で送っていくのがいつものパターンだったんですが、風邪で休んだ翌日は、30分後に2人揃って帰ってきました。
幼稚園に着いても泣き止まず手の付けようがなかったので先生にも、今日はもうどうしようもないから連れて帰った方がいいわ。と言われたらしい(涙)

今週には4歳になります。しっかりしてきたところもあれば、魔の2才児の再到来か!?と思うくらいイヤダイヤダのときも多くて、コロンに手を焼いている最中なんかに重なると、私もう毎日大噴火しておりますー!
仕事から帰ってくる彼も私が機嫌悪いのがすぐに分かるので、長年の付き合いの判断で話しかけもせず^^;
疲れて帰ってるのにかわいそうな気もしますが(苦笑)
おチビに対しても、あんなに怒らなくても良かったかな...と毎日夜になって思ってます。。。
はっ!そういえば今年は大厄の年だったー!!・・・ってそういうの全然信じてはないけど、とにかくなんだかイライライラ大スランプ中なので、気持ちを切り替えないとなぁと思っているここ最近なのです(>_<)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-18 08:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

シュヴァーベン料理のシュペッツレ

旅行に行くと、その国のスーパーに行くのがすごく好きなんですが、先月の南ドイツ滞在で同じドイツ内でもやっぱりたびに驚いたのが北とは違ったものがちょこちょこ並んでいて楽しかった!
その中でもシュヴァーベン地方の名物マウルタッシェン(ドイツ風ラビオリ)とかシュペッツレ(ショートパスタのような卵麵)とか、シュプフヌーデルン(ニョッキのような麺)などのパック入りで売っている種類の量!
どこのスーパーでも買える「BÜRGER」のものは北ドイツでは2~3種類のマウルタッシェンしか見かけません。(少なくともリューベックでは!)
南だけでなく、フランクフルト市内のスーパーでも色々並んでいたので普通の光景かもですが、えぇ~なんだこの種類の多さは!と私は結構衝撃でした…(笑)
f0210340_834637.jpg


旅行中は一度もレストランに行けなかったので郷土料理を食べる機会はなかったのですが、帰ってきてからもずーっと食べたい食べたいと思っていたので、週末は家でシュぺッツレを作ってもらいました。
たぶん一年以上前に彼が買ってきたシュペッツレ専用のこの道具。
まーたこんな邪魔になるの買ってきて!と文句を言ったことは覚えてます・・・しかも知っている限りまだ2回しか使っているの見たことないですが?!
f0210340_7475837.jpg


小麦粉・卵・水・塩少々だけのいたってシンプルなもの。
ヘラで滑らせてお湯の中に落としていくんですけど、生地が緩すぎたり硬すぎたりでなかなか配合が意外に難しいみたいです。
f0210340_7485371.jpg


すぐに浮かんでくるので次々にすくって。
本当のシュぺッツレは長細いですが、これはちょっと生地がうまくいかなかったらしくまん丸です。
f0210340_7522245.jpg


チーズと胡椒も少しかけていただきまーす!
専用の道具がなくても、大根おろしの道具だったり、本場の人はまな板に生地を乗せて包丁で細く刻みながらサッサッサとお湯に落としていく技らしいです。
ソースを工夫したり、メインじゃなく付け合わせにしたりも。たまーに食べたくなる一品です^^
f0210340_7553520.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-06 08:04 | 食べもの | Comments(8)

三が日も終わり

クリスマス時期になるといつもに増してクッキーやらチョコやらの毎日。散々食べまくっていたのでさすがに甘いものは...と思っていたのに、クリスマスが終わったとたん大量のお菓子が半額になって並んでいるので素通りできず手を伸ばしてしまう(汗)
ちょっと飾っておくつもりだったお菓子の家もすでに半分ほど崩壊してます...(^^;)
f0210340_6335835.jpg


dm(ドラッグストア)で売っているAlnatura製品のこのオーガニックチョコにかなりハマってまとめ買い!
ヌガーチョコもナッツも好きじゃないのに、これはすごく美味しい!まだ売っていたらぜひお試しを~♪
f0210340_6372968.jpg


暖冬だったドイツもクリスマス少し前から寒くなり始め、北ドイツも今日は一番の寒さです。
最高でもマイナス6度までしかありません!あと数日はこの気温が続く予報><
どんより空で外に出るのも億劫だけど、ここ数日ずっと家にいてばかりで体を動かせないので子供もそりゃやっぱり退屈します。
この寒さの中散歩がてらがおチビと一緒にパン屋まで。
でもこんな気温の中でもやっぱり犬を連れて、ベビーカーを押しながら、仲良く手をつないで歩くご老人夫婦などぼちぼちすれ違います。さすが散歩大好きドイツ人!
f0210340_6482714.jpg


キーンと肌にくるこの寒さは久しぶり。
温かい飲み物がよけいに美味しく感じるー。ホッ。。。
f0210340_6535526.jpg


閉店近くに行ったので、気が付けば最後のお客になってました^^;
f0210340_6542432.jpg


そういえば、いつもはコロンがいるしおチビと2人だけでっていうのはあまりないのでちょっと楽しそうでした。
家までの道は寒い中ゆっくり歩いて話しながら帰りました。
私 「2人で出かけることいつもできんもんね。嬉しい?」
おチビ 「うん、うれしい~」
私 「じゃあ今度はおかあさんとどこいきたい?」
おチビ 「えーっと、うみと~、えーっと、ジャスコ!」(←イオンじゃないのはじーじの影響だな・・・。日本に帰るたび2人で行ってたもんね。苦笑)

今日で2週間の冬休みも終わり、明日からまた幼稚園生活。
親の方もバンザイだけど、きっと子供も元気いっぱいお友達と遊べるしまた毎日楽しんでくるはず!
やっぱり家にいると、幼稚園のように走り回ったり体を重いっきり動かさないので疲れないんでしょうね、寝るのも遅くて今日はコロンとおチビの寝かしつけに2時間もかかりましたー。はぁ~。
明日からクリスマス&お正月ムードも抜けて、いつものペースに戻りますように!
といいつつ今日はだいぶ朝寝してお昼近く目が覚めた私が一番気を引き締めなければっ(><;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-04 06:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

2016

新年あけましておめでとうございます。
年末は、日本ほどではないものの買い出しで結構なこみ具合。大晦日の昨日は寒くて雨も降りだし、荷物は重たいし傘さしてベビーカー押しながらのなんだか散々な締めくくりでした...(苦笑)

そして毎年恒例の大爆音の花火とともに新しい年を迎えたドイツ。29~31日の間しか花火は販売されないのでこれまた飛ぶように売れてました。
暗くなってアパートの外に出たとたん玄関前は煙ですごいことになっておりましたー。
火災か!?ってくらいドイツの花火は音と煙が強烈!
f0210340_0275650.jpg


我が家も今年は初めて小さいのを。ネズミ花火みたいなめっちゃしょぼいやつでしたが^^;
f0210340_0285062.jpg


花火の爆音のピーク前に眠りにつきたかったので、カメラだけ彼に渡して年が明ける前に私はベットの中...Zzz
f0210340_029545.jpg


翌朝パン屋さんまで出かけると、花火の残骸でもう路上は呆れるくらいの汚さー!
近所でこれなのでどの町も中心はすごいことになっていることでしょう。
どうせ清掃の人が来て片づけてくれるからって思ってるんでしょうが、楽しんだあとは後始末くらいするのがマナー!っと年明け早々プンプンしてしまいました(´Д`)=3ハァ・・・
f0210340_0291659.jpg


こんな感じで今年もドイツの悪いところやいいところ、その環境に揉まれつつ暮らしていきたいと思います。
去年はとにかく2人育児でバタバタフラフラ~な年で大変だったなぁしか記憶にないですが、今年は少し寝不足も解消されることを願いたいです。
そして、私個人の目標は色々あるんですが我が家の一番の目標は引っ越し!去年はそれが出来なかったので今年は良い家が見つかるといいなー。

一昨年、昨年と日本での年越しだったのでお節料理や大好きなお餅三昧でしたが、今年はドイツなのでとっても質素ないつもと変わらずな食事。
海外に住んでいても、手に入る材料でお節を作る方結構いらっしゃるのでそれをブログで拝見して本当に感心するばかりです!ズボラすぎな母ちゃんも来年はお雑煮くらい作ろう。。。><;
そして、最後になりましたが昨年もつたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
相変わらずな内容とペースになるかと思いますが、引き続きよろしくお願いします^^



★☆皆様にとって良き1年でありますように☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-02 00:39 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧